東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

18901: 匿名さん 
[2021-08-01 22:25:55]
>>18899 匿名さん
自分は豊住線も臨海地下鉄もどっちも実現すると思ってますよ。
少数派なのかな?
18902: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-01 22:57:01]
>>18899 匿名さん
1年前ならそうだったけど、今の感じだと臨海地下鉄は実現する流れでしょう。
18903: 匿名さん 
[2021-08-01 23:03:32]
妄想もほどほどに。
18904: 匿名さん 
[2021-08-01 23:25:05]
>>18901 匿名さん
ですね
18905: 匿名さん 
[2021-08-02 01:18:26]
>>18901 匿名さん

俺も両方実現すると思う。
豊住線が決まったら、
小池さんは山崎区長に臨海地下鉄の協力依頼をして、
江東区も表立って動き出すと思う。
その時に今の中央区案のままいくのか、
江東区として鉄道空白地帯を埋めるべく調整していくのか。
臨海エリアの開発状況や方向性も含めて見えてくると思う。
18906: 匿名さん 
[2021-08-02 05:36:32]
>>18905 匿名さん
臨海エリアの開発状況や方向性ね。

そこが問題の本質かもね。
結局、開発方針や青写真って、確たるものを誰も持ってないんじゃないかな?


18907: 匿名さん 
[2021-08-02 07:47:23]
臨海地下鉄の可能性はもちろんあるとは思うんだけど、動き出すのは豊住、品川完成ころじゃない?
メトロとこの2路線が落ち着いて、その時の日本情勢がどうなっているか。
例えばインバウンドなど聞かれなっていれば臨海地下鉄は厳しいんじゃないかな?
18908: 匿名さん 
[2021-08-02 11:59:22]
今までに出た臨海地下鉄開業時期予想>18602
(決定→開業)

1.2018年→7年後
2.2026年までに→15年後までに
3.2031年以降→20年以上後
4.最短で2041年→最短で30年後
5.決定しない→実現しない
18909: 匿名さん 
[2021-08-02 12:43:58]
>>18905 匿名さん
二人はいるという事がわかりました
18910: 匿名さん 
[2021-08-02 13:16:08]
>>18908 匿名さん

10年間違えてない?
18911: 匿名さん 
[2021-08-03 20:37:32]
>地下鉄8号線の延伸は、本区にとって長年の悲願であり、その実現に向け、私自身、幾度となく国や都へ働きかけを行ってきましたが、この度、地下鉄8号線の延伸の行方を左右する、国の交通政策審議会に新たな動きがあり、事業化に向けて大きく前進しました。
>私もこれまでにない前向きな答申が出されたこのタイミングを決して逃してはならないと考え、すぐに小池都知事に対して、事業化に向けた動きを加速するよう申し入れを行いました。
>その後、同日中に国土交通大臣と都知事のテレビ会談も行われ、地下鉄8号線の延伸などについて、答申に沿った取り組みを連携して進めていくことが確認されており、事業化に向けた具体的な動きが一気に加速しました。
>引き続き、区議会とも連携し、必ずや本区の悲願である地下鉄8号線延伸の早期事業化を成し遂げますので、区民の皆様もご期待ください。

8/1こうとう区報 区長室から
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/080103.html...
18912: 匿名さん 
[2021-08-04 14:40:16]
有楽町線豊洲駅「埋められた2・3番線」どうなる? 復活後は「別の路線」の可能性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b35728b00ba748ccfde1e378dd53180f54...
18913: 匿名さん 
[2021-08-04 19:17:03]
IRは今は東京が有力らしい
https://youtu.be/auMYknw3CIY

まあ、アメリカ企業が候補から外れて、自民党がIR賛成の現市長の公認を変えた事からきな臭いとは思っていたが。
18914: 匿名さん 
[2021-08-04 21:25:26]
青海はIRの立地としては申し分ないですからね。横浜が撤退するなら当然大本命になるでしょう。
18915: 匿名さん 
[2021-08-04 22:05:29]
>>18914 匿名さん
中華資本なら来ないで欲しい。
どうせCCP絡みだろうし、それよりはぺんぺん草の生えた野っ原のほうが100倍マシ。

18916: 匿名さん 
[2021-08-04 23:21:08]
横浜のIRには、シンガポールとマカオの企業が有力。
東京だと、ラスベガス・サンズが戻って来るかも。
18917: 匿名さん 
[2021-08-05 10:35:52]
青海にIR持ってくるなら、
臨海地下鉄の駅もそっち持ってくるのがベストだよね。
18918: 匿名さん 
[2021-08-05 22:15:14]
>>18917 匿名さん
IRなら空港?海の森?青海を作る方がいい
18919: 匿名さん 
[2021-08-05 22:15:49]
>>18917 匿名さん
IRなら空港発 海の森経由 青海行 を作る方がいい
18920: 匿名さん 
[2021-08-06 01:59:43]
海の森経由はなんで?
羽田アクセス線でいいじゃん。
18921: 匿名さん 
[2021-08-06 03:02:37]
臨海地下鉄はIRが無いと土俵にも上がらないが、
IRありきで臨海地下鉄を計画するとおそらく今のルートにはならないね。
晴海や北有明の人はもう忘れた方がいいんじゃないかな。
18922: 匿名さん 
[2021-08-06 08:14:46]
>>18920 匿名さん
羽田アクセスはJRグループ内で完結するだろうから無理じゃない?
18923: 匿名さん 
[2021-08-06 09:38:03]
>>18922 匿名さん
目的が青海というかお台場までなら、JRだけで東京テレポートまで行く予定だからそれでいいじゃん。
海の森をどうしても経由したいのかな?
18924: 匿名さん 
[2021-08-06 11:30:34]
空港からのアクセスはJR、都心部からのアクセスは臨海地下鉄
18925: 匿名さん 
[2021-08-06 14:48:27]
>>18918 匿名さん
海の森?汚染されたゴミの島に駅がいるか?
18926: 匿名さん 
[2021-08-06 15:17:25]
>>18925 匿名さん
それを言うなら、湾岸はどこも汚染されたゴミの島。
もしかして、自分のとこは別だと思ってる?

18927: 匿名さん 
[2021-08-06 16:19:04]
横浜市長選(8/8告示8/22投開票)に注目だね。小此木か山中なら東京が立候補、林再選なら次の機会まで凍結か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42b566b6a3c599559b78f9101c170b580b17...
18928: 匿名さん 
[2021-08-06 19:53:27]
>>18926 匿名さん

何処の埋立地も汚染はされてないだろ?
汚染は新豊洲の一部だけだろ。
18929: 匿名さん 
[2021-08-06 19:57:32]
コンクリ工場跡地の港南4とかは汚染されてるのでは
18930: 匿名さん 
[2021-08-07 04:51:28]
市場移転のときに共産党がプロパガンダに使っただけで、他の湾岸も湾岸以外も土壌汚染なんていちいちあげるのも面倒くさいレベルで存在するから…
18931: 匿名さん 
[2021-08-07 07:48:19]
>>18928 匿名さん
汚染されてるよ。

東京も埋立地に限らず指定されただけでもこれだけあるわ
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/chemical/soil/law/designated_area...




18932: 匿名さん 
[2021-08-07 07:57:58]
豊洲とかは土壌全部入れ替えてるからむしろ湾岸で一番安全だろう。他はそもそも調べてすら無かったりするから。
18933: 匿名さん 
[2021-08-07 17:21:04]
結局、おえらの話し合いで、
臨海地下鉄はほぼ実現しなく、豊洲から東西線への有楽町線の延伸はするって事になったのかな?

それにしても
豊洲から東西線の延伸って、沿線住人以外メリットあるのかしらん?
18934: 匿名さん 
[2021-08-07 19:30:57]
>>18933 匿名さん

ある部分が切れても他のルートで移動が可能な
ネットワーク強靭化が唯一のメリットでは。
沿線住民のメリットなんかどうでもいいレベルで
メトロにしたら途中駅も作りたく無いのでは。
18935: 匿名さん 
[2021-08-07 19:35:07]
>>18933
この人は文章が読めないのかな。
18936: 匿名さん 
[2021-08-08 05:15:48]
>>18933 匿名さん
東西線への延伸ではなく半蔵門線との接合
18937: 匿名さん 
[2021-08-08 08:07:39]
>18913>18914>18916
>18917>18919>18921

応募しましょう。ベイエリアのまちづくりの検討に活かしていくと言ってます。
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/e...
18938: 匿名さん 
[2021-08-08 08:18:23]
>>18925 匿名さん

海の森はこうなる
https://youtu.be/qZI39em_02w
18939: 匿名さん 
[2021-08-08 10:46:26]
>>18937 匿名さん
魂を売ってまでの発展は望まないね。
砂上の楼閣て知ってる?
18940: 匿名さん 
[2021-08-08 11:48:18]
毎度毎度、計画だけして倒れるんだよな。
今回は期待していいんだろうか?
18941: 匿名さん 
[2021-08-08 11:58:05]
こんな状況だと、豊住線より臨海地下鉄の方が重要視されますね。
18942: 匿名さん 
[2021-08-08 18:11:15]
>>18940 匿名さん
あり得ない夢物語の空想図を書いて、何ひとつ実現しないのが湾岸埋立地。
18943: 匿名さん 
[2021-08-08 18:25:31]
>>18941 匿名さん
はいはい遠吠えご苦労ちゃん
18944: 匿名さん 
[2021-08-08 19:32:44]
>>18942 匿名さん

有明は原っぱの頃から比べると随分と変わったけど、
元々の計画から見たら大失敗の成れの果てだからね。
まさかマンションなんか建てちゃうとは思わなかったよ。
青海、台場に期待だな。
18945: 匿名さん 
[2021-08-08 20:24:56]
海の森は有明なの?
18946: 匿名さん 
[2021-08-08 21:11:05]
>>18938 匿名さん
現地は潮風が強くて、とてもこんな風にはならないと思う。
風力発電やってるような所だよ。
18947: 匿名さん 
[2021-08-08 21:35:44]
豊洲の人達って、臨海地下鉄のせいでゆりかもめの延伸がなくなったから、恨み節だよね。
豊洲は、そろそろオワコンかな。
18948: 匿名さん 
[2021-08-08 23:15:59]
>>18946 匿名さん
東京都に意見したらいいと思う。
18949: 匿名さん 
[2021-08-08 23:33:12]
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66f772ae432dd35c8635856712be7bfd8fa...
インバウンドは早めに
回復しそうですね。
18950: 匿名さん 
[2021-08-09 10:57:31]
>>18938 匿名さん
近くには、コンテナを持ち上げるガンクレーンもいっぱいあるから、当然ヒアリもいるよ。
(ヒアリ 青海で検索されたし)

こんな所に公園作っても子供を遊ばせたくないよ。
ちゃんと現地調査した方がいいよ。
土地の用途は業種が絞られるよ。

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