2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18651:
匿名さん
[2021-07-25 00:26:23]
|
18652:
匿名さん
[2021-07-25 07:01:26]
|
18653:
匿名さん
[2021-07-25 07:25:54]
>>18651 匿名さん
こっちでは >東京メトロの大株主が国と東京都であることから、大方決まりだろう。しかし、この実現には10年以上かかるので、かなり先の話になる。 >過去には、大江戸線開通、南北線の延伸、半蔵門線の延伸などその影響を受けた場所は多い。どこももれなく資産価値を上げている。もし、自宅マンションを持っていれば、値上がりしたということだ。 値上がり必至「新駅・再開発マンション」買う方法 https://news.yahoo.co.jp/articles/3f065512c378c6cdc3be2ae07126d2873d3e... |
18654:
匿名さん
[2021-07-25 07:32:33]
|
18655:
匿名さん
[2021-07-25 08:27:02]
共産党ですら、江東区の延伸積み立てには反対しつつも、延伸自体には反対の姿勢は出していない。
地域住民のためが効いているのだろう。 ただそれだけに新駅ができないとなった時は悶着ありそう。 |
18656:
匿名さん
[2021-07-25 08:28:28]
|
18657:
匿名さん
[2021-07-25 08:49:37]
>>18420 匿名さん
地下鉄「東京8号線」整備の好機、江東区の宿願は叶うか http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0 http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0 |
18658:
匿名さん
[2021-07-25 08:54:21]
>>18657 匿名さん
>「東京圏における」というテーマながら、検討路線が少ない理由は、国土交通大臣の諮問内容が「地下鉄ネットワークの整備」というより、「国が東京メトロの株式を売らないといけない。その影響を検討してほしい」を主題としていたからだ。 >地下鉄が開通して経済効果があっても、肝心の地下鉄が赤字では手を挙げられない。巨額な事業費に対する見返りが東京メトロにあるだろうか。黒字の東京メトロへの公的支援がどこまでできるか、国会や都議会での議論にも注目したい。 |
18659:
匿名さん
[2021-07-25 09:18:51]
自民
https://twitter.com/yamazaki_ikki/status/1411299630453706765?s=20 https://twitter.com/yoch_shigematsu/status/1415865827501371397?s=20 公明 https://twitter.com/tokyokomei/status/1415808149299220482?s=20 都ファ https://twitter.com/irienobuko/status/1415680346868248579?s=20 立民 https://twitter.com/ayako_suzuki/status/1416526567878979585?s=20 維新 https://twitter.com/kanazawa_yui/status/1415643601153847303?s=20 無所属 https://twitter.com/310kakizawa/status/1416969748957450243?s=20 |
18660:
匿名さん
[2021-07-25 09:21:06]
|
|
18661:
匿名さん
[2021-07-26 07:20:56]
柿沢未途っていま無所属なんだ。
|
18662:
匿名さん
[2021-07-26 08:35:41]
8号線延伸より臨海地下鉄の方が早そう
悲願悲願って…必要ならもうとっくにやってるだろ |
18663:
匿名さん
[2021-07-26 08:49:04]
|
18664:
匿名さん
[2021-07-26 11:17:22]
>>18661 匿名さん
無所属→民主党→無所属→みんなの党→無所属→結いの党→維新の党→民進党→希望の党→無所属 |
18665:
匿名さん
[2021-07-26 12:19:46]
|
18666:
匿名さん
[2021-07-26 13:47:13]
>>18662 匿名さん
極度の情弱か頭弱い方? |
18667:
匿名さん
[2021-07-26 20:12:12]
なんかこのスレ盛り上がらなくなったね。
|
18668:
匿名さん
[2021-07-26 20:26:08]
盛り上がるとは具体的にどういう状況?
|
18669:
匿名さん
[2021-07-26 21:04:39]
|
18670:
匿名さん
[2021-07-26 21:11:31]
豊住線は100%無理
臨海地下鉄はそろそろ決定7年で開業 ついにこれらを目にしなくなった。胸熱 |
18671:
匿名さん
[2021-07-26 21:15:32]
|
18672:
匿名さん
[2021-07-26 21:24:50]
豊住線ネガが完全に戦意喪失してしまったのが大きいな。
|
18673:
匿名さん
[2021-07-26 22:21:58]
ブランズタワー豊洲完売見えてきたね。豊住線効果もあるのかな
|
18674:
匿名さん
[2021-07-27 09:42:30]
>>18671 匿名さん
極度の情弱か頭弱い方? |
18675:
通りがかりさん
[2021-07-27 11:32:24]
|
18676:
匿名さん
[2021-07-27 17:40:04]
遊んでるだけだと思うよ
|
18677:
匿名さん
[2021-07-27 17:50:19]
|
18678:
マンション検討中さん
[2021-07-27 18:28:05]
豊住線が着々して、江東区がじゃあ湾岸地下鉄ってなったときに、今の中央区案に賛成するかは怪しいところ。
鉄道空白地帯が全く埋まらないし、3セクの高運賃路線が増えたところでオフィス等も増えないのは今の有明や青海が立証済。 我田引水の有明民はまともに投票にも来ない。フラットに見ると今のままではやる意味が見出せない。 |
18679:
匿名さん
[2021-07-27 20:21:58]
確かに中央区案は江東区にとって全く美味しくない。
既に2路線もあって街として完成してる国際展示場に、 もう1路線持ってきても意味がない。 市場前で曲がってぐるり公園経由で有明西、 東京テレポートがベストだよ。 あるいは、晴海通りから真っ直ぐ持ってきて、 有明中の交差点、有明西、東京テレポートかな。 |
18680:
匿名さん
[2021-07-27 20:41:48]
|
18681:
匿名さん
[2021-07-27 20:55:03]
個人的希望ではなく予想として中央区案そのまんまに1票
|
18682:
匿名さん
[2021-07-27 21:42:32]
>>18681 匿名さん
そのまんま何なの?廃案?それとも東? |
18683:
匿名さん
[2021-07-27 21:50:58]
>>18679 匿名さん
直角カーブきついな。 |
18684:
匿名さん
[2021-07-27 22:34:08]
|
18685:
匿名さん
[2021-07-28 05:11:21]
|
18686:
匿名さん
[2021-07-28 06:18:59]
|
18687:
匿名さん
[2021-07-28 07:28:01]
|
18688:
匿名さん
[2021-07-28 07:41:13]
>>18685 匿名さん
この投稿参考になりますね。 TXや舎人ライナーが結果的に成功したのは元々人が住んでいる地域のインフラで、かつTXは新しくできた駅周りに安いマンションを建てられるから。 臨海地下鉄は晴海まではそれなりの需要はあると思うが、今後の人口増は考えにくい。 |
18689:
匿名さん
[2021-07-28 08:37:38]
|
18690:
匿名さん
[2021-07-28 09:16:18]
>>18688
198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている と、都は言ってますね。 まあ、それを言うなら対した開発のない住吉線こそバスで十分ですが。 |
18691:
匿名さん
[2021-07-28 09:29:49]
>>18689
将来のりんかい線直通や延伸に向けて、直角カーブで国際展示場の地下に駅を配置する可能性もあるね。 |
18692:
匿名さん
[2021-07-28 09:30:32]
|
18693:
匿名さん
[2021-07-28 09:32:25]
|
18694:
匿名さん
[2021-07-28 09:40:52]
|
18695:
匿名さん
[2021-07-28 09:42:44]
|
18696:
匿名さん
[2021-07-28 09:50:54]
|
18697:
匿名さん
[2021-07-28 10:13:55]
>>18693 匿名さん
大江戸線は車両長が短いから小回り効くね |
18698:
匿名さん
[2021-07-28 10:18:48]
IRが横浜に決まって青海が敗戦したら、一緒に臨海地下鉄の話も消えると思う。
都は中央区民のために臨海地下鉄をねじ込んだわけではない。 |
18699:
匿名さん
[2021-07-28 10:23:24]
|
18700:
匿名さん
[2021-07-28 10:28:46]
いや、そのインバウンドと都市開発の核がIRでしょ。。。
|
妄想趣向のお前ら、なんで上記の東洋経済の記事を読まないんだよ?