2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19451:
匿名さん
[2021-10-04 13:17:49]
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19452:
匿名さん
[2021-10-04 13:45:13]
>>19448 匿名さん
では中央区でやるのかな |
19453:
匿名さん
[2021-10-04 14:04:21]
そんな揚げ足取りなんかするなよ。
公共のインフラ工事にそれだけの理由で作るはずないだろ? 今は前向きに検討してるだけだよ。 そんであらゆる視点で分析して、 意義ありなら作る、無いなら中止になるだけだ。 俺は20年30年、もっと先の未来を見据えて前向きに考えた方がいいと思うけどな。 |
19454:
匿名さん
[2021-10-04 14:47:26]
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19455:
マンション検討中さん
[2021-10-04 15:33:25]
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19456:
匿名さん
[2021-10-04 15:37:47]
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19457:
匿名さん
[2021-10-04 16:06:23]
1つの痛烈なネガ突っ込みに対し、
怒涛の中身が一切ない現地民の子供っぽい返し。 埋立地なんか選んじゃった人々らしいとも言える |
19458:
匿名さん
[2021-10-04 16:58:14]
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19459:
匿名さん
[2021-10-04 17:17:24]
↑こういうポジのレベルが低い書き込みは、スマホで読んでても時間の無駄感を大いに感じる
マジ、まともなこと書けや!!!! |
19460:
匿名さん
[2021-10-04 17:24:25]
・気候変動(スーパー台風の発生による沿岸部の被害拡大)
・人口減少とテレワーク化による鉄道事業の収益悪化 ・インフラ維持費の増大と日本の財政助教の悪化 ・内陸の高度化が止まらない、容積率アップの新制度適用(埋立地の不人気) ・次世代モビリティへの転換期 そんな中、何十年もかけて、鉄道を作るべ。天下り先を消さないように。 |
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19461:
匿名さん
[2021-10-04 20:19:14]
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19462:
匿名さん
[2021-10-04 20:41:02]
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19463:
匿名さん
[2021-10-04 20:47:44]
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19464:
匿名さん
[2021-10-04 20:56:11]
>>19457 匿名さん
中央区∈埋立地なんだが |
19465:
匿名さん
[2021-10-04 21:12:12]
まあ、昔からの公共事業=雇用の創出=経済対策というのは自民党が変わらない限り続くわな。
あと、次世代モビリティというが、輸送量におけるエネルギー効率およびco2排出量で言うと鉄道が圧倒的に環境面において良い。 どちらかというと、テクノロジーで鉄道の自動運転化や駅員の削減の方が進むよね。 自動運転化は地下鉄などで既に行われているが、運転手が監視してる感じ。 つくばエクスプレスでは居眠りしてもちゃんと運行してるって話だからな。 空飛ぶタクシーは出てくるとは思うが、輸送量的にも料金的にも限られた人の交通手段にしかなり得ない。 クルマの自動運転は、何もない更地で運用するならやりやすいが、今の交通の中に取り入れるのは技術的ハードルがかなり高い。 物事を表面で見ずに深く見ましょうや。 |
19466:
匿名さん
[2021-10-04 21:15:00]
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19467:
匿名さん
[2021-10-04 21:15:10]
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19468:
匿名さん
[2021-10-04 21:57:10]
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19469:
匿名さん
[2021-10-04 22:13:54]
>>19467 匿名さん
築地市場跡地は交通結節点と要望してるくせに就業人口が増えることになってたり、 晴海フラッグの住民向けでショボいし新駅から徒歩15分かかって外から人が来るわけない晴海フラッグの商業に来る客を勝手に見込んでいたり、ガバガバ |
19470:
匿名さん
[2021-10-04 22:16:37]
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19471:
匿名さん
[2021-10-04 22:18:53]
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19472:
匿名さん
[2021-10-04 22:20:27]
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19473:
匿名さん
[2021-10-04 22:37:25]
>>19470
何を持ってこの順位なんだい? 国が関わってるのは、羽田アクセス線・東急羽田空港引き上げ線・品川地下鉄・豊住線・臨海地下鉄しか今の所ないけど。 多分、なんかのブログ見た想定で話をしたのを取り上げてるつもりだけど、あれは東京都と言ってるからね。 まあ、国と東京都を間違えてる時点でわかってないなーって感じだけど。 東京都も https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2877T0Y1A920C2000000/ これを見たら大江戸線や多摩モノレールなんて何も触れてないよね。 なぜなら国際競争力の強化でない路線は国が関与しないので、地方自治体がやらないといけない。 その2路線はその費用を賄うために東京メトロ株を売ってからでないと着手出来ないんだよ。 |
19474:
匿名さん
[2021-10-04 23:05:00]
>>19470
あ、その後に 「国交省が持ってきた6路線の候補のうち」 と書いてあったから勘違いしたんだ。 6路線は東京都だよ。 そもそもこれが間違ってるね。 このスレしか見てないから、知識不足だね。 もっといろんな資料を見ないと真実は見えないよ。 ざんね~ん笑笑 |
19475:
匿名さん
[2021-10-05 00:02:58]
>>19466 匿名さん
有明に東京都はまだいっぱい土地持ってるのよ。 ここをしょうもない土地と認めるわけにはいかないでしょう。 相当盛ってますようね。 198号答申の人口想定の部分を私も読みました。 まずデータがない。そのため何とかの推測と今後のトレンドで計算したと書いてあってびっくり. |
19476:
匿名さん
[2021-10-05 00:20:09]
>>19475人口想定とはこれかな?
まあ、想定の最大値と最小値で幅をもたせた感じだね。 昔から都心部の人口減少を言われても減らず、コロナ禍で増加は収まった状況。 地方に人は流れつつ、都心のマンション価格が下がれば、また増えるのであながち間違っていない気もするが。 想定としては、人口は減ってる前提だね。 需要推計の前提となる2030年(平成42年)の夜間人口は、国立社会保障・人口問題研究所における推計値(2013年(平成25年 )を用いた。)2030年(平成42年)の従業人口については、国立社会保障・人口問題研究所の推計が存在しないことから、夜間人口の推計値と過去のトレンドにより、東京圏全体の従業人口を推計した。地域別の従業人口については、近年、都心部等への従業人口の集中が著しい一方で、国土形成計画(2015年(平成27年)閣議決定)において東京一極集中の是正と均衡の取れた東京圏の形成を推進することとされていること等を踏まえ、都心部等への従業人口の集中度合いが異なる2つのケースを想定し、推計値に幅を設定した。すなわち、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2030年(平成42年)まで継続するケース(以下「集中継続ケース」という )。と、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2020年(平成32年)までは継続し、その後2030年(平成42年)まで集中傾向が緩和されるケース(以下「集中緩和ケース」という )の2つのケースを想定し、取りうる値の範囲とし。て設定した。、 ( )以上によると 2030年 平成42年 時点における夜間人口は 東京圏全体で3,、588万人(2010年(平成22年)時3,724万人 、2030年(平成42年)時点における)従業人口は東京圏全体で1,818万人(2010年(平成22年)時1,919万人 、そのう)ち東京都区部の従業人口は集中継続ケースで811万人、集中緩和ケースで785万人(2010年(平成22年)時783万人)となった。 |
19477:
匿名さん
[2021-10-05 00:23:07]
>>19475
あと、今、1番土地の値段が上がってるのは有明みたいですね。 |
19478:
匿名さん
[2021-10-05 00:27:32]
住宅地前提ですが。
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19479:
匿名さん
[2021-10-05 00:37:54]
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19480:
匿名さん
[2021-10-05 00:55:25]
>>19479
ちなみにバブルがはじけたのは国の政策で、総量規制という金融政策のせいだよ。 日本はとかく土地の値段が上がるとバブルと言いたくなるけど、日本は平野が少ないので他の国より土地は一般的に上がりやすい傾向なんだよ。 そして、バブルがはじけるみたいに急激に下がる事は起きにくく、下がると住む人も増えやすいので。 まあ、世田谷なんてまあいい場所が最近は不人気だけど。 首都圏のリスクは台風の洪水とかは、地方よりも元々洪水が多かったので、対策が進んでいる。 洪水のリクスは地方の方が高い。 昔は中国地方は気候が温暖でリスクが少ないと言われていたが、その分洪水対策がされていなかったのでリスクが高い。 首都圏のリスクは地震と富士山の噴火。 これがあると変わる可能性はあるね。 |
19481:
匿名さん
[2021-10-05 06:00:21]
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19482:
匿名さん
[2021-10-05 06:33:54]
>>19480 匿名さん
武蔵小杉が汚水まみれになった台風のとき、荒川もかなりヤバかったのを知らないかな? あのときはギリギリで溢れなかったんだよ。 これからは過去にない天災が当り前になるから、今までは大丈夫、は通用しない。 |
19483:
匿名さん
[2021-10-05 06:36:13]
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19484:
匿名さん
[2021-10-05 06:38:12]
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19485:
匿名さん
[2021-10-05 06:41:10]
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19486:
匿名さん
[2021-10-05 07:57:33]
おいおい、朝からくらーい話題の投稿なんかしてんじゃないよ。
人生暗くなっちゃうぜ? もっと前向きに明るい話題を投稿しなよ。 人生明るく楽しく過ごした方がいいぞ。 |
19487:
匿名さん
[2021-10-05 08:11:35]
地下鉄楽しみだね!!
30年後だとしても、有明住みながら地下鉄開通を待ち続けることにする |
19488:
匿名さん
[2021-10-05 08:13:14]
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19489:
匿名さん
[2021-10-05 09:11:23]
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19490:
匿名さん
[2021-10-05 10:29:00]
>過去の例では駅名の決定は開業の1~2年前であるケースが多いため、本区としては地域住民の方々の気持ちに寄り添い、事業主体となる予定の東京メトロとのコミュニケーションをしっかりとっていく。
http://nishigakim.jp/?p=2686 |
19491:
匿名さん
[2021-10-05 12:15:58]
>>19487 匿名さん
30年後に今の豊住線の状態になれるといいね。豊住線の周りは僻みが酷いけど自分は他人に優しくなれるように努めましょう。 |
19492:
匿名さん
[2021-10-05 12:29:39]
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19493:
匿名さん
[2021-10-05 13:16:11]
大泉学園前の人達と一緒よね。
勝手に住宅買って勝手に不便だから鉄道ひけって騒いでるの。 |
19494:
匿名さん
[2021-10-05 13:58:22]
まあ、何度も言いますが、この3路線の目的は国際力強化なので、住民の意向よりも主軸が違うよ。
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19495:
匿名さん
[2021-10-05 14:55:48]
豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄の3路線は早く開通して欲しいなと思いますが、
どんなに早くても15年から20年でしょ? 臨海地下鉄なんか30年ぐらい先じゃん? それだけの期間を要するのに、 国際競争力の強化って言われると少し違和感。 もっと早くできないもんかね? |
19496:
匿名
[2021-10-05 15:56:53]
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19497:
匿名さん
[2021-10-05 16:06:48]
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19498:
匿名さん
[2021-10-05 16:16:29]
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19499:
匿名
[2021-10-05 16:20:48]
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19500:
匿名さん
[2021-10-05 20:13:18]
30年後の沿岸部は、とても住める場所ではなくなっている。
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ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには乗り入れないけどね。
>>19449
つくばエクスプレスに乗り入れるのは建設費用削減と秋葉原や浅草、東京駅などの観光地と繋げるからだよ。
目線が低いのはどっちだかね。