2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1918:
匿名さん
[2016-06-29 22:53:25]
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1919:
匿名さん
[2016-06-29 22:56:55]
この路線の推進意見は
区役所の縦横路線悲願と豊洲住民の資産価値アップで なりたってる訳。 |
1920:
匿名さん
[2016-06-29 22:59:44]
>>1894
だから、そろそろお前も事業化に踏みきれよ、というメッセージが答申として天下に発表された。 そして、現にメトロは未だ答申に異議を唱えていない。 ネガ論者の推測が正しければ、真っ先に見解を公表して世論に訴え出て事業化の芽を摘まなければならなかったはず。 そうでなければ、今後検討のテーブルにも着かなければならないし、そこで席を蹴って退席する訳にもいかない。 つまり、検討に加わり、何らかの答え出さなければならない立場となってしまった。 要するに、ここまでの姿勢が、有利な条件下なら事業運営に参加するというメトロからのメッセージなのではないだろうか。 |
1921:
匿名さん
[2016-06-29 23:06:34]
同じ意味ですか?
アウトソーシングと下請けでは日本社会では全然違う意味合いを持つと思いますけど。 |
1922:
匿名さん
[2016-06-29 23:14:16]
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1923:
匿名さん
[2016-06-29 23:29:56]
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1924:
匿名さん
[2016-06-30 00:24:44]
>>1920
だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。 諮問されたから、答申した。を訳すと、 聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。 しかも国交省の役人が答えたのではない。 国交省が学者の意見を聞いたということ。 政策でも何でもないし拘束力も一切ない。 ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
1925:
匿名さん
[2016-06-30 00:59:27]
意味ない諮問なんてしないよ。
今回の答申で豊住線は確定でしょ。 あとは時期の問題。 |
1926:
匿名さん
[2016-06-30 01:00:47]
必死にネガしてるのは、8号線の恩恵を受けられないエリアの江東区民。
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1927:
匿名さん
[2016-06-30 01:15:37]
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1928:
匿名さん
[2016-06-30 01:22:40]
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1929:
匿名さん
[2016-06-30 01:34:46]
1928
前にも見たセリフだけど、ちょっと違うよ。 答申に載ったとしても、どれが実現するかどうかは主体次第ってこと。 答申の信頼性ではなく、答申を読み解く力。 推進派の人々は楽天的で妄想的、反対派の人々は悲観的で現実的 |
1930:
匿名さん
[2016-06-30 01:36:55]
ポジさんたちへ
江東区政も、区民のみなさん次第です。 選挙でちゃんと候補者について調べましょう。 え?選挙に行かない? そうでしょうね |
1931:
匿名さん
[2016-06-30 06:04:29]
8号線は実現しないと言ってる人たちは、とくに具体的な裏付けを持っていないことが良く分かりました。
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1932:
匿名さん
[2016-06-30 07:26:06]
ここ同じやり取りを延々とやってるねw
誰か双方の論旨を纏めてくれると有り難い。 |
1933:
匿名さん
[2016-06-30 08:03:46]
纏めたら終わっちゃうけどいい?
だって何も進んでないから。 あと、側から見てるとポジ意見も全く裏付けのない憶測で物言われてるところが多いですよ。「〜はず」って。 ネガも全くそうだけど。 でもそれでいいんです。 妄想スレだから。 |
1934:
匿名さん
[2016-06-30 09:24:44]
>>1898
有報の記載、非常に興味深いですね。 ------------------------------- 営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。 新線建設について ①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。 ②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。 ③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。 やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。 ---------------------------- 思うに、メトロとしても自分で言い出しながら降りた8号線は負い目になってるんじゃないでしょうか。民営化時の大方針は守らないといけないけど、それに反することなく、かつ採算が取れるなら責任上・道義上無視はできないと。 積み残した荷物は、行ける条件が整ったら取りに行かなくてはいけない。メトロの意志を読み解くなら、そういうことではないかな。 |
1935:
匿名さん
[2016-06-30 12:16:58]
①新規路線について建設主体にならない
②8号線は限定的であれば建設に協力する ③豊洲~亀有間の整備主体にならない。 ③では押上から先は建設はもとより営業にも関わらないと言っているのではない? つまり 豊洲~住吉の建設:限定的に協力する 豊洲~住吉の営業:主体になる 押上~亀有の建設:関わらない 押上~亀有の営業:関わらない |
1936:
匿名さん
[2016-06-30 12:27:08]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-06-29/13_1501.html
「臨海」三セク3社大赤字 累積損失845億円に増 区政・選挙は、江東区民あなたたち次第ですよ。 |
1937:
匿名さん
[2016-06-30 12:50:31]
>>1935
8号線と11号線(半蔵門線)が一部重なって分かりにくいですが、ここでいう「昭和57年1月に免許申請を行った8号線」とは、昭和47年に都市交通審議会答申第15号で示された豊洲-亀有間の路線を指しています。したがって豊洲-住吉間と押上-亀有間の区別はされていないと思います。 |
1938:
匿名さん
[2016-06-30 12:51:14]
東京都の失政に触れるならまず都知事選を考えるべきなんだが、、反江東区長派さんですか?
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1939:
匿名さん
[2016-06-30 13:09:24]
豊住線は舛添さんも推してたね。2期目の票のため? しかし
その前に消えてしまった |
1940:
匿名さん
[2016-06-30 13:18:36]
豊洲~亀有の整備主体にならないと言った後で、豊洲~押上については有楽町線直通で営業することを国交省に説明してるんですよね?であれば押上~亀有はやらないとの理解でいいのでは?
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1941:
匿名さん
[2016-06-30 13:48:52]
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1942:
匿名さん
[2016-06-30 15:59:04]
>>ダメダメについて、そろそろ
江東区の弱すぎる大義名分 鉄道建設は色々な手続きやらで開業までに20~30年かかる。 江東区案は、東西線の混雑をその長い間放置することを意味するんです。 詳しくは、時間ができたときにでも。 とりあえず |
1943:
匿名さん
[2016-06-30 17:27:53]
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1944:
匿名さん
[2016-06-30 18:09:15]
>>1941
そんなの見りゃわかるけど有報に限って読み解く意味ないでしょ。 |
1945:
匿名さん
[2016-06-30 18:12:33]
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1946:
匿名さん
[2016-06-30 21:56:01]
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1947:
匿名さん
[2016-06-30 22:00:37]
>そこに書かれてない同時整備の臨海の鉄道二社は黒字なんですよね。
メトロでさえ切り捨てた豊住線。さあ、豊住は黒か赤かどっち? 枝川に駅を作っちゃって、江東区役所の前を通って、すごいねすごいね |
1948:
匿名さん
[2016-06-30 22:01:25]
>>1945
ゆりかもめについてwikiから この路線は、1996年に開催される予定であった世界都市博覧会のアクセス線として注目を浴びたが、同博覧会を当時の青島幸男都知事が中止したことによって40億円の赤字を出すと言われていた。しかし、いざ開業してみると乗客は順調に増加して1日10万人以上を数えるようになり、最近の新線、特に案内軌条式鉄道としては数少ない黒字経営の路線となった。 |
1949:
匿名さん
[2016-06-30 22:13:21]
>>1946
とするとメトロが2021年までに計画している東西線の輸送改善で効果は十分見込めるので豊住線なんぞ必要ないという認識なんですよね? 私は東葉高速鉄道沿線の分譲住宅が今後も増加し続けるだろうという状況からしても一部の駅や区間でホームの改善や折り返し線の整備をしても抜本的解決にはならないのではないかと思うんですけどね。効果間違いなしの全区間複々線化なんて豊住線よりずうっと年数かかりますし。 |
1950:
匿名さん
[2016-06-30 22:13:55]
1948
ゆりかもめの新橋延伸は凍結だけどな |
1951:
匿名さん
[2016-06-30 22:14:46]
>1949
わかってないな、こいつ |
1952:
匿名さん
[2016-06-30 22:21:37]
|
1953:
匿名さん
[2016-06-30 22:39:23]
>>1951
汚い言葉、来ましたよ。ネガポジどっちが主に使っているか明らかですね。 |
1954:
匿名さん
[2016-06-30 22:50:05]
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1955:
匿名さん
[2016-06-30 23:33:24]
都心臨海線のほうが主体となりうるTXがやる気出して一気に動き始めたりして。
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1956:
匿名さん
[2016-06-30 23:44:56]
ないない
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1957:
匿名さん
[2016-07-01 00:03:26]
>>1955
茨城県はやる気のようですがポーズに過ぎない感ありあり。 TX東京延伸 橋本知事が意欲「一日も早く実現」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160610020001... |
1958:
匿名さん
[2016-07-01 09:51:25]
豊住線を作ります、
東西線の混雑は、あと30年ほどで解消されます by 江東区 ってことね。なるほど ロープウェイとか思考が飛んでます 江東区の案。 |
1959:
匿名さん
[2016-07-01 11:29:06]
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1960:
匿名さん
[2016-07-01 11:37:29]
30年じゃなくて15年です。
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1961:
匿名さん
[2016-07-01 11:44:44]
解消なんて言ってないし
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1962:
匿名さん
[2016-07-01 12:44:25]
採算取れる分だけ、事業者からすれば8号よりマシかもね〜
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1963:
匿名さん
[2016-07-01 13:03:35]
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1964:
匿名さん
[2016-07-01 13:07:02]
>何十年も東西線の混雑を放置するよりは、はるかにマシかと。
意味不明 |
1965:
匿名さん
[2016-07-01 13:12:45]
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1966:
匿名さん
[2016-07-01 13:48:01]
いやなら突貫工事でさっさと作ろうぜ
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1967:
匿名さん
[2016-07-01 14:03:16]
豊洲~住吉が5km。
同じ掘るなら、東陽町~大手町の複々線5kmで。 |
それはともかく、アウトソースでは主体的に運営できませんから、そういう意味でメトロはそうしたスキームは受け入れないと思います。