2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18851:
匿名さん
[2021-07-29 17:22:39]
|
18852:
匿名さん
[2021-07-29 17:23:33]
>>18850
お疲れ様!! |
18853:
匿名さん
[2021-07-29 17:44:31]
>>18851 匿名さん
続きと締め >期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第198号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 これからは事業化に向けて関係者による検討の深度化を図りましょう。 |
18854:
匿名さん
[2021-07-29 17:47:10]
>>18853
東京都主催の検討会になりますね。 |
18855:
匿名さん
[2021-07-29 17:54:54]
|
18856:
匿名さん
[2021-07-29 17:56:02]
|
18857:
匿名さん
[2021-07-29 18:06:40]
|
18858:
匿名さん
[2021-07-29 20:45:28]
臨海地下鉄はウザいポジがいるからつい否定的になっちゃうけど、
臨海エリアの開発が本物なら、 皆本当は必要だと思ってるんでしょ? ただ、どこを通すかが問題かな。 何で終点が国際展示場なんだろ? |
18859:
匿名さん
[2021-07-29 21:11:10]
ウザいポジいる?
ウザいアンチが多く見えるけど。 |
18860:
匿名さん
[2021-07-29 21:28:05]
>>18858
なぜ、国際展示場が終点なのかは、駅名を見たらわかります。 駅名が有明でなく国際展示場。 国際展示場は、ビッグサイトで都内に他に出来ないビジネスマッチングの場ですね。 過去にはイスラエルに特化した展示などの交流の場なんですね。 だから、国際展示も含めて大切な場として、アクセスを良くしたいんですよ。 |
|
18861:
匿名さん
[2021-07-29 22:13:13]
|
18862:
匿名さん
[2021-07-29 22:20:30]
|
18863:
匿名さん
[2021-07-29 22:35:22]
|
18864:
匿名さん
[2021-07-29 23:15:14]
>>18825 匿名さん
現実はコロナ禍でも豊住線なんだよ。 |
18865:
匿名さん
[2021-07-29 23:19:22]
ほら、メンヘラ臨ポジに謝らないとややこしくなるよ?w
|
18866:
匿名さん
[2021-07-29 23:19:59]
>>18863 匿名さん
確かにそれは夢だが臨海地下鉄より現実的じゃない? |
18867:
匿名さん
[2021-07-29 23:20:48]
|
18868:
匿名さん
[2021-07-29 23:26:43]
|
18869:
匿名さん
[2021-07-30 00:28:02]
>>18867 匿名さん
典型っつうか一人でしょ。 |
18870:
匿名さん
[2021-07-30 00:43:43]
>>18863 匿名さん
夢の大直結ってこれのことですよね。 http://www.2030-chika8.jp/8go 伊勢崎線とは改札を出ないという意味では直結になりますよね。直通電車は無理かもですが。 |
18871:
匿名さん
[2021-07-30 08:21:07]
アンチはみんな、臨海ポジ=7年後アホだと思ってるからやたら攻撃的なのか。
|
18872:
匿名さん
[2021-07-30 08:36:52]
|
18873:
匿名さん
[2021-07-30 09:14:02]
|
18874:
匿名さん
[2021-07-30 09:20:39]
|
18875:
匿名さん
[2021-07-30 10:02:16]
|
18876:
匿名さん
[2021-07-30 10:14:18]
>>18874 匿名さん
マンションしか無いって、有明北? だとすると、視点が狭過ぎなんだよ。 もうちょいひろー視点で見てね。 きっと地下鉄計画が無い地域にお住まいなんでしょ? だから悔しくて悔しくてたまらんのでしょ? と言いつつ、俺も臨海地下鉄沿線では無いのだが。 地域に必要なら、俺は是非進めて欲しいけどな。 |
18877:
匿名さん
[2021-07-30 10:16:03]
>>18860 匿名さん
この構想って中央区が策定したんでしよ。 なら他区にある施設のアクセスを良くするなんて 興味無いだろうな。 取り敢えず区内の作りたい路線を最短で伸ばして行けば 乗り換えられる駅があるのでそこにしとけくらいの感覚。 |
18878:
匿名さん
[2021-07-30 11:22:11]
中央区は、とりあえず真っすぐ敷くと国際展示場にぶつかるから、
その案にしただけなんじゃない? 東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えているなら、 そこを目指して地下鉄敷くと思うのが普通の感覚じゃないかな? あとは、鉄道空白地帯を埋めるのか、 重複させて強化するかどうかは自治体と地元の声によって変わるのでは? |
18879:
匿名さん
[2021-07-30 18:21:34]
豊住線が頓挫したら臨海地下鉄は巻き添えを喰らわずに計画を推進できるのだろうか。江東区を通らないルートにするとか?
18436 匿名さん 2021/07/20 06:39:08 豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 >しかし、地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。 https://twitter.com/Skywave_JP/status/1419225664989765634?s=20 >幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6470b72ef08e4276512d70df4dee8a798224... |
18880:
匿名さん
[2021-07-30 19:47:13]
>>18878 匿名さん
>東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えている 資料見ると青海有明にスポーツエンタメ拠点を形成とありますが、台場青海あたりで開発というのはどの部分を見てですかね。 海の森(中央防波堤)については色々やろうとしてるのははっきり明示してますが。 臨海地下鉄のルートとして国際展示場をスルーして東京テレポートへというのは現実的なのでしょうか。自分の感覚だと国際展示場(シティタワーズ東京ベイや有明ガーデンの至近である必要はなし)への接続は必須に思えるのですが。路線の意義として東京駅からビッグサイトへのアクセス改善もあると思います。現状直通は都バスと臨時バスですから。 |
18881:
匿名さん
[2021-07-31 05:48:03]
>>18880 匿名さん
国際展示場駅の乗り換えのしやすさは考慮しつつ、ビッグサイトのアクセスも考えて、そのまま南下して有明駅の下あたりが現実的な気がしますね。 将来的に中央防波堤に伸ばすのも考えて。 |
18882:
匿名さん
[2021-07-31 10:12:13]
俺は国際展示場の未来に夢も希望も感じないのだが、
皆は何で国際展示場がいいんだ? 有明住民なのか? 有明は通っていいんだけど、 国際展示場ではなくお台場辺りがいいと思うんだが。 |
18883:
匿名さん
[2021-07-31 10:29:47]
>>18882 匿名さん
私の個人的な都合は抜きにしても、仕事でビッグサイト使う際は海外の方が多い。 お台場などは観光地そのものの魅力が大切なのでアクセスが悪くても集まるし、アクセスが良くても観光地に魅力が無ければ人は集まらない。 成田からのアクセスを考えると臨海地下鉄の終点はビッグサイトで決まりじゃないかな。 30年後できてるかわからないけど。 |
18884:
匿名さん
[2021-07-31 11:36:47]
|
18885:
匿名さん
[2021-07-31 12:40:09]
>>18882 匿名さん
東京国際展示場は1400万人が訪れる日本最大のコンベンションセンターだしここを終点にしておけばりんかい線とゆりかもめで青海を含むお台場エリアを網羅できるので最適では。 逆に停めない理由のほうが思い付かないけど。移転予定でもあれば話は別だが。 |
18886:
匿名さん
[2021-07-31 14:28:31]
今でさえ、ゆりかもめとりんかい線で十分アクセスできてるでしょ?
国際展示場周辺はもう開発され尽くしてて、 これ以上の発展は見込めないのでは? 臨海地下鉄は豊洲の市場前で曲げて、国際展示場にはゆりかもめに乗り換えさせればいい。 あるいはガーデンとテニスの森で曲げて、 国際展示場にはそこから歩けばいい。 臨海地下鉄は有明?を経由してテレポート駅辺りまで行けばいいと思う。 |
18887:
匿名さん
[2021-07-31 15:10:48]
住吉折り返しか半蔵門線乗り入れか意見が別れてましたがこの人は押上まで乗入れを予想してますね。また、6両編成で豊洲折り返しにして都心方面への乗入れは無しとも。
https://toyokeizai.net/articles/-/444496?display=b |
18888:
匿名さん
[2021-07-31 16:07:25]
|
18889:
匿名さん
[2021-07-31 17:53:54]
|
18890:
匿名さん
[2021-07-31 19:02:34]
|
18891:
匿名さん
[2021-08-01 11:43:13]
中間駅を置くかは別としてルートは江東区が公開している調査案でメトロも同意してそう。じゃないと豊洲、東陽町、住吉の駅拡張について議論もできないだろうし。
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18892:
匿名さん
[2021-08-01 13:37:06]
ここもさすがに過疎ってきたな。
臨海地下鉄が決まるのは相当先の話だし、 仕方ないな。 |
18893:
匿名さん
[2021-08-01 14:09:13]
まさか豊住線も臨海線も実現しそうになるなんて。盆と正月が一度に来たもので、祭りのあとという感じ。
|
18894:
匿名さん
[2021-08-01 14:47:48]
|
18895:
匿名さん
[2021-08-01 15:47:04]
|
18896:
匿名さん
[2021-08-01 15:58:38]
ちなみに「東京臨海新交通臨海線」がゆりかもめの正式路線名。(ゆりかもめは運営会社名)こちらも開業して25年経つからだいぶ前。
|
18897:
名無しさん
[2021-08-01 16:07:32]
>>18894 匿名さん
少なくとも1年前の雰囲気では、みんな実現するなんて思ってなかったかと。 |
18898:
匿名さん
[2021-08-01 16:23:44]
|
18899:
匿名さん
[2021-08-01 18:57:52]
そして臨海地下鉄が実現するとは今も誰も思ってない
|
18900:
匿名さん
[2021-08-01 19:11:38]
|
18901:
匿名さん
[2021-08-01 22:25:55]
|
18902:
口コミ知りたいさん
[2021-08-01 22:57:01]
|
18903:
匿名さん
[2021-08-01 23:03:32]
妄想もほどほどに。
|
18904:
匿名さん
[2021-08-01 23:25:05]
|
18905:
匿名さん
[2021-08-02 01:18:26]
>>18901 匿名さん
俺も両方実現すると思う。 豊住線が決まったら、 小池さんは山崎区長に臨海地下鉄の協力依頼をして、 江東区も表立って動き出すと思う。 その時に今の中央区案のままいくのか、 江東区として鉄道空白地帯を埋めるべく調整していくのか。 臨海エリアの開発状況や方向性も含めて見えてくると思う。 |
18906:
匿名さん
[2021-08-02 05:36:32]
|
18907:
匿名さん
[2021-08-02 07:47:23]
臨海地下鉄の可能性はもちろんあるとは思うんだけど、動き出すのは豊住、品川完成ころじゃない?
メトロとこの2路線が落ち着いて、その時の日本情勢がどうなっているか。 例えばインバウンドなど聞かれなっていれば臨海地下鉄は厳しいんじゃないかな? |
18908:
匿名さん
[2021-08-02 11:59:22]
今までに出た臨海地下鉄開業時期予想>18602
(決定→開業) 1.2018年→7年後 2.2026年までに→15年後までに 3.2031年以降→20年以上後 4.最短で2041年→最短で30年後 5.決定しない→実現しない |
18909:
匿名さん
[2021-08-02 12:43:58]
|
18910:
匿名さん
[2021-08-02 13:16:08]
|
18911:
匿名さん
[2021-08-03 20:37:32]
>地下鉄8号線の延伸は、本区にとって長年の悲願であり、その実現に向け、私自身、幾度となく国や都へ働きかけを行ってきましたが、この度、地下鉄8号線の延伸の行方を左右する、国の交通政策審議会に新たな動きがあり、事業化に向けて大きく前進しました。
>私もこれまでにない前向きな答申が出されたこのタイミングを決して逃してはならないと考え、すぐに小池都知事に対して、事業化に向けた動きを加速するよう申し入れを行いました。 >その後、同日中に国土交通大臣と都知事のテレビ会談も行われ、地下鉄8号線の延伸などについて、答申に沿った取り組みを連携して進めていくことが確認されており、事業化に向けた具体的な動きが一気に加速しました。 >引き続き、区議会とも連携し、必ずや本区の悲願である地下鉄8号線延伸の早期事業化を成し遂げますので、区民の皆様もご期待ください。 8/1こうとう区報 区長室から https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/080103.html... |
18912:
匿名さん
[2021-08-04 14:40:16]
有楽町線豊洲駅「埋められた2・3番線」どうなる? 復活後は「別の路線」の可能性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b35728b00ba748ccfde1e378dd53180f54... |
18913:
匿名さん
[2021-08-04 19:17:03]
|
18914:
匿名さん
[2021-08-04 21:25:26]
青海はIRの立地としては申し分ないですからね。横浜が撤退するなら当然大本命になるでしょう。
|
18915:
匿名さん
[2021-08-04 22:05:29]
|
18916:
匿名さん
[2021-08-04 23:21:08]
横浜のIRには、シンガポールとマカオの企業が有力。
東京だと、ラスベガス・サンズが戻って来るかも。 |
18917:
匿名さん
[2021-08-05 10:35:52]
青海にIR持ってくるなら、
臨海地下鉄の駅もそっち持ってくるのがベストだよね。 |
18918:
匿名さん
[2021-08-05 22:15:14]
>>18917 匿名さん
IRなら空港?海の森?青海を作る方がいい |
18919:
匿名さん
[2021-08-05 22:15:49]
>>18917 匿名さん
IRなら空港発 海の森経由 青海行 を作る方がいい |
18920:
匿名さん
[2021-08-06 01:59:43]
海の森経由はなんで?
羽田アクセス線でいいじゃん。 |
18921:
匿名さん
[2021-08-06 03:02:37]
臨海地下鉄はIRが無いと土俵にも上がらないが、
IRありきで臨海地下鉄を計画するとおそらく今のルートにはならないね。 晴海や北有明の人はもう忘れた方がいいんじゃないかな。 |
18922:
匿名さん
[2021-08-06 08:14:46]
>>18920 匿名さん
羽田アクセスはJRグループ内で完結するだろうから無理じゃない? |
18923:
匿名さん
[2021-08-06 09:38:03]
|
18924:
匿名さん
[2021-08-06 11:30:34]
空港からのアクセスはJR、都心部からのアクセスは臨海地下鉄
|
18925:
匿名さん
[2021-08-06 14:48:27]
|
18926:
匿名さん
[2021-08-06 15:17:25]
|
18927:
匿名さん
[2021-08-06 16:19:04]
横浜市長選(8/8告示8/22投開票)に注目だね。小此木か山中なら東京が立候補、林再選なら次の機会まで凍結か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42b566b6a3c599559b78f9101c170b580b17... |
18928:
匿名さん
[2021-08-06 19:53:27]
|
18929:
匿名さん
[2021-08-06 19:57:32]
コンクリ工場跡地の港南4とかは汚染されてるのでは
|
18930:
匿名さん
[2021-08-07 04:51:28]
市場移転のときに共産党がプロパガンダに使っただけで、他の湾岸も湾岸以外も土壌汚染なんていちいちあげるのも面倒くさいレベルで存在するから…
|
18931:
匿名さん
[2021-08-07 07:48:19]
>>18928 匿名さん
汚染されてるよ。 東京も埋立地に限らず指定されただけでもこれだけあるわ https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/chemical/soil/law/designated_area... |
18932:
匿名さん
[2021-08-07 07:57:58]
豊洲とかは土壌全部入れ替えてるからむしろ湾岸で一番安全だろう。他はそもそも調べてすら無かったりするから。
|
18933:
匿名さん
[2021-08-07 17:21:04]
結局、おえらの話し合いで、
臨海地下鉄はほぼ実現しなく、豊洲から東西線への有楽町線の延伸はするって事になったのかな? それにしても 豊洲から東西線の延伸って、沿線住人以外メリットあるのかしらん? |
18934:
匿名さん
[2021-08-07 19:30:57]
>>18933 匿名さん
ある部分が切れても他のルートで移動が可能な ネットワーク強靭化が唯一のメリットでは。 沿線住民のメリットなんかどうでもいいレベルで メトロにしたら途中駅も作りたく無いのでは。 |
18935:
匿名さん
[2021-08-07 19:35:07]
>>18933
この人は文章が読めないのかな。 |
18936:
匿名さん
[2021-08-08 05:15:48]
|
18937:
匿名さん
[2021-08-08 08:07:39]
>18913>18914>18916
>18917>18919>18921 応募しましょう。ベイエリアのまちづくりの検討に活かしていくと言ってます。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/e... |
18938:
匿名さん
[2021-08-08 08:18:23]
|
18939:
匿名さん
[2021-08-08 10:46:26]
|
18940:
匿名さん
[2021-08-08 11:48:18]
毎度毎度、計画だけして倒れるんだよな。
今回は期待していいんだろうか? |
18941:
匿名さん
[2021-08-08 11:58:05]
こんな状況だと、豊住線より臨海地下鉄の方が重要視されますね。
|
18942:
匿名さん
[2021-08-08 18:11:15]
|
18943:
匿名さん
[2021-08-08 18:25:31]
|
18944:
匿名さん
[2021-08-08 19:32:44]
>>18942 匿名さん
有明は原っぱの頃から比べると随分と変わったけど、 元々の計画から見たら大失敗の成れの果てだからね。 まさかマンションなんか建てちゃうとは思わなかったよ。 青海、台場に期待だな。 |
18945:
匿名さん
[2021-08-08 20:24:56]
海の森は有明なの?
|
18946:
匿名さん
[2021-08-08 21:11:05]
|
18947:
匿名さん
[2021-08-08 21:35:44]
豊洲の人達って、臨海地下鉄のせいでゆりかもめの延伸がなくなったから、恨み節だよね。
豊洲は、そろそろオワコンかな。 |
18948:
匿名さん
[2021-08-08 23:15:59]
>>18946 匿名さん
東京都に意見したらいいと思う。 |
18949:
匿名さん
[2021-08-08 23:33:12]
|
18950:
匿名さん
[2021-08-09 10:57:31]
>>18938 匿名さん
近くには、コンテナを持ち上げるガンクレーンもいっぱいあるから、当然ヒアリもいるよ。 (ヒアリ 青海で検索されたし) こんな所に公園作っても子供を遊ばせたくないよ。 ちゃんと現地調査した方がいいよ。 土地の用途は業種が絞られるよ。 |
臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており
と記載されているよ。