2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
No.1951 |
by 匿名さん 2016-06-30 22:14:46
投稿する
削除依頼
>1949
わかってないな、こいつ |
|
---|---|---|
No.1952 |
|
|
No.1953 |
>>1951
汚い言葉、来ましたよ。ネガポジどっちが主に使っているか明らかですね。 |
|
No.1954 | ||
No.1955 |
都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。
|
|
No.1956 |
ないない
|
|
No.1957 |
>>1955
茨城県はやる気のようですがポーズに過ぎない感ありあり。 TX東京延伸 橋本知事が意欲「一日も早く実現」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160610020001... |
|
No.1958 |
豊住線を作ります、
東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区 ってことね。なるほど ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。 |
|
No.1959 |
|
|
No.1960 |
30年じゃなくて15年です。
|
|
No.1961 |
解消なんて言ってないし
|
|
No.1962 |
採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜
|
|
No.1963 |
|
|
No.1964 |
>何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
意味不明 |
|
No.1965 |
|
|
No.1966 |
いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ
|
|
No.1967 |
豊洲~住吉が5km。
同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。 |
|
No.1968 |
|
|
No.1969 | ||
No.1970 |
カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか
あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。 |
|
No.1971 |
>1969
東京メトロの問い合わせろよ |
|
No.1972 |
地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。
|
|
No.1973 |
>1972
事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。 |
|
No.1974 |
>>1970
> その次、その次、とメトロは対策してんだろ いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。 いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。 |
|
No.1975 |
|
|
No.1976 |
|
|
No.1977 |
>いい加減すぎでしょう。
いや全然。 対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。 これからもちょこちょこやってけばいい。 実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。 世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。 いい加減すぎ?は? |
|
No.1978 |
>1976
段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。 |
|
No.1979 |
|
|
No.1980 |
>>1978
メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。 |
|
No.1981 |
|
|
No.1982 |
|
|
No.1983 |
豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。
|
|
No.1984 |
|
|
No.1985 |
|
|
No.1986 |
>1981
早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ |
|
No.1987 |
|
|
No.1988 |
結論としてはどうなの?
|
|
No.1989 |
|
|
No.1990 |
|
|
No.1991 |
結論は豊住>>>湾岸。ただし実現のラインはわからんでFA
|
|
No.1992 |
豊住線通しても混雑緩和には大して効果ないと東京メトロはわかっているのでは?
地下鉄ひきたい江東区が名目の一つにあげているだけでしょ? ここに書いているポジの人も大義名分って書いてるくらいで、みんな効果なさそうと思っているんじゃない? |
|
No.1993 |
素人の推測はいらん。
答申は8号線推し。 |
|
No.1994 |
湾岸ポジ涙目
|
|
No.1995 |
>>豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
そうだね。何度もネガさんによって書かれているが、もともとは豊住線は営団の構想で、豊洲を作ったときにその空間が作られた。だが、線路を敷かずに長年放置されていた。 メトロが新線建設をやめる宣言をして豊洲を折り返しポイントに使うことが決定してから、残り2線にレールを敷設して、引き揚げ線とした。混雑緩和策のひとつ。 >>素人の推測はいらん。 江東区も、地下鉄のプロじゃないよね |
|
No.1996 |
|
|
No.1997 |
一緒という割に、温度差あり過ぎ。
|
|
No.1998 |
で?
|
|
No.1999 |
結局、メトロも国も都も本音のところでは
メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。 という事でしょ。 |
|
No.2000 |
?都がガッツリ推してるんだが、、
|