2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18801:
匿名さん
[2021-07-29 14:12:32]
|
18802:
匿名さん
[2021-07-29 14:18:03]
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18803:
匿名さん
[2021-07-29 14:20:59]
>>18794 匿名さん
高く売りたいなら、 今売っちゃえばいいのに。 どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ? 早くても20年ぐらいじゃない? 儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん? |
18804:
匿名さん
[2021-07-29 14:24:06]
|
18805:
匿名さん
[2021-07-29 14:31:09]
|
18806:
匿名さん
[2021-07-29 14:40:32]
>>18805 匿名さん
築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん? ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、 勝どき駅と繋げない。 だから終点を晴海にすればいいかなと。 勝どき、晴海の混雑も解消できるし、 鉄道空白地帯の解消にもなる。 どうすかね? |
18807:
匿名さん
[2021-07-29 14:43:27]
築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ
|
18808:
匿名さん
[2021-07-29 14:46:03]
>>18807
都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。 |
18809:
匿名さん
[2021-07-29 15:10:47]
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18810:
匿名さん
[2021-07-29 15:12:51]
>>18798 匿名さん
ベイエリアの発展は難しいでしょう。 横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。 マンションがあるだけマシ。 集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。 |
|
18811:
匿名さん
[2021-07-29 15:13:43]
>>18809
今回の小委員会の議事録。 |
18812:
匿名さん
[2021-07-29 15:30:33]
|
18813:
匿名さん
[2021-07-29 15:45:57]
|
18814:
匿名さん
[2021-07-29 15:55:17]
|
18815:
匿名さん
[2021-07-29 15:55:52]
|
18816:
匿名さん
[2021-07-29 15:58:44]
|
18817:
匿名さん
[2021-07-29 15:59:53]
|
18818:
匿名さん
[2021-07-29 16:05:03]
>>18815
なわけないでしょう。 沿線開発もあるけど、一番のメインは国がインバウンドで6,000万人を目指している。 そこで、浅草・秋葉原・東京駅・銀座・築地・豊洲市場・国際展示場のビジネス向けも含めたインバウンド路線を作りたがっていて、都もそれに乗っかって臨海部の都市開発も含めて作りたがっているというのが臨海地下鉄の流れなので、住民目線ではもともとないね。 |
18819:
匿名さん
[2021-07-29 16:07:23]
>>18817
もう、しょうがないな。 2回目。 ・臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。 →築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。 |
18820:
匿名さん
[2021-07-29 16:08:21]
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18821:
匿名さん
[2021-07-29 16:12:02]
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18822:
匿名さん
[2021-07-29 16:12:22]
豊住線にはコロナ禍だからとネガ投稿。
臨海地下鉄はインバウンドでポジ投稿。 |
18823:
匿名さん
[2021-07-29 16:16:19]
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18824:
匿名さん
[2021-07-29 16:18:21]
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18825:
匿名さん
[2021-07-29 16:21:49]
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18826:
匿名さん
[2021-07-29 16:32:22]
>>18824 匿名さん
なるほど。 しかしこれは微妙だな。 「築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重 要」 これは都として築地開発のために臨海地下鉄が必要と言ってるわけではないね。あくまで事業者目線で、開発事業者としては地下鉄がどうなるかは重大な関心があるだろう、てことでしょ。 これをもって都の方針がこうだ、と言うのはやや早計ではないかね。 |
18827:
匿名さん
[2021-07-29 16:35:11]
|
18828:
匿名さん
[2021-07-29 16:35:28]
|
18829:
匿名さん
[2021-07-29 16:37:42]
|
18830:
匿名さん
[2021-07-29 16:41:54]
>>18827
そうだよ。 品川地下鉄は完全に。 豊住線は、臨海地下鉄を作るために必要だからそれも含めてインバウンド路線。 ま、正確には国際競争力の強化に入れないと国の関与が出来ないので、臨海部への接続と題して入れたけど、まああまり強化への貢献度は低いね。 |
18831:
匿名さん
[2021-07-29 16:44:04]
|
18832:
匿名さん
[2021-07-29 16:45:44]
|
18833:
匿名さん
[2021-07-29 16:45:55]
>>18829
そう言うと思ったから、お好きなようにと。 |
18834:
匿名さん
[2021-07-29 16:48:57]
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18835:
匿名さん
[2021-07-29 16:49:45]
臨ポジくん、ちょっと資料の読み方が恣意的にすぎるんじゃないかね?
|
18836:
匿名さん
[2021-07-29 16:50:21]
|
18837:
匿名さん
[2021-07-29 16:52:16]
|
18838:
匿名さん
[2021-07-29 16:53:58]
>>18835
では、その前の質問の ・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。 →コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。 というのは、どう解釈するの? |
18839:
匿名さん
[2021-07-29 16:54:52]
>>18837
じやあ、その別の人がごめんなさいしてからかな。 |
18840:
匿名さん
[2021-07-29 16:58:01]
|
18841:
匿名さん
[2021-07-29 16:58:34]
有明に住んでるのこんな人ばっかりだと思われるから正直やめて欲しい
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18842:
匿名さん
[2021-07-29 17:01:24]
|
18843:
匿名さん
[2021-07-29 17:02:35]
|
18844:
匿名さん
[2021-07-29 17:07:12]
|
18845:
匿名さん
[2021-07-29 17:11:09]
|
18846:
匿名さん
[2021-07-29 17:16:23]
|
18847:
匿名さん
[2021-07-29 17:18:19]
あと、終息後にインバウンドは回復すると期待出来ると考えているかいないかではどっち?
|
18848:
匿名さん
[2021-07-29 17:19:40]
|
18849:
匿名さん
[2021-07-29 17:20:06]
>>18846
そうだよ、だけど最低限臨海地域へは必要って言っているよ。 |
18850:
匿名さん
[2021-07-29 17:21:23]
もうだいたい話は済んだだろう?
悪いけど、こっちはもう得るものはなさそうだからこのへんで退出するよ。 それじゃ |
18851:
匿名さん
[2021-07-29 17:22:39]
あと、答申では
臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は東京」戦略」を令和3年3月に策定「「未来の(まち・ひと・しごと創生法(平成律第136号)第9条26年法第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」域に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像地下鉄構想は、世界から人、企業、を示した。都心部・臨海地投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており と記載されているよ。 |
18852:
匿名さん
[2021-07-29 17:23:33]
>>18850
お疲れ様!! |
18853:
匿名さん
[2021-07-29 17:44:31]
>>18851 匿名さん
続きと締め >期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第198号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 これからは事業化に向けて関係者による検討の深度化を図りましょう。 |
18854:
匿名さん
[2021-07-29 17:47:10]
>>18853
東京都主催の検討会になりますね。 |
18855:
匿名さん
[2021-07-29 17:54:54]
|
18856:
匿名さん
[2021-07-29 17:56:02]
|
18857:
匿名さん
[2021-07-29 18:06:40]
|
18858:
匿名さん
[2021-07-29 20:45:28]
臨海地下鉄はウザいポジがいるからつい否定的になっちゃうけど、
臨海エリアの開発が本物なら、 皆本当は必要だと思ってるんでしょ? ただ、どこを通すかが問題かな。 何で終点が国際展示場なんだろ? |
18859:
匿名さん
[2021-07-29 21:11:10]
ウザいポジいる?
ウザいアンチが多く見えるけど。 |
18860:
匿名さん
[2021-07-29 21:28:05]
>>18858
なぜ、国際展示場が終点なのかは、駅名を見たらわかります。 駅名が有明でなく国際展示場。 国際展示場は、ビッグサイトで都内に他に出来ないビジネスマッチングの場ですね。 過去にはイスラエルに特化した展示などの交流の場なんですね。 だから、国際展示も含めて大切な場として、アクセスを良くしたいんですよ。 |
18861:
匿名さん
[2021-07-29 22:13:13]
|
18862:
匿名さん
[2021-07-29 22:20:30]
|
18863:
匿名さん
[2021-07-29 22:35:22]
|
18864:
匿名さん
[2021-07-29 23:15:14]
>>18825 匿名さん
現実はコロナ禍でも豊住線なんだよ。 |
18865:
匿名さん
[2021-07-29 23:19:22]
ほら、メンヘラ臨ポジに謝らないとややこしくなるよ?w
|
18866:
匿名さん
[2021-07-29 23:19:59]
>>18863 匿名さん
確かにそれは夢だが臨海地下鉄より現実的じゃない? |
18867:
匿名さん
[2021-07-29 23:20:48]
|
18868:
匿名さん
[2021-07-29 23:26:43]
|
18869:
匿名さん
[2021-07-30 00:28:02]
>>18867 匿名さん
典型っつうか一人でしょ。 |
18870:
匿名さん
[2021-07-30 00:43:43]
>>18863 匿名さん
夢の大直結ってこれのことですよね。 http://www.2030-chika8.jp/8go 伊勢崎線とは改札を出ないという意味では直結になりますよね。直通電車は無理かもですが。 |
18871:
匿名さん
[2021-07-30 08:21:07]
アンチはみんな、臨海ポジ=7年後アホだと思ってるからやたら攻撃的なのか。
|
18872:
匿名さん
[2021-07-30 08:36:52]
|
18873:
匿名さん
[2021-07-30 09:14:02]
|
18874:
匿名さん
[2021-07-30 09:20:39]
|
18875:
匿名さん
[2021-07-30 10:02:16]
|
18876:
匿名さん
[2021-07-30 10:14:18]
>>18874 匿名さん
マンションしか無いって、有明北? だとすると、視点が狭過ぎなんだよ。 もうちょいひろー視点で見てね。 きっと地下鉄計画が無い地域にお住まいなんでしょ? だから悔しくて悔しくてたまらんのでしょ? と言いつつ、俺も臨海地下鉄沿線では無いのだが。 地域に必要なら、俺は是非進めて欲しいけどな。 |
18877:
匿名さん
[2021-07-30 10:16:03]
>>18860 匿名さん
この構想って中央区が策定したんでしよ。 なら他区にある施設のアクセスを良くするなんて 興味無いだろうな。 取り敢えず区内の作りたい路線を最短で伸ばして行けば 乗り換えられる駅があるのでそこにしとけくらいの感覚。 |
18878:
匿名さん
[2021-07-30 11:22:11]
中央区は、とりあえず真っすぐ敷くと国際展示場にぶつかるから、
その案にしただけなんじゃない? 東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えているなら、 そこを目指して地下鉄敷くと思うのが普通の感覚じゃないかな? あとは、鉄道空白地帯を埋めるのか、 重複させて強化するかどうかは自治体と地元の声によって変わるのでは? |
18879:
匿名さん
[2021-07-30 18:21:34]
豊住線が頓挫したら臨海地下鉄は巻き添えを喰らわずに計画を推進できるのだろうか。江東区を通らないルートにするとか?
18436 匿名さん 2021/07/20 06:39:08 豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 >しかし、地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。 https://twitter.com/Skywave_JP/status/1419225664989765634?s=20 >幸いにも、予算は確定してはいないし、この延伸計画の実現には10年以上かかる。考え直すにはいいタイミングである。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6470b72ef08e4276512d70df4dee8a798224... |
18880:
匿名さん
[2021-07-30 19:47:13]
>>18878 匿名さん
>東京都がESGプロジェクトを台場、青海辺りで開発を考えている 資料見ると青海有明にスポーツエンタメ拠点を形成とありますが、台場青海あたりで開発というのはどの部分を見てですかね。 海の森(中央防波堤)については色々やろうとしてるのははっきり明示してますが。 臨海地下鉄のルートとして国際展示場をスルーして東京テレポートへというのは現実的なのでしょうか。自分の感覚だと国際展示場(シティタワーズ東京ベイや有明ガーデンの至近である必要はなし)への接続は必須に思えるのですが。路線の意義として東京駅からビッグサイトへのアクセス改善もあると思います。現状直通は都バスと臨時バスですから。 |
18881:
匿名さん
[2021-07-31 05:48:03]
>>18880 匿名さん
国際展示場駅の乗り換えのしやすさは考慮しつつ、ビッグサイトのアクセスも考えて、そのまま南下して有明駅の下あたりが現実的な気がしますね。 将来的に中央防波堤に伸ばすのも考えて。 |
18882:
匿名さん
[2021-07-31 10:12:13]
俺は国際展示場の未来に夢も希望も感じないのだが、
皆は何で国際展示場がいいんだ? 有明住民なのか? 有明は通っていいんだけど、 国際展示場ではなくお台場辺りがいいと思うんだが。 |
18883:
匿名さん
[2021-07-31 10:29:47]
>>18882 匿名さん
私の個人的な都合は抜きにしても、仕事でビッグサイト使う際は海外の方が多い。 お台場などは観光地そのものの魅力が大切なのでアクセスが悪くても集まるし、アクセスが良くても観光地に魅力が無ければ人は集まらない。 成田からのアクセスを考えると臨海地下鉄の終点はビッグサイトで決まりじゃないかな。 30年後できてるかわからないけど。 |
18884:
匿名さん
[2021-07-31 11:36:47]
|
18885:
匿名さん
[2021-07-31 12:40:09]
>>18882 匿名さん
東京国際展示場は1400万人が訪れる日本最大のコンベンションセンターだしここを終点にしておけばりんかい線とゆりかもめで青海を含むお台場エリアを網羅できるので最適では。 逆に停めない理由のほうが思い付かないけど。移転予定でもあれば話は別だが。 |
18886:
匿名さん
[2021-07-31 14:28:31]
今でさえ、ゆりかもめとりんかい線で十分アクセスできてるでしょ?
国際展示場周辺はもう開発され尽くしてて、 これ以上の発展は見込めないのでは? 臨海地下鉄は豊洲の市場前で曲げて、国際展示場にはゆりかもめに乗り換えさせればいい。 あるいはガーデンとテニスの森で曲げて、 国際展示場にはそこから歩けばいい。 臨海地下鉄は有明?を経由してテレポート駅辺りまで行けばいいと思う。 |
18887:
匿名さん
[2021-07-31 15:10:48]
住吉折り返しか半蔵門線乗り入れか意見が別れてましたがこの人は押上まで乗入れを予想してますね。また、6両編成で豊洲折り返しにして都心方面への乗入れは無しとも。
https://toyokeizai.net/articles/-/444496?display=b |
18888:
匿名さん
[2021-07-31 16:07:25]
|
18889:
匿名さん
[2021-07-31 17:53:54]
|
18890:
匿名さん
[2021-07-31 19:02:34]
|
18891:
匿名さん
[2021-08-01 11:43:13]
中間駅を置くかは別としてルートは江東区が公開している調査案でメトロも同意してそう。じゃないと豊洲、東陽町、住吉の駅拡張について議論もできないだろうし。
|
18892:
匿名さん
[2021-08-01 13:37:06]
ここもさすがに過疎ってきたな。
臨海地下鉄が決まるのは相当先の話だし、 仕方ないな。 |
18893:
匿名さん
[2021-08-01 14:09:13]
まさか豊住線も臨海線も実現しそうになるなんて。盆と正月が一度に来たもので、祭りのあとという感じ。
|
18894:
匿名さん
[2021-08-01 14:47:48]
|
18895:
匿名さん
[2021-08-01 15:47:04]
|
18896:
匿名さん
[2021-08-01 15:58:38]
ちなみに「東京臨海新交通臨海線」がゆりかもめの正式路線名。(ゆりかもめは運営会社名)こちらも開業して25年経つからだいぶ前。
|
18897:
名無しさん
[2021-08-01 16:07:32]
>>18894 匿名さん
少なくとも1年前の雰囲気では、みんな実現するなんて思ってなかったかと。 |
18898:
匿名さん
[2021-08-01 16:23:44]
|
18899:
匿名さん
[2021-08-01 18:57:52]
そして臨海地下鉄が実現するとは今も誰も思ってない
|
18900:
匿名さん
[2021-08-01 19:11:38]
|
>路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。
りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。
臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。