東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1938: 匿名さん 
[2016-06-30 12:51:14]
東京都の失政に触れるならまず都知事選を考えるべきなんだが、、反江東区長派さんですか?
1939: 匿名さん 
[2016-06-30 13:09:24]
豊住線は舛添さんも推してたね。2期目の票のため? しかし
その前に消えてしまった
1940: 匿名さん 
[2016-06-30 13:18:36]
豊洲~亀有の整備主体にならないと言った後で、豊洲~押上については有楽町線直通で営業することを国交省に説明してるんですよね?であれば押上~亀有はやらないとの理解でいいのでは?
1941: 匿名さん 
[2016-06-30 13:48:52]
>>1940
>>1937で説明したのは、あくまでメトロの有報の解釈です。
1942: 匿名さん 
[2016-06-30 15:59:04]
>>ダメダメについて、そろそろ

江東区の弱すぎる大義名分
鉄道建設は色々な手続きやらで開業までに20~30年かかる。
江東区案は、東西線の混雑をその長い間放置することを意味するんです。

詳しくは、時間ができたときにでも。
とりあえず
1943: 匿名さん 
[2016-06-30 17:27:53]
>>1942
はぁ、それを長々と謎かけしたんですか?

まぁそれはともかく。ダメダメと結論付けるためにはこれに取って代わるカウンタープランが必要ですが、それはあるんでしょうかね?
1944: 匿名さん 
[2016-06-30 18:09:15]
>>1941
そんなの見りゃわかるけど有報に限って読み解く意味ないでしょ。
1945: 匿名さん 
[2016-06-30 18:12:33]
>>1936 匿名さん

そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。
1946: 匿名さん 
[2016-06-30 21:56:01]
>1943
相変わらず君は中身がないね。
無理難題を認めたくないから吠えてるだけの賛成派
1947: 匿名さん 
[2016-06-30 22:00:37]
>そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。

メトロでさえ切り捨てた豊住線。さあ、豊住は黒か赤かどっち?
枝川に駅を作っちゃって、江東区役所の前を通って、すごいねすごいね
1948: 匿名さん 
[2016-06-30 22:01:25]
>>1945
ゆりかもめについてwikiから

この路線は、1996年に開催される予定であった世界都市博覧会のアクセス線として注目を浴びたが、同博覧会を当時の青島幸男都知事が中止したことによって40億円の赤字を出すと言われていた。しかし、いざ開業してみると乗客は順調に増加して1日10万人以上を数えるようになり、最近の新線、特に案内軌条式鉄道としては数少ない黒字経営の路線となった。
1949: 匿名さん 
[2016-06-30 22:13:21]
>>1946
とするとメトロが2021年までに計画している東西線の輸送改善で効果は十分見込めるので豊住線なんぞ必要ないという認識なんですよね?
私は東葉高速鉄道沿線の分譲住宅が今後も増加し続けるだろうという状況からしても一部の駅や区間でホームの改善や折り返し線の整備をしても抜本的解決にはならないのではないかと思うんですけどね。効果間違いなしの全区間複々線化なんて豊住線よりずうっと年数かかりますし。
1950: 匿名さん 
[2016-06-30 22:13:55]
1948
ゆりかもめの新橋延伸は凍結だけどな
1951: 匿名さん 
[2016-06-30 22:14:46]
>1949
わかってないな、こいつ
1952: 匿名さん 
[2016-06-30 22:21:37]
>>1946
ではカウンタープランをどうぞ。吠えてるだけじゃないところを見せてくださいな。
1953: 匿名さん 
[2016-06-30 22:39:23]
>>1951
汚い言葉、来ましたよ。ネガポジどっちが主に使っているか明らかですね。
1954: 匿名さん 
[2016-06-30 22:50:05]
>>1953
本当ですよね。相手を罵倒するような表現は控えてほしいと思います。

>>1946さん
>>1951さん
よろしくお願いします。
1955: 匿名さん 
[2016-06-30 23:33:24]
都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。
1956: 匿名さん 
[2016-06-30 23:44:56]
ないない
1957: 匿名さん 
[2016-07-01 00:03:26]
>>1955
茨城県はやる気のようですがポーズに過ぎない感ありあり。

TX東京延伸 橋本知事が意欲「一日も早く実現」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160610020001...
1958: 匿名さん 
[2016-07-01 09:51:25]
豊住線を作ります、

東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区

ってことね。なるほど

ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。
1959: 匿名さん 
[2016-07-01 11:29:06]
>>1958
何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。

それとも良い解決案があるんですか?あるなら出してください。
1960: 匿名さん 
[2016-07-01 11:37:29]
30年じゃなくて15年です。
1961: 匿名さん 
[2016-07-01 11:44:44]
解消なんて言ってないし
1962: 匿名さん 
[2016-07-01 12:44:25]
採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜
1963: 匿名さん 
[2016-07-01 13:03:35]
>>1962
「利用客軽視」の批判をかわし切れるならね。
1964: 匿名さん 
[2016-07-01 13:07:02]
>何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
意味不明
1965: 匿名さん 
[2016-07-01 13:12:45]
>30年じゃなくて15年です。

>解消なんて言ってないし

東西線の混雑緩和を目的の一つとして豊住線を作りますが、

完成まであと15年は混雑は放置ということで by 江東区
1966: 匿名さん 
[2016-07-01 13:48:01]
いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ
1967: 匿名さん 
[2016-07-01 14:03:16]
豊洲~住吉が5km。

同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。
1968: 匿名さん 
[2016-07-01 14:15:25]
>>1967
駅の拡幅ができるならね。
1969: 匿名さん 
[2016-07-01 14:24:06]
>>1964
>>1965
対案を示さず、他人の案を批判するだけなら、誰でもできます。

ぜひカウンタープランをご提示ください。
1970: 匿名さん 
[2016-07-01 16:21:54]
カウンタープラン、カウンタープランって言ってる人って、豊住線が東西線の混雑緩和に寄与するのが何十年も先でそのプラン自体が破綻してるのき気づかないのか

あとメトロが現在対策中のことを詳しく書いてくれてたが、いま工事中で、その次、その次、とメトロは対策してんだろ。新線建設終了の宣言のあと、そういうサービスに金をかけられる体制になってんだから。

1971: 匿名さん 
[2016-07-01 16:23:33]
>1969
東京メトロの問い合わせろよ
1972: 匿名さん 
[2016-07-01 16:23:43]
地下鉄の複々線化って下手したら新線建設より金と時間がかかる気が。メトロがおくびにも出さないし。ぶっちゃけ人口減少待ちなのでは。
1973: 匿名さん 
[2016-07-01 16:27:00]
>1972
事業者が概算しなきゃわからんが、どうせシールドでもぐらのように掘るだけだから、大して変わらんだろ。大手町のあたりは大変だろうが東西線の都心部での快速運転とかメリットもおおいぞ。
1974: 匿名さん 
[2016-07-01 16:39:36]
>>1970

> その次、その次、とメトロは対策してんだろ

 いい加減すぎでしょう。誰かが書いていたメトロの中期計画ではそんなふうにはなってません。方向性としては災害対策やホームドア、バリアフリー、セキュリティ等の強化と、ショッピングやら不動産やらの関連事業に向かっているようです。

 いずれにしても、カウンタープランはお持ちでないことがよく分かりましたので、これ以上の回答は不要です。
1975: 匿名さん 
[2016-07-01 16:42:29]
>>1973
既存の駅の拡張がネックになると思われる。

8号線は、住吉駅も豊洲駅もすでに対応済み。
1976: 匿名さん 
[2016-07-01 18:44:10]
>>1973
ならなんでそういう話が全く出てこないのかね~不思議
1977: 匿名さん 
[2016-07-01 18:56:02]
>いい加減すぎでしょう。

いや全然。
対策を打ち続けてるから、都市人口が増えてるのにインドの列車のようになってないだろ。
これからもちょこちょこやってけばいい。
実際、東西線で死ぬような思いなんてそうそうないんだが。
世界指折りの人口密度の都市の地下鉄で、よくやってくれてるよ。メトロは。
いい加減すぎ?は?
1978: 匿名さん 
[2016-07-01 18:58:14]
>1976
段階というものがあるのを知らないのか。疲れるな。
1979: 匿名さん 
[2016-07-01 18:59:30]
>1975
矛盾してるな。
ネックになるといいながら、豊洲や住吉ではネックにならず施工できたんだろ?
1980: 匿名さん 
[2016-07-01 19:14:47]
>>1978
メトロで今計画してる対策をして足りなかったらやるってことね。豊住線の営業主体すら乗り気でないなら永久にないね。
1981: 匿名さん 
[2016-07-01 19:20:25]
>>1977 匿名さん
いい加減なのは、なんら具体的なことが出てこないあなたの発言です。今回も具体案いっさいなし。もう分かったので、無理やり発言しなくていいですよ。
1982: 匿名さん 
[2016-07-01 19:24:16]
>>1979 匿名さん
全く矛盾してません。8号線の構想はいつ出てきたか分かってますか? よく調べてから書き込んでくださいね。
1983: 匿名さん 
[2016-07-01 20:31:09]
豊住線の営業主体すら乗り気でないならね、そんなことはないが。
1984: 匿名さん 
[2016-07-01 20:32:16]
>>1982
え?豊住線のために豊洲の駅を増設したんじゃないんだが。対策済みって何?
恐ろしいほどの勘違いだね。
1985: 匿名さん 
[2016-07-01 20:34:27]
>>1984 匿名さん

豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
1986: 匿名さん 
[2016-07-01 20:34:42]
>1981
早くメトロに問い合わせしなよ。教えてくれる範囲で教えてくれるよ
1987: 匿名さん 
[2016-07-01 20:44:17]
>>1986 匿名さん
ああはいはい。もういいから。
1988: 匿名さん 
[2016-07-01 20:47:29]
結論としてはどうなの?
1989: 匿名さん 
[2016-07-01 20:56:30]
>>1988 匿名さん

豊住線も妄想でしかないということです。
1990: 匿名さん 
[2016-07-01 21:36:59]
>>1988 匿名さん
豊住線が整備されずに終わる可能性は否定しないが、ここでそれを叫んでる人たちは、なんら具体的な裏付けを持っていないということです。
1991: 匿名さん 
[2016-07-01 22:06:48]
結論は豊住>>>湾岸。ただし実現のラインはわからんでFA
1992: 周辺住民さん 
[2016-07-01 23:35:05]
豊住線通しても混雑緩和には大して効果ないと東京メトロはわかっているのでは?
地下鉄ひきたい江東区が名目の一つにあげているだけでしょ?
ここに書いているポジの人も大義名分って書いてるくらいで、みんな効果なさそうと思っているんじゃない?
1993: 匿名さん 
[2016-07-01 23:38:40]
素人の推測はいらん。
答申は8号線推し。
1994: 匿名さん 
[2016-07-02 00:43:59]
湾岸ポジ涙目
1995: 匿名さん 
[2016-07-02 03:12:55]
>>豊住線のために豊洲駅は四線作ってあるのですよ。豊洲駅が出来た当初からです。
そうだね。何度もネガさんによって書かれているが、もともとは豊住線は営団の構想で、豊洲を作ったときにその空間が作られた。だが、線路を敷かずに長年放置されていた。
メトロが新線建設をやめる宣言をして豊洲を折り返しポイントに使うことが決定してから、残り2線にレールを敷設して、引き揚げ線とした。混雑緩和策のひとつ。

>>素人の推測はいらん。
江東区も、地下鉄のプロじゃないよね
1996: 匿名さん 
[2016-07-02 07:28:14]
>>1995
だから国交省やメトロと一緒に検討を進めているわけですね。
1997: 匿名さん 
[2016-07-02 08:43:54]
一緒という割に、温度差あり過ぎ。
1998: 匿名さん 
[2016-07-02 09:28:37]
で?
1999: 匿名さん 
[2016-07-02 09:57:04]
結局、メトロも国も都も本音のところでは
メトロ株の不安定要素をかかえるつもりは無い。
という事でしょ。
2000: 匿名さん 
[2016-07-02 10:36:27]
?都がガッツリ推してるんだが、、
2001: 匿名さん 
[2016-07-02 11:04:32]
>>1999
はい。あなたの個人的見解として、承りました。
2002: 周辺住民さん 
[2016-07-02 11:14:47]
都がガッツリ押してるなら今頃は都営で話が進んでるのでは?
2003: 匿名さん 
[2016-07-02 11:43:20]
メトロの延伸なのに都営で進まんでしょ
2004: 匿名さん 
[2016-07-02 12:09:28]
以下の連載ではメトロの対策を疑問視しています。筆者は紛れもなくプロと言って有り余る方ですが、停車時間を10秒短縮すれば遅延も混雑も緩和というのはどうなんでしょう。難しい気がしますが。
ちなみに豊住線は意味のある路線だが金と時間がかかるし区の試算も怪しいと言ってます。解決策はゆりかもめを住吉と言わず押上、スカイツリーまで延ばすこと。個人的には良案と思いますが沿線住民が大反対でしょうね。

東西線は九段下折り返し線の改良で混雑と遅延を解消できるか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45225?page=4

「東西線混雑&湾岸部鉄道不足」の解消へ、豊洲―住吉の新線を東京五輪までに
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=4
2005: 匿名さん 
[2016-07-02 13:42:02]
メトロの駅の中でも、利用客の少ない順上位に
入るであろう2つの新駅を作るくらいなら、
ゆりかもめで、地域の足となる路線を作った方が
断然いいと思うね。
2006: 匿名さん 
[2016-07-03 13:54:53]
>>2005 匿名さん

それいいかも。
早く作れそう。
2007: 通りがかりさん 
[2016-07-03 17:42:45]
>>2005 匿名さん

完全に同意する。誰に働けば良いでしょうか?
2008: 匿名さん 
[2016-07-03 18:05:03]
地下鉄より早く、2020までに完成するならそれも悪くないね。時間掛かるなら地下鉄かな。
2009: 匿名さん 
[2016-07-03 18:28:21]
それは無いでしょ。
半世紀にわたる悲願なんだから、今さら切り替えるなんて事はできないよ。
答申前なら可能性はあったと思うけど。
何の進捗も無いまま15年たってからの議論だな。
2010: 匿名さん 
[2016-07-03 20:30:31]
ここのスレ主さんって、湾岸地下鉄の話で盛り上がりたかったんだろうけど、すっかりしぼんじゃったね。なんの進展もない。TXそのものが全く動く気配すらない。沿線自治体が金は出さないくせにワーワー言ってたけど、それも聞かなくなった。
2011: 匿名さん 
[2016-07-04 01:11:47]
正直、ふざけんなとしか言いようがない。
ゆりかもめなんて高架を住宅街に通せるわけがない。
四つ目は桁を置ける幅員なんてない。ただでさえ大型トラックが行き交う主要道路なのに。
あれば臨海部の余裕がある都道上にしか建設できない、認可し得ない代物。

中央区の反対で延伸できないから下級人民の下町なら有り難がるだろうとか平気で考える神経を疑う。
プライバシーを侵害するようなものを通して感謝しろなんて、沿線住民を馬鹿にするにも程がある。
2012: 匿名さん 
[2016-07-04 01:30:05]
大型トラックが行き交う主要道路なんか沿線住民は望んでいないでしょ。
プライバシーに関しては、窓を自動で曇りガラス化するとか、どうにでもなる。
2013: 匿名さん 
[2016-07-04 02:02:36]
区の需要予測1日25万人だとゆりかもめでは足りない。地下鉄採択のためにひねり出した数字っぽいけど答申で事業性も収支採算性もOKになっちゃったし。
景色は最高によさそうだがそれ故に周辺住民の合意が永遠に得られなさそう。東陽町まででも厳しいのでは。
地下鉄ポシャったらもう次はなし。なんだかんだいってメトロと既に裏合意でもあるんでないの。
2014: 匿名さん 
[2016-07-04 08:31:20]
結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。
影響が無いなら反対しないレベル。
それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま
進捗無しでしょう。
2015: 匿名さん 
[2016-07-04 08:41:50]
ゆりかもめならね。地下鉄なら大義名分は建前上成立している。
2016: 匿名さん 
[2016-07-04 08:44:56]
>>2014
なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。
2017: 匿名さん 
[2016-07-04 08:46:29]
地下鉄なら大賛成でしょ。
沿線は低容積未利用地も多く、開発余地がある。
2018: 匿名さん 
[2016-07-04 08:47:22]
もう、25万人とか、建前で進む時代じゃないって事。
2019: 匿名さん 
[2016-07-04 08:57:17]
>>2016 匿名さん

というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。
2020: 匿名さん 
[2016-07-04 09:01:02]
>>2019
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。
2021: 匿名さん 
[2016-07-04 12:54:19]
ネガ2人 対 ポジ3人の構図でしょうか。ポジだけネガだけではネタも尽きると思うので長文の方さえ居なければそれでいいと思います。
2022: 匿名さん 
[2016-07-04 21:48:05]
驚きだな。
地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。


2023: 匿名さん 
[2016-07-04 21:55:21]
>>2022
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。
2024: 匿名さん 
[2016-07-04 22:00:46]
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?

あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。
どこに駅ができるの?
どこにも駅はできないよ。


2025: 匿名さん 
[2016-07-04 22:04:14]
話にならんからスルー。
2026: 匿名さん 
[2016-07-04 22:14:07]
どうやら、答申の内容から、
心底、直ぐにでも着工されると思ってた人もいたようだね。
無邪気に資産価値アップと、はしゃいでいたもの。
でも、どうやらそういう状況では無いなと認識してきたのか
捨て台詞が多くなってきた。
2027: 匿名さん 
[2016-07-04 22:26:21]
ここにくる人でそんなニワカさんいる?
2028: 匿名さん 
[2016-07-04 22:32:18]
ほっとけば良いですよ。
2029: 匿名さん 
[2016-07-04 23:26:59]
>>ダメダメについて

数日留守にしてました

ここは開業祈願をするだけのスレということなら、
豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね?
どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。
気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。

ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、
もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、
はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と
お願してみてはいかがでしょうか。
2030: 匿名さん 
[2016-07-04 23:48:57]
さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか
2031: 匿名さん 
[2016-07-05 03:32:24]
ここのネガは豊住線蚊帳の外の江東区住民です。
2032: 匿名さん 
[2016-07-05 05:22:48]
ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。
2033: 匿名さん 
[2016-07-07 07:22:06]
ネガにもスルーされるとこうなるんですね。
2034: 匿名さん 
[2016-07-07 07:27:33]
ネガは無駄な税金使うなと言ってたので、やっぱり恩恵のない方なんでしょうね。
税金ってそういうものだと思うんだけどなあ。
恩恵受ける方もいれば受けない方もいる。
2035: 匿名さん 
[2016-07-07 10:18:32]
江東区に地下鉄?
そんなことより低地から早く脱出しないと。
2036: 匿名さん 
[2016-07-07 12:45:07]
では盛り土しますか
2037: 匿名さん 
[2016-07-10 23:39:18]
江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。
それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。
夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。

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