2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19201:
匿名さん
[2021-09-22 09:47:22]
|
19202:
匿名さん
[2021-09-22 09:55:00]
>>19182 匿名さん
同じ記事だけど後ろも読める。(メトロ株の件は抜けてる) 「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論 https://news.yahoo.co.jp/articles/5915bc02dac2a5faae1bbcfb1c079ffa77f8... |
19203:
匿名さん
[2021-09-22 10:19:14]
|
19204:
匿名さん
[2021-09-22 13:10:43]
品川地下鉄は1駅だけだし、なくても困らないがあれば便利という程度かな。
|
19205:
匿名さん
[2021-09-22 14:09:18]
|
19206:
匿名さん
[2021-09-22 14:12:35]
|
19207:
匿名さん
[2021-09-22 16:39:10]
>>19206
ただ、まだ決まってないよ。 運営者の東京メトロがやるとは言ってないから。 いくら国や都が進めても、東京メトロは前向きに検討しますなので。 いくら補助金出しても経営に影響与えると判断すれば、やめられるから。 この状態でやりますと言い切れなかったのはコロナの影響でどこまで利益が戻るか定かでないからだね。 状況によっては、大赤字の豊住線はやらないと言って、品川地下鉄だけやるかも。 |
19208:
匿名さん
[2021-09-22 16:49:20]
|
19209:
匿名さん
[2021-09-22 17:06:20]
豊住線決定しないと江東区の絡みで臨海地下鉄を進められないよね。>19193の言う通りになったら共倒れになる。
|
19210:
匿名さん
[2021-09-22 17:08:37]
|
|
19211:
匿名さん
[2021-09-22 17:17:42]
|
19212:
匿名さん
[2021-09-22 18:29:05]
度々、豊住より臨海地下鉄の採算がいいという話がでてるのですが、
中央区が今年3月頃に再試算した採算ならあったのですが、 浅学なため国土交通省が試算したものがみあたらないです。 どこにあるか教えてくれますか? ちなみにその中央区の採算では築地と晴海に一日30万人がきて、 TXの初乗りを超える220円設定で成り立つという採算とのことです。 一方で晴海にできる晴海フラッグのキャパが1万2千人で、 築地駅と築地市場駅との2019年の乗降者が一日10万人ほどで、現状、晴海分と合わせても30万人の半分以下、将来を見越したにしても過大に見積もりすぎていないでしょうか? |
19213:
匿名さん
[2021-09-22 18:55:29]
>>19212 匿名さん
私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」=198号答申 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html |
19214:
匿名さん
[2021-09-22 18:59:16]
|
19215:
匿名さん
[2021-09-22 19:14:34]
>>19212 匿名さん
まあまあ、そんなにムキにならなくても。 臨海地下鉄は検討が不足してると言われて一蹴されてるんですから、 採算性の見積も水増しに水増しなんですよ。 ま、そのうち話が進むでしょうし、期待して待ってましょ。 |
19216:
匿名さん
[2021-09-22 19:49:50]
|
19217:
匿名さん
[2021-09-22 21:01:57]
>>19212 匿名さん
ただの郊外団地の晴海に一日30万人も来るという資産からしてデタラメも甚だしい。 臨海地下鉄を作れと言ってる奴らの需要予測なんて、作らせるために水増ししまくってるから、なんの説得力もない。 |
19218:
匿名さん
[2021-09-22 21:22:27]
まあ豊住線も臨界地下鉄もどっちができても良いように物件は保有しとくよ。
両方頑張れーって |
19219:
匿名さん
[2021-09-22 21:30:41]
15年後に豊住線が開通して、
臨海エリアの交通利便性向上によって人が増える見込みが立ったら、 その時ようやく臨海地下鉄の本当の必要性が分かるんだと思うよ。 あるいはBRTが増便に増便を重ねても追いつかないぐらい人が増えたら、 早急に計画化するんじゃないかな? ここは日本だから、問題にならないと政治家や自治体は動かないよ。 |
19220:
匿名さん
[2021-09-22 21:51:27]
>>19219 匿名さん
そうすると2030の答申には間に合わず2045、そこから着工まで20年、開通まで更に10年ですね。長生きしようぜ |
19221:
匿名さん
[2021-09-22 22:11:03]
今の子供達に臨海地下鉄が必要だと刷り込みして大人に成長させれば、
もしかしたら早期実現するかもしれない。 |
19222:
匿名さん
[2021-09-22 22:28:20]
|
19223:
匿名さん
[2021-09-22 22:45:15]
|
19224:
匿名さん
[2021-09-23 06:56:38]
|
19225:
匿名さん
[2021-09-23 09:44:30]
>>19224 匿名さん
どっちのことを言ってんだ? 豊住線?臨海地下鉄? マンションばかりで空き地が無いって、何処のこと言ってるんだ? 山手線内側と比較して勝てるなんて誰も言ってねーぞ? 妄想してムキになってるのはそっちじゃねーのか? |
19226:
匿名さん
[2021-09-23 15:24:24]
>>19222
普通に考えてみろよ。 コロナで年間500億円あった利益が200億くらいまでしか戻らなくて、住吉線で仮に赤字が50億円でそれを負担するならやらないだろ。 品川地下鉄は品川のターミナル駅と接続するから全体の売上増が見込まれるけど。 |
19227:
匿名さん
[2021-09-23 16:11:03]
だ、そうです。今後の経緯に注目します。
|
19228:
匿名さん
[2021-09-23 21:00:49]
|
19229:
匿名さん
[2021-09-24 05:20:55]
コロナ後は以前の社会に戻るとは思えない。
東西線の混雑も緩和されたし、今から鉄道新線を建設するなんて、カネの無駄遣いにしか思えない。 |
19230:
匿名さん
[2021-09-24 08:30:15]
コロナ禍の状況を既に知った状況下で事実上決まったんだから、コロナを理由に撤回は説明がつかないでしょ。
|
19231:
匿名さん
[2021-09-24 08:34:21]
|
19232:
匿名さん
[2021-09-24 09:07:47]
|
19233:
匿名さん
[2021-09-24 09:16:08]
|
19234:
匿名さん
[2021-09-24 09:18:47]
>>19229 匿名さん
恨み節というかなんと言うか、今更だね。 公共性って言葉を知らないのか?必要だから通すんだよ。 地元江東区だけでなく、墨田区や葛飾区、千葉方面も要望しているんだよ。 そして地方の人が東京を目指すことを止めない限り、 コロナが明けたらまたどんどん人が増えていくんだよ。 |
19235:
匿名さん
[2021-09-24 09:33:32]
>>19228 匿名さん
俺は有明住民でも晴海住民でもないんだが、 昔に比べたらかなり変わったぞ? 人もたくさん増えたし人の流れもかなり変わった。 それこそ有明なんかちょっと前まで荒野だったが、 浦島太郎も驚くレベルの変貌振りだぞ。 有明はまだ空き地はあるし、 どちらの街もまだまだ変化する余地はたくさんあるぜ? まあ計画が一番大事なんだが、 臨海地下鉄を通すことで人や物の流れが良い方向に変わればいいんじゃないかね? どんなに計画しても、 有明や晴海には人が集まらないっていう明確な根拠があるなら、 それを披露してくれ。 そしたら俺も全力で臨海地下鉄を否定することにするよ。 |
19236:
匿名さん
[2021-09-24 10:15:50]
|
19237:
匿名さん
[2021-09-24 10:24:00]
>>19236 匿名さん
それ言ったら、ここに限らず他の町も皆そうじゃない? 蒲蒲線だって多摩モノレールだって大江戸線延伸だって。 皆便利になること望むでしょ? 買ったマンションの価値向上して欲しいって人もそりゃいるだろ。 いない方が気持ち悪いわ。 便利になるからとか、価値上がっちゃうんで地下鉄要らないって人が大多数だったら、 それこそヤバイだろ。 |
19238:
マンション検討中さん
[2021-09-24 11:42:42]
|
19239:
匿名さん
[2021-09-24 12:26:12]
都が立ち上げる臨海地下鉄の検討会っていつ始めるのかな。コロナが終息してから?
|
19240:
匿名さん
[2021-09-25 05:47:46]
|
19241:
匿名さん
[2021-09-25 07:47:08]
>>19235 匿名さん
マンションとどこにでもあるショッピングセンターしかない場所に各地から人が集まる要素はなんだ? コミケみたいなイベントは年に何回かしかないんだからそのために地下鉄敷くなんてバカげてるし、現状でもちゃんと運べてるから全く問題なし。 |
19242:
匿名さん
[2021-09-25 08:41:16]
3路線とも問題が多い上、すぐ開業できるわけじゃない
・豊住線 割り増し運賃で乗客が敬遠 東西線混雑緩和の使命が消えた 調布や横浜での掘削陥没を受け、リスクと費用が増大 ・品川延伸 そもそも、リニアがいつになるのか問題と、出張レス化へのシフト 羽田アクセスは、JR新線により品川経由しなくなる メトロは、延伸せずとも都心中心部に行き来する人から今も運賃が取れている ・臨海地下鉄 事業主体が無い 大株主が都のりんかい線とゆりかもめの客を奪う新線に、都が動くのか? 内陸加重が加速するばかりで、臨海部でのオフィスや商業は今後も厳しい |
19243:
匿名さん
[2021-09-25 08:49:04]
|
19244:
匿名さん
[2021-09-25 09:02:50]
|
19245:
匿名さん
[2021-09-25 09:03:30]
東西線混雑緩和って、あのレベルで緩和って呼べる東京人の強靭さが恐ろしい。
|
19246:
匿名さん
[2021-09-25 09:05:57]
|
19247:
匿名さん
[2021-09-25 09:08:08]
|
19248:
匿名さん
[2021-09-25 09:14:31]
|
19249:
匿名さん
[2021-09-25 09:21:38]
豊住線と品川地下鉄は作ることが事実上決定してるのに今更撤回はありませんよ。
|
19250:
口コミ知りたいさん
[2021-09-25 09:26:18]
>>19248 匿名さん
私も地方出身なんですが。 誰が乗ってようがコミケ時のりんかい線みたいな一時的なものでなく、恒常的に混んでるし、混雑緩和っていっても爪先立ちだったのが片足立ちになったくらいの具合。 半年もすればまた混雑は戻るよ。きっと。 |
19251:
匿名さん
[2021-09-25 11:05:59]
|
19252:
匿名さん
[2021-09-25 11:26:12]
|
19253:
マンション検討中さん
[2021-09-25 11:28:17]
|
19254:
匿名さん
[2021-09-25 11:32:33]
|
19255:
匿名さん
[2021-09-25 11:40:14]
|
19256:
匿名さん
[2021-09-25 12:00:04]
なんでこっちのスレはこんなに盛り上がるのに、豊住線と品川地下鉄のスレは盛り上がらないんだろうね。
|
19257:
匿名さん
[2021-09-25 13:08:20]
|
19258:
マンション検討中さん
[2021-09-25 13:21:43]
|
19259:
匿名さん
[2021-09-25 15:06:35]
|
19260:
匿名さん
[2021-09-25 15:08:22]
それに、仮に確定していたとしても、発展的な話す事なんて何もないのね笑
|
19261:
匿名さん
[2021-09-25 16:41:41]
|
19262:
匿名さん
[2021-09-25 16:57:46]
|
19263:
匿名さん
[2021-09-25 19:48:38]
>>19240 匿名さん
高尚な貴殿なら自分の土地や財産を公共に寄付してもらい、貧しい人のために税負担を少しでも軽くして差し上げればと思います。 3日ほど地元で話題になることでしょう。 寄付できないグダグダ言うな! このクズ人間が!! |
19264:
匿名さん
[2021-09-25 22:38:37]
|
19265:
匿名さん
[2021-09-26 06:56:50]
>>19264 匿名さん
鏡をどうぞ |
19266:
通りすがりさん
[2021-09-26 12:36:00]
|
19267:
匿名さん
[2021-09-26 12:42:35]
>なんでこっちのスレはこんなに盛り上がるのに、豊住線と品川地下鉄のスレは盛り上がらないんだろうね。
決定した豊住線と品川地下鉄は別に地下鉄なくても便利な両地域住民にとって どうでもいい路線。臨海地下鉄は有明住民の生命線で悲願。 |
19268:
匿名さん
[2021-09-26 15:07:38]
|
19269:
匿名さん
[2021-09-26 18:12:06]
920hpa、またスーパー台風発生ですか?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405427 異常気象 いつか勢力そのままで上陸するんでしょうね 埋立地に地下鉄整備、愚の骨頂 |
19270:
匿名さん
[2021-09-26 18:38:03]
|
19271:
匿名さん
[2021-09-26 20:57:39]
|
19272:
匿名さん
[2021-09-26 23:29:49]
ふざけて自虐してないで、高台移転を!
正常性バイアスは、甚大な被害の一因なのですよ。 |
19273:
匿名さん
[2021-09-26 23:52:50]
|
19274:
匿名さん
[2021-09-27 06:05:54]
|
19275:
匿名さん
[2021-09-27 07:48:02]
>>19269 匿名さん
こんな匿名掲示板で主張すること自体、愚の骨頂 |
19276:
匿名さん
[2021-09-27 08:40:55]
>>19273 匿名さん
海抜マイナスの東陽町駅から水が流れ込み、豊洲駅まで水没しますよ |
19277:
匿名さん
[2021-09-27 08:57:55]
>>19276 匿名さん
東陽町が水没したら、東西線沿線もヤバいな。 茅場町や日本橋、大手町まで流れ込んじゃうかな? そんな大災害の時は東京の至る所の駅が水没してるだろうから、 俺は街の住民のためにボランティアするよ。 |
19278:
匿名さん
[2021-09-27 09:41:15]
|
19279:
匿名さん
[2021-09-27 11:35:03]
やるべき施策は、減災ですよ。
低地の人口増加策ではなく。 東京の次の100年を見据え、山の手の開発に絞りましょう。 |
19280:
匿名さん
[2021-09-27 12:45:17]
|
19281:
匿名さん
[2021-09-27 13:31:43]
>>19279 匿名さん
では八重洲も日比谷も銀座も捨てるか |
19282:
匿名さん
[2021-09-27 13:36:44]
|
19283:
匿名さん
[2021-09-27 13:57:20]
|
19284:
匿名さん
[2021-09-27 18:17:44]
海抜マイナス地帯に豊住線を敷いて人口を増やす施策が、
将来の日本、我々の子孫たちにとって、良策と思っているのですか? 中傷でしか返せない人々には、1回でいいので真面目なレスをお願いしたいものです |
19285:
匿名さん
[2021-09-27 18:57:13]
|
19286:
匿名さん
[2021-09-27 19:05:00]
|
19287:
匿名さん
[2021-09-27 19:11:10]
江東5区は皆危険な場所に区役所置いてますよ。大勢の居住者も居ます。将来の日本、我々の子孫たちにとっての愚策を続けているということになりますね。
|
19288:
匿名さん
[2021-09-27 20:00:53]
>>19287 匿名さん
ハザードマップで色のついたところに区役所と言う意味だと中央区と台東区と荒川区もかな。 |
19289:
匿名さん
[2021-09-27 20:02:32]
>>19288 匿名さん
港区も該当 |
19290:
匿名さん
[2021-09-27 20:04:35]
江東5区は皆薄赤以上ですからね。(江東区役所は微妙な位置)
|
19291:
匿名さん
[2021-09-27 20:10:06]
ぶっちゃけ未曾有の災害が起こらないほうの確率に賭けているんでしょう。日本の将来よりも。起きたらしゃあないと。だから鉄道だって普通に計画するし敷きます。経済回すほうを生命より優先しないと。安全重視ならベンツでも経済性重視で軽に乗るみたいな。
|
19292:
匿名さん
[2021-09-27 20:42:19]
色付の場所に人が住んじゃいけないって…東京都の人口の半分いくんじゃね?
|
19293:
匿名さん
[2021-09-27 20:47:02]
>>19292 匿名さん
それぐらいなこと言ってるのに、 こんなチンケなところで必死にアピールしたって、 何も変わらないのにね。。 真面目に変えたいなら、 衆議院議員にでもなればいいのにね。 アホらしくて真面目に答える気にもならないわ。 |
19294:
匿名さん
[2021-09-27 21:35:10]
有明が一番地価が上がっているみたいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24fcd41ec7e3340b5a66494767c460a2eaf2... |
19295:
匿名さん
[2021-09-28 03:35:25]
城東地区の全体を占める江東デルタは太古の昔から洪水地帯で、泥水に浸かりながら人々は暮らして来ました。
この地域は水に浸かるから西側の台地より安いんです。 ここに住む人はお金がないから住んでるわけで、好き好んで住むわけでは有りません。 |
19296:
匿名さん
[2021-09-28 04:57:14]
|
19297:
匿名さん
[2021-09-28 05:59:38]
|
19298:
匿名さん
[2021-09-28 07:13:02]
|
19299:
匿名さん
[2021-09-28 07:41:17]
ハザードマップ上、危険なエリアは公園利用などにし、
京浜東北線以西の都心を徹底的に高度利用すべきですね。 荒川敷も、玉川敷も、そこに住むべきではない。 氾濫エリアの中でも、特に海抜マイナス地帯の江東。 そこに今更の地下鉄とか、日本経済にトータル的にはマイナスでしょう。 内陸の木密エリアは、税金をかけて建て替え補助を出しまくっているのに・・・ |
19300:
匿名さん
[2021-09-28 08:04:42]
|
19301:
匿名さん
[2021-09-28 08:40:35]
|
19302:
匿名さん
[2021-09-28 09:12:03]
まだわけわかんねーヤツいるのか。
面倒くせー野郎だな。 そんなこと言ったら地下鉄どころかマンションもクソもねーだろ。 あまりにバカ過ぎる。。 よほど江東区に地下鉄作るのが悔しいんだろうな。 |
19303:
匿名さん
[2021-09-28 09:36:02]
>>19299 匿名さん
2019年の台風19号は、江東5区は被害出なかったよ。 今後も出ないとは言わないけど、 まずは被害が出た多摩川沿線や北陸新幹線が冠水した長野、 これまで河川が決壊して大きな被害が出た地域でその活動してくださいな。 大変だと思うけど頑張ってください。 |
19304:
匿名さん
[2021-09-28 12:32:18]
>>19297
なら、豊住線は本当にやめた方がいいね。 税金投入、東京メトロは赤字を背負う。 混雑緩和策は豊住線以外でも動いているし、大江戸線使えばプラス10分程度で行ける。 何も発展性がないのに地域住民がごねてるだけ。 |
19305:
匿名さん
[2021-09-28 12:38:02]
|
19306:
匿名さん
[2021-09-28 12:57:23]
>>19305
建設費に税金投入と赤字についての意見なのでそれに返答したまでだが。 それに臨海地下鉄も前回の答申で必要性は認められたので調査を進めてねと言ってるし、第3セクターで建設するなら前回の調査では16年程度で累積黒字と国が出しているが。 |
19307:
匿名さん
[2021-09-28 13:00:36]
必要性を判断するために調査するんだろ
|
19308:
匿名さん
[2021-09-28 13:08:02]
後から後からくだらねー妬み僻みが凄いな。
豊住線と品川地下鉄は事実上決定で、 臨海地下鉄は継続検討なんだよ。 鉄道敷くのはここだけじゃねーし、 日本や東京の成長戦略にケチつけるなら、 議員かヤ○ザにでもなって邪魔すりゃいいのによ。 一欠片の力も無い引き籠りやオタクがここで叫んだって何も変わらねーよ。 こんな掲示板でムキになって無駄無駄って叫んだって、 余計にストレス溜まって僻み根性が生まれるだけだぜ? |
19309:
匿名さん
[2021-09-28 13:08:03]
>>19307
答申をよく読んだら。 |
19310:
匿名さん
[2021-09-28 13:11:20]
|
19311:
匿名さん
[2021-09-28 13:15:16]
|
19312:
匿名さん
[2021-09-28 13:19:47]
|
19313:
匿名さん
[2021-09-28 13:22:02]
株主になればいいのに。
営業利益が出ると思うなら。 |
19314:
匿名さん
[2021-09-28 13:40:57]
|
19315:
匿名さん
[2021-09-28 13:42:37]
|
19316:
匿名さん
[2021-09-28 14:31:23]
|
19317:
匿名さん
[2021-09-28 15:06:27]
|
19318:
匿名さん
[2021-09-28 15:12:10]
|
19319:
匿名さん
[2021-09-28 15:16:00]
|
19320:
匿名さん
[2021-09-28 15:33:39]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
19321:
匿名さん
[2021-09-28 15:41:20]
>>19319
言ってる意味が全然わからないけど、税金投入が良くないという意見に対して、1番収益率が悪いのでそれなら豊住線をやめるのが1番良いよねという意見ですが。 それに補足で、 >混雑緩和策は豊住線以外でも動いているし、大江戸線使えばプラス10分程度で行ける。 これは事実なので間違いがあるなら具体的にご指摘を。 >何も発展性がないのに地域住民がごねてるだけ。 発展性が感じられないし、必要性が感じられない。 豊洲新市場移転の約束で建設される背景には、地域住民が言ってるのを選挙を考えて江東区長、区議が無下にできないだけと思ってますが。 |
19322:
匿名さん
[2021-09-28 16:03:11]
|
19323:
匿名さん
[2021-09-28 16:10:45]
|
19324:
匿名さん
[2021-09-28 16:11:45]
屁理屈君のストレス発散のために、
皆で全て肯定してあげればいいんじゃない? 彼がここで言っても何も何も変わらないし、 我々が肯定しても否定しても変わらない。 皆で気持ちよくなるために、前向きに肯定し合いましょう(笑) |
19325:
匿名さん
[2021-09-28 16:44:00]
|
19326:
匿名さん
[2021-09-28 17:06:41]
やるべき施策は、減災ですよ。
低地に積極的に住むのではなく。 |
19327:
匿名さん
[2021-09-28 17:16:22]
>>19325
肯定してもらえると言う事で、ありがとうございます! |
19328:
匿名さん
[2021-09-28 17:38:22]
|
19329:
匿名さん
[2021-09-28 18:00:11]
|
19330:
匿名さん
[2021-09-28 18:26:13]
|
19331:
匿名さん
[2021-09-28 19:38:04]
そうなんですよねー。
低地は水害のリスクありますよね。 でも豊住線頑張れ!江東区頑張れ!東京都頑張れ! 東京メトロ頑張れ! 応援してるぞ!! |
19332:
匿名さん
[2021-09-28 19:39:16]
大阪IRの事業者決まりましたね。夢洲までの地下鉄は事業者負担で整備とか。
|
19333:
匿名さん
[2021-09-28 19:42:24]
日本の土木の力で低地でも減災しよう!!
頑張れ日本人!! みんな前向きに未来のために頑張ろう!! |
19334:
匿名さん
[2021-09-28 21:20:46]
2019年の台風19号以上の台風が直撃したら、
やっぱり江東5区も被害が出るのかね? まあその時は多摩川や荒川上流もかなりの被害が出るんだろうな。 でも「頑張ろう日本」、「頑張ろう関東」、「頑張ろう東京」といった合言葉で頑張っちゃうんだろうね。 それでも再開発して発展していくのが大和魂! |
19335:
匿名さん
[2021-09-28 21:30:51]
>>19320
削除された! |
19336:
匿名さん
[2021-09-28 21:34:14]
|
19337:
匿名さん
[2021-09-29 00:47:40]
NTTの取り組みは凄いな。
32万人が基本リモートワークか。 都心回帰の流れから一気に地方回帰?の流れに向かう可能性もあるな。 他の大企業も続いて欲しいな。 でも地下鉄の影響も出てくるかも。 豊住線と品川地下鉄はギリギリセーフか?! 場合によってはまた臨海エリアの再開発も夢と化すかもななぁ。 |
19338:
匿名さん
[2021-09-29 01:49:21]
|
19339:
匿名さん
[2021-09-29 04:38:18]
>>19337 匿名さん
日立もやってるよ。 地方在住で東京の事務所に転勤になった人は、単身赴任ではなくて、リモート勤務。 普段は地方の自宅で仕事して、どうしても顔合わせが必要なときは出張する。 これが普通になってるから、バカ高い東京都心に住む必要性はまったくないね。 |
19340:
匿名さん
[2021-09-29 04:40:34]
|
19341:
匿名さん
[2021-09-29 05:40:03]
|
19342:
匿名さん
[2021-09-29 06:35:26]
低地を非居住地域とすると、東京の家賃はニューヨーク中心部並みになるね。年収一千万でもワンルームくらいか?家族4人で住むと冬はあったかくていいね。
|
19343:
匿名さん
[2021-09-29 07:42:04]
|
19344:
匿名さん
[2021-09-29 07:47:35]
|
19345:
匿名さん
[2021-09-29 08:04:45]
|
19346:
匿名さん
[2021-09-29 08:18:50]
水害による経済損失やら気にしてるようだけど、
低地を更地に戻して田んぼにするのは経済効果はあるのかね? |
19347:
匿名さん
[2021-09-29 08:25:48]
|
19348:
匿名さん
[2021-09-29 08:40:28]
しょうもない話になってしまった。管理人さん何とかしてくれないかな?
|
19349:
匿名さん
[2021-09-29 08:58:59]
>>19347 匿名さん
くたらねー(笑) それが理由で先日から文句言ってんの? まあ、個人がどう思うのは構わないけどさ。 でも田んぼも肥料まみれよ? 忌み嫌われてたらあんなに人は住んでないけどな。 誰か城東の人間に殴られたりしたんか? 柄悪いからねぇ。 |
19350:
匿名さん
[2021-09-29 09:36:55]
>>19339 匿名さん
地方に人が分散して、 より人と物の動きが大きくなっていけば、 飛行機や新幹線はお客が戻ってくるかもね。 ただローカルの地下鉄は厳しい世の中になっていくかも知れないね。 運行本数や車両の数を減らして調整していくのかな? |
19351:
匿名さん
[2021-09-29 10:05:56]
|
19352:
匿名さん
[2021-09-29 10:26:59]
気象変動の件ですが、大規模な被害が起きれば、それを境に、
人は転出を検討するでしょう。低地を避ける動きが広がれば、 新線の意義も低下します。 皆で気象変動を真剣に考える時期です。先見できる人に限らず。 企業も、学校も、買い物も、ネットにシフトし、交通機関の収益悪化は 今後とも避けられず、豊住線の意義は以前より低下しているのは事実 でしょう。更に言うならば、リニアの意義も、コロナ渦により低下 しました。株式公開と引き換えという唐突な答申とこの状況を、 メトロがどう捉えるかですね。 今後、大丸有・六本木・麻布台・虎ノ門の再開発に加え、新宿・渋谷・池袋の 駅ビルの超高層化も次々と完成していきます。 こうなると、有明へのTX延伸も、非常に厳しいでしょう。 また、公的支援にも限界があります。 他の私鉄各社とのバランスを考えると、税金でメトロだけを食わせてあげる わけにもいかず。3セクでやるにしても、議論がまとまるかですね。 あと、運営者様、中傷の一斉削除、ありがとうございました。 |
19353:
匿名さん
[2021-09-29 11:16:10]
|
19354:
匿名さん
[2021-09-29 11:27:04]
低地がウンコまみれの泥まみれとか、
忌み嫌われるとか、 それらの発言は低地に住む人達への誹謗中傷ではないのか? ちょっと言い過ぎじゃねーのか? そもそも地下鉄の話とは関係ねーだろ。 お前がコケにしてる低地には 愛着もって永く住んでる人達が何百万といるんだよ。 それをネット内とはいえ、 ウンコだ何だというのは正しいことなのか? 俺の言ってること間違えてるか? 日本や東京の未来をちゃんと憂いてる人なのかと思ってたんが、どうやら違ったようだな。 |
19355:
匿名さん
[2021-09-29 11:42:35]
現実に大規模自然災害で大きな被害を受けているのは、首都圏の低地ではなく地方。
本来、災害に備えて治水等の対策が必要だが、過疎化が著しい地方にはその体力はない。一方、首都圏は大金を投じて堤防建設や地下調節池などの治水工事を着々を進めている。低地で被害が出ない理由はここにある。 したがって、気候変動を真剣に考えるとするならば、現時点では東京へのさらなる一極集中を促す結果にしかならないのだ。 |
19356:
匿名さん
[2021-09-29 11:48:27]
|
19357:
匿名さん
[2021-09-29 12:09:47]
|
19358:
匿名さん
[2021-09-29 14:18:27]
なんかヤバいYouTubeの動画でも観て影響されちゃったのかね?
気候変動の危機意識があるなら、 その温暖化対策に対して警鐘鳴らせばいいのにね。 グレタさんみたいにさ。 それをウンコと紐付けて高地へ移転、地下鉄反対は無いよなぁ。 |
19359:
匿名さん
[2021-09-29 14:41:01]
令和3年第三回都議会定例会 知事所信表明
令和3年9月28日 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/03_0... 4 世界の中で輝く東京 ベイエリアのポテンシャルを飛躍的に高める 「大会を契機に、益々期待が高まるベイエリアは、都心部及び羽田空港と直結することで、そのポテンシャルは大いに向上します。国の審議会答申を踏まえ、地下鉄ネットワークの充実に向けた取組を、関係者と連携しながら推進してまいります。「地下鉄8号線」の延伸と、「品川地下鉄」の整備につきましては、国等と共に、事業主体となる東京メトロへの財政支援を行いながら、早期の事業化を図ります。都心部と臨海地域を結ぶ「臨海地下鉄」につきましても、事業計画の策定に向けた検討を積極的に進めます。また、東京メトロの株式につきましては、地下鉄ネットワークのさらなる充実や、利用者サービスの向上を図る観点から、保有割合を都と国で2分の1まで売却するための準備につきまして、新線整備の進捗状況等を踏まえながら進めてまいります。」 |
19360:
匿名さん
[2021-09-29 15:28:15]
|
19361:
匿名さん
[2021-09-29 18:29:59]
ただ豊住線&品川地下鉄と臨海地下鉄の間には明確に大きな差があることを都知事自ら示してもいるよね。
|
19362:
匿名さん
[2021-09-29 19:31:43]
>>19361 匿名さん
そりゃそうだ。ここでさんざん計画中止って言われてたんだから、上々だよ。 |
19363:
匿名さん
[2021-09-29 20:46:29]
おー、臨海地下鉄良かったじゃん。
まだしばらく先の話なんだろうけど、 俺は応援してるよ。 |
19364:
匿名さん
[2021-09-29 20:59:55]
国の借金は借金じゃないから、バンバン借金して地下鉄作れとか言ってたアホがいたな。
国の借金もちゃんと返さないといけないもんだってことが、これ見りゃわかる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d2e6723b56abe452e7125b344278143e61... |
19365:
匿名さん
[2021-09-29 21:15:46]
|
19366:
匿名さん
[2021-09-29 21:21:00]
国の借金増やしちゃいけないってことはわかったけど、
それってもう地下鉄だけの話じゃないよね。 ウンコやら地球環境やら国の借金やらで、 豊住線と品川地下鉄を取り巻く環境って大変なんだね。 そんな苦境の中、答申まで通してくれた関係者の方々には感謝しかないな。 |
19367:
匿名さん
[2021-09-29 22:49:31]
ちなみにこの3路線は国際競争力の強化に資する都市鉄道で認定されているので国が関与している路線。
だから、通勤需要とかコロナ後のリモート的な話とは別で考えた方が良いよ。 豊住線だけ国際競争力の強化に資するかは少し疑問だけど。 |
19368:
匿名さん
[2021-09-29 23:49:01]
|
19369:
匿名さん
[2021-09-30 05:27:15]
中傷の一斉削除ってどれ?
|
19370:
匿名さん
[2021-09-30 06:28:07]
>>19367 匿名さん
都市鉄道を敷くことが国際競走力強化になるって意味不明。 海外からやってくる高給取りの有能なビジネスマンが地下鉄なんていうチープな乗り物を使うんだっけ? タクシーなんじゃないの? |
19371:
匿名さん
[2021-09-30 06:43:28]
屁理屈さん?
|
19372:
匿名さん
[2021-09-30 06:49:14]
屁理屈は有明や晴海の転売ヤーどもだろ。
地下鉄を作らないといけない合理的な必然性がなにもなく、わけわからない屁理屈を並べてる。 |
19373:
匿名さん
[2021-09-30 07:34:32]
>>19370
国が言ってる事だからね。 まあ、観光客が高給取りのビジネスマンって言い切ってるのも意味不明だけど。 普通に考えたらビジネスユースより観光目的の方が多いと思うけど。 それを証明するデータがあるなら別だが。 国もある程度のデータを元に考えてると思うよ。 |
19374:
匿名さん
[2021-09-30 08:03:32]
世界を見渡して大した数にもならない外国人観光客のために大量輸送の地下鉄を敷いた国はありません。
その理屈がいかにおかしいかってことです。 |
19375:
匿名さん
[2021-09-30 08:06:31]
|
19376:
匿名さん
[2021-09-30 08:16:41]
>>19375
国がインバウンドで2030年、6000万人を目標にしていて、答申にも通勤需要の回復はわからないけど、インバウンドの需要は回復が見込められると書いてあるよ。 インバウンドで地下鉄がというのが正しいかは置いといて、目的はそうなんだからしょうがないじゃん。 大江戸線延伸なんて国土交通省から話が全く出ないのもそれでだよ。 だから、このスレで通勤需要はとか住民が多いとかは全く関係ないわけではないが、本筋ではないね。 |
19377:
匿名さん
[2021-09-30 08:23:58]
>>19376 匿名さん
それは国全体の話だろ。 海外からの個人旅行客で交通インフラがパンクするから臨海地下鉄が必要、という理由にはならない。 つまり、通勤需要もたいしたことない臨海地下鉄はやっぱり不要なんだよ。 |
19378:
匿名さん
[2021-09-30 08:26:18]
後付で無理矢理こじつけた建設理由ほど、無駄なものはない。
社会福祉でも莫大なカネが必要なのだから、要らないものは極力つくらないことだ。 |
19379:
匿名さん
[2021-09-30 08:37:36]
>>19378
まあ、社会福祉のために消費税を増税って言って、その増税分を社会福祉に使わず法人税減税してるくせに、会社の内部留保が多すぎるって言ってる国だからね。 |
19380:
匿名さん
[2021-09-30 08:42:48]
>>19377
インフラがパンパンになるかどうかは知らないが、この3路線を進める目的の主軸は国際競争力強化って事は事実だから受け止めたら。 ここで違うと言っても、なんの意味もないので、それこそ衆議院議員になって訴えたら。 |
19381:
匿名さん
[2021-09-30 08:52:03]
ネガもあれこれ理由述べるのが大変だね(笑)
ウンコ、地球環境、国の借金、国の政策等々、次は何でしょうかね? 朝からご苦労様です。 江東区役所や都庁前で座り込みの抗議でもしてきたら? 根気良く続けてたらテレビが取り上げてくれるかもよ? |
19382:
匿名さん
[2021-09-30 08:59:57]
>>19381
そちらこそ、朝からご苦労様です。 |
19383:
匿名さん
[2021-09-30 09:01:31]
|
19384:
匿名さん
[2021-09-30 09:25:09]
|
19385:
匿名さん
[2021-09-30 09:26:58]
|
19386:
匿名さん
[2021-09-30 09:30:45]
|
19387:
匿名さん
[2021-09-30 14:17:03]
屁理屈君がんばるな(笑)
でも、ここでいくら頑張っても何も変わらないよ。 スローガン掲げて都庁前でハンストでもしてみたら? このスレでは叩かれてばかりだけど、もしかしたらお仲間ができるかもよ。 |
19388:
匿名さん
[2021-09-30 20:39:35]
ラストネガ侍は豊住線と臨海地下鉄の両方ネガと豊住線はネガだけど臨海地下鉄は推しの二人?
|
19389:
匿名さん
[2021-10-01 18:34:58]
|
19390:
匿名さん
[2021-10-01 22:59:42]
|
19391:
匿名さん
[2021-10-01 23:13:12]
今日は台風だったからだと思うが、
肌感覚では歩いてる人少なかったけど、 緊急事態宣言が解除されて人の流れが出てくるだろうな。 飛行機は10倍の予約入ってるってよ。 電車もそろそろまた混雑率高くなってくるだろうな。 東西線は大丈夫だろうか。 |
19392:
匿名さん
[2021-10-02 08:57:28]
BRTに専用レーンのほうが早くね
>臨海部地下鉄は、どんなにスムーズに進んだとしても開通するのは早くて20年先。 ゆりかもめを捨てた中央区。BRTは失敗できない。 https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12701332132.html |
19393:
匿名さん
[2021-10-02 09:04:52]
|
19394:
匿名さん
[2021-10-02 09:17:22]
小池さん辞めんの?
【記者】今月後半には衆院選の告示との報道もされていますが、小池知事、前回の衆院選では希望の党を立ち上げていましたが、今回の衆院選に関与するおつもりがあるかお聞かせください。 【知事】国政については関知しておりません。岸田新総裁のもとで、今日早速、株式市場は冷水で迎えています、残念ながら。先ほど見ましたら700円ほど下げていたわけですけれども、やはり経済の活性化とコロナ対策は、両面というか同じなんです。ですから、こういったことなども含めて、国政での政策を明確にしていただきながら、都としてできることをしっかりやっていきたいというふうに考えています。 |
19395:
匿名さん
[2021-10-02 10:03:51]
|
19396:
匿名さん
[2021-10-02 10:12:58]
同じ人が書いたのにずいぶんトーンが変わったな
10月1日 >一歩進んだ有楽町線延伸、江東区長年の悲願が叶いそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/453b798109756e73b33c253bc9ab935935db... 7月25日 >地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。巨額な事業費に対する見返りが東京メトロにあるだろうか。 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-287/ |
19397:
匿名さん
[2021-10-02 10:16:51]
>>19392 匿名さん
どんなにスムーズに進んでも20年ってことは、 もっとかかるってことだよな。 25年から30年ってところか。 そんなに先だと都バスやBRTの移動に慣れて、 それで十分ってなるな。 |
19398:
匿名さん
[2021-10-02 11:15:20]
>>19396 匿名さん
国保有のメトロ株売却期限が2027年度末だからそれまでにメトロが豊住線を正式決定する流れなのか。正式決定したら半分、開業したら残り半分売る感じ?2~3年以内には決まるかな。 決まらないなら株を国だけ売って都は売らないことになる。メトロはよくても国は嫌だろうからそれはないだろう。そうすると開業は2035年前後か。 臨海地下鉄は豊住線正式決定後から江東区が交渉の席に着くから開業は2045年~2050年あたりかな。 |
19399:
匿名さん
[2021-10-02 11:20:08]
|
19400:
匿名さん
[2021-10-02 12:13:14]
|
だったら住民が望んでいるわけではない品川地下鉄や豊住線などやめて、臨界地下鉄の整備を優先すれば良いのに。自治体が地元住民のためではない事業に支出することは問題ではないかと。