2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19151:
匿名さん
[2021-09-17 11:56:28]
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19152:
匿名さん
[2021-09-17 13:25:19]
築30年で修繕積立金がバカ高いマンションなんか誰が買うんだよ。
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19153:
匿名さん
[2021-09-17 13:48:52]
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19154:
匿名さん
[2021-09-17 14:24:54]
新築タワマンの出口戦略で資産価値のタイミングを考えるなら
30年も先の開発期待なんてあり得んでしょ。 10年後、遅くとも15年後くらいを想定するべきと思うね。 |
19155:
匿名さん
[2021-09-17 14:26:09]
30年後は景気良くなってるかもしれないよ?
逆に悪くなってたら資産価値下落し、 買い手も見付からないって可能性もあるけど。 まあうちは10年ちょっと前に買った家が2倍近くまで上がってるので、 仮に不景気で半減したとしてもトントンかな。 30年後に今より上がってたらラッキーって思ってるよ。 |
19156:
匿名さん
[2021-09-17 15:30:04]
30年後は、海水面上昇で住めなくなってるかもよ?
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19157:
匿名さん
[2021-09-17 16:01:31]
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19158:
匿名さん
[2021-09-17 18:37:46]
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19159:
匿名さん
[2021-09-18 03:33:37]
ちょっとの海面上昇と台風の凶暴化が合わさった時、
沿岸地域の想定外の高潮被害が起きてくるんだよ。 |
19160:
匿名さん
[2021-09-18 06:01:50]
>>19143 匿名さん
とりあえず、京浜東北線より西側なら大丈夫だよ |
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19161:
匿名さん
[2021-09-18 06:22:20]
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19162:
匿名さん
[2021-09-18 06:23:40]
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19163:
匿名さん
[2021-09-18 06:29:09]
築30年でボロボロなのに住宅ローン以外に維持費だけで毎月10万以上かかるようなマンションを買おうなんて奴はいない。
そんなもん買うより、川越あたりでいいから普通のマンション買うね。 タワマン住民の出口戦略はアホな妄想レベル。 |
19164:
マンション検討中さん
[2021-09-18 08:40:58]
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19165:
匿名さん
[2021-09-18 10:21:33]
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19166:
匿名さん
[2021-09-18 10:38:08]
19164は、修繕積立金が30年後には数倍になることを知らないから。
気象変化で潮風を受けやすくなり、塩害も想定外。 |
19167:
マンション検討中さん
[2021-09-18 11:01:22]
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19168:
匿名さん
[2021-09-18 11:17:01]
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19169:
通りがかりさん
[2021-09-18 13:46:03]
「将来は廃墟に」タワマン・クライシスは本当か。修繕費が足りない報道の内実
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190610-00128512 |
19170:
匿名さん
[2021-09-18 15:00:08]
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19171:
匿名さん
[2021-09-18 15:10:12]
>>19169 通りがかりさん
勝手に廃墟になってろよ。 早く売り抜けたヤツはラッキー、 残ったヤツで負債抱えて損するってだけだろ? 俺たち地元民には全く関係ない。 地下鉄開通して資産価値が上ってタワマン住民の新旧入れ替え進むといいな。 |
19172:
匿名さん
[2021-09-18 21:18:47]
東京都も国もコロナ対策や失業者の生活支援、大赤字のオリンピックの後始末でまったくカネがありません。
一部の人しかメリットのない不要不急の地下鉄なんか、とても作ってられません。 |
19173:
匿名さん
[2021-09-18 21:52:03]
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19174:
匿名さん
[2021-09-18 21:59:11]
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19175:
匿名さん
[2021-09-18 22:13:31]
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19176:
匿名さん
[2021-09-18 22:28:22]
千石はMJRプロジェクト以外何かありますか?ジースクエアの南側の巨大な駐車場はずっとあのままなのでしょうか。
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19177:
匿名さん
[2021-09-19 15:09:55]
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19178:
匿名さん
[2021-09-21 06:19:45]
中国バブル崩壊で世界恐慌が始まるのかな?
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19179:
匿名さん
[2021-09-21 16:45:38]
>>19178 匿名さん
買ってからスルスルと右肩上がりで約2倍まで跳ね上がった我が家も、 とうとう下がってしまう時がやってきたのか。 いつかそうなると思ってたし、 元本割れしたとしても、 長い目で見ればまた上がると信じる。 豊住線も控えてるしね! |
19180:
匿名さん
[2021-09-21 17:41:07]
>>19170 匿名さん
ルート調査は品川地下鉄に対してのものだけど 来年度の調査費補助は有楽町線延伸も対象。 と記事にはありました。 要は、国が東京メトロの調査費を補助する目的の予算計上なので 品川、豊住の区別は特に無いようです。 |
19181:
匿名さん
[2021-09-21 17:47:21]
産経新聞の記事を要約すると
品川地下鉄総事業費800億円 有楽町延伸総事業費1560億円 25%程度は国が負担する見込み 国土交通省は来年度予算の概算要求に東京メトロが行う調査費の補助を計上 品川地下鉄の詳しいルート調査が来年度から始まる。 そんな感じ。 |
19182:
匿名さん
[2021-09-21 19:01:03]
地下鉄2新路線、構想の行方は 豊洲―住吉・有楽町線延伸、品川―白金高輪「品川地下鉄」
https://www.asahi.com/articles/DA3S15051051.html |
19183:
匿名さん
[2021-09-21 20:05:54]
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19184:
匿名さん
[2021-09-21 20:31:47]
>>19183 匿名さん
君は予算いくら出すの?とりあえず100億でどうかね |
19185:
マンション掲示板さん
[2021-09-21 21:22:48]
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19186:
匿名さん
[2021-09-21 21:52:37]
|
19187:
匿名さん
[2021-09-21 21:55:59]
|
19188:
匿名さん
[2021-09-21 21:59:14]
|
19189:
匿名さん
[2021-09-21 22:02:41]
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19190:
匿名さん
[2021-09-21 22:51:28]
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19191:
匿名さん
[2021-09-21 23:15:43]
ちなみに区レベルの調査だと国の正式判断には取り扱ってくれないらしいね。
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19192:
匿名さん
[2021-09-21 23:22:42]
>>19191 匿名さん
そりゃそうよ。 区議の仕事は住民の声を聞いて、 交差点の段差を無くすとか、 赤いポールを立てるとか、 ベンチに日除けを取り付けるとか、 草刈り頼むとか、 ちょっとした困り事を解消するぐらいなもんだよ。 |
19193:
匿名さん
[2021-09-21 23:31:08]
河野太郎が総理大臣になったら、豊住線も仕分けされてなくなるかもね。
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19194:
匿名さん
[2021-09-21 23:43:30]
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19195:
匿名さん
[2021-09-21 23:45:22]
新しいスレが出来たから、こっちに用はないって出ていったのにねー。
|
19196:
匿名さん
[2021-09-22 00:20:21]
|
19197:
匿名さん
[2021-09-22 02:20:37]
|
19198:
匿名さん
[2021-09-22 02:30:37]
>品川地下鉄と豊住線の別スレは全く盛り上がってないね
品川住民は既に新幹線も停車するターミナル駅があって地下鉄の必要性を感じていない。品川地下鉄は品川住民のためではなく、品川というリニア中央新幹線始発となる東京都心ターミナル駅へのアクセスを確保するため。 豊洲も都心の銀座、有楽町に一本ですぐだし、その上に都心と逆方向の住吉とつながる意義、意味は薄いから住民はそれほど関心もない。 それに対して臨海地下鉄は不便な有明住民の生命線なんだろう。が、有明のようなほとんど人が住んでない僻地では採算が取れないので臨海地下鉄は見送り。有明住民はずっと不便な地から実現しない地下鉄を夢見続けて終わっていく人生で哀れ。 |
19199:
匿名さん
[2021-09-22 06:22:08]
|
19200:
匿名さん
[2021-09-22 08:04:47]
|
19201:
匿名さん
[2021-09-22 09:47:22]
|
19202:
匿名さん
[2021-09-22 09:55:00]
>>19182 匿名さん
同じ記事だけど後ろも読める。(メトロ株の件は抜けてる) 「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論 https://news.yahoo.co.jp/articles/5915bc02dac2a5faae1bbcfb1c079ffa77f8... |
19203:
匿名さん
[2021-09-22 10:19:14]
|
19204:
匿名さん
[2021-09-22 13:10:43]
品川地下鉄は1駅だけだし、なくても困らないがあれば便利という程度かな。
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19205:
匿名さん
[2021-09-22 14:09:18]
|
19206:
匿名さん
[2021-09-22 14:12:35]
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19207:
匿名さん
[2021-09-22 16:39:10]
>>19206
ただ、まだ決まってないよ。 運営者の東京メトロがやるとは言ってないから。 いくら国や都が進めても、東京メトロは前向きに検討しますなので。 いくら補助金出しても経営に影響与えると判断すれば、やめられるから。 この状態でやりますと言い切れなかったのはコロナの影響でどこまで利益が戻るか定かでないからだね。 状況によっては、大赤字の豊住線はやらないと言って、品川地下鉄だけやるかも。 |
19208:
匿名さん
[2021-09-22 16:49:20]
|
19209:
匿名さん
[2021-09-22 17:06:20]
豊住線決定しないと江東区の絡みで臨海地下鉄を進められないよね。>19193の言う通りになったら共倒れになる。
|
19210:
匿名さん
[2021-09-22 17:08:37]
|
19211:
匿名さん
[2021-09-22 17:17:42]
|
19212:
匿名さん
[2021-09-22 18:29:05]
度々、豊住より臨海地下鉄の採算がいいという話がでてるのですが、
中央区が今年3月頃に再試算した採算ならあったのですが、 浅学なため国土交通省が試算したものがみあたらないです。 どこにあるか教えてくれますか? ちなみにその中央区の採算では築地と晴海に一日30万人がきて、 TXの初乗りを超える220円設定で成り立つという採算とのことです。 一方で晴海にできる晴海フラッグのキャパが1万2千人で、 築地駅と築地市場駅との2019年の乗降者が一日10万人ほどで、現状、晴海分と合わせても30万人の半分以下、将来を見越したにしても過大に見積もりすぎていないでしょうか? |
19213:
匿名さん
[2021-09-22 18:55:29]
>>19212 匿名さん
私が知る限りでは「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」=198号答申 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html |
19214:
匿名さん
[2021-09-22 18:59:16]
|
19215:
匿名さん
[2021-09-22 19:14:34]
>>19212 匿名さん
まあまあ、そんなにムキにならなくても。 臨海地下鉄は検討が不足してると言われて一蹴されてるんですから、 採算性の見積も水増しに水増しなんですよ。 ま、そのうち話が進むでしょうし、期待して待ってましょ。 |
19216:
匿名さん
[2021-09-22 19:49:50]
|
19217:
匿名さん
[2021-09-22 21:01:57]
>>19212 匿名さん
ただの郊外団地の晴海に一日30万人も来るという資産からしてデタラメも甚だしい。 臨海地下鉄を作れと言ってる奴らの需要予測なんて、作らせるために水増ししまくってるから、なんの説得力もない。 |
19218:
匿名さん
[2021-09-22 21:22:27]
まあ豊住線も臨界地下鉄もどっちができても良いように物件は保有しとくよ。
両方頑張れーって |
19219:
匿名さん
[2021-09-22 21:30:41]
15年後に豊住線が開通して、
臨海エリアの交通利便性向上によって人が増える見込みが立ったら、 その時ようやく臨海地下鉄の本当の必要性が分かるんだと思うよ。 あるいはBRTが増便に増便を重ねても追いつかないぐらい人が増えたら、 早急に計画化するんじゃないかな? ここは日本だから、問題にならないと政治家や自治体は動かないよ。 |
19220:
匿名さん
[2021-09-22 21:51:27]
>>19219 匿名さん
そうすると2030の答申には間に合わず2045、そこから着工まで20年、開通まで更に10年ですね。長生きしようぜ |
19221:
匿名さん
[2021-09-22 22:11:03]
今の子供達に臨海地下鉄が必要だと刷り込みして大人に成長させれば、
もしかしたら早期実現するかもしれない。 |
19222:
匿名さん
[2021-09-22 22:28:20]
|
19223:
匿名さん
[2021-09-22 22:45:15]
|
19224:
匿名さん
[2021-09-23 06:56:38]
|
19225:
匿名さん
[2021-09-23 09:44:30]
>>19224 匿名さん
どっちのことを言ってんだ? 豊住線?臨海地下鉄? マンションばかりで空き地が無いって、何処のこと言ってるんだ? 山手線内側と比較して勝てるなんて誰も言ってねーぞ? 妄想してムキになってるのはそっちじゃねーのか? |
19226:
匿名さん
[2021-09-23 15:24:24]
>>19222
普通に考えてみろよ。 コロナで年間500億円あった利益が200億くらいまでしか戻らなくて、住吉線で仮に赤字が50億円でそれを負担するならやらないだろ。 品川地下鉄は品川のターミナル駅と接続するから全体の売上増が見込まれるけど。 |
19227:
匿名さん
[2021-09-23 16:11:03]
だ、そうです。今後の経緯に注目します。
|
19228:
匿名さん
[2021-09-23 21:00:49]
|
19229:
匿名さん
[2021-09-24 05:20:55]
コロナ後は以前の社会に戻るとは思えない。
東西線の混雑も緩和されたし、今から鉄道新線を建設するなんて、カネの無駄遣いにしか思えない。 |
19230:
匿名さん
[2021-09-24 08:30:15]
コロナ禍の状況を既に知った状況下で事実上決まったんだから、コロナを理由に撤回は説明がつかないでしょ。
|
19231:
匿名さん
[2021-09-24 08:34:21]
|
19232:
匿名さん
[2021-09-24 09:07:47]
|
19233:
匿名さん
[2021-09-24 09:16:08]
|
19234:
匿名さん
[2021-09-24 09:18:47]
>>19229 匿名さん
恨み節というかなんと言うか、今更だね。 公共性って言葉を知らないのか?必要だから通すんだよ。 地元江東区だけでなく、墨田区や葛飾区、千葉方面も要望しているんだよ。 そして地方の人が東京を目指すことを止めない限り、 コロナが明けたらまたどんどん人が増えていくんだよ。 |
19235:
匿名さん
[2021-09-24 09:33:32]
>>19228 匿名さん
俺は有明住民でも晴海住民でもないんだが、 昔に比べたらかなり変わったぞ? 人もたくさん増えたし人の流れもかなり変わった。 それこそ有明なんかちょっと前まで荒野だったが、 浦島太郎も驚くレベルの変貌振りだぞ。 有明はまだ空き地はあるし、 どちらの街もまだまだ変化する余地はたくさんあるぜ? まあ計画が一番大事なんだが、 臨海地下鉄を通すことで人や物の流れが良い方向に変わればいいんじゃないかね? どんなに計画しても、 有明や晴海には人が集まらないっていう明確な根拠があるなら、 それを披露してくれ。 そしたら俺も全力で臨海地下鉄を否定することにするよ。 |
19236:
匿名さん
[2021-09-24 10:15:50]
|
19237:
匿名さん
[2021-09-24 10:24:00]
>>19236 匿名さん
それ言ったら、ここに限らず他の町も皆そうじゃない? 蒲蒲線だって多摩モノレールだって大江戸線延伸だって。 皆便利になること望むでしょ? 買ったマンションの価値向上して欲しいって人もそりゃいるだろ。 いない方が気持ち悪いわ。 便利になるからとか、価値上がっちゃうんで地下鉄要らないって人が大多数だったら、 それこそヤバイだろ。 |
19238:
マンション検討中さん
[2021-09-24 11:42:42]
|
19239:
匿名さん
[2021-09-24 12:26:12]
都が立ち上げる臨海地下鉄の検討会っていつ始めるのかな。コロナが終息してから?
|
19240:
匿名さん
[2021-09-25 05:47:46]
|
19241:
匿名さん
[2021-09-25 07:47:08]
>>19235 匿名さん
マンションとどこにでもあるショッピングセンターしかない場所に各地から人が集まる要素はなんだ? コミケみたいなイベントは年に何回かしかないんだからそのために地下鉄敷くなんてバカげてるし、現状でもちゃんと運べてるから全く問題なし。 |
19242:
匿名さん
[2021-09-25 08:41:16]
3路線とも問題が多い上、すぐ開業できるわけじゃない
・豊住線 割り増し運賃で乗客が敬遠 東西線混雑緩和の使命が消えた 調布や横浜での掘削陥没を受け、リスクと費用が増大 ・品川延伸 そもそも、リニアがいつになるのか問題と、出張レス化へのシフト 羽田アクセスは、JR新線により品川経由しなくなる メトロは、延伸せずとも都心中心部に行き来する人から今も運賃が取れている ・臨海地下鉄 事業主体が無い 大株主が都のりんかい線とゆりかもめの客を奪う新線に、都が動くのか? 内陸加重が加速するばかりで、臨海部でのオフィスや商業は今後も厳しい |
19243:
匿名さん
[2021-09-25 08:49:04]
|
19244:
匿名さん
[2021-09-25 09:02:50]
|
19245:
匿名さん
[2021-09-25 09:03:30]
東西線混雑緩和って、あのレベルで緩和って呼べる東京人の強靭さが恐ろしい。
|
19246:
匿名さん
[2021-09-25 09:05:57]
|
19247:
匿名さん
[2021-09-25 09:08:08]
|
19248:
匿名さん
[2021-09-25 09:14:31]
|
19249:
匿名さん
[2021-09-25 09:21:38]
豊住線と品川地下鉄は作ることが事実上決定してるのに今更撤回はありませんよ。
|
19250:
口コミ知りたいさん
[2021-09-25 09:26:18]
>>19248 匿名さん
私も地方出身なんですが。 誰が乗ってようがコミケ時のりんかい線みたいな一時的なものでなく、恒常的に混んでるし、混雑緩和っていっても爪先立ちだったのが片足立ちになったくらいの具合。 半年もすればまた混雑は戻るよ。きっと。 |
そういう人もいるでしょ。
現役時は都心や都心近くのタワマンで仕事して、
引退したら売却して田舎に帰るとか、
郊外でのんびり生活するとか。