2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
19001:
匿名さん
[2021-08-17 21:04:01]
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19002:
匿名さん
[2021-08-17 22:35:45]
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19003:
匿名さん
[2021-08-17 23:19:48]
俺も深川だが、賛成派だぞ。
周りで反対って話は聞いたことない。 っていうか、 深川住民はそもそも臨海地下鉄自体にあまり関心は無い。 |
19004:
匿名さん
[2021-08-18 08:06:21]
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19005:
匿名さん
[2021-08-18 10:50:03]
なんかのパブリックコメントに豊住線反対って書いてあったのは見たな。
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19006:
通りがかりさん
[2021-08-18 19:25:24]
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19007:
匿名さん
[2021-08-18 20:21:02]
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19008:
匿名さん
[2021-08-18 20:24:05]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
ご意見と回答(ご意見の公表) 臨海部の交通 ご意見 現在豊洲駅から、有楽町線の北上計画が進行中ですが今後の臨海部の発展のためには、臨海部の要所である豊洲を経由する交通網をもっと整備すべきで、下記の案を提案します。 記 ①中央区と協力して ア、銀座-晴海-豊洲-有明を結んだ、新しい地下鉄路線の整備 イ、ゆりかもめ終点の豊洲から晴海を抜け新橋まで延長し、ゆりかもめの環状運転を実施する。 ウ、銀座-晴海を結ぶBRTの計画を豊洲-有明方面まで延長させる。 ②都バスについて 豊洲-スカイツリー方面、錦糸町方面と増便し、シャトル化も 豊洲-門前仲町路線を、清澄まで、延長、シャトル 回答 臨海部の更なる発展のためには交通網の充実は不可欠であると認識しており、本区では地下鉄8号線の延伸(豊洲~住吉間)を重要課題とし、その早期実現に向けて取り組んでいるところです。頂戴しましたご提案は、今後の交通施策の参考とさせていただくとともに、東京BRT、都営バス及びゆりかもめに関するご提案につきましては、各運行事業者へ●●様の個人情報を伏せたうえでお伝えしております。 なお、都心と臨海部を結ぶ新しい地下鉄路線として、都心部・臨海地域地下鉄構想があり、本構想は、本年1月に国土交通省の交通政策審議会の下に設置された「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会」において、地下鉄8号線の延伸とともに検討対象となっていることから、その動向を注視してまいります。 また、東京BRTにつきましては、東京2020大会後に虎ノ門ヒルズから豊洲駅を経由して豊洲市場へ向かうルートと、虎ノ門ヒルズから有明テニスの森を経由して東京テレポートへ向かうルートの運行が予定されております。 |
19009:
匿名さん
[2021-08-18 20:27:37]
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19010:
匿名さん
[2021-08-18 20:51:20]
>>19008 匿名さん
臨海地下鉄を豊洲駅に通して、ゆりかもめも環状にしてくれか。欲しがるねー。 |
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19011:
匿名さん
[2021-08-18 21:43:18]
そもそも臨海地下鉄は現行案でも豊洲通るから新しい提案ではないような。
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19012:
匿名さん
[2021-08-18 21:48:58]
>>19011
豊洲新市場ね。 |
19013:
匿名さん
[2021-08-18 21:57:14]
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19014:
匿名さん
[2021-08-18 22:42:07]
>>19013 匿名さん
BRTの話は「ウ」だけでしょ。しかも元々予定されてるし。 |
19015:
通りがかりさん
[2021-08-19 00:44:58]
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19016:
匿名さん
[2021-08-19 01:57:57]
難工事なのか
https://youtu.be/FurfpXGg34E |
19017:
匿名さん
[2021-08-19 21:15:29]
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19018:
匿名さん
[2021-08-20 08:55:25]
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19019:
匿名さん
[2021-08-20 10:57:48]
>>19018
まあ、豊住線も着工に2年、工事に10年だから合計12年それほど変わらないね。 豊住線の工事期間10年は正式な想定だが、臨海地下鉄の工事期間10年も含めた想定は登録者数8人のYouTuberの個人的意見なんで。 |
19020:
匿名さん
[2021-08-20 19:52:14]
豊住線と臨海地下鉄て結構隣接してるけどこの距離感で地下鉄の工事2件を同時進行ってありえるのかな?
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19021:
匿名さん
[2021-08-20 21:05:55]
>>19020 匿名さん
三田線と南北線とか? |
19022:
匿名さん
[2021-08-21 14:59:30]
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19023:
匿名さん
[2021-08-22 20:22:12]
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19024:
匿名さん
[2021-08-22 22:19:33]
>>19023 匿名さん
決まりそうだね。 |
19025:
匿名さん
[2021-08-22 22:34:29]
一番喜んでるの小池だろうな。
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19026:
匿名さん
[2021-08-23 04:09:58]
意識の高い住民はバクチ場なんか欲しがらない。
そんなもんを嬉々として受け入れたがるのは土建屋とかだな。 |
19027:
匿名さん
[2021-08-23 05:46:13]
IRの自治体申請受付は2021.10~2022.4だけどそんな短期間で東京都は手を挙げると決断できるのかな。コロナでそれどころじゃないような。
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19028:
匿名さん
[2021-08-23 08:42:38]
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19029:
匿名さん
[2021-08-23 08:47:29]
鉄道建設自体は臨海地下鉄よりも、奥羽・羽越新幹線の方が先に着工を実現してしまうだろう。
https://www.ou-uetsu-shinkansen.jp/ 鉄道は通勤輸送だけでは無く、大都市間輸送それも高速化は無視できるだろうかね。 |
19030:
匿名さん
[2021-08-23 08:53:15]
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19031:
匿名さん
[2021-08-23 09:10:44]
>>19030 匿名さん
>>準備してようがしてまいが、このコロナ禍でIRとか言い出せんわな。そんな場合じゃないだろ、と総スカン食らうのが目に見えてる。 全くその通り。 その結果、大都市内での通勤輸送よりも国の骨幹を担う高速鉄道インフラ整備の方に傾き始めると思う。 豊住線は昭和40年代からの構想だし、城東地区を南北に走る鉄道網が乏しいから必要性はあるけどさ。 |
19032:
匿名さん
[2021-08-23 10:49:12]
大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。
発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。 |
19033:
匿名さん
[2021-08-23 12:00:05]
>>19032
>>大都市輸送だろうが地方の高速鉄道だろうが必要性より採算性だろ。 先頭の4文字なんだこれ? 大都市そのものを鉄道が輸送する? 鉄道を知らない戯言。 臨海地下鉄の採算性はあるのか否か? あんたが答えてみろ。 あと、鉄道と言うのは災害対策で線形改良とか必然的になるものがある。 >>発展のために必要とかの時代は完全に終わってる。 は!? 政府がこんな事言った? あんたの考えだと大都市の一局集中を招く。 そして一つの大都市で巨大地震に被災した時に別の大都市でバックアップする機能不全、こうしたことを知らない様だ。 日本列島の根幹たるインフラを整備し続ける必要がある。 東海・東南海・南海地震対策で内陸に第二東名が整備。 リニア中央エクスプレスは日本の中央構造線近くを隧道で貫くリスクがあるが、果たして無事に貫通するかはまだまだわからない。 世界的に疫災で経済が失速している今時、臨海地下鉄など必要悪と思われ始めるはずだ。 理由は、高速LRTの様な地平構造、または高架構造、橋梁よりも隧道建設は遥かに建設コストが掛かる。 |
19034:
匿名さん
[2021-08-23 12:41:45]
>>19032
採算性でかんがえるなら豊住線が一番アウトじゃん。 |
19035:
匿名さん
[2021-08-25 15:53:02]
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19036:
匿名さん
[2021-08-25 17:29:27]
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19037:
匿名さん
[2021-08-26 10:22:49]
>お台場カジノは、石原都知事の時代から、台場に本社を置くフジ(メディア・ホールディングス)が社運をかけて取り組んできました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd34aab976719ce7dfef553a586145c08b4... |
19038:
匿名さん
[2021-08-27 14:08:53]
>>18647 匿名さん
まずは報道が >具体的には、東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄(新線)、2031春開業をめざす なにわ筋線、2022年度中の開業をめざす福岡市七隈線の延伸などの整備が記された。 https://tetsudo-ch.com/11733046.html |
19039:
匿名さん
[2021-08-27 14:16:06]
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19040:
匿名さん
[2021-08-27 14:23:59]
東京メトロ新線への補助、概算要求に新たに追加-上場を後押し
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-26/QYFAL8T0AFB701 >新線整備を地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた審議会は新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘 >国交省は2022年度予算の概算要求に、東京メトロの新線整備に対する補助を新たに盛り込む。同省の審議会は上場を目指す東京メトロが新線整備を進めるためには公的支援が必要だと指摘しており、将来の上場を後押しする形だ。 >東京メトロの新線整備を、地下高速鉄道整備事業費補助の対象に加えた。個別の補助額は非公表。大阪や福岡の地下鉄整備を含む同予算の全体の要求額は前年度比2倍以上に膨らみ、国費122億円(事業費483億円)となった。 >国の補助の上限は事業費の25.7% 。18年度の試算では、東京8号線(有楽町線)の豊洲-住吉間延伸は総事業費1560億円、品川と白金高輪を結ぶ品川地下鉄構想は総事業費800億円と見積もられている。 |
19041:
匿名さん
[2021-08-27 15:32:34]
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19042:
匿名さん
[2021-08-27 16:52:52]
調査費とは別に補助費についても早々と要求したんですね。
調査費については具体例で羽田アクセス関連しか挙げてないけど豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄その他も含まれるのかな? |
19043:
匿名さん
[2021-08-27 17:09:15]
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19044:
匿名さん
[2021-08-28 06:55:32]
>>19027 匿名さん
次回だね。ただし都民の民意次第 >世間的には、「いずれ東京都がIRに参入するのでは?」との観測も絶えないところである。なにしろ東京五輪とコロナ対策で過去の剰余金を使い果たした、という事情もある。こちらはまず民意を確認したうえで、将来の2次選抜の機会を待つことになるだろう。 横浜市長選であぶり出されたリスク、もう日本に「カジノ施設」は永遠にできないのか https://news.yahoo.co.jp/articles/9efd2957defa73084a5f79e133db486cf9ac... |
19045:
匿名さん
[2021-08-28 10:42:21]
都知事記者会見8/27
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021... 【記者】IRについて伺います。先日の横浜市長選挙でIR中止を訴えた新人候補が当選しました。小池知事はかねてから、IRについてはメリットとデメリットを総合的に判断すると、おっしゃられていますが、現時点のお考えをお聞かせください。 【知事】基本的に、今おっしゃった考え方と変わっておりません。同じです。そして今、BCPをこの都庁において進めております。つまり、コロナに総力戦で当たるというそのために、都庁の職員も、今、可及的速やかに行うべきコロナ対策と、それから恒常的なもので、ちょっとここは少し人数減らしながら当たっていくなどなど、そうやって仕分けをしているところですけれども、これ依命通達について、IRに関しての検討作業については、依命通達に基づいて休止をしているという状況であります。考え方、対応は変わっておりません。 |
19046:
匿名さん
[2021-08-30 13:10:23]
臨海地下鉄は東京BRTになったのか
>同じような定義づけで、B/C1.3という試算がなされていた「都心部・臨海地域地下鉄構想」(現在の「東京BRT」)も、前提条件の見直しが言及されています。そもそもコロナ禍前からその前提であれば、これらの路線はオリ・パラのはるか手前、早い段階で整備されるべきだったのではないでしょうか。 東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱! https://news.yahoo.co.jp/articles/3be089ac6cb1060b4f6c52ce512e2b2fd38b... |
19047:
匿名さん
[2021-08-30 13:22:00]
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19048:
匿名さん
[2021-08-30 19:27:33]
>>19047 匿名さん
2015の審議会で出たのはそれと8号線の押上以北ですね。 |
19049:
匿名さん
[2021-08-31 15:24:19]
>>19041 匿名さん
東京メトロの有価証券報告書に 「答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。」 と下線付きで追記されてるので実質三者合意かな。 |
19050:
匿名さん
[2021-08-31 18:18:54]
十分な公的支援=建設費は100%お前ら持ちな
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深川地区の区民