2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19351:
匿名さん
[2021-09-29 10:05:56]
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19352:
匿名さん
[2021-09-29 10:26:59]
気象変動の件ですが、大規模な被害が起きれば、それを境に、
人は転出を検討するでしょう。低地を避ける動きが広がれば、 新線の意義も低下します。 皆で気象変動を真剣に考える時期です。先見できる人に限らず。 企業も、学校も、買い物も、ネットにシフトし、交通機関の収益悪化は 今後とも避けられず、豊住線の意義は以前より低下しているのは事実 でしょう。更に言うならば、リニアの意義も、コロナ渦により低下 しました。株式公開と引き換えという唐突な答申とこの状況を、 メトロがどう捉えるかですね。 今後、大丸有・六本木・麻布台・虎ノ門の再開発に加え、新宿・渋谷・池袋の 駅ビルの超高層化も次々と完成していきます。 こうなると、有明へのTX延伸も、非常に厳しいでしょう。 また、公的支援にも限界があります。 他の私鉄各社とのバランスを考えると、税金でメトロだけを食わせてあげる わけにもいかず。3セクでやるにしても、議論がまとまるかですね。 あと、運営者様、中傷の一斉削除、ありがとうございました。 |
19353:
匿名さん
[2021-09-29 11:16:10]
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19354:
匿名さん
[2021-09-29 11:27:04]
低地がウンコまみれの泥まみれとか、
忌み嫌われるとか、 それらの発言は低地に住む人達への誹謗中傷ではないのか? ちょっと言い過ぎじゃねーのか? そもそも地下鉄の話とは関係ねーだろ。 お前がコケにしてる低地には 愛着もって永く住んでる人達が何百万といるんだよ。 それをネット内とはいえ、 ウンコだ何だというのは正しいことなのか? 俺の言ってること間違えてるか? 日本や東京の未来をちゃんと憂いてる人なのかと思ってたんが、どうやら違ったようだな。 |
19355:
匿名さん
[2021-09-29 11:42:35]
現実に大規模自然災害で大きな被害を受けているのは、首都圏の低地ではなく地方。
本来、災害に備えて治水等の対策が必要だが、過疎化が著しい地方にはその体力はない。一方、首都圏は大金を投じて堤防建設や地下調節池などの治水工事を着々を進めている。低地で被害が出ない理由はここにある。 したがって、気候変動を真剣に考えるとするならば、現時点では東京へのさらなる一極集中を促す結果にしかならないのだ。 |
19356:
匿名さん
[2021-09-29 11:48:27]
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19357:
匿名さん
[2021-09-29 12:09:47]
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19358:
匿名さん
[2021-09-29 14:18:27]
なんかヤバいYouTubeの動画でも観て影響されちゃったのかね?
気候変動の危機意識があるなら、 その温暖化対策に対して警鐘鳴らせばいいのにね。 グレタさんみたいにさ。 それをウンコと紐付けて高地へ移転、地下鉄反対は無いよなぁ。 |
19359:
匿名さん
[2021-09-29 14:41:01]
令和3年第三回都議会定例会 知事所信表明
令和3年9月28日 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/03_0... 4 世界の中で輝く東京 ベイエリアのポテンシャルを飛躍的に高める 「大会を契機に、益々期待が高まるベイエリアは、都心部及び羽田空港と直結することで、そのポテンシャルは大いに向上します。国の審議会答申を踏まえ、地下鉄ネットワークの充実に向けた取組を、関係者と連携しながら推進してまいります。「地下鉄8号線」の延伸と、「品川地下鉄」の整備につきましては、国等と共に、事業主体となる東京メトロへの財政支援を行いながら、早期の事業化を図ります。都心部と臨海地域を結ぶ「臨海地下鉄」につきましても、事業計画の策定に向けた検討を積極的に進めます。また、東京メトロの株式につきましては、地下鉄ネットワークのさらなる充実や、利用者サービスの向上を図る観点から、保有割合を都と国で2分の1まで売却するための準備につきまして、新線整備の進捗状況等を踏まえながら進めてまいります。」 |
19360:
匿名さん
[2021-09-29 15:28:15]
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19361:
匿名さん
[2021-09-29 18:29:59]
ただ豊住線&品川地下鉄と臨海地下鉄の間には明確に大きな差があることを都知事自ら示してもいるよね。
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19362:
匿名さん
[2021-09-29 19:31:43]
>>19361 匿名さん
そりゃそうだ。ここでさんざん計画中止って言われてたんだから、上々だよ。 |
19363:
匿名さん
[2021-09-29 20:46:29]
おー、臨海地下鉄良かったじゃん。
まだしばらく先の話なんだろうけど、 俺は応援してるよ。 |
19364:
匿名さん
[2021-09-29 20:59:55]
国の借金は借金じゃないから、バンバン借金して地下鉄作れとか言ってたアホがいたな。
国の借金もちゃんと返さないといけないもんだってことが、これ見りゃわかる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d2e6723b56abe452e7125b344278143e61... |
19365:
匿名さん
[2021-09-29 21:15:46]
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19366:
匿名さん
[2021-09-29 21:21:00]
国の借金増やしちゃいけないってことはわかったけど、
それってもう地下鉄だけの話じゃないよね。 ウンコやら地球環境やら国の借金やらで、 豊住線と品川地下鉄を取り巻く環境って大変なんだね。 そんな苦境の中、答申まで通してくれた関係者の方々には感謝しかないな。 |
19367:
匿名さん
[2021-09-29 22:49:31]
ちなみにこの3路線は国際競争力の強化に資する都市鉄道で認定されているので国が関与している路線。
だから、通勤需要とかコロナ後のリモート的な話とは別で考えた方が良いよ。 豊住線だけ国際競争力の強化に資するかは少し疑問だけど。 |
19368:
匿名さん
[2021-09-29 23:49:01]
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19369:
匿名さん
[2021-09-30 05:27:15]
中傷の一斉削除ってどれ?
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19370:
匿名さん
[2021-09-30 06:28:07]
>>19367 匿名さん
都市鉄道を敷くことが国際競走力強化になるって意味不明。 海外からやってくる高給取りの有能なビジネスマンが地下鉄なんていうチープな乗り物を使うんだっけ? タクシーなんじゃないの? |
19371:
匿名さん
[2021-09-30 06:43:28]
屁理屈さん?
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19372:
匿名さん
[2021-09-30 06:49:14]
屁理屈は有明や晴海の転売ヤーどもだろ。
地下鉄を作らないといけない合理的な必然性がなにもなく、わけわからない屁理屈を並べてる。 |
19373:
匿名さん
[2021-09-30 07:34:32]
>>19370
国が言ってる事だからね。 まあ、観光客が高給取りのビジネスマンって言い切ってるのも意味不明だけど。 普通に考えたらビジネスユースより観光目的の方が多いと思うけど。 それを証明するデータがあるなら別だが。 国もある程度のデータを元に考えてると思うよ。 |
19374:
匿名さん
[2021-09-30 08:03:32]
世界を見渡して大した数にもならない外国人観光客のために大量輸送の地下鉄を敷いた国はありません。
その理屈がいかにおかしいかってことです。 |
19375:
匿名さん
[2021-09-30 08:06:31]
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19376:
匿名さん
[2021-09-30 08:16:41]
>>19375
国がインバウンドで2030年、6000万人を目標にしていて、答申にも通勤需要の回復はわからないけど、インバウンドの需要は回復が見込められると書いてあるよ。 インバウンドで地下鉄がというのが正しいかは置いといて、目的はそうなんだからしょうがないじゃん。 大江戸線延伸なんて国土交通省から話が全く出ないのもそれでだよ。 だから、このスレで通勤需要はとか住民が多いとかは全く関係ないわけではないが、本筋ではないね。 |
19377:
匿名さん
[2021-09-30 08:23:58]
>>19376 匿名さん
それは国全体の話だろ。 海外からの個人旅行客で交通インフラがパンクするから臨海地下鉄が必要、という理由にはならない。 つまり、通勤需要もたいしたことない臨海地下鉄はやっぱり不要なんだよ。 |
19378:
匿名さん
[2021-09-30 08:26:18]
後付で無理矢理こじつけた建設理由ほど、無駄なものはない。
社会福祉でも莫大なカネが必要なのだから、要らないものは極力つくらないことだ。 |
19379:
匿名さん
[2021-09-30 08:37:36]
>>19378
まあ、社会福祉のために消費税を増税って言って、その増税分を社会福祉に使わず法人税減税してるくせに、会社の内部留保が多すぎるって言ってる国だからね。 |
19380:
匿名さん
[2021-09-30 08:42:48]
>>19377
インフラがパンパンになるかどうかは知らないが、この3路線を進める目的の主軸は国際競争力強化って事は事実だから受け止めたら。 ここで違うと言っても、なんの意味もないので、それこそ衆議院議員になって訴えたら。 |
19381:
匿名さん
[2021-09-30 08:52:03]
ネガもあれこれ理由述べるのが大変だね(笑)
ウンコ、地球環境、国の借金、国の政策等々、次は何でしょうかね? 朝からご苦労様です。 江東区役所や都庁前で座り込みの抗議でもしてきたら? 根気良く続けてたらテレビが取り上げてくれるかもよ? |
19382:
匿名さん
[2021-09-30 08:59:57]
>>19381
そちらこそ、朝からご苦労様です。 |
19383:
匿名さん
[2021-09-30 09:01:31]
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19384:
匿名さん
[2021-09-30 09:25:09]
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19385:
匿名さん
[2021-09-30 09:26:58]
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19386:
匿名さん
[2021-09-30 09:30:45]
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19387:
匿名さん
[2021-09-30 14:17:03]
屁理屈君がんばるな(笑)
でも、ここでいくら頑張っても何も変わらないよ。 スローガン掲げて都庁前でハンストでもしてみたら? このスレでは叩かれてばかりだけど、もしかしたらお仲間ができるかもよ。 |
19388:
匿名さん
[2021-09-30 20:39:35]
ラストネガ侍は豊住線と臨海地下鉄の両方ネガと豊住線はネガだけど臨海地下鉄は推しの二人?
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19389:
匿名さん
[2021-10-01 18:34:58]
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19390:
匿名さん
[2021-10-01 22:59:42]
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19391:
匿名さん
[2021-10-01 23:13:12]
今日は台風だったからだと思うが、
肌感覚では歩いてる人少なかったけど、 緊急事態宣言が解除されて人の流れが出てくるだろうな。 飛行機は10倍の予約入ってるってよ。 電車もそろそろまた混雑率高くなってくるだろうな。 東西線は大丈夫だろうか。 |
19392:
匿名さん
[2021-10-02 08:57:28]
BRTに専用レーンのほうが早くね
>臨海部地下鉄は、どんなにスムーズに進んだとしても開通するのは早くて20年先。 ゆりかもめを捨てた中央区。BRTは失敗できない。 https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12701332132.html |
19393:
匿名さん
[2021-10-02 09:04:52]
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19394:
匿名さん
[2021-10-02 09:17:22]
小池さん辞めんの?
【記者】今月後半には衆院選の告示との報道もされていますが、小池知事、前回の衆院選では希望の党を立ち上げていましたが、今回の衆院選に関与するおつもりがあるかお聞かせください。 【知事】国政については関知しておりません。岸田新総裁のもとで、今日早速、株式市場は冷水で迎えています、残念ながら。先ほど見ましたら700円ほど下げていたわけですけれども、やはり経済の活性化とコロナ対策は、両面というか同じなんです。ですから、こういったことなども含めて、国政での政策を明確にしていただきながら、都としてできることをしっかりやっていきたいというふうに考えています。 |
19395:
匿名さん
[2021-10-02 10:03:51]
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19396:
匿名さん
[2021-10-02 10:12:58]
同じ人が書いたのにずいぶんトーンが変わったな
10月1日 >一歩進んだ有楽町線延伸、江東区長年の悲願が叶いそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/453b798109756e73b33c253bc9ab935935db... 7月25日 >地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。巨額な事業費に対する見返りが東京メトロにあるだろうか。 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-287/ |
19397:
匿名さん
[2021-10-02 10:16:51]
>>19392 匿名さん
どんなにスムーズに進んでも20年ってことは、 もっとかかるってことだよな。 25年から30年ってところか。 そんなに先だと都バスやBRTの移動に慣れて、 それで十分ってなるな。 |
19398:
匿名さん
[2021-10-02 11:15:20]
>>19396 匿名さん
国保有のメトロ株売却期限が2027年度末だからそれまでにメトロが豊住線を正式決定する流れなのか。正式決定したら半分、開業したら残り半分売る感じ?2~3年以内には決まるかな。 決まらないなら株を国だけ売って都は売らないことになる。メトロはよくても国は嫌だろうからそれはないだろう。そうすると開業は2035年前後か。 臨海地下鉄は豊住線正式決定後から江東区が交渉の席に着くから開業は2045年~2050年あたりかな。 |
19399:
匿名さん
[2021-10-02 11:20:08]
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19400:
匿名さん
[2021-10-02 12:13:14]
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あなたのお家は汲取式なのかな?あるいはまだおむつが取れてない?それともおむつ始めることになった?