2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19401:
匿名さん
[2021-10-02 12:27:22]
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19402:
匿名さん
[2021-10-02 12:32:44]
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19403:
匿名さん
[2021-10-02 12:57:13]
2000年 豊住線、18号答申でAランク入りして、魚市場と交換条件へ
2021年 株放出と新線を交換条件したらどうかの答申 以上、21年間の動き。 これからの30年 団塊の、そのまたジュニアさえ、定年突入。 生産年齢人口の激減で、9時5時通勤の風景も消えたころ、 2050年に完成? |
19404:
匿名さん
[2021-10-02 13:05:28]
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19405:
匿名さん
[2021-10-02 13:33:11]
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19406:
匿名さん
[2021-10-02 13:37:19]
それに江東区としての本音は、豊住線を開通させても税収は上がらない。多少上がっても、住民税。欲しいのは、住んでいない人からもらう法人税。
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19407:
匿名さん
[2021-10-02 13:41:46]
臨海エリアを開発し、
豊住線と臨海地下鉄で輸送力アップすれば、 江東区としては税収ウハウハだよ。 臨海地下鉄を断るはずが無い。 即決だよ。 |
19408:
匿名さん
[2021-10-02 17:07:05]
令和3年 築地等地域活性化対策特別委員会(6月10日)
https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/r03/tsukiji20210610.... https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211002/1633100400 ○吉田副区長 私どもの地下鉄新線を取り巻く環境の中で、今、現実に国土交通省で行われている小委員会は、率直に申し上げると、私どもの地下鉄新線については、どちらかというと、冷ややかでございます。 現実に、今、ポストコロナという状況の中で、全体的に見れば、やはり大規模な財政出動のある公共交通機関に対する選別というのは、かなり厳しくなってくると思っております。 私どもの地下鉄新線を取り巻く環境の中で気をつけなければいけないことですが、実は、東京都内におきまして、平成10年代から積み残されている、いわゆる新線と呼ばれる計画がございまして、残念ながら、政治的な、東京都内における順番というのは6番目ぐらいになっています。 ○高橋(ま)委員 私も、昨年度来の区内での誘致に関わる活動というか、皆様のお気持ち等も拝見する中で、今回、この小委員会は、吉田副区長がおっしゃったように、私も同じように若干トーンダウンしているというふうに受け止めまして、懸念を含め、質問をさせていただきました。8号線、いわゆる有楽町線の延伸であるとか、品川の地下鉄といったところが、まず先に羽田のネットワーク機能というところで、おっしゃるようなメトロの関連で大きく進んだ一方で、こちらの臨海地下鉄構想がやや慎重な表現になったというふうに受け止めました。 |
19409:
匿名さん
[2021-10-02 17:09:26]
>>19408 匿名さん
○吉田副区長 本音で申し上げますと、当然のことですけれども、これは国と東京都を中心として、東京メトロの今後の新線整備に東京メトロが経済的に立ち向かえる環境をつくるにはどうしたらいいかというようなことを含めて、つまり株式販売を含めた実務的な今後の対応を決めるために話し合われているものですから、率直に申し上げると、メトロが関連している路線について中心に議論をされていると思っています。 |
19410:
匿名さん
[2021-10-02 17:20:22]
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19411:
匿名さん
[2021-10-02 17:23:48]
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19412:
匿名さん
[2021-10-02 17:37:25]
中央区は背伸びしないでゆりかもめ延伸しとけば良かったのにね。
晴海勝どき住民が可哀想。。 |
19413:
匿名さん
[2021-10-02 20:57:30]
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19414:
匿名さん
[2021-10-02 21:00:37]
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19415:
匿名さん
[2021-10-02 22:33:55]
>>19412
ゆりかもめ延伸はないでしょう笑 |
19416:
匿名さん
[2021-10-02 23:35:46]
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19417:
匿名さん
[2021-10-02 23:42:24]
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19418:
匿名さん
[2021-10-03 00:18:02]
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19419:
匿名さん
[2021-10-03 00:19:33]
悔しがってるのは豊洲のひとじゃない?
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19420:
匿名さん
[2021-10-03 00:23:06]
>そうすると臨海地下鉄は2065年~2070年頃か
そのころになると日本の人口は8000万人でいまの2/3になり、 有明なんかは元の荒野に戻っているでしょう。 |
19421:
匿名さん
[2021-10-03 00:31:12]
普通に考えてこんな荒野にたたずむ数棟のマンション住民のために
地下鉄通しても採算取れないでしょ。この写真、有明の疎外感、僻地感がスゴイ。 |
19422:
匿名さん
[2021-10-03 00:31:21]
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19423:
匿名さん
[2021-10-03 05:06:32]
6番手だと今世紀中の開業も危ういかもしれん
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19424:
匿名さん
[2021-10-03 10:13:30]
>>19411 匿名さん
>>・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) 羽田空港へ向かうには、軌間の1,067mmと1,435mmの東急と京急の違いをどうするのか? の問題を不動産業者を中心に気づいていない様だ。 京急を空港まで3線軌条化したとするとコストや施工で問題があるし、GCT技術の在来線転用にしても軌間変換施設の設置や新規車両開発に膨大なコストがかかる問題があるのに全然理解していないな。 大田区そのものの自治体でそんなカネがどこにある? |
19425:
匿名さん
[2021-10-03 10:48:41]
何度も言ってるように、臨海地下鉄は中央区の妄想や晴海や北有明の住人の利便性なんかどうでも良くて、IR次第です。
誘致でそこまで投資を呼び込めるかどうか。 |
19426:
匿名さん
[2021-10-03 11:01:46]
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19427:
匿名さん
[2021-10-03 11:22:36]
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19428:
購入経験者さん
[2021-10-03 12:00:59]
>>19417 匿名さん
中央区は、晴海は地下鉄の駅がないから不便という論調で、これまで臨海地下鉄推進運動をやってきたけど、勝どき東再開発で勝どき駅との間に人道橋ができます。 これで、晴海3丁目は駅遠ではなくなります。 晴海1丁目は、月島駅まで徒歩7分表示にバス系統も豊富で実は交通至便な場所。 結局不便なのは、2丁目と5丁目だけ。 となると、ゆりかもめ延伸の採算性も実は怪しかったりする。 それとゆりかもめのトロさについていけない人が結構いいるのでは? |
19429:
匿名さん
[2021-10-03 12:01:51]
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19430:
匿名さん
[2021-10-03 12:28:14]
東京都は、臨海地下鉄が無理そうでも、ずっと検討しますと言い続けると思う。
だって東京都は有明の大地主だから。思考は有明民と一緒だと思うよ。 |
19431:
匿名さん
[2021-10-03 12:54:23]
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19432:
匿名さん
[2021-10-03 12:57:30]
有明って、いつもいつも尻尾切りに使われてきたのにまだ気づかないの?
都が地主なのは、物流やらマイナースポーツ場やら展示会・イベント会場やら、都心には置けないものを作るための便利なスペースとして確保してるだけだよ。 |
19433:
マンション検討中さん
[2021-10-03 14:22:44]
>>19428 購入経験者さん
三丁目、つまりドトールは勝ちだね。 晴海の良さと勝どき勝どき月島の良さを味わえるし、利便性も高くなる。 不便なのは2丁目と5丁目だけというが、マンションがドカドカたってるのはまさにそこなわけで笑。四丁目も未開発地でここも不便地。 可能性の高かったゆりかもめ捨てて、臨海地下鉄をとったけど実現可能性は低く、できても軽く20年以上先。 その頃には晴海や勝どき、築地の開発はとっくに終わってるし、既存の地下鉄とバスとBRTでまわしてるわけだから、その頃地下鉄ほしいなんてないでしょ笑。 地下鉄のタイムラインと、今のニーズや今後の大型開発のタイムラインが全くあってないわけ。 築地を20年寝かせて、海の森とあわせて何かやるならいいかもね。 ほんと中央区はバカだよな笑。 |
19434:
マンション検討中さん
[2021-10-03 15:06:58]
>>19433 マンション検討中さん
晴海は勝どき月島側が致命傷。 一番立地の一丁目は トリトン学校しょぼいマンションで終わり。 あと30年どうしようもない。 目指してた姿は豊洲で実現。 有明ガーデンららてらす 商業下駄タワマンできてさらに衰退確実。 五丁目の勝どきよりは 焼却場と水素運河施設しょぼいマンション。 あと40年というか永久にどうしようもない。 三丁目もDT以外は用事ないチビ建物ばかり。 しょぼいオフィスホテルできておわるはず。 こんなとこに地下鉄必要ない。 バスに頼れよ生活は。 |
19435:
匿名さん
[2021-10-03 17:15:54]
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19436:
匿名さん
[2021-10-03 17:32:51]
メトロの完全民営化が決定してから、もう20年が経っている。
政治的支配力と官僚OBの天下り先を失いたくないのだろうが、 何十年もかけて新線を作ってる間に、次世代モビリティー後進国に なっていく日本の行く末が案じられる。 |
19437:
匿名さん
[2021-10-03 18:49:38]
|
19438:
匿名さん
[2021-10-03 21:03:26]
>>19436
次世代モビリティに直近の都市交通を託してる国があれば教えてください。 |
19439:
匿名さん
[2021-10-03 21:20:50]
晴海や有明なんか、近くの既存の駅までバスを走らせればいいだろ。
埋立地の中は道が広くて渋滞もないんだからさ。 |
19440:
匿名さん
[2021-10-03 21:29:57]
>>19424
ただ、京急が乗り気でないね。 |
19441:
匿名さん
[2021-10-03 22:19:42]
>>19438 匿名さん
地下鉄に莫大な費用をかけずに、研究を進めるんだよ、旧タイプさん。 |
19442:
匿名さん
[2021-10-03 22:23:16]
ガラパゴス、日本
埋立地を選んじゃうような人種だから |
19443:
匿名さん
[2021-10-03 22:25:01]
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19444:
匿名さん
[2021-10-03 23:02:46]
まーた屁理屈君出現か...
打たれ強いな(笑) でも内容が相変わらず意味不明だな。 |
19445:
匿名さん
[2021-10-03 23:06:25]
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19446:
匿名さん
[2021-10-04 09:29:05]
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19447:
マンション検討中さん
[2021-10-04 10:24:45]
臨海地下鉄はいつまでに何の効果を期待してやるの?がよくわからないよね。
青海へのインバウンドねらいなら羽田空港アクセス線の臨海ルートの方が大事。 |
19448:
匿名さん
[2021-10-04 10:49:30]
>>19447 マンション検討中さん
中央区のサイトにはっきり書いてますよ。 近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。 |
19449:
マンション検討中さん
[2021-10-04 12:32:12]
>>19448 匿名さん
この数年で通勤周りの需要が高まることと、地下鉄が20年後にしかできないことは繋がらないよね。その話してるのは中央区だけでしょ。都はバスとBRで頑張れとしか思ってないよ。 都は築地と海の森やIR狙い。都市間競争に勝たないと行けないからね。築地は肝心の計画がまだ何も決まってないし、完成は30年後半でしょ。そのあたりで通したいはず。 目線が低いんだよ。都はつくばエクスプレスとつなぐことに興味ないよ。このままでは江東区とも連携できない。市場を受け入れたのに築地に食のテーマパークを作るといったバカがまだいるからね。地下鉄まで通ったらみんな築地に行ってしまう。 |
19450:
匿名さん
[2021-10-04 12:45:37]
駅から遠いところを宅地開発して住民困ってますなんて話にいちいち地下鉄作ったら何本作っても足りないわ
中央区が無理矢理でっち上げた収益予測しかない現状では全く進まない。都の関心はIRの交通アクセスであって築地晴海有明ではない。 |
19451:
匿名さん
[2021-10-04 13:17:49]
|
19452:
匿名さん
[2021-10-04 13:45:13]
>>19448 匿名さん
では中央区でやるのかな |
19453:
匿名さん
[2021-10-04 14:04:21]
そんな揚げ足取りなんかするなよ。
公共のインフラ工事にそれだけの理由で作るはずないだろ? 今は前向きに検討してるだけだよ。 そんであらゆる視点で分析して、 意義ありなら作る、無いなら中止になるだけだ。 俺は20年30年、もっと先の未来を見据えて前向きに考えた方がいいと思うけどな。 |
19454:
匿名さん
[2021-10-04 14:47:26]
|
19455:
マンション検討中さん
[2021-10-04 15:33:25]
|
19456:
匿名さん
[2021-10-04 15:37:47]
|
19457:
匿名さん
[2021-10-04 16:06:23]
1つの痛烈なネガ突っ込みに対し、
怒涛の中身が一切ない現地民の子供っぽい返し。 埋立地なんか選んじゃった人々らしいとも言える |
19458:
匿名さん
[2021-10-04 16:58:14]
|
19459:
匿名さん
[2021-10-04 17:17:24]
↑こういうポジのレベルが低い書き込みは、スマホで読んでても時間の無駄感を大いに感じる
マジ、まともなこと書けや!!!! |
19460:
匿名さん
[2021-10-04 17:24:25]
・気候変動(スーパー台風の発生による沿岸部の被害拡大)
・人口減少とテレワーク化による鉄道事業の収益悪化 ・インフラ維持費の増大と日本の財政助教の悪化 ・内陸の高度化が止まらない、容積率アップの新制度適用(埋立地の不人気) ・次世代モビリティへの転換期 そんな中、何十年もかけて、鉄道を作るべ。天下り先を消さないように。 |
19461:
匿名さん
[2021-10-04 20:19:14]
|
19462:
匿名さん
[2021-10-04 20:41:02]
|
19463:
匿名さん
[2021-10-04 20:47:44]
|
19464:
匿名さん
[2021-10-04 20:56:11]
>>19457 匿名さん
中央区∈埋立地なんだが |
19465:
匿名さん
[2021-10-04 21:12:12]
まあ、昔からの公共事業=雇用の創出=経済対策というのは自民党が変わらない限り続くわな。
あと、次世代モビリティというが、輸送量におけるエネルギー効率およびco2排出量で言うと鉄道が圧倒的に環境面において良い。 どちらかというと、テクノロジーで鉄道の自動運転化や駅員の削減の方が進むよね。 自動運転化は地下鉄などで既に行われているが、運転手が監視してる感じ。 つくばエクスプレスでは居眠りしてもちゃんと運行してるって話だからな。 空飛ぶタクシーは出てくるとは思うが、輸送量的にも料金的にも限られた人の交通手段にしかなり得ない。 クルマの自動運転は、何もない更地で運用するならやりやすいが、今の交通の中に取り入れるのは技術的ハードルがかなり高い。 物事を表面で見ずに深く見ましょうや。 |
19466:
匿名さん
[2021-10-04 21:15:00]
|
19467:
匿名さん
[2021-10-04 21:15:10]
|
19468:
匿名さん
[2021-10-04 21:57:10]
|
19469:
匿名さん
[2021-10-04 22:13:54]
>>19467 匿名さん
築地市場跡地は交通結節点と要望してるくせに就業人口が増えることになってたり、 晴海フラッグの住民向けでショボいし新駅から徒歩15分かかって外から人が来るわけない晴海フラッグの商業に来る客を勝手に見込んでいたり、ガバガバ |
19470:
匿名さん
[2021-10-04 22:16:37]
|
19471:
匿名さん
[2021-10-04 22:18:53]
|
19472:
匿名さん
[2021-10-04 22:20:27]
|
19473:
匿名さん
[2021-10-04 22:37:25]
>>19470
何を持ってこの順位なんだい? 国が関わってるのは、羽田アクセス線・東急羽田空港引き上げ線・品川地下鉄・豊住線・臨海地下鉄しか今の所ないけど。 多分、なんかのブログ見た想定で話をしたのを取り上げてるつもりだけど、あれは東京都と言ってるからね。 まあ、国と東京都を間違えてる時点でわかってないなーって感じだけど。 東京都も https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2877T0Y1A920C2000000/ これを見たら大江戸線や多摩モノレールなんて何も触れてないよね。 なぜなら国際競争力の強化でない路線は国が関与しないので、地方自治体がやらないといけない。 その2路線はその費用を賄うために東京メトロ株を売ってからでないと着手出来ないんだよ。 |
19474:
匿名さん
[2021-10-04 23:05:00]
>>19470
あ、その後に 「国交省が持ってきた6路線の候補のうち」 と書いてあったから勘違いしたんだ。 6路線は東京都だよ。 そもそもこれが間違ってるね。 このスレしか見てないから、知識不足だね。 もっといろんな資料を見ないと真実は見えないよ。 ざんね~ん笑笑 |
19475:
匿名さん
[2021-10-05 00:02:58]
>>19466 匿名さん
有明に東京都はまだいっぱい土地持ってるのよ。 ここをしょうもない土地と認めるわけにはいかないでしょう。 相当盛ってますようね。 198号答申の人口想定の部分を私も読みました。 まずデータがない。そのため何とかの推測と今後のトレンドで計算したと書いてあってびっくり. |
19476:
匿名さん
[2021-10-05 00:20:09]
>>19475人口想定とはこれかな?
まあ、想定の最大値と最小値で幅をもたせた感じだね。 昔から都心部の人口減少を言われても減らず、コロナ禍で増加は収まった状況。 地方に人は流れつつ、都心のマンション価格が下がれば、また増えるのであながち間違っていない気もするが。 想定としては、人口は減ってる前提だね。 需要推計の前提となる2030年(平成42年)の夜間人口は、国立社会保障・人口問題研究所における推計値(2013年(平成25年 )を用いた。)2030年(平成42年)の従業人口については、国立社会保障・人口問題研究所の推計が存在しないことから、夜間人口の推計値と過去のトレンドにより、東京圏全体の従業人口を推計した。地域別の従業人口については、近年、都心部等への従業人口の集中が著しい一方で、国土形成計画(2015年(平成27年)閣議決定)において東京一極集中の是正と均衡の取れた東京圏の形成を推進することとされていること等を踏まえ、都心部等への従業人口の集中度合いが異なる2つのケースを想定し、推計値に幅を設定した。すなわち、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2030年(平成42年)まで継続するケース(以下「集中継続ケース」という )。と、近年の著しい従業人口の都心部等への集中傾向が2020年(平成32年)までは継続し、その後2030年(平成42年)まで集中傾向が緩和されるケース(以下「集中緩和ケース」という )の2つのケースを想定し、取りうる値の範囲とし。て設定した。、 ( )以上によると 2030年 平成42年 時点における夜間人口は 東京圏全体で3,、588万人(2010年(平成22年)時3,724万人 、2030年(平成42年)時点における)従業人口は東京圏全体で1,818万人(2010年(平成22年)時1,919万人 、そのう)ち東京都区部の従業人口は集中継続ケースで811万人、集中緩和ケースで785万人(2010年(平成22年)時783万人)となった。 |
19477:
匿名さん
[2021-10-05 00:23:07]
>>19475
あと、今、1番土地の値段が上がってるのは有明みたいですね。 |
19478:
匿名さん
[2021-10-05 00:27:32]
住宅地前提ですが。
|
19479:
匿名さん
[2021-10-05 00:37:54]
|
19480:
匿名さん
[2021-10-05 00:55:25]
>>19479
ちなみにバブルがはじけたのは国の政策で、総量規制という金融政策のせいだよ。 日本はとかく土地の値段が上がるとバブルと言いたくなるけど、日本は平野が少ないので他の国より土地は一般的に上がりやすい傾向なんだよ。 そして、バブルがはじけるみたいに急激に下がる事は起きにくく、下がると住む人も増えやすいので。 まあ、世田谷なんてまあいい場所が最近は不人気だけど。 首都圏のリスクは台風の洪水とかは、地方よりも元々洪水が多かったので、対策が進んでいる。 洪水のリクスは地方の方が高い。 昔は中国地方は気候が温暖でリスクが少ないと言われていたが、その分洪水対策がされていなかったのでリスクが高い。 首都圏のリスクは地震と富士山の噴火。 これがあると変わる可能性はあるね。 |
19481:
匿名さん
[2021-10-05 06:00:21]
|
19482:
匿名さん
[2021-10-05 06:33:54]
>>19480 匿名さん
武蔵小杉が汚水まみれになった台風のとき、荒川もかなりヤバかったのを知らないかな? あのときはギリギリで溢れなかったんだよ。 これからは過去にない天災が当り前になるから、今までは大丈夫、は通用しない。 |
19483:
匿名さん
[2021-10-05 06:36:13]
|
19484:
匿名さん
[2021-10-05 06:38:12]
|
19485:
匿名さん
[2021-10-05 06:41:10]
|
19486:
匿名さん
[2021-10-05 07:57:33]
おいおい、朝からくらーい話題の投稿なんかしてんじゃないよ。
人生暗くなっちゃうぜ? もっと前向きに明るい話題を投稿しなよ。 人生明るく楽しく過ごした方がいいぞ。 |
19487:
匿名さん
[2021-10-05 08:11:35]
地下鉄楽しみだね!!
30年後だとしても、有明住みながら地下鉄開通を待ち続けることにする |
19488:
匿名さん
[2021-10-05 08:13:14]
|
19489:
匿名さん
[2021-10-05 09:11:23]
|
19490:
匿名さん
[2021-10-05 10:29:00]
>過去の例では駅名の決定は開業の1~2年前であるケースが多いため、本区としては地域住民の方々の気持ちに寄り添い、事業主体となる予定の東京メトロとのコミュニケーションをしっかりとっていく。
http://nishigakim.jp/?p=2686 |
19491:
匿名さん
[2021-10-05 12:15:58]
>>19487 匿名さん
30年後に今の豊住線の状態になれるといいね。豊住線の周りは僻みが酷いけど自分は他人に優しくなれるように努めましょう。 |
19492:
匿名さん
[2021-10-05 12:29:39]
|
19493:
匿名さん
[2021-10-05 13:16:11]
大泉学園前の人達と一緒よね。
勝手に住宅買って勝手に不便だから鉄道ひけって騒いでるの。 |
19494:
匿名さん
[2021-10-05 13:58:22]
まあ、何度も言いますが、この3路線の目的は国際力強化なので、住民の意向よりも主軸が違うよ。
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19495:
匿名さん
[2021-10-05 14:55:48]
豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄の3路線は早く開通して欲しいなと思いますが、
どんなに早くても15年から20年でしょ? 臨海地下鉄なんか30年ぐらい先じゃん? それだけの期間を要するのに、 国際競争力の強化って言われると少し違和感。 もっと早くできないもんかね? |
19496:
匿名
[2021-10-05 15:56:53]
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19497:
匿名さん
[2021-10-05 16:06:48]
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19498:
匿名さん
[2021-10-05 16:16:29]
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19499:
匿名
[2021-10-05 16:20:48]
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19500:
匿名さん
[2021-10-05 20:13:18]
30年後の沿岸部は、とても住める場所ではなくなっている。
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2045年から2050年に完成って感じかね?
楽しみですね!