2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19151:
匿名さん
[2021-09-17 11:56:28]
|
19152:
匿名さん
[2021-09-17 13:25:19]
築30年で修繕積立金がバカ高いマンションなんか誰が買うんだよ。
|
19153:
匿名さん
[2021-09-17 13:48:52]
|
19154:
匿名さん
[2021-09-17 14:24:54]
新築タワマンの出口戦略で資産価値のタイミングを考えるなら
30年も先の開発期待なんてあり得んでしょ。 10年後、遅くとも15年後くらいを想定するべきと思うね。 |
19155:
匿名さん
[2021-09-17 14:26:09]
30年後は景気良くなってるかもしれないよ?
逆に悪くなってたら資産価値下落し、 買い手も見付からないって可能性もあるけど。 まあうちは10年ちょっと前に買った家が2倍近くまで上がってるので、 仮に不景気で半減したとしてもトントンかな。 30年後に今より上がってたらラッキーって思ってるよ。 |
19156:
匿名さん
[2021-09-17 15:30:04]
30年後は、海水面上昇で住めなくなってるかもよ?
|
19157:
匿名さん
[2021-09-17 16:01:31]
|
19158:
匿名さん
[2021-09-17 18:37:46]
|
19159:
匿名さん
[2021-09-18 03:33:37]
ちょっとの海面上昇と台風の凶暴化が合わさった時、
沿岸地域の想定外の高潮被害が起きてくるんだよ。 |
19160:
匿名さん
[2021-09-18 06:01:50]
>>19143 匿名さん
とりあえず、京浜東北線より西側なら大丈夫だよ |
|
19161:
匿名さん
[2021-09-18 06:22:20]
|
19162:
匿名さん
[2021-09-18 06:23:40]
|
19163:
匿名さん
[2021-09-18 06:29:09]
築30年でボロボロなのに住宅ローン以外に維持費だけで毎月10万以上かかるようなマンションを買おうなんて奴はいない。
そんなもん買うより、川越あたりでいいから普通のマンション買うね。 タワマン住民の出口戦略はアホな妄想レベル。 |
19164:
マンション検討中さん
[2021-09-18 08:40:58]
|
19165:
匿名さん
[2021-09-18 10:21:33]
|
19166:
匿名さん
[2021-09-18 10:38:08]
19164は、修繕積立金が30年後には数倍になることを知らないから。
気象変化で潮風を受けやすくなり、塩害も想定外。 |
19167:
マンション検討中さん
[2021-09-18 11:01:22]
|
19168:
匿名さん
[2021-09-18 11:17:01]
|
19169:
通りがかりさん
[2021-09-18 13:46:03]
「将来は廃墟に」タワマン・クライシスは本当か。修繕費が足りない報道の内実
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190610-00128512 |
19170:
匿名さん
[2021-09-18 15:00:08]
|
19171:
匿名さん
[2021-09-18 15:10:12]
>>19169 通りがかりさん
勝手に廃墟になってろよ。 早く売り抜けたヤツはラッキー、 残ったヤツで負債抱えて損するってだけだろ? 俺たち地元民には全く関係ない。 地下鉄開通して資産価値が上ってタワマン住民の新旧入れ替え進むといいな。 |
19172:
匿名さん
[2021-09-18 21:18:47]
東京都も国もコロナ対策や失業者の生活支援、大赤字のオリンピックの後始末でまったくカネがありません。
一部の人しかメリットのない不要不急の地下鉄なんか、とても作ってられません。 |
19173:
匿名さん
[2021-09-18 21:52:03]
|
19174:
匿名さん
[2021-09-18 21:59:11]
|
19175:
匿名さん
[2021-09-18 22:13:31]
|
19176:
匿名さん
[2021-09-18 22:28:22]
千石はMJRプロジェクト以外何かありますか?ジースクエアの南側の巨大な駐車場はずっとあのままなのでしょうか。
|
19177:
匿名さん
[2021-09-19 15:09:55]
|
19178:
匿名さん
[2021-09-21 06:19:45]
中国バブル崩壊で世界恐慌が始まるのかな?
|
19179:
匿名さん
[2021-09-21 16:45:38]
>>19178 匿名さん
買ってからスルスルと右肩上がりで約2倍まで跳ね上がった我が家も、 とうとう下がってしまう時がやってきたのか。 いつかそうなると思ってたし、 元本割れしたとしても、 長い目で見ればまた上がると信じる。 豊住線も控えてるしね! |
19180:
匿名さん
[2021-09-21 17:41:07]
>>19170 匿名さん
ルート調査は品川地下鉄に対してのものだけど 来年度の調査費補助は有楽町線延伸も対象。 と記事にはありました。 要は、国が東京メトロの調査費を補助する目的の予算計上なので 品川、豊住の区別は特に無いようです。 |
19181:
匿名さん
[2021-09-21 17:47:21]
産経新聞の記事を要約すると
品川地下鉄総事業費800億円 有楽町延伸総事業費1560億円 25%程度は国が負担する見込み 国土交通省は来年度予算の概算要求に東京メトロが行う調査費の補助を計上 品川地下鉄の詳しいルート調査が来年度から始まる。 そんな感じ。 |
19182:
匿名さん
[2021-09-21 19:01:03]
地下鉄2新路線、構想の行方は 豊洲―住吉・有楽町線延伸、品川―白金高輪「品川地下鉄」
https://www.asahi.com/articles/DA3S15051051.html |
19183:
匿名さん
[2021-09-21 20:05:54]
|
19184:
匿名さん
[2021-09-21 20:31:47]
>>19183 匿名さん
君は予算いくら出すの?とりあえず100億でどうかね |
19185:
マンション掲示板さん
[2021-09-21 21:22:48]
|
19186:
匿名さん
[2021-09-21 21:52:37]
|
19187:
匿名さん
[2021-09-21 21:55:59]
|
19188:
匿名さん
[2021-09-21 21:59:14]
|
19189:
匿名さん
[2021-09-21 22:02:41]
|
19190:
匿名さん
[2021-09-21 22:51:28]
|
19191:
匿名さん
[2021-09-21 23:15:43]
ちなみに区レベルの調査だと国の正式判断には取り扱ってくれないらしいね。
|
19192:
匿名さん
[2021-09-21 23:22:42]
>>19191 匿名さん
そりゃそうよ。 区議の仕事は住民の声を聞いて、 交差点の段差を無くすとか、 赤いポールを立てるとか、 ベンチに日除けを取り付けるとか、 草刈り頼むとか、 ちょっとした困り事を解消するぐらいなもんだよ。 |
19193:
匿名さん
[2021-09-21 23:31:08]
河野太郎が総理大臣になったら、豊住線も仕分けされてなくなるかもね。
|
19194:
匿名さん
[2021-09-21 23:43:30]
|
19195:
匿名さん
[2021-09-21 23:45:22]
新しいスレが出来たから、こっちに用はないって出ていったのにねー。
|
19196:
匿名さん
[2021-09-22 00:20:21]
|
19197:
匿名さん
[2021-09-22 02:20:37]
|
19198:
匿名さん
[2021-09-22 02:30:37]
>品川地下鉄と豊住線の別スレは全く盛り上がってないね
品川住民は既に新幹線も停車するターミナル駅があって地下鉄の必要性を感じていない。品川地下鉄は品川住民のためではなく、品川というリニア中央新幹線始発となる東京都心ターミナル駅へのアクセスを確保するため。 豊洲も都心の銀座、有楽町に一本ですぐだし、その上に都心と逆方向の住吉とつながる意義、意味は薄いから住民はそれほど関心もない。 それに対して臨海地下鉄は不便な有明住民の生命線なんだろう。が、有明のようなほとんど人が住んでない僻地では採算が取れないので臨海地下鉄は見送り。有明住民はずっと不便な地から実現しない地下鉄を夢見続けて終わっていく人生で哀れ。 |
19199:
匿名さん
[2021-09-22 06:22:08]
|
19200:
匿名さん
[2021-09-22 08:04:47]
|
そういう人もいるでしょ。
現役時は都心や都心近くのタワマンで仕事して、
引退したら売却して田舎に帰るとか、
郊外でのんびり生活するとか。