2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19001:
匿名さん
[2021-08-17 21:04:01]
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19002:
匿名さん
[2021-08-17 22:35:45]
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19003:
匿名さん
[2021-08-17 23:19:48]
俺も深川だが、賛成派だぞ。
周りで反対って話は聞いたことない。 っていうか、 深川住民はそもそも臨海地下鉄自体にあまり関心は無い。 |
19004:
匿名さん
[2021-08-18 08:06:21]
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19005:
匿名さん
[2021-08-18 10:50:03]
なんかのパブリックコメントに豊住線反対って書いてあったのは見たな。
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19006:
通りがかりさん
[2021-08-18 19:25:24]
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19007:
匿名さん
[2021-08-18 20:21:02]
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19008:
匿名さん
[2021-08-18 20:24:05]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
ご意見と回答(ご意見の公表) 臨海部の交通 ご意見 現在豊洲駅から、有楽町線の北上計画が進行中ですが今後の臨海部の発展のためには、臨海部の要所である豊洲を経由する交通網をもっと整備すべきで、下記の案を提案します。 記 ①中央区と協力して ア、銀座-晴海-豊洲-有明を結んだ、新しい地下鉄路線の整備 イ、ゆりかもめ終点の豊洲から晴海を抜け新橋まで延長し、ゆりかもめの環状運転を実施する。 ウ、銀座-晴海を結ぶBRTの計画を豊洲-有明方面まで延長させる。 ②都バスについて 豊洲-スカイツリー方面、錦糸町方面と増便し、シャトル化も 豊洲-門前仲町路線を、清澄まで、延長、シャトル 回答 臨海部の更なる発展のためには交通網の充実は不可欠であると認識しており、本区では地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)を重要課題とし、その早期実現に向けて取り組んでいるところです。頂戴しましたご提案は、今後の交通施策の参考とさせていただくとともに、東京BRT、都営バス及びゆりかもめに関するご提案につきましては、各運行事業者へ●●様の個人情報を伏せたうえでお伝えしております。 なお、都心と臨海部を結ぶ新しい地下鉄路線として、都心部・臨海地域地下鉄構想があり、本構想は、本年1月に国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において、地下鉄8号線の延伸とともに検討対象となっていることから、その動向を注視してまいります。 また、東京BRTにつきましては、東京2020大会後に虎ノ門ヒルズから豊洲駅を経由して豊洲市場へ向かうルートと、虎ノ門ヒルズから有明テニスの森を経由して東京テレポートへ向かうルートの運行が予定されております。 |
19009:
匿名さん
[2021-08-18 20:27:37]
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19010:
匿名さん
[2021-08-18 20:51:20]
>>19008 匿名さん
臨海地下鉄を豊洲駅に通して、ゆりかもめも環状にしてくれか。欲しがるねー。 |
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19011:
匿名さん
[2021-08-18 21:43:18]
そもそも臨海地下鉄は現行案でも豊洲通るから新しい提案ではないような。
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19012:
匿名さん
[2021-08-18 21:48:58]
>>19011
豊洲新市場ね。 |
19013:
匿名さん
[2021-08-18 21:57:14]
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19014:
匿名さん
[2021-08-18 22:42:07]
>>19013 匿名さん
BRTの話は「ウ」だけでしょ。しかも元々予定されてるし。 |
19015:
通りがかりさん
[2021-08-19 00:44:58]
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19016:
匿名さん
[2021-08-19 01:57:57]
難工事なのか
https://youtu.be/FurfpXGg34E |
19017:
匿名さん
[2021-08-19 21:15:29]
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19018:
匿名さん
[2021-08-20 08:55:25]
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19019:
匿名さん
[2021-08-20 10:57:48]
>>19018
まあ、豊住線も着工に2年、工事に10年だから合計12年それほど変わらないね。 豊住線の工事期間10年は正式な想定だが、臨海地下鉄の工事期間10年も含めた想定は登録者数8人のYouTuberの個人的意見なんで。 |
19020:
匿名さん
[2021-08-20 19:52:14]
豊住線と臨海地下鉄て結構隣接してるけどこの距離感で地下鉄の工事2件を同時進行ってありえるのかな?
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19021:
匿名さん
[2021-08-20 21:05:55]
>>19020 匿名さん
三田線と南北線とか? |
19022:
匿名さん
[2021-08-21 14:59:30]
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19023:
匿名さん
[2021-08-22 20:22:12]
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19024:
匿名さん
[2021-08-22 22:19:33]
>>19023 匿名さん
決まりそうだね。 |
19025:
匿名さん
[2021-08-22 22:34:29]
一番喜んでるの小池だろうな。
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19026:
匿名さん
[2021-08-23 04:09:58]
意識の高い住民はバクチ場なんか欲しがらない。
そんなもんを嬉々として受け入れたがるのは土建屋とかだな。 |
19027:
匿名さん
[2021-08-23 05:46:13]
IRの自治体申請受付は2021.10~2022.4だけどそんな短期間で東京都は手を挙げると決断できるのかな。コロナでそれどころじゃないような。
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19028:
匿名さん
[2021-08-23 08:42:38]
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19029:
匿名さん
[2021-08-23 08:47:29]
鉄道建設自体は臨海地下鉄よりも、奥羽・羽越新幹線の方が先に着工を実現してしまうだろう。
https://www.ou-uetsu-shinkansen.jp/ 鉄道は通勤輸送だけでは無く、大都市間輸送それも高速化は無視できるだろうかね。 |
19030:
匿名さん
[2021-08-23 08:53:15]
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19031:
匿名さん
[2021-08-23 09:10:44]
>>19030 匿名さん
>>準備してようがしてまいが、このコロナ禍でIRとか言い出せんわな。そんな場合じゃないだろ、と総スカン食らうのが目に見えてる。 全くその通り。 その結果、大都市内での通勤輸送よりも国の骨幹を担う高速鉄道インフラ整備の方に傾き始めると思う。 豊住線は昭和40年代からの構想だし、城東地区を南北に走る鉄道網が乏しいから必要性はあるけどさ。 |
19032:
匿名さん
[2021-08-23 10:49:12]
大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。
発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。 |
19033:
匿名さん
[2021-08-23 12:00:05]
>>19032
>>大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。 先頭の4文字なんだこれ? 大都市そのものを鉄道が輸送する? 鉄道を知らない戯言。 臨海地下鉄の採算性はあるのか否か? あんたが答えてみろ。 あと、鉄道と言うのは災害対策で線形改良とか必然的になるものがある。 >>発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。 は!? 政府がこんな事言った? あんたの考えだと大都市の一局集中を招く。 そして一つの大都市で巨大地震に被災した時に別の大都市でバックアップする機能不全、こうしたことを知らない様だ。 日本列島の根幹たるインフラを整備し続ける必要がある。 東海・東南海・南海地震対策で内陸に第二東名が整備。 リニア中央エクスプレスは日本の中央構造線近くを隧道で貫くリスクがあるが、果たして無事に貫通するかはまだまだわからない。 世界的に疫災で経済が失速している今時、臨海地下鉄など必要悪と思われ始めるはずだ。 理由は、高速LRTの様な地平構造、または高架構造、橋梁よりも隧道建設は遥かに建設コストが掛かる。 |
19034:
匿名さん
[2021-08-23 12:41:45]
>>19032
採算性でかんがえるなら豊住線が一番アウトじゃん。 |
19035:
匿名さん
[2021-08-25 15:53:02]
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19036:
匿名さん
[2021-08-25 17:29:27]
|
19037:
匿名さん
[2021-08-26 10:22:49]
>お台場カジノは、石原都知事の時代から、台場に本社を置くフジ(メディア・ホールディングス)が社運をかけて取り組んできました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd34aab976719ce7dfef553a586145c08b4... |
19038:
匿名さん
[2021-08-27 14:08:53]
>>18647 匿名さん
まずは報道が >具体的には、東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄(新線)、2031春開業をめざす なにわ筋線、2022年度中の開業をめざす福岡市七隈線の延伸などの整備が記された。 https://tetsudo-ch.com/11733046.html |
19039:
匿名さん
[2021-08-27 14:16:06]
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19040:
匿名さん
[2021-08-27 14:23:59]
東京メトロ新線への補助、概算要求に新たに追加-上場を後押し
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701 >新線整備を地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた審議会は新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘 >国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。 >東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。 >国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。 |
19041:
匿名さん
[2021-08-27 15:32:34]
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19042:
匿名さん
[2021-08-27 16:52:52]
調査費とは別に補助費についても早々と要求したんですね。
調査費については具体例で羽田アクセス関連しか挙げてないけど豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄その他も含まれるのかな? |
19043:
匿名さん
[2021-08-27 17:09:15]
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19044:
匿名さん
[2021-08-28 06:55:32]
>>19027 匿名さん
次回だね。ただし都民の民意次第 >世間的には、「いずれ東京都がIRに参入するのでは?」との観測も絶えないところである。なにしろ東京五輪とコロナ対策で過去の剰余金を使い果たした、という事情もある。こちらはまず民意を確認したうえで、将来の2次選抜の機会を待つことになるだろう。 横浜市長選であぶり出されたリスク、もう日本に「カジノ施設」は永遠にできないのか https://news.yahoo.co.jp/articles/9efd2957defa73084a5f79e133db486cf9ac... |
19045:
匿名さん
[2021-08-28 10:42:21]
都知事記者会見8/27
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021... 【記者】IRについて伺います。先日の横浜市長選挙でIR中止を訴えた新人候補が当選しました。小池知事はかねてから、IRについてはメリットとデメリットを総合的に判断すると、おっしゃられていますが、現時点のお考えをお聞かせください。 【知事】基本的に、今おっしゃった考え方と変わっておりません。同じです。そして今、BCPをこの都庁において進めております。つまり、コロナに総力戦で当たるというそのために、都庁の職員も、今、可及的速やかに行うべきコロナ対策と、それから恒常的なもので、ちょっとここは少し人数減らしながら当たっていくなどなど、そうやって仕分けをしているところですけれども、これ依命通達について、IRに関しての検討作業については、依命通達に基づいて休止をしているという状況であります。考え方、対応は変わっておりません。 |
19046:
匿名さん
[2021-08-30 13:10:23]
臨海地下鉄は東京BRTになったのか
>同じような定義づけで、B/C1.3という試算がなされていた「都心部・臨海地域地下鉄構想」(現在の「東京BRT」)も、前提条件の見直しが言及されています。そもそもコロナ禍前からその前提であれば、これらの路線はオリ・パラのはるか手前、早い段階で整備されるべきだったのではないでしょうか。 東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱! https://news.yahoo.co.jp/articles/3be089ac6cb1060b4f6c52ce512e2b2fd38b... |
19047:
匿名さん
[2021-08-30 13:22:00]
|
19048:
匿名さん
[2021-08-30 19:27:33]
>>19047 匿名さん
2015の審議会で出たのはそれと8号線の押上以北ですね。 |
19049:
匿名さん
[2021-08-31 15:24:19]
>>19041 匿名さん
東京メトロの有価証券報告書に 「答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」 と下線付きで追記されてるので実質三者合意かな。 |
19050:
匿名さん
[2021-08-31 18:18:54]
十分な公的支援=建設費は100%お前ら持ちな
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19051:
匿名さん
[2021-09-01 20:53:11]
>>19045 匿名さん
IRは依命通達に基づいて休止させられてるのか。 いめい‐つうたつ【依命通達】 ?名? 行政官庁の命により、その補助機関が発する通達。たとえば、大臣の命により次官、局長などが発する通達。 |
19052:
匿名さん
[2021-09-02 15:42:12]
>>19035 匿名さん
東京都は、有明の将来人口予測を何十年たっても修正しませんね。 いまだに人口フレームで 居住38,000人とかいってるし。 注意書きつけて、「誘導水準である」だって。 実際は、やっと12,000人超えただけです。 関心がないのか面倒くさいのか、それとも臨海副都心開発や地下鉄推進するのに、たったの12,000人だとカッコがつかないから、しょうがなく見て見ぬふりをしているのでしょうか? 12,000人からどうっやて38,000人にするのだろう。 移民団地でも作るのか?? |
19053:
匿名さん
[2021-09-02 23:42:04]
|
19054:
匿名さん
[2021-09-03 21:40:56]
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19055:
匿名さん
[2021-09-03 22:34:07]
>>19054 匿名さん
有明は年に1、2回、 一日辺り約20万人、4日間延べ80万人もやってくる大イベントがあるからな。 江東区ではお盆の時期に深川八幡祭りがあって、 担ぎ手と見物客で50万人の人出で盛り上がるけど、 それよりも凄い人数が一駅に集中してやってくるから凄いよ。 |
19056:
匿名さん
[2021-09-04 04:18:48]
|
19057:
通りがかりさん
[2021-09-04 08:35:11]
|
19058:
匿名さん
[2021-09-04 12:20:18]
東京メトロ社長「株式上場の準備進める」新線計画検討へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC019VZ0R00C21A9000000/ |
19059:
匿名さん
[2021-09-04 13:30:22]
|
19060:
匿名さん
[2021-09-05 11:30:37]
>>19052 匿名さん
それ東京都じゃなくて国交省だよ。 |
19061:
匿名さん
[2021-09-07 15:27:27]
IR汚職、秋元司・衆院議員に懲役4年の実刑判決
https://news.yahoo.co.jp/articles/70ca43810d88d9edae0c9df799ac6fa1c5d8... 揺らぐIR計画にさらなる逆風 汚職有罪判決で https://news.yahoo.co.jp/articles/20d56f96c2ff434b9013248b9038beef817d... |
19062:
匿名さん
[2021-09-07 15:45:45]
|
19063:
匿名さん
[2021-09-07 18:27:35]
>>19061 匿名さん
>最大の逆風は依然として猛威を振るう新型コロナウイルスだ。東京都など今も態度を明らかにしていない自治体はあるが、この状況下でIR誘致に手を挙げるだけの大義名分を探すのは難しい。 臨海地下鉄の検討会っていつ立ち上がるのかな。 |
19064:
匿名さん
[2021-09-07 18:34:19]
カジノ青海に誘致したら怒羅権への道?デックス東京ビーチの台場小香港が無くなって寂しかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c247c748abe867598e3e6c6bde72608a0b1... |
19065:
通りがかりさん
[2021-09-07 19:19:21]
あれが最後のアキモトとは思えない。
東京に人が集まる限り 第ニ第三のアキモトが出てくることだろう。 |
19066:
匿名さん
[2021-09-07 20:23:37]
>その機運がしぼんだ大きな要因となっているのが、小池百合子知事の存在だ。
揺れるカジノ誘致 言い出しっぺの東京都、なぜ消極的? https://www.asahi.com/articles/ASP8T5W02P8TUTIL034.html |
19067:
匿名さん
[2021-09-07 20:26:44]
>>19066 匿名さん
>担当者は「誘致を検討はしているが、コロナ情勢もあり今後の作業は見送るべきだと考えている」と強調。誘致によるメリット、デメリットを調べる委託調査も、19年度を最後にストップさせている状態だという。 >ある幹部はこう言う。「コロナがこの状況ではやれるわけがない。経済浮揚になるとアピールしたとしても都民が賛成するわけがない」 |
19068:
匿名さん
[2021-09-07 20:59:57]
結局、臨海副都心で何かやろうとすると毎度こうなる。
誰が悪い訳でもなく、 世の流れがそうなってしまう。 そしてまた民間企業が好き勝手に土地買ったり借りたりして穴ぼこだらけの中途半端な開発に終わるんだよ。。 ちゃんと東京都が主導して開発して欲しいわ。 |
19069:
匿名さん
[2021-09-07 21:02:07]
|
19070:
匿名さん
[2021-09-07 21:03:16]
|
19071:
匿名さん
[2021-09-07 21:06:59]
|
19072:
通りがかりさん
[2021-09-07 21:10:41]
|
19073:
匿名さん
[2021-09-07 21:13:28]
いろんな意味で今回の答申が最後のチャンスだったのね
|
19074:
匿名さん
[2021-09-07 22:40:27]
やはりここはゆりかもめの晴海延伸で決着せねば。
|
19075:
通りがかりさん
[2021-09-07 23:54:38]
>>19074 匿名さん
中央区副区長、ゆりかもめ延伸の「可能性はゼロ」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKDZO67488110X20C14A2L83000/ この発言した副区長の吉田氏は 今現在も副区長だから まあ無理だよね。 |
19076:
匿名さん
[2021-09-08 00:48:08]
|
19077:
匿名さん
[2021-09-08 01:16:55]
ゆりかもめを晴海、勝どきを経由して築地の再開発に持ってきたら、
この地域の混雑問題は解消するのにね。 臨海副都心のアクセス向上にも繋がるし。 |
19078:
マンション検討中さん
[2021-09-08 01:57:06]
>>19077 匿名さん
中央区は中央区湾岸民を豊洲や有明に行かせたいわけではなく、銀座や東京に連れてききたいわけ。築地には中央区民ではなく東京や遠方から人を連れてきたいわけ。 だからゆりかもめじゃ意味がないのよ。 臨海地下鉄は中央区だけ通ればいいと思ってるよの。 |
19079:
匿名さん
[2021-09-08 02:08:34]
BRTが臨海地下鉄までのつなぎ。永遠に
|
19080:
匿名さん
[2021-09-08 09:54:12]
>>19078 マンション検討中さん
だから、築地までって書いてんじゃん。 そこからまた乗り換えろよ。 現実問題として臨海地下鉄なんて20年30年先、下手すりゃもっと先の話なんだしよ。 そんだけ需要があるなら2つあったほうがいいだろ? |
19081:
通りがかりさん
[2021-09-08 12:25:54]
いずれにしろ一度中央区はあそこまで言い放ってゆりかもめの延伸を蹴って臨海地下鉄に乗り換えたわけだけれども。
今度はその臨海地下鉄蹴ってゆりかもめにしようというのは、周りの反感を買うと思うよ。。 豊洲側の江東区はどの面下げて来たになるし、 TXもぶち上げてそれかよという反応になるよ。 方針を変えられたとしてももう臨海の話はできなくなるなど中央区にとっては厳しい話になると思うよ。 |
19082:
匿名さん
[2021-09-08 14:12:26]
そんなもん、区長選挙や区議会議員選挙でゆりかもめ延伸をぶち上げた人が当選したら覆っちまう可能性あるよ。
勝どき駅の混雑緩和、臨海地区へのアクセス、築地と豊洲の両活用と、いろいろ解決するじゃん。 だいたい、臨海地下鉄でどうやって晴海地区のアクセスを救うんだ?ゆりかもめがBESTだろ。 江東区だって、そもそも大半の住民はゆりかもめを使わないし興味無いから文句言わんだろ。 豊洲住民はむしろ歓迎だと思うぞ?1丁目住民なんか大歓迎だろ。越中島住民だって喜ぶかもしれない。 文句言うといたら有明住民ぐらいだけど、江東区全住民の2%ぐらいだろ? クレームつけるのなんてその中のごく一部だし、蚊みたいなもんだ。 |
19083:
匿名さん
[2021-09-08 15:13:32]
京成バスがBRTの設備投資に凄く消極的なのは、その辺で振り回されても傷浅く撤退できるようになんだろうな
|
19084:
マンション検討中さん
[2021-09-08 15:53:54]
|
19085:
評判気になるさん
[2021-09-08 16:09:51]
ゆりかもめはいらん。BRTと地下鉄や。
|
19086:
匿名さん
[2021-09-08 17:46:42]
今回の答申でゆりかもめ延伸を消して臨海地下鉄をねじ込んできたから、ゆりかもめ延伸を復活させるなら次回の答申(2030頃)で臨海地下鉄を引っ込めないといけない。
そんなことするわけない。臨海地下鉄orBRTの2択。臨海地下鉄と心中。 |
19087:
匿名さん
[2021-09-08 20:15:52]
|
19088:
匿名さん
[2021-09-08 20:27:02]
ゆりかもめ延伸を推す意見が度々出てくるけど臨海地下鉄実現が望み薄だと判断しての現実的な提案なのだろう。中央区や都もそうなってくれるといいのだが。このままだと臨海地下鉄が永遠の構想として亡霊のように永遠に生き続けることに。eSGプロジェクトなんてほとんどSFだよね。
|
19089:
マンション検討中さん
[2021-09-08 20:50:21]
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19090:
マンション検討中さん
[2021-09-08 20:51:39]
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19091:
マンション検討中さん
[2021-09-08 20:54:38]
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19092:
匿名さん
[2021-09-08 21:29:14]
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19093:
マンション検討中さん
[2021-09-08 21:37:04]
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19094:
匿名さん
[2021-09-08 21:38:22]
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19095:
匿名さん
[2021-09-09 05:38:30]
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19096:
匿名さん
[2021-09-09 05:44:18]
選手村の真ん中辺りから勝どき駅まで地下通路を作って、動く歩道をつければいいよ。
それで解決。 地下鉄よりずっと低コスト。営業経費もかからない。 メンテ費用と電気代は中央区の税金を使う。 有明はりんかい線とゆりかもめがあるからどうでもいい。 |
19097:
匿名さん
[2021-09-09 17:43:55]
ゆりかもめの延伸なんですが、残念な事に今年の春から晴海鉄道橋の耐震遊歩道化工事が始まっちゃいました。
現地行くとわかりますが、鉄道橋が邪魔をして、ゆりかもめの橋脚を立てる工事はもう無理かと思います。 春海橋にかかる高架橋の撤去もできなくなりました。 |
19098:
匿名さん
[2021-09-09 19:02:47]
>>19097 匿名さん
あー、あの都民ファースト議員がドヤ顔してる無駄な遊歩道化ね。 江東区選出なのに中央区に住んで、 中央区民のために仕事してる酷いヤツだよ。 あんなの遊歩道化しても晴海のタワマン住民がららぽーと行くぐらいなのに、 そんなもんに税金使いやがってよ。 ホントクソ工事だぜ。 |
19099:
匿名さん
[2021-09-09 19:07:08]
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19100:
名無しさん
[2021-09-09 21:13:51]
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深川地区の区民