2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19451:
匿名さん
[2021-10-04 13:17:49]
|
19452:
匿名さん
[2021-10-04 13:45:13]
>>19448 匿名さん
では中央区でやるのかな |
19453:
匿名さん
[2021-10-04 14:04:21]
そんな揚げ足取りなんかするなよ。
公共のインフラ工事にそれだけの理由で作るはずないだろ? 今は前向きに検討してるだけだよ。 そんであらゆる視点で分析して、 意義ありなら作る、無いなら中止になるだけだ。 俺は20年30年、もっと先の未来を見据えて前向きに考えた方がいいと思うけどな。 |
19454:
匿名さん
[2021-10-04 14:47:26]
|
19455:
マンション検討中さん
[2021-10-04 15:33:25]
|
19456:
匿名さん
[2021-10-04 15:37:47]
|
19457:
匿名さん
[2021-10-04 16:06:23]
1つの痛烈なネガ突っ込みに対し、
怒涛の中身が一切ない現地民の子供っぽい返し。 埋立地なんか選んじゃった人々らしいとも言える |
19458:
匿名さん
[2021-10-04 16:58:14]
|
19459:
匿名さん
[2021-10-04 17:17:24]
↑こういうポジのレベルが低い書き込みは、スマホで読んでても時間の無駄感を大いに感じる
マジ、まともなこと書けや!!!! |
19460:
匿名さん
[2021-10-04 17:24:25]
・気候変動(スーパー台風の発生による沿岸部の被害拡大)
・人口減少とテレワーク化による鉄道事業の収益悪化 ・インフラ維持費の増大と日本の財政助教の悪化 ・内陸の高度化が止まらない、容積率アップの新制度適用(埋立地の不人気) ・次世代モビリティへの転換期 そんな中、何十年もかけて、鉄道を作るべ。天下り先を消さないように。 |
|
19461:
匿名さん
[2021-10-04 20:19:14]
|
19462:
匿名さん
[2021-10-04 20:41:02]
|
19463:
匿名さん
[2021-10-04 20:47:44]
|
19464:
匿名さん
[2021-10-04 20:56:11]
>>19457 匿名さん
中央区∈埋立地なんだが |
19465:
匿名さん
[2021-10-04 21:12:12]
まあ、昔からの公共事業=雇用の創出=経済対策というのは自民党が変わらない限り続くわな。
あと、次世代モビリティというが、輸送量におけるエネルギー効率およびco2排出量で言うと鉄道が圧倒的に環境面において良い。 どちらかというと、テクノロジーで鉄道の自動運転化や駅員の削減の方が進むよね。 自動運転化は地下鉄などで既に行われているが、運転手が監視してる感じ。 つくばエクスプレスでは居眠りしてもちゃんと運行してるって話だからな。 空飛ぶタクシーは出てくるとは思うが、輸送量的にも料金的にも限られた人の交通手段にしかなり得ない。 クルマの自動運転は、何もない更地で運用するならやりやすいが、今の交通の中に取り入れるのは技術的ハードルがかなり高い。 物事を表面で見ずに深く見ましょうや。 |
19466:
匿名さん
[2021-10-04 21:15:00]
|
19467:
匿名さん
[2021-10-04 21:15:10]
|
19468:
匿名さん
[2021-10-04 21:57:10]
|
19469:
匿名さん
[2021-10-04 22:13:54]
>>19467 匿名さん
築地市場跡地は交通結節点と要望してるくせに就業人口が増えることになってたり、 晴海フラッグの住民向けでショボいし新駅から徒歩15分かかって外から人が来るわけない晴海フラッグの商業に来る客を勝手に見込んでいたり、ガバガバ |
19470:
匿名さん
[2021-10-04 22:16:37]
|
19471:
匿名さん
[2021-10-04 22:18:53]
|
19472:
匿名さん
[2021-10-04 22:20:27]
|
19473:
匿名さん
[2021-10-04 22:37:25]
>>19470
何を持ってこの順位なんだい? 国が関わってるのは、羽田アクセス線・東急羽田空港引き上げ線・品川地下鉄・豊住線・臨海地下鉄しか今の所ないけど。 多分、なんかのブログ見た想定で話をしたのを取り上げてるつもりだけど、あれは東京都と言ってるからね。 まあ、国と東京都を間違えてる時点でわかってないなーって感じだけど。 東京都も https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2877T0Y1A920C2000000/ これを見たら大江戸線や多摩モノレールなんて何も触れてないよね。 なぜなら国際競争力の強化でない路線は国が関与しないので、地方自治体がやらないといけない。 その2路線はその費用を賄うために東京メトロ株を売ってからでないと着手出来ないんだよ。 |
19474:
匿名さん
[2021-10-04 23:05:00]
>>19470
あ、その後に 「国交省が持ってきた6路線の候補のうち」 と書いてあったから勘違いしたんだ。 6路線は東京都だよ。 そもそもこれが間違ってるね。 このスレしか見てないから、知識不足だね。 もっといろんな資料を見ないと真実は見えないよ。 ざんね~ん笑笑 |
19475:
匿名さん
[2021-10-05 00:02:58]
>>19466 匿名さん
有明に東京都はまだいっぱい土地持ってるのよ。 ここをしょうもない土地と認めるわけにはいかないでしょう。 相当盛ってますようね。 198号答申の人口想定の部分を私も読みました。 まずデータがない。そのため何とかの推測と今後のトレンドで計算したと書いてあってびっくり. |
19476:
匿名さん
[2021-10-05 00:20:09]
>>19475人口想定とはこれかな?
まあ、想定の最大値と最小値で幅をもたせた感じだね。 昔から都心部の人口減少を言われても減らず、コロナ禍で増加は収まった状況。 地方に人は流れつつ、都心のマンション価格が下がれば、また増えるのであながち間違っていない気もするが。 想定としては、人口は減ってる前提だね。 需要推計の前提となる2030年(平成42年)の夜間人口は、国立社会保障・人口問題研究所における推計値(2013年(平成25年 )を用いた。)2030年(平成42年)の従業人口については、国立社会保障・人口問題研究所の推計が存在しないことから、夜間人口の推計値と過去のトレンドにより、東京圏全体の従業人口を推計した。地域別の従業人口については、近年、都心部等への従業人口の集中が著しい一方で、国土形成計画(2015年(平成27年)閣議決定)において東京一極集中の是正と均衡の取れた東京圏の形成を推進することとされていること等を踏まえ、都心部等への従業人口の集中度合いが異なる2つのケースを想定し、推計値に幅を設定した。すなわち、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2030年(平成42年)まで継続するケース(以下「集中継続ケース」という )。と、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2020年(平成32年)までは継続し、その後2030年(平成42年)まで集中傾向が緩和されるケース(以下「集中緩和ケース」という )の2つのケースを想定し、取りうる値の範囲とし。て設定した。、 ( )以上によると 2030年 平成42年 時点における夜間人口は 東京圏全体で3,、588万人(2010年(平成22年)時3,724万人 、2030年(平成42年)時点における)従業人口は東京圏全体で1,818万人(2010年(平成22年)時1,919万人 、そのう)ち東京都区部の従業人口は集中継続ケースで811万人、集中緩和ケースで785万人(2010年(平成22年)時783万人)となった。 |
19477:
匿名さん
[2021-10-05 00:23:07]
>>19475
あと、今、1番土地の値段が上がってるのは有明みたいですね。 |
19478:
匿名さん
[2021-10-05 00:27:32]
住宅地前提ですが。
|
19479:
匿名さん
[2021-10-05 00:37:54]
|
19480:
匿名さん
[2021-10-05 00:55:25]
>>19479
ちなみにバブルがはじけたのは国の政策で、総量規制という金融政策のせいだよ。 日本はとかく土地の値段が上がるとバブルと言いたくなるけど、日本は平野が少ないので他の国より土地は一般的に上がりやすい傾向なんだよ。 そして、バブルがはじけるみたいに急激に下がる事は起きにくく、下がると住む人も増えやすいので。 まあ、世田谷なんてまあいい場所が最近は不人気だけど。 首都圏のリスクは台風の洪水とかは、地方よりも元々洪水が多かったので、対策が進んでいる。 洪水のリクスは地方の方が高い。 昔は中国地方は気候が温暖でリスクが少ないと言われていたが、その分洪水対策がされていなかったのでリスクが高い。 首都圏のリスクは地震と富士山の噴火。 これがあると変わる可能性はあるね。 |
19481:
匿名さん
[2021-10-05 06:00:21]
|
19482:
匿名さん
[2021-10-05 06:33:54]
>>19480 匿名さん
武蔵小杉が汚水まみれになった台風のとき、荒川もかなりヤバかったのを知らないかな? あのときはギリギリで溢れなかったんだよ。 これからは過去にない天災が当り前になるから、今までは大丈夫、は通用しない。 |
19483:
匿名さん
[2021-10-05 06:36:13]
|
19484:
匿名さん
[2021-10-05 06:38:12]
|
19485:
匿名さん
[2021-10-05 06:41:10]
|
19486:
匿名さん
[2021-10-05 07:57:33]
おいおい、朝からくらーい話題の投稿なんかしてんじゃないよ。
人生暗くなっちゃうぜ? もっと前向きに明るい話題を投稿しなよ。 人生明るく楽しく過ごした方がいいぞ。 |
19487:
匿名さん
[2021-10-05 08:11:35]
地下鉄楽しみだね!!
30年後だとしても、有明住みながら地下鉄開通を待ち続けることにする |
19488:
匿名さん
[2021-10-05 08:13:14]
|
19489:
匿名さん
[2021-10-05 09:11:23]
|
19490:
匿名さん
[2021-10-05 10:29:00]
>過去の例では駅名の決定は開業の1~2年前であるケースが多いため、本区としては地域住民の方々の気持ちに寄り添い、事業主体となる予定の東京メトロとのコミュニケーションをしっかりとっていく。
http://nishigakim.jp/?p=2686 |
19491:
匿名さん
[2021-10-05 12:15:58]
>>19487 匿名さん
30年後に今の豊住線の状態になれるといいね。豊住線の周りは僻みが酷いけど自分は他人に優しくなれるように努めましょう。 |
19492:
匿名さん
[2021-10-05 12:29:39]
|
19493:
匿名さん
[2021-10-05 13:16:11]
大泉学園前の人達と一緒よね。
勝手に住宅買って勝手に不便だから鉄道ひけって騒いでるの。 |
19494:
匿名さん
[2021-10-05 13:58:22]
まあ、何度も言いますが、この3路線の目的は国際力強化なので、住民の意向よりも主軸が違うよ。
|
19495:
匿名さん
[2021-10-05 14:55:48]
豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄の3路線は早く開通して欲しいなと思いますが、
どんなに早くても15年から20年でしょ? 臨海地下鉄なんか30年ぐらい先じゃん? それだけの期間を要するのに、 国際競争力の強化って言われると少し違和感。 もっと早くできないもんかね? |
19496:
匿名
[2021-10-05 15:56:53]
|
19497:
匿名さん
[2021-10-05 16:06:48]
|
19498:
匿名さん
[2021-10-05 16:16:29]
|
19499:
匿名
[2021-10-05 16:20:48]
|
19500:
匿名さん
[2021-10-05 20:13:18]
30年後の沿岸部は、とても住める場所ではなくなっている。
|
19501:
匿名さん
[2021-10-05 20:34:33]
|
19502:
匿名さん
[2021-10-05 20:55:11]
|
19503:
匿名さん
[2021-10-05 21:18:10]
|
19504:
匿名さん
[2021-10-05 21:22:30]
|
19505:
匿名さん
[2021-10-05 22:03:41]
沿岸部がどうのこうの言う人は何がしたいんだろうね?
武蔵野台地も富士山噴火があればアウトだけどね。 嫉妬なのかただ否定したいだけなのか。 理解に苦しむ。。 |
19506:
匿名さん
[2021-10-05 22:14:06]
|
19507:
匿名さん
[2021-10-05 22:15:25]
|
19508:
匿名さん
[2021-10-05 22:16:45]
|
19509:
匿名さん
[2021-10-05 22:19:22]
|
19510:
匿名さん
[2021-10-05 22:24:18]
|
19511:
匿名さん
[2021-10-05 22:27:08]
|
19512:
匿名さん
[2021-10-05 22:32:36]
|
19513:
匿名さん
[2021-10-05 22:37:55]
鬼滅の刃じゃなくて日本沈没を観ろってことだな。
出演者が豪華だし、録画して観るかな。 |
19514:
匿名さん
[2021-10-05 22:43:25]
|
19515:
匿名さん
[2021-10-05 22:48:37]
もしくは香川照之??國村隼??
|
19516:
匿名さん
[2021-10-05 23:14:45]
日本沈没だと、そもそも低地も高台もないんじゃね?
対策で富士山頂上にタワマン建てたら噴火してしまいました!というオチか? |
19517:
匿名さん
[2021-10-05 23:22:51]
きっと物語のストーリーからすると岸田内閣だと不安で、リーダーを求めている発言だと推測いたします。
奥が深いですね。 |
19518:
デベにお勤めさん
[2021-10-05 23:58:36]
別に水没と揶揄されてるわけでもなし、
ネガの1つのカキコに対して、多量の反論。内容も実に情けない。 世界では、COP26開催、脱炭素社会へのシフト、海沿いはどうもね。 |
19519:
匿名さん
[2021-10-06 02:18:10]
気仙沼では海沿いの低地の住宅地は放棄されてみんな高台に移転しました。
海沿いの低地は空地だらけになってます。 |
19520:
匿名さん
[2021-10-06 02:59:03]
>>19518 デベにお勤めさん
はいはい、世界の動きのことはわかったわかった。 そんなこと地下鉄スレに書き込まれてもねぇ。 実に情けない。 こんなスレで地球物流学を語って、 リアル社会で役立てられないとは。 情けなさ過ぎる。 日曜は日本沈没でも観て、 高地へ引っ越し必要か考えてみるわ(笑) |
19521:
匿名さん
[2021-10-06 07:31:49]
>>19518
脱炭素社会において、鉄道は最もクリーンな乗り物として見直されているよ。 ヨーロッパなんかでは鉄道に乗るのが環境への配慮になってる。 あと、東京湾では津波の被害は可能性的に低いよ。 過去の事例からしても。 気仙沼を出したという事はそう言う意味だよね。 何もかも主張がちぐはぐだな。 黙って日本沈没観とけ。 あんたも救ってくれるよ。 |
19522:
匿名さん
[2021-10-06 07:35:07]
|
19523:
匿名さん
[2021-10-06 07:46:51]
それに日本の技術力によって回生ブレーキでエネルギー効率の向上(車のハイブリッドの燃費向上における理論と同じ)、地方鉄道はディーゼルから蓄電池、ハイブリッドの導入しており、更に燃料電池車の実証実験も行う。
自動化においては、随分前からあるATO。新交通システムでは完全無人化。 ホームドア導入によるワンマン運転化。 などなど、実際営業している交通において、1番進化してるんじゃないかな。 |
19524:
匿名さん
[2021-10-06 09:42:13]
環境とかいいから、臨海地下鉄の話しておくれよ
|
19525:
匿名さん
[2021-10-06 09:49:28]
臨海地下鉄は都の優先度が6番手に落ちて、中央区のエライ人も肩落として泣いてました
|
19526:
匿名さん
[2021-10-06 09:52:43]
|
19527:
匿名さん
[2021-10-06 10:10:22]
|
19528:
匿名さん
[2021-10-06 11:11:47]
|
19529:
評判気になるさん
[2021-10-06 11:42:38]
|
19530:
匿名さん
[2021-10-06 12:41:38]
東京メトロ、注目される上場の行方|ビジネスパーソンのための占星術
https://maonline.jp/articles/td2021010_tokyometro >いずれにしても、東京メトロにとって2022年末から2023年にかけて、これまでにないレベルでの変化の波が押し寄せてくることがホロスコープにもはっきりと出ています。 オカルトもきた。 |
19531:
匿名さん
[2021-10-06 13:29:44]
日本沈没みたいに地面ごと沈んでしまったら住めなくなるけど、水没しても水が引けばまた生活出来るし、
インフラも復旧させて使えるでしょ。 水没する前提の設計、運用すればいいんじゃない? 地下に水が流れても排水出来れば数日で復旧するんじゃないの? |
19532:
匿名さん
[2021-10-06 13:34:36]
それが、スーパー台風で毎年な。
|
19533:
匿名さん
[2021-10-06 13:43:11]
>>19532 匿名さん
それ言ったら日本中が対象だろ。 あんたは西日本の人達に、 毎年台風など水害が大変だから東日本へ移ってこいって言うのか?西日本沿岸や山間部の開発止めろって言うのか? どうせ言わねーだろ? |
19534:
匿名さん
[2021-10-06 14:39:23]
|
19535:
匿名さん
[2021-10-06 20:10:19]
LET'Sふるさと納税!
お礼品は中央区千社札ふろしき https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/shutokousokudourochikak... |
19536:
匿名さん
[2021-10-06 21:01:55]
|
19537:
匿名さん
[2021-10-06 21:15:29]
|
19538:
匿名さん
[2021-10-06 21:21:27]
|
19539:
匿名さん
[2021-10-06 22:15:42]
反論するのもめんどくさいが、水害のリスクなら地方に行かない方が良いね。
首都圏や大阪で水害が少ないのは、影響度合いと人口あたりの対策費が低いから。 正直、首都圏の沿岸部より地方の河川流域や山間部がリスクが高いよ。 予算が取れず対策はされないし、山間部は山崩れのリスクもあるね。 地方は、裏山がある家なんてたくさんあるしね。 首都圏はダム、スーパー堤防、遊水路と対策はかなり進んでいるし、対策にも予算が出しやすい。 |
19540:
匿名さん
[2021-10-06 22:23:12]
>>19537 匿名さん
ずっと先の話のこと、もしかしたら実現出来ないかも知れないけど、 台風の上空から大量の氷を降らせて冷やして勢力を弱める試みをしているんだってね。 是非実現して欲しい。 人間は逃げるのではなく、戦うんだよ。 |
19541:
匿名さん
[2021-10-06 22:48:43]
|
19542:
匿名さん
[2021-10-06 22:55:02]
地下鉄だって浸水対策はするでしょ?
|
19543:
匿名さん
[2021-10-06 23:08:51]
|
19544:
匿名さん
[2021-10-06 23:09:45]
東京メトロの水害対策だって。
豊住線と品川地下鉄は安心じゃん!もちろん油断大敵だけど。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9d62795d4896e0cf53604bfddd3dff75d519... 臨海地下鉄だって東京都内を走る地下鉄なら、 同様の対策すると考えていいんじゃね? こういうことまで対応するから、 時間も金もかかるのかもしれないが。 |
19545:
匿名さん
[2021-10-06 23:18:28]
まあ、中央区は住民税に対する法人税比率が高いから江東区に比べて人口一人あたりの税金が多いので、インフラにかける投資がしやすいわな。
江東区は一人あたりの税金が低い割に豊住線みたいな住民へのインフラ投資が高いと貧乏から抜け出せないね。 |
19546:
匿名さん
[2021-10-07 00:40:51]
|
19547:
匿名さん
[2021-10-07 00:58:55]
|
19548:
匿名さん
[2021-10-07 07:13:17]
>>19534 匿名さん
そうみたいね。中央区は時間がかかりそうだけど https://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/renrakukaigi/dai01kai/doc... |
19549:
匿名さん
[2021-10-07 10:00:53]
|
19550:
匿名さん
[2021-10-07 11:41:51]
|
ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには乗り入れないけどね。
>>19449
つくばエクスプレスに乗り入れるのは建設費用削減と秋葉原や浅草、東京駅などの観光地と繋げるからだよ。
目線が低いのはどっちだかね。