2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18801:
匿名さん
[2021-07-29 14:12:32]
|
18802:
匿名さん
[2021-07-29 14:18:03]
|
18803:
匿名さん
[2021-07-29 14:20:59]
>>18794 匿名さん
高く売りたいなら、 今売っちゃえばいいのに。 どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ? 早くても20年ぐらいじゃない? 儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん? |
18804:
匿名さん
[2021-07-29 14:24:06]
|
18805:
匿名さん
[2021-07-29 14:31:09]
|
18806:
匿名さん
[2021-07-29 14:40:32]
>>18805 匿名さん
築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん? ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、 勝どき駅と繋げない。 だから終点を晴海にすればいいかなと。 勝どき、晴海の混雑も解消できるし、 鉄道空白地帯の解消にもなる。 どうすかね? |
18807:
匿名さん
[2021-07-29 14:43:27]
築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ
|
18808:
匿名さん
[2021-07-29 14:46:03]
>>18807
都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。 |
18809:
匿名さん
[2021-07-29 15:10:47]
|
18810:
匿名さん
[2021-07-29 15:12:51]
>>18798 匿名さん
ベイエリアの発展は難しいでしょう。 横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。 マンションがあるだけマシ。 集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。 |
|
18811:
匿名さん
[2021-07-29 15:13:43]
>>18809
今回の小委員会の議事録。 |
18812:
匿名さん
[2021-07-29 15:30:33]
|
18813:
匿名さん
[2021-07-29 15:45:57]
|
18814:
匿名さん
[2021-07-29 15:55:17]
|
18815:
匿名さん
[2021-07-29 15:55:52]
|
18816:
匿名さん
[2021-07-29 15:58:44]
|
18817:
匿名さん
[2021-07-29 15:59:53]
|
18818:
匿名さん
[2021-07-29 16:05:03]
>>18815
なわけないでしょう。 沿線開発もあるけど、一番のメインは国がインバウンドで6,000万人を目指している。 そこで、浅草・秋葉原・東京駅・銀座・築地・豊洲市場・国際展示場のビジネス向けも含めたインバウンド路線を作りたがっていて、都もそれに乗っかって臨海部の都市開発も含めて作りたがっているというのが臨海地下鉄の流れなので、住民目線ではもともとないね。 |
18819:
匿名さん
[2021-07-29 16:07:23]
>>18817
もう、しょうがないな。 2回目。 ・臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。 →築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。 |
18820:
匿名さん
[2021-07-29 16:08:21]
|
18821:
匿名さん
[2021-07-29 16:12:02]
|
18822:
匿名さん
[2021-07-29 16:12:22]
豊住線にはコロナ禍だからとネガ投稿。
臨海地下鉄はインバウンドでポジ投稿。 |
18823:
匿名さん
[2021-07-29 16:16:19]
|
18824:
匿名さん
[2021-07-29 16:18:21]
|
18825:
匿名さん
[2021-07-29 16:21:49]
|
18826:
匿名さん
[2021-07-29 16:32:22]
>>18824 匿名さん
なるほど。 しかしこれは微妙だな。 「築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重 要」 これは都として築地開発のために臨海地下鉄が必要と言ってるわけではないね。あくまで事業者目線で、開発事業者としては地下鉄がどうなるかは重大な関心があるだろう、てことでしょ。 これをもって都の方針がこうだ、と言うのはやや早計ではないかね。 |
18827:
匿名さん
[2021-07-29 16:35:11]
|
18828:
匿名さん
[2021-07-29 16:35:28]
|
18829:
匿名さん
[2021-07-29 16:37:42]
|
18830:
匿名さん
[2021-07-29 16:41:54]
>>18827
そうだよ。 品川地下鉄は完全に。 豊住線は、臨海地下鉄を作るために必要だからそれも含めてインバウンド路線。 ま、正確には国際競争力の強化に入れないと国の関与が出来ないので、臨海部への接続と題して入れたけど、まああまり強化への貢献度は低いね。 |
18831:
匿名さん
[2021-07-29 16:44:04]
|
18832:
匿名さん
[2021-07-29 16:45:44]
|
18833:
匿名さん
[2021-07-29 16:45:55]
>>18829
そう言うと思ったから、お好きなようにと。 |
18834:
匿名さん
[2021-07-29 16:48:57]
|
18835:
匿名さん
[2021-07-29 16:49:45]
臨ポジくん、ちょっと資料の読み方が恣意的にすぎるんじゃないかね?
|
18836:
匿名さん
[2021-07-29 16:50:21]
|
18837:
匿名さん
[2021-07-29 16:52:16]
|
18838:
匿名さん
[2021-07-29 16:53:58]
>>18835
では、その前の質問の ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。 →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。 というのは、どう解釈するの? |
18839:
匿名さん
[2021-07-29 16:54:52]
>>18837
じやあ、その別の人がごめんなさいしてからかな。 |
18840:
匿名さん
[2021-07-29 16:58:01]
|
18841:
匿名さん
[2021-07-29 16:58:34]
有明に住んでるのこんな人ばっかりだと思われるから正直やめて欲しい
|
18842:
匿名さん
[2021-07-29 17:01:24]
|
18843:
匿名さん
[2021-07-29 17:02:35]
|
18844:
匿名さん
[2021-07-29 17:07:12]
|
18845:
匿名さん
[2021-07-29 17:11:09]
|
18846:
匿名さん
[2021-07-29 17:16:23]
|
18847:
匿名さん
[2021-07-29 17:18:19]
あと、終息後にインバウンドは回復すると期待出来ると考えているかいないかではどっち?
|
18848:
匿名さん
[2021-07-29 17:19:40]
|
18849:
匿名さん
[2021-07-29 17:20:06]
>>18846
そうだよ、だけど最低限臨海地域へは必要って言っているよ。 |
18850:
匿名さん
[2021-07-29 17:21:23]
もうだいたい話は済んだだろう?
悪いけど、こっちはもう得るものはなさそうだからこのへんで退出するよ。 それじゃ |
18851:
匿名さん
[2021-07-29 17:22:39]
あと、答申では
臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており と記載されているよ。 |
18852:
匿名さん
[2021-07-29 17:23:33]
>>18850
お疲れ様!! |
18853:
匿名さん
[2021-07-29 17:44:31]
>>18851 匿名さん
続きと締め >期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第198号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 これからは事業化に向けて関係者による検討の深度化を図りましょう。 |
18854:
匿名さん
[2021-07-29 17:47:10]
>>18853
東京都主催の検討会になりますね。 |
18855:
匿名さん
[2021-07-29 17:54:54]
|
18856:
匿名さん
[2021-07-29 17:56:02]
|
18857:
匿名さん
[2021-07-29 18:06:40]
|
18858:
匿名さん
[2021-07-29 20:45:28]
臨海地下鉄はウザいポジがいるからつい否定的になっちゃうけど、
臨海エリアの開発が本物なら、 皆本当は必要だと思ってるんでしょ? ただ、どこを通すかが問題かな。 何で終点が国際展示場なんだろ? |
18859:
匿名さん
[2021-07-29 21:11:10]
ウザいポジいる?
ウザいアンチが多く見えるけど。 |
18860:
匿名さん
[2021-07-29 21:28:05]
>>18858
なぜ、国際展示場が終点なのかは、駅名を見たらわかります。 駅名が有明でなく国際展示場。 国際展示場は、ビッグサイトで都内に他に出来ないビジネスマッチングの場ですね。 過去にはイスラエルに特化した展示などの交流の場なんですね。 だから、国際展示も含めて大切な場として、アクセスを良くしたいんですよ。 |
18861:
匿名さん
[2021-07-29 22:13:13]
|
18862:
匿名さん
[2021-07-29 22:20:30]
|
18863:
匿名さん
[2021-07-29 22:35:22]
|
18864:
匿名さん
[2021-07-29 23:15:14]
>>18825 匿名さん
現実はコロナ禍でも豊住線なんだよ。 |
18865:
匿名さん
[2021-07-29 23:19:22]
ほら、メンヘラ臨ポジに謝らないとややこしくなるよ?w
|
18866:
匿名さん
[2021-07-29 23:19:59]
>>18863 匿名さん
確かにそれは夢だが臨海地下鉄より現実的じゃない? |
18867:
匿名さん
[2021-07-29 23:20:48]
|
18868:
匿名さん
[2021-07-29 23:26:43]
|
18869:
匿名さん
[2021-07-30 00:28:02]
>>18867 匿名さん
典型っつうか一人でしょ。 |
18870:
匿名さん
[2021-07-30 00:43:43]
>>18863 匿名さん
夢の大直結ってこれのことですよね。 http://www.2030-chika8.jp/8go 伊勢崎線とは改札を出ないという意味では直結になりますよね。直通電車は無理かもですが。 |
18871:
匿名さん
[2021-07-30 08:21:07]
アンチはみんな、臨海ポジ=7年後アホだと思ってるからやたら攻撃的なのか。
|
18872:
匿名さん
[2021-07-30 08:36:52]
|
18873:
匿名さん
[2021-07-30 09:14:02]
|
18874:
匿名さん
[2021-07-30 09:20:39]
|
18875:
匿名さん
[2021-07-30 10:02:16]
|
18876:
匿名さん
[2021-07-30 10:14:18]
>>18874 匿名さん
マンションしか無いって、有明北? だとすると、視点が狭過ぎなんだよ。 もうちょいひろー視点で見てね。 きっと地下鉄計画が無い地域にお住まいなんでしょ? だから悔しくて悔しくてたまらんのでしょ? と言いつつ、俺も臨海地下鉄沿線では無いのだが。 地域に必要なら、俺は是非進めて欲しいけどな。 |
18877:
匿名さん
[2021-07-30 10:16:03]
>>18860 匿名さん
この構想って中央区が策定したんでしよ。 なら他区にある施設のアクセスを良くするなんて 興味無いだろうな。 取り敢えず区内の作りたい路線を最短で伸ばして行けば 乗り換えられる駅があるのでそこにしとけくらいの感覚。 |
18878:
匿名さん
[2021-07-30 11:22:11]
中央区は、とりあえず真っすぐ敷くと国際展示場にぶつかるから、
その案にしただけなんじゃない? 東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えているなら、 そこを目指して地下鉄敷くと思うのが普通の感覚じゃないかな? あとは、鉄道空白地帯を埋めるのか、 重複させて強化するかどうかは自治体と地元の声によって変わるのでは? |
18879:
匿名さん
[2021-07-30 18:21:34]
豊住線が頓挫したら臨海地下鉄は巻き添えを喰らわずに計画を推進できるのだろうか。江東区を通らないルートにするとか?
18436 匿名さん 2021/07/20 06:39:08 豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 >しかし、地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。 https://twitter.com/Skywave_JP/status/1419225664989765634?s=20 >幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6470b72ef08e4276512d70df4dee8a798224... |
18880:
匿名さん
[2021-07-30 19:47:13]
>>18878 匿名さん
>東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えている 資料見ると青海有明にスポーツエンタメ拠点を形成とありますが、台場青海あたりで開発というのはどの部分を見てですかね。 海の森(中央防波堤)については色々やろうとしてるのははっきり明示してますが。 臨海地下鉄のルートとして国際展示場をスルーして東京テレポートへというのは現実的なのでしょうか。自分の感覚だと国際展示場(シティタワーズ東京ベイや有明ガーデンの至近である必要はなし)への接続は必須に思えるのですが。路線の意義として東京駅からビッグサイトへのアクセス改善もあると思います。現状直通は都バスと臨時バスですから。 |
18881:
匿名さん
[2021-07-31 05:48:03]
>>18880 匿名さん
国際展示場駅の乗り換えのしやすさは考慮しつつ、ビッグサイトのアクセスも考えて、そのまま南下して有明駅の下あたりが現実的な気がしますね。 将来的に中央防波堤に伸ばすのも考えて。 |
18882:
匿名さん
[2021-07-31 10:12:13]
俺は国際展示場の未来に夢も希望も感じないのだが、
皆は何で国際展示場がいいんだ? 有明住民なのか? 有明は通っていいんだけど、 国際展示場ではなくお台場辺りがいいと思うんだが。 |
18883:
匿名さん
[2021-07-31 10:29:47]
>>18882 匿名さん
私の個人的な都合は抜きにしても、仕事でビッグサイト使う際は海外の方が多い。 お台場などは観光地そのものの魅力が大切なのでアクセスが悪くても集まるし、アクセスが良くても観光地に魅力が無ければ人は集まらない。 成田からのアクセスを考えると臨海地下鉄の終点はビッグサイトで決まりじゃないかな。 30年後できてるかわからないけど。 |
18884:
匿名さん
[2021-07-31 11:36:47]
|
18885:
匿名さん
[2021-07-31 12:40:09]
>>18882 匿名さん
東京国際展示場は1400万人が訪れる日本最大のコンベンションセンターだしここを終点にしておけばりんかい線とゆりかもめで青海を含むお台場エリアを網羅できるので最適では。 逆に停めない理由のほうが思い付かないけど。移転予定でもあれば話は別だが。 |
18886:
匿名さん
[2021-07-31 14:28:31]
今でさえ、ゆりかもめとりんかい線で十分アクセスできてるでしょ?
国際展示場周辺はもう開発され尽くしてて、 これ以上の発展は見込めないのでは? 臨海地下鉄は豊洲の市場前で曲げて、国際展示場にはゆりかもめに乗り換えさせればいい。 あるいはガーデンとテニスの森で曲げて、 国際展示場にはそこから歩けばいい。 臨海地下鉄は有明?を経由してテレポート駅辺りまで行けばいいと思う。 |
18887:
匿名さん
[2021-07-31 15:10:48]
住吉折り返しか半蔵門線乗り入れか意見が別れてましたがこの人は押上まで乗入れを予想してますね。また、6両編成で豊洲折り返しにして都心方面への乗入れは無しとも。
https://toyokeizai.net/articles/-/444496?display=b |
18888:
匿名さん
[2021-07-31 16:07:25]
|
18889:
匿名さん
[2021-07-31 17:53:54]
|
18890:
匿名さん
[2021-07-31 19:02:34]
|
18891:
匿名さん
[2021-08-01 11:43:13]
中間駅を置くかは別としてルートは江東区が公開している調査案でメトロも同意してそう。じゃないと豊洲、東陽町、住吉の駅拡張について議論もできないだろうし。
|
18892:
匿名さん
[2021-08-01 13:37:06]
ここもさすがに過疎ってきたな。
臨海地下鉄が決まるのは相当先の話だし、 仕方ないな。 |
18893:
匿名さん
[2021-08-01 14:09:13]
まさか豊住線も臨海線も実現しそうになるなんて。盆と正月が一度に来たもので、祭りのあとという感じ。
|
18894:
匿名さん
[2021-08-01 14:47:48]
|
18895:
匿名さん
[2021-08-01 15:47:04]
|
18896:
匿名さん
[2021-08-01 15:58:38]
ちなみに「東京臨海新交通臨海線」がゆりかもめの正式路線名。(ゆりかもめは運営会社名)こちらも開業して25年経つからだいぶ前。
|
18897:
名無しさん
[2021-08-01 16:07:32]
>>18894 匿名さん
少なくとも1年前の雰囲気では、みんな実現するなんて思ってなかったかと。 |
18898:
匿名さん
[2021-08-01 16:23:44]
|
18899:
匿名さん
[2021-08-01 18:57:52]
そして臨海地下鉄が実現するとは今も誰も思ってない
|
18900:
匿名さん
[2021-08-01 19:11:38]
|
18901:
匿名さん
[2021-08-01 22:25:55]
|
18902:
口コミ知りたいさん
[2021-08-01 22:57:01]
|
18903:
匿名さん
[2021-08-01 23:03:32]
妄想もほどほどに。
|
18904:
匿名さん
[2021-08-01 23:25:05]
|
18905:
匿名さん
[2021-08-02 01:18:26]
>>18901 匿名さん
俺も両方実現すると思う。 豊住線が決まったら、 小池さんは山崎区長に臨海地下鉄の協力依頼をして、 江東区も表立って動き出すと思う。 その時に今の中央区案のままいくのか、 江東区として鉄道空白地帯を埋めるべく調整していくのか。 臨海エリアの開発状況や方向性も含めて見えてくると思う。 |
18906:
匿名さん
[2021-08-02 05:36:32]
|
18907:
匿名さん
[2021-08-02 07:47:23]
臨海地下鉄の可能性はもちろんあるとは思うんだけど、動き出すのは豊住、品川完成ころじゃない?
メトロとこの2路線が落ち着いて、その時の日本情勢がどうなっているか。 例えばインバウンドなど聞かれなっていれば臨海地下鉄は厳しいんじゃないかな? |
18908:
匿名さん
[2021-08-02 11:59:22]
今までに出た臨海地下鉄開業時期予想>18602
(決定→開業) 1.2018年→7年後 2.2026年までに→15年後までに 3.2031年以降→20年以上後 4.最短で2041年→最短で30年後 5.決定しない→実現しない |
18909:
匿名さん
[2021-08-02 12:43:58]
|
18910:
匿名さん
[2021-08-02 13:16:08]
|
18911:
匿名さん
[2021-08-03 20:37:32]
>地下鉄8号線の延伸は、本区にとって長年の悲願であり、その実現に向け、私自身、幾度となく国や都へ働きかけを行ってきましたが、この度、地下鉄8号線の延伸の行方を左右する、国の交通政策審議会に新たな動きがあり、事業化に向けて大きく前進しました。
>私もこれまでにない前向きな答申が出されたこのタイミングを決して逃してはならないと考え、すぐに小池都知事に対して、事業化に向けた動きを加速するよう申し入れを行いました。 >その後、同日中に国土交通大臣と都知事のテレビ会談も行われ、地下鉄8号線の延伸などについて、答申に沿った取り組みを連携して進めていくことが確認されており、事業化に向けた具体的な動きが一気に加速しました。 >引き続き、区議会とも連携し、必ずや本区の悲願である地下鉄8号線延伸の早期事業化を成し遂げますので、区民の皆様もご期待ください。 8/1こうとう区報 区長室から https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/080103.html... |
18912:
匿名さん
[2021-08-04 14:40:16]
有楽町線豊洲駅「埋められた2・3番線」どうなる? 復活後は「別の路線」の可能性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b35728b00ba748ccfde1e378dd53180f54... |
18913:
匿名さん
[2021-08-04 19:17:03]
|
18914:
匿名さん
[2021-08-04 21:25:26]
青海はIRの立地としては申し分ないですからね。横浜が撤退するなら当然大本命になるでしょう。
|
18915:
匿名さん
[2021-08-04 22:05:29]
|
18916:
匿名さん
[2021-08-04 23:21:08]
横浜のIRには、シンガポールとマカオの企業が有力。
東京だと、ラスベガス・サンズが戻って来るかも。 |
18917:
匿名さん
[2021-08-05 10:35:52]
青海にIR持ってくるなら、
臨海地下鉄の駅もそっち持ってくるのがベストだよね。 |
18918:
匿名さん
[2021-08-05 22:15:14]
>>18917 匿名さん
IRなら空港?海の森?青海を作る方がいい |
18919:
匿名さん
[2021-08-05 22:15:49]
>>18917 匿名さん
IRなら空港発 海の森経由 青海行 を作る方がいい |
18920:
匿名さん
[2021-08-06 01:59:43]
海の森経由はなんで?
羽田アクセス線でいいじゃん。 |
18921:
匿名さん
[2021-08-06 03:02:37]
臨海地下鉄はIRが無いと土俵にも上がらないが、
IRありきで臨海地下鉄を計画するとおそらく今のルートにはならないね。 晴海や北有明の人はもう忘れた方がいいんじゃないかな。 |
18922:
匿名さん
[2021-08-06 08:14:46]
>>18920 匿名さん
羽田アクセスはJRグループ内で完結するだろうから無理じゃない? |
18923:
匿名さん
[2021-08-06 09:38:03]
|
18924:
匿名さん
[2021-08-06 11:30:34]
空港からのアクセスはJR、都心部からのアクセスは臨海地下鉄
|
18925:
匿名さん
[2021-08-06 14:48:27]
|
18926:
匿名さん
[2021-08-06 15:17:25]
|
18927:
匿名さん
[2021-08-06 16:19:04]
横浜市長選(8/8告示8/22投開票)に注目だね。小此木か山中なら東京が立候補、林再選なら次の機会まで凍結か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42b566b6a3c599559b78f9101c170b580b17... |
18928:
匿名さん
[2021-08-06 19:53:27]
|
18929:
匿名さん
[2021-08-06 19:57:32]
コンクリ工場跡地の港南4とかは汚染されてるのでは
|
18930:
匿名さん
[2021-08-07 04:51:28]
市場移転のときに共産党がプロパガンダに使っただけで、他の湾岸も湾岸以外も土壌汚染なんていちいちあげるのも面倒くさいレベルで存在するから…
|
18931:
匿名さん
[2021-08-07 07:48:19]
>>18928 匿名さん
汚染されてるよ。 東京も埋立地に限らず指定されただけでもこれだけあるわ https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/chemical/soil/law/designated_area... |
18932:
匿名さん
[2021-08-07 07:57:58]
豊洲とかは土壌全部入れ替えてるからむしろ湾岸で一番安全だろう。他はそもそも調べてすら無かったりするから。
|
18933:
匿名さん
[2021-08-07 17:21:04]
結局、おえらの話し合いで、
臨海地下鉄はほぼ実現しなく、豊洲から東西線への有楽町線の延伸はするって事になったのかな? それにしても 豊洲から東西線の延伸って、沿線住人以外メリットあるのかしらん? |
18934:
匿名さん
[2021-08-07 19:30:57]
>>18933 匿名さん
ある部分が切れても他のルートで移動が可能な ネットワーク強靭化が唯一のメリットでは。 沿線住民のメリットなんかどうでもいいレベルで メトロにしたら途中駅も作りたく無いのでは。 |
18935:
匿名さん
[2021-08-07 19:35:07]
>>18933
この人は文章が読めないのかな。 |
18936:
匿名さん
[2021-08-08 05:15:48]
|
18937:
匿名さん
[2021-08-08 08:07:39]
>18913>18914>18916
>18917>18919>18921 応募しましょう。ベイエリアのまちづくりの検討に活かしていくと言ってます。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/e... |
18938:
匿名さん
[2021-08-08 08:18:23]
|
18939:
匿名さん
[2021-08-08 10:46:26]
|
18940:
匿名さん
[2021-08-08 11:48:18]
毎度毎度、計画だけして倒れるんだよな。
今回は期待していいんだろうか? |
18941:
匿名さん
[2021-08-08 11:58:05]
こんな状況だと、豊住線より臨海地下鉄の方が重要視されますね。
|
18942:
匿名さん
[2021-08-08 18:11:15]
|
18943:
匿名さん
[2021-08-08 18:25:31]
|
18944:
匿名さん
[2021-08-08 19:32:44]
>>18942 匿名さん
有明は原っぱの頃から比べると随分と変わったけど、 元々の計画から見たら大失敗の成れの果てだからね。 まさかマンションなんか建てちゃうとは思わなかったよ。 青海、台場に期待だな。 |
18945:
匿名さん
[2021-08-08 20:24:56]
海の森は有明なの?
|
18946:
匿名さん
[2021-08-08 21:11:05]
|
18947:
匿名さん
[2021-08-08 21:35:44]
豊洲の人達って、臨海地下鉄のせいでゆりかもめの延伸がなくなったから、恨み節だよね。
豊洲は、そろそろオワコンかな。 |
18948:
匿名さん
[2021-08-08 23:15:59]
>>18946 匿名さん
東京都に意見したらいいと思う。 |
18949:
匿名さん
[2021-08-08 23:33:12]
|
18950:
匿名さん
[2021-08-09 10:57:31]
>>18938 匿名さん
近くには、コンテナを持ち上げるガンクレーンもいっぱいあるから、当然ヒアリもいるよ。 (ヒアリ 青海で検索されたし) こんな所に公園作っても子供を遊ばせたくないよ。 ちゃんと現地調査した方がいいよ。 土地の用途は業種が絞られるよ。 |
18951:
匿名さん
[2021-08-09 11:53:51]
|
18952:
匿名さん
[2021-08-09 12:42:48]
50年100年先の話ですから
「目の前だけではなくて50年、100年先を見据えて、ベイエリアを舞台として、自然と、そして便利さ、これがマッチした、融合した未来のモデル都市を創造していくというのが、東京ベイeSGプロジェクトなんですけれども、これはまさに未来を担う子供たちの視点が、不可欠になるわけです。」 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021... |
18953:
匿名さん
[2021-08-09 13:53:37]
|
18954:
匿名さん
[2021-08-09 13:57:57]
海の森には、端っこの一部でいいから斎場を作って欲しい。
瑞江や町屋は縁も無いし、 自分が死んだら出来れば湾岸エリアで火葬して欲しい。 けっこうそう思ってる人多いので、 議員も注目してる。 |
18955:
匿名さん
[2021-08-09 15:22:46]
臨海斎場があるじゃん。
|
18956:
匿名さん
[2021-08-09 18:32:22]
|
18957:
匿名さん
[2021-08-09 20:40:45]
中央防波堤は都営の安い火葬場と墓地にしたらいいよね。
|
18958:
匿名さん
[2021-08-09 21:20:11]
斎場へのアクセスに地下鉄が必要
|
18959:
匿名さん
[2021-08-09 23:49:13]
斎場は車でいいけど、墓地となると地下鉄が必要だな。
|
18960:
匿名さん
[2021-08-10 12:48:51]
たしかに霊園的なの作るならアクセスよくしないとだね。
そもそもご先祖さまをゴミの埋立地に埋めたいと思うか? |
18961:
匿名さん
[2021-08-10 13:05:10]
>>18533 匿名さん
1Qの報告書で早くも変更(下記が追加)されてた。 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html ただし、8号線の延伸(豊洲~住吉間)及び都心部・品川地下鉄構想(白金高輪~品川間)については、当社の経営に悪影響を及ぼさないよう、交通政策審議会答申第371号及び国と東京都の合意に基づき、十分な公的支援及び当社株式の売却が確実に実施されることを前提に、事業化に向けて取り組みます。これらの新線建設に対する当社グループの関与の具体的な内容や、輸送需要を含めた事業環境の変化、公的支援の実施状況等によっては、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性があります。 |
18962:
匿名さん
[2021-08-10 14:03:45]
>>18961 匿名さん
これは正式に合意と言っていい?事実上の合意でないとダメかな。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/18436-18455/ |
18963:
匿名さん
[2021-08-10 14:08:32]
|
18964:
匿名さん
[2021-08-10 14:25:54]
墓地は、地方出身者も地元に先祖代々の墓があるだろ。
東京はほとんど地方出だから、東京に墓なんか要らないよ。 必要なのは火葬場だよ。 中央区や江東区に住んでて、 火葬場が町屋、瑞江、四ツ木ではアクセスが悪過ぎる。 臨海部にあったほうが絶対にいい。 車で行くだろうから地下鉄までは不要だよ。 臨海地下鉄は有明か青海・台場まででいいよ。 |
18965:
匿名さん
[2021-08-10 16:22:54]
>>18961 匿名さん
この課題は解決だね >東京メトロは有価証券報告書において、「今後は新線建設を行わない方針」としている。なお、今後、新線建設に対する協力を求められる場合には「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う方針」としている。そのため、東京メトロによる整備にあたっては、関係者と調整し、有価証券報告書の記載事項の変更等について協議、調整する必要がある。 江東区議会 清掃港湾・臨海部対策特別委員会(6/22)資料10 交通対策について P2 https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/03062212.pdf |
18966:
匿名さん
[2021-08-10 17:43:07]
|
18967:
匿名さん
[2021-08-10 21:57:29]
日本国の借金は過去最高の1220兆円になりました。
ロクに必要もない地下鉄を作るカネなんかまったくないですよ。 |
18968:
匿名さん
[2021-08-10 22:36:35]
>>18967 匿名さん
豊住線やばいか? |
18969:
匿名さん
[2021-08-10 23:14:40]
たしかに、一番必要ないのは豊住線だし。
|
18970:
匿名さん
[2021-08-11 08:55:17]
笑 |
18971:
匿名さん
[2021-08-11 12:17:54]
|
18972:
匿名さん
[2021-08-12 09:32:08]
|
18973:
匿名さん
[2021-08-12 09:45:12]
|
18974:
匿名さん
[2021-08-12 09:49:29]
>答申は実質的に国、都、東京メトロの3者の合意内容となる。
>2つの新線建設を確実なものにするため、建設期間中は国と都が、東京メトロ株式の残りの半分ずつを保有することを求めた。 >関係者によると、「新線整備については国が総事業費の25%、都が28%を補助し、残りは東京メトロが負担する案が有力視されている」という。 東京メトロ、株式上場へ、時価総額は小田急・東急に匹敵か…新線「品川地下鉄」整備が加速 https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html ※記事の品川地下鉄建設費1600億は800億の間違い |
18975:
匿名さん
[2021-08-12 09:53:09]
>完全民営化で国や東京都と距離を置くことを考えている東京メトロに対し、株主としての影響力が残っている間に、国や東京都が政策を“ゴリ押し”しているように映る。
>国や東京都は、いかにも「完全民営化をしてやるから、新規プロジェクトを引き受けろ」と迫っているように見えるのは筆者だけだろうか。 東京メトロ「完全民営化」のウラにある、東京都と政府の「目論見」は見当違いといえるワケ https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b... ※記事の「交通政策審議会が打ち出した3つのプロジェクトは、東京メトロが主体とならなければ実現しない計画だ。」は誤り |
18976:
匿名さん
[2021-08-12 09:57:26]
>民間企業に運営を任せる有明アリーナと、計画未定の国立競技場を除く5施設で、収支が赤字になると見込まれている。
>施設の赤字が続けば、会場周辺で不動産開発を行う企業などに負担が転嫁されるリスクもあると話す。 >2030ー2050年にかけて地下鉄の延伸、羽田空港アクセス線などの事業化に順次着手するほか、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ臨海地下鉄の事業化に向けた検討も行う。 >負の遺産にしないためにもエリア全体の価値を維持する必要があり、小澤氏は「突き詰めれば、IRの誘致も価値を高める一つの方法」だと話す。 東京五輪に残った遺産、施設運営は収益面に改善余地ーIR誘致も https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-11/QXAM7ODWRGG201 |
18977:
匿名さん
[2021-08-12 12:19:33]
>>18973 匿名さん
品川区は自分とこの土地に穴掘らずに恩恵だけ受けるから更に上を行く |
18978:
匿名さん
[2021-08-12 18:12:22]
中央防波堤はヒアリの巣になってますね。
こんなところに地下鉄通すなんて有り得ないよ。 |
18979:
匿名さん
[2021-08-12 18:55:21]
初めての発見されたんだ
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/210812.pdf |
18980:
匿名さん
[2021-08-12 18:58:54]
300匹もいたんだよ。
ヒアリは埋立地で堰き止めて、日本本土には入らないようにして欲しい。 生態系が破壊されるから。 |
18981:
匿名さん
[2021-08-12 19:59:50]
>>18980 匿名さん
物が行き来してる時点で堰き止めるなんで無理じゃね? |
18982:
匿名さん
[2021-08-12 21:30:11]
|
18983:
匿名さん
[2021-08-12 22:38:24]
>>18982 匿名さん
from有明to有明 |
18984:
匿名さん
[2021-08-13 01:56:34]
|
18985:
匿名さん
[2021-08-13 05:59:22]
|
18986:
匿名さん
[2021-08-13 10:19:11]
そりゃそうだよな。コンテナに乗って至る所に移動してるよね。
|
18987:
マンション比較中さん
[2021-08-13 10:30:17]
人の移動だけでなく物の移動も止めないとダメか。
嫌な世の中だねえ |
18988:
匿名さん
[2021-08-13 12:49:38]
371号答申では
・豊住線と品川地下鉄の早期事業化 ・臨海地下鉄の検討の深度化 を図るべきとなっているが、下の記事のように答申によればと断りながらも3つとも早期事業化と混同しているものがある。これは単にミスなのか意図的なのか。 >東京メトロ有楽町線豊洲~住吉間の延伸、白金高輪~品川間の「都心部・品川地下鉄」構想、秋葉原~東京~銀座~臨海部間の「都心部・臨海地域地下鉄」構想の早期事業化が提言されている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb95d1bb96ac56ff36dfe69fb5e10de70e4... >有楽町線の延伸や品川地下鉄構想、臨海地域地下鉄構想の3つのプロジェクトの早期実現を盛り込んだ「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」を公表した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9feeeb6e7421be560f1d70c31e50e8be493b... >東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲~住吉)など地下鉄3区間について、国土交通省が「早期整備が妥当」などと答申。順調なら2030年代にも開業します。 https://twitter.com/nikkei/status/1425305339843514369?s=20 |
18989:
匿名さん
[2021-08-16 09:57:46]
>>18940 匿名さん
>ただ開発が本格化すると、人口増加に伴い現在のゆりかもめとりんかい線、東京BRTだけでは輸送力が不足するため、東京駅から銀座を経由して、りんかい線の国際展示場駅まで結ぶ臨海地下鉄構想も浮上しています。長期的な構想であり、すぐに事業化される見込みはありませんが、この路線が必要とされるほどに開発が進んだのなら、臨海副都心という壮大な計画はようやく成功したと言えるのかもしれません。 パレットタウンも消滅へ お台場どうなる? 再開発&新地下鉄で挫折の歴史は報われるか https://news.yahoo.co.jp/articles/8c00b98df70a4bc6d6762fd53f0cef9a1819... |
18990:
匿名さん
[2021-08-16 10:13:18]
|
18991:
匿名さん
[2021-08-16 10:58:02]
|
18992:
匿名さん
[2021-08-16 15:34:40]
>>18989 匿名さん
パレットタウンも消滅って見出しに違和感あるね。 |
18993:
匿名さん
[2021-08-17 02:12:00]
>>18990 匿名さん
駅名(仮)が新銀座、新築地、新市場なら、 新東京だろ(笑) そこは臨海地下鉄賛成派のこだわりか? 東京駅からちょっと離れた場所に作ると思うんだが、 そこは東京駅と言わないと精神が保てないのか? 地下道で繋がるだろうが、 今のルート案で東京駅というのは違和感がある。 |
18994:
匿名さん
[2021-08-17 07:51:06]
|
18995:
匿名さん
[2021-08-17 08:34:37]
|
18996:
匿名さん
[2021-08-17 12:46:51]
|
18997:
匿名さん
[2021-08-17 16:29:39]
ヤフコメはもっともだと思うよ。
今まで交通の便が悪かったので、臨海部が発展しなかった。 だから都はそれを変えたいんだよね。 |
18998:
匿名さん
[2021-08-17 16:36:37]
>>18992 匿名さん
森ビルもトヨタによる肝煎りの再開発なのにね。 |
18999:
匿名さん
[2021-08-17 17:51:22]
|
19000:
匿名さん
[2021-08-17 19:34:32]
|
>路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。
りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。
臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。