東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

18801: 匿名さん 
[2021-07-29 14:12:32]
>>18793 匿名さん

>路線を作れば開発出来るけど、路線がないと開発が進まない。

りんかい線もゆりかもめも臨海副都心開発や都市博(中止)が確定してから整備してるよね。人が住むなんて考えられてなかった時代。

臨海地下鉄も築地やeSGプロジェクトが実現有無を含めて具体性を帯びてこないと構想段階のまま進まないと思う。開発が進まないと路線を作れない。開発計画が進まないと路線計画を進められない。
18802: 匿名さん 
[2021-07-29 14:18:03]
>>18801
築地も含めて臨海地下鉄の前提で計画されてるのはあるね。
まあ、そこら辺も含めて検討会で話し合うのでないかな。
18803: 匿名さん 
[2021-07-29 14:20:59]
>>18794 匿名さん

高く売りたいなら、
今売っちゃえばいいのに。
どうせすぐ決まらないし、開通するの30年ぐらい先の可能性が高いよ?
早くても20年ぐらいじゃない?
儲けたいなら豊住線沿線を買った方が確実じゃん?
18804: 匿名さん 
[2021-07-29 14:24:06]
>>18802 匿名さん

築地再開発と標準を合わせるなら、
築地市場と乗り換え駅にして、環二通りを南下させればいいんじゃない?
終点を晴海にしてさ。
18805: 匿名さん 
[2021-07-29 14:31:09]
>>18804 匿名さん
それってなんのために?晴海から築地に集客するため?
18806: 匿名さん 
[2021-07-29 14:40:32]
>>18805 匿名さん

築地再開発のところに臨海地下鉄持ってくればいいじゃん?
ただ、そうすると晴海通りじゃなくなるので、
勝どき駅と繋げない。
だから終点を晴海にすればいいかなと。
勝どき、晴海の混雑も解消できるし、
鉄道空白地帯の解消にもなる。
どうすかね?
18807: 匿名さん 
[2021-07-29 14:43:27]
築地はすでに地下鉄駅いくつもあるんだから、そのために臨海地下鉄は必要ないでしょ
18808: 匿名さん 
[2021-07-29 14:46:03]
>>18807
都が事業者募集するのに必要って言ってるから、必要なんじゃない。
18809: 匿名さん 
[2021-07-29 15:10:47]
>>18808 匿名さん
それはどこに書いてあるの?
18810: 匿名さん 
[2021-07-29 15:12:51]
>>18798 匿名さん
ベイエリアの発展は難しいでしょう。
横浜みたいに県の中心であれば話はわかるけど有明の未来は大阪、神戸と同じ。
マンションがあるだけマシ。
集客施設と一緒にマンションができるということはそういうこと。
18811: 匿名さん 
[2021-07-29 15:13:43]
>>18809
今回の小委員会の議事録。
18812: 匿名さん 
[2021-07-29 15:30:33]
>>18801 匿名さん
フジテレビやビッグサイトがあるからでしょう。
ようするにフジテレビやビッグサイトが老朽化されれば有明はマンションしか残らない。
悪い意味ではなく、新しい路線は厳しいだろう。
18813: 匿名さん 
[2021-07-29 15:45:57]
>>18812
ビッグサイトは老朽化したらリニューアルするので
なくならないよ。

あと、有明にはテレビ朝日やコナミも来る。
18814: 匿名さん 
[2021-07-29 15:55:17]
>>18811 匿名さん
ん?
小委員会の議事録って第5回の? 議事録にも答申にも、築地の駅については一言も触れられていないけど、どこの部分の話をしてる?
18815: 匿名さん 
[2021-07-29 15:55:52]
>>18813 匿名さん

その2つがくるから臨海地下鉄が必要なのか。
18816: 匿名さん 
[2021-07-29 15:58:44]
>>18814
全部の議事録読んだら見つかるよ。
情報は自分で探さなきゃ。
18817: 匿名さん 
[2021-07-29 15:59:53]
>>18816 匿名さん
全部読んだよ。
つまりどこにも書いてないことをでっち上げたな?
18818: 匿名さん 
[2021-07-29 16:05:03]
>>18815
なわけないでしょう。
沿線開発もあるけど、一番のメインは国がインバウンドで6,000万人を目指している。

そこで、浅草・秋葉原・東京駅・銀座・築地・豊洲市場・国際展示場のビジネス向けも含めたインバウンド路線を作りたがっていて、都もそれに乗っかって臨海部の都市開発も含めて作りたがっているというのが臨海地下鉄の流れなので、住民目線ではもともとないね。
18819: 匿名さん 
[2021-07-29 16:07:23]
>>18817
もう、しょうがないな。
2回目。
・臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。
→築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。
18820: 匿名さん 
[2021-07-29 16:08:21]
>>18818 匿名さん
インバウンド路線笑

そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな

18821: 匿名さん 
[2021-07-29 16:12:02]
>>18819 匿名さん
おーあった、失礼失礼。

でもこれ委員の意見であって、委員会としてオーソライズされたものではないね?
18822: 匿名さん 
[2021-07-29 16:12:22]
豊住線にはコロナ禍だからとネガ投稿。
臨海地下鉄はインバウンドでポジ投稿。
18823: 匿名さん 
[2021-07-29 16:16:19]
>>18820
答申読んだらインバウンドの記載が多数あるよね。
あと、根本で言うと答申198号で国際競争力の強化が目的の路線になっているよ。
そんな基本中の基本もわかってないとは、トホホだよ。
18824: 匿名さん 
[2021-07-29 16:18:21]
>>18821
上の記述見たらわかるけど、委員が質問して都職員が回答してるよ。
都としては必要だって言ってるね。
18825: 匿名さん 
[2021-07-29 16:21:49]
>>18822
あなたは、コロナが終わってもリモートはするけど、旅行はしないの。
通勤需要は完全に戻らないけど、インバウンドは国策なので加速させるので伸びるでしょうね。
18826: 匿名さん 
[2021-07-29 16:32:22]
>>18824 匿名さん
なるほど。
しかしこれは微妙だな。

「築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重
要」

これは都として築地開発のために臨海地下鉄が必要と言ってるわけではないね。あくまで事業者目線で、開発事業者としては地下鉄がどうなるかは重大な関心があるだろう、てことでしょ。
これをもって都の方針がこうだ、と言うのはやや早計ではないかね。

18827: 匿名さん 
[2021-07-29 16:35:11]
>>18825 匿名さん
そういう話なら、臨海地下鉄だけでなく豊住線も品川地下鉄も、全部インバウンド路線だな

18828: 匿名さん 
[2021-07-29 16:35:28]
>>18826
すごい解釈。
笑える。
ま、お好きなように。
18829: 匿名さん 
[2021-07-29 16:37:42]
>>18828 匿名さん
自然に読んだらそうなるだろ笑
ま、解釈は人それぞれでいいんじゃない?
18830: 匿名さん 
[2021-07-29 16:41:54]
>>18827
そうだよ。
品川地下鉄は完全に。
豊住線は、臨海地下鉄を作るために必要だからそれも含めてインバウンド路線。

ま、正確には国際競争力の強化に入れないと国の関与が出来ないので、臨海部への接続と題して入れたけど、まああまり強化への貢献度は低いね。
18831: 匿名さん 
[2021-07-29 16:44:04]
>>18830 匿名さん
それは根拠のないあなたの憶測だろ?

18832: 匿名さん 
[2021-07-29 16:45:44]
>>18829 匿名さん
それで正しい。
先入観を捨てて読んだらそうなると思う。

18833: 匿名さん 
[2021-07-29 16:45:55]
>>18829
そう言うと思ったから、お好きなようにと。
18834: 匿名さん 
[2021-07-29 16:48:57]
>>18833 匿名さん
視点が違うと、解釈もこうまで異なる。まぁそういうもんだ。

18835: 匿名さん 
[2021-07-29 16:49:45]
臨ポジくん、ちょっと資料の読み方が恣意的にすぎるんじゃないかね?
18836: 匿名さん 
[2021-07-29 16:50:21]
>>18831
>インバウンド路線笑
>そんな構想はどこにもないだろ。完全に臨ポジくんの妄想だな
まずは、これが間違っていたんだから、ごめんなさいが先じゃないのか?
18837: 匿名さん 
[2021-07-29 16:52:16]
>>18836 匿名さん
それ別の人

18838: 匿名さん 
[2021-07-29 16:53:58]
>>18835
では、その前の質問の
・「都心部や臨海部への集積」とコロナにより加速化している「地方への移住」の動きを東京都としてはどう捉えているのか。
→コロナにより国内外の人々の動きは抑制されているが、終息後にはインバウンドなどは期待できると考えており、中長期的には交流人口は増えていくと見込んでいる。それを受ける拠点として、臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
というのは、どう解釈するの?
18839: 匿名さん 
[2021-07-29 16:54:52]
>>18837
じやあ、その別の人がごめんなさいしてからかな。
18840: 匿名さん 
[2021-07-29 16:58:01]
>>18838 匿名さん
コロナの影響は、中長期的には限定的という意味だろう。
18841: 匿名さん 
[2021-07-29 16:58:34]
有明に住んでるのこんな人ばっかりだと思われるから正直やめて欲しい
18842: 匿名さん 
[2021-07-29 17:01:24]
>>18839 匿名さん
いや、別に回答は必要ないよ。根拠がないのは明白だから。
何か無理やりひねり出したとしても、答申の方がはるかに信頼性高いしね。

18843: 匿名さん 
[2021-07-29 17:02:35]
>>18840
臨海地域をはじめとする東京の発展は重要であり、そのためのインフラ整備も必要と考えている。
では、この部分は?
18844: 匿名さん 
[2021-07-29 17:07:12]
>>18843 匿名さん
あくまで一般論で、コロナの影響を考慮外とすれば当たり前の話。
インフラを鉄道と解釈したとしても、すでに最初に述べたことの繰り返しにすぎない。
18845: 匿名さん 
[2021-07-29 17:11:09]
>>18844
最初に言ってる事と繰り返し??
東京都は臨海地域へのインフラ整備は必要と考えているのかいないのかどちらかで言うと?
18846: 匿名さん 
[2021-07-29 17:16:23]
>>18845 匿名さん
都は、臨海地域に特化した発言はしていない。
「臨海地域をはじめとする東京の発展は重要」の主語は東京。

だから臨ポジくん、公的資料の読み方をもう少し勉強した方がいいよ

18847: 匿名さん 
[2021-07-29 17:18:19]
あと、終息後にインバウンドは回復すると期待出来ると考えているかいないかではどっち?
18848: 匿名さん 
[2021-07-29 17:19:40]
>>18847 匿名さん
それは期待できると明言してる。
18849: 匿名さん 
[2021-07-29 17:20:06]
>>18846
そうだよ、だけど最低限臨海地域へは必要って言っているよ。
18850: 匿名さん 
[2021-07-29 17:21:23]
もうだいたい話は済んだだろう?
悪いけど、こっちはもう得るものはなさそうだからこのへんで退出するよ。

それじゃ

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