東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

18951: 匿名さん 
[2021-08-09 11:53:51]
>>18950 匿名さん
大田区「うちは埠頭の税収が手に入れば環境とかどうでもいいんです」
18952: 匿名さん 
[2021-08-09 12:42:48]
50年100年先の話ですから

「目の前だけではなくて50年、100年先を見据えて、ベイエリアを舞台として、自然と、そして便利さ、これがマッチした、融合した未来のモデル都市を創造していくというのが、東京ベイeSGプロジェクトなんですけれども、これはまさに未来を担う子供たちの視点が、不可欠になるわけです。」
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021...
18953: 匿名さん 
[2021-08-09 13:53:37]
>>18950 匿名さん

確かに。ヒアリたくさんいるんだよね。
そんなところに公園はまずいな。
18954: 匿名さん 
[2021-08-09 13:57:57]
海の森には、端っこの一部でいいから斎場を作って欲しい。
瑞江や町屋は縁も無いし、
自分が死んだら出来れば湾岸エリアで火葬して欲しい。
けっこうそう思ってる人多いので、
議員も注目してる。
18955: 匿名さん 
[2021-08-09 15:22:46]
臨海斎場があるじゃん。
18956: 匿名さん 
[2021-08-09 18:32:22]
>>18954 匿名さん
大田区令和島エリアでどうぞ
18957: 匿名さん 
[2021-08-09 20:40:45]
中央防波堤は都営の安い火葬場と墓地にしたらいいよね。
18958: 匿名さん 
[2021-08-09 21:20:11]
斎場へのアクセスに地下鉄が必要
18959: 匿名さん 
[2021-08-09 23:49:13]
斎場は車でいいけど、墓地となると地下鉄が必要だな。
18960: 匿名さん 
[2021-08-10 12:48:51]
たしかに霊園的なの作るならアクセスよくしないとだね。
そもそもご先祖さまをゴミの埋立地に埋めたいと思うか?
18961: 匿名さん 
[2021-08-10 13:05:10]
>>18533 匿名さん

1Qの報告書で早くも変更(下記が追加)されてた。
https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。これらの新線建設に対する当社グループの関与の具体的な内容や、輸送需要を含めた事業環境の変化、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。
18962: 匿名さん 
[2021-08-10 14:03:45]
>>18961 匿名さん

これは正式に合意と言っていい?事実上の合意でないとダメかな。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/18436-18455/
18963: 匿名さん 
[2021-08-10 14:08:32]
>>18960 匿名さん
墓参りのために地下鉄を作る?
有明民ってとことんバカなの?

18964: 匿名さん 
[2021-08-10 14:25:54]
墓地は、地方出身者も地元に先祖代々の墓があるだろ。
東京はほとんど地方出だから、東京に墓なんか要らないよ。
必要なのは火葬場だよ。
中央区や江東区に住んでて、
火葬場が町屋、瑞江、四ツ木ではアクセスが悪過ぎる。
臨海部にあったほうが絶対にいい。
車で行くだろうから地下鉄までは不要だよ。
臨海地下鉄は有明か青海・台場まででいいよ。
18965: 匿名さん 
[2021-08-10 16:22:54]
>>18961 匿名さん

この課題は解決だね

>東京メトロは有価証券報告書において、「今後は新線建設を行わない方針」としている。なお、今後、新線建設に対する協力を求められる場合には「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う方針」としている。そのため、東京メトロによる整備にあたっては、関係者と調整し、有価証券報告書の記載事項の変更等について協議、調整する必要がある。

江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会(6/22)資料10 交通対策について P2
https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/03062212.pdf
18966: 匿名さん 
[2021-08-10 17:43:07]
>>18963 匿名さん
有明民じゃないし、アクセスよくとは書いたけど地下鉄とは書いてないよ。
今の中央防波堤に霊園作ったとして誰も使わないでしょ。火葬場なら需要あるならいいと思うよ。
18967: 匿名さん 
[2021-08-10 21:57:29]
日本国の借金は過去最高の1220兆円になりました。
ロクに必要もない地下鉄を作るカネなんかまったくないですよ。
18968: 匿名さん 
[2021-08-10 22:36:35]
>>18967 匿名さん
豊住線やばいか?
18969: 匿名さん 
[2021-08-10 23:14:40]
たしかに、一番必要ないのは豊住線だし。
18970: 匿名さん 
[2021-08-11 08:55:17]



18971: 匿名さん 
[2021-08-11 12:17:54]
こうとう区報8/11号は気合い入ってる
1面+4,5面で豊住線特集
https://twitter.com/city_koto/status/1425290883071500290?s=20
こうとう区報8/11号は気合い入ってる1...
18972: 匿名さん 
[2021-08-12 09:32:08]
>>18971 匿名さん
江東区が地下鉄作るわけじゃないし、金も出さない。

18973: 匿名さん 
[2021-08-12 09:45:12]
>>18972 匿名さん
その通り

区民はひたすら恩恵を受けるだけ、という素晴らしさ

18974: 匿名さん 
[2021-08-12 09:49:29]
>答申は実質的に国、都、東京メトロの3者の合意内容となる。
>2つの新線建設を確実なものにするため、建設期間中は国と都が、東京メトロ株式の残りの半分ずつを保有することを求めた。
>関係者によると、「新線整備については国が総事業費の25%、都が28%を補助し、残りは東京メトロが負担する案が有力視されている」という。

東京メトロ、株式上場へ、時価総額は小田急・東急に匹敵か…新線「品川地下鉄」整備が加速
https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html
※記事の品川地下鉄建設費1600億は800億の間違い
18975: 匿名さん 
[2021-08-12 09:53:09]
>完全民営化で国や東京都と距離を置くことを考えている東京メトロに対し、株主としての影響力が残っている間に、国や東京都が政策を“ゴリ押し”しているように映る。
>国や東京都は、いかにも「完全民営化をしてやるから、新規プロジェクトを引き受けろ」と迫っているように見えるのは筆者だけだろうか。

東京メトロ「完全民営化」のウラにある、東京都と政府の「目論見」は見当違いといえるワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...
※記事の「交通政策審議会が打ち出した3つのプロジェクトは、東京メトロが主体とならなければ実現しない計画だ。」は誤り
18976: 匿名さん 
[2021-08-12 09:57:26]
>民間企業に運営を任せる有明アリーナと、計画未定の国立競技場を除く5施設で、収支が赤字になると見込まれている。
>施設の赤字が続けば、会場周辺で不動産開発を行う企業などに負担が転嫁されるリスクもあると話す。
>2030ー2050年にかけて地下鉄の延伸、羽田空港アクセス線などの事業化に順次着手するほか、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ臨海地下鉄の事業化に向けた検討も行う。
>負の遺産にしないためにもエリア全体の価値を維持する必要があり、小澤氏は「突き詰めれば、IRの誘致も価値を高める一つの方法」だと話す。

東京五輪に残った遺産、施設運営は収益面に改善余地ーIR誘致も
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-11/QXAM7ODWRGG201
18977: 匿名さん 
[2021-08-12 12:19:33]
>>18973 匿名さん
品川区は自分とこの土地に穴掘らずに恩恵だけ受けるから更に上を行く
18978: 匿名さん 
[2021-08-12 18:12:22]
中央防波堤はヒアリの巣になってますね。
こんなところに地下鉄通すなんて有り得ないよ。
18979: 匿名さん 
[2021-08-12 18:55:21]
初めての発見されたんだ
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/210812.pdf
18980: 匿名さん 
[2021-08-12 18:58:54]
300匹もいたんだよ。
ヒアリは埋立地で堰き止めて、日本本土には入らないようにして欲しい。
生態系が破壊されるから。
18981: 匿名さん 
[2021-08-12 19:59:50]
>>18980 匿名さん
物が行き来してる時点で堰き止めるなんで無理じゃね?
18982: 匿名さん 
[2021-08-12 21:30:11]
>>18978
最初は中央防波堤には地下鉄通らないから安心しな。
有明までだから。
18983: 匿名さん 
[2021-08-12 22:38:24]
>>18982 匿名さん
from有明to有明
18984: 匿名さん 
[2021-08-13 01:56:34]
>>18980 匿名さん

海の森まで地下鉄通すと、
もれなく蟻さんが都心までやってくる可能性があるのか。
18985: 匿名さん 
[2021-08-13 05:59:22]
>>18984 匿名さん
気が付かないだけで、既にどこにもいるよ。
コロナさんと同じ。

18986: 匿名さん 
[2021-08-13 10:19:11]
そりゃそうだよな。コンテナに乗って至る所に移動してるよね。
18987: マンション比較中さん 
[2021-08-13 10:30:17]
人の移動だけでなく物の移動も止めないとダメか。

嫌な世の中だねえ
18988: 匿名さん 
[2021-08-13 12:49:38]
371号答申では
・豊住線と品川地下鉄の早期事業化
・臨海地下鉄の検討の深度化
を図るべきとなっているが、下の記事のように答申によればと断りながらも3つとも早期事業化と混同しているものがある。これは単にミスなのか意図的なのか。

>東京メトロ有楽町線豊洲~住吉間の延伸、白金高輪~品川間の「都心部・品川地下鉄」構想、秋葉原~東京~銀座~臨海部間の「都心部・臨海地域地下鉄」構想の早期事業化が提言されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb95d1bb96ac56ff36dfe69fb5e10de70e4...

>有楽町線の延伸や品川地下鉄構想、臨海地域地下鉄構想の3つのプロジェクトの早期実現を盛り込んだ「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」を公表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b...

>東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲~住吉)など地下鉄3区間について、国土交通省が「早期整備が妥当」などと答申。順調なら2030年代にも開業します。
https://twitter.com/nikkei/status/1425305339843514369?s=20
18989: 匿名さん 
[2021-08-16 09:57:46]
>>18940 匿名さん

>ただ開発が本格化すると、人口増加に伴い現在のゆりかもめとりんかい線、東京BRTだけでは輸送力が不足するため、東京駅から銀座を経由して、りんかい線の国際展示場駅まで結ぶ臨海地下鉄構想も浮上しています。長期的な構想であり、すぐに事業化される見込みはありませんが、この路線が必要とされるほどに開発が進んだのなら、臨海副都心という壮大な計画はようやく成功したと言えるのかもしれません。

パレットタウンも消滅へ お台場どうなる? 再開発&新地下鉄で挫折の歴史は報われるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c00b98df70a4bc6d6762fd53f0cef9a1819...
18990: 匿名さん 
[2021-08-16 10:13:18]
>>18989 匿名さん

ヤフコメ、ネガだらけ。あとルート図が雑だな~
ヤフコメ、ネガだらけ。あとルート図が雑だ...
18991: 匿名さん 
[2021-08-16 10:58:02]
>>18989 匿名さん

今度こそ、
絵に書いた通りの開発が実現するといいですね。
これまで失敗の繰り返しで何度もガッカリさせられてるからなぁ。
何年かかるか分からないが、期待してるぜ。
18992: 匿名さん 
[2021-08-16 15:34:40]
>>18989 匿名さん
パレットタウンも消滅って見出しに違和感あるね。
18993: 匿名さん 
[2021-08-17 02:12:00]
>>18990 匿名さん

駅名(仮)が新銀座、新築地、新市場なら、
新東京だろ(笑)
そこは臨海地下鉄賛成派のこだわりか?
東京駅からちょっと離れた場所に作ると思うんだが、
そこは東京駅と言わないと精神が保てないのか?
地下道で繋がるだろうが、
今のルート案で東京駅というのは違和感がある。
18994: 匿名さん 
[2021-08-17 07:51:06]
>>18990 匿名さん
ネガではなくて正直な感想でしょ。
この掲示板がお花畑すぎなんだよ。

18995: 匿名さん 
[2021-08-17 08:34:37]
>>18993 匿名さん
ツッコミどころはそこじゃなくて国際展示場じゃない?
18996: 匿名さん 
[2021-08-17 12:46:51]
>>18990 匿名さん
雑もなにも、まったく空想の世界なんだから当然ですよ。

18997: 匿名さん 
[2021-08-17 16:29:39]
ヤフコメはもっともだと思うよ。
今まで交通の便が悪かったので、臨海部が発展しなかった。
だから都はそれを変えたいんだよね。
18998: 匿名さん 
[2021-08-17 16:36:37]
>>18992 匿名さん
森ビルもトヨタによる肝煎りの再開発なのにね。
18999: 匿名さん 
[2021-08-17 17:51:22]
>>18990 匿名さん
江東区は反体なので絶対できません。
品川とつながります。
19000: 匿名さん 
[2021-08-17 19:34:32]
>>18999
江東区の誰が反対してんの?
区長、区議それとも区民?

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