東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

18601: 匿名さん 
[2021-07-23 18:20:29]
>>18599
人口が減っていってる、経済も伸び悩んでいる、その中で国はインバウンド2030年6,000万人、都もインバウンド強化を打ち出しているので、この路線は外せないと思います。
それに、3線共にそれまでに出来たら、我々も便利になって、江東区も法人税増えてみんなハッピーだと思いますね。
18602: 匿名さん 
[2021-07-24 03:15:45]
まとめると臨海地下鉄の開業時期の意見は今のところ

7年後
15年後までに
20年以上後
最短で30年後
実現しない

ですね。
18603: 匿名さん 
[2021-07-24 07:50:34]
30年後に実現しても、住民入れ替わってるでしょ
タワマンって修繕費がどんどん膨らむので、早めに売り抜けるのがセオリーだから
18604: 匿名さん 
[2021-07-24 08:00:43]
臨海地下鉄ってまだ事業化を図る段階まで来てなくて、たんに検討中でしょ。
開業時期なんて予想する材料もないし分かるわけがない。
そんなのは事業化の見通しがついてからでいいでしょ。

もちろん妄想が前提ならお好きにどうぞ。

18605: 匿名さん 
[2021-07-24 08:30:09]
>>18603 匿名さん

修繕費が高くて出ていくのに、
未来の若者達がそんなマンションに有難がって住むと思う?
18606: 匿名さん 
[2021-07-24 09:27:47]
>>18605 匿名さん

30年後の若者世代に負の遺産を引き継いでいくのね。
今の若者は中年世代や高齢者を昭和のオジサン、老害と言ってバカにするけど、
30年後は平成のオジサンと言われてバカにされるんだろうな。
どの時代でもやってることは一緒だねぇ。
せめて臨海地下鉄は良い意味での遺産として作ってあげたいね。
18607: 匿名さん 
[2021-07-24 09:28:43]
>>18562 匿名さん

>東京―国際展示場間はりんかい線の運賃を基に試算すると、秋葉原―国際展示場間は13分・440円、東京―国際展示場間は10分・270円となる。

首都圏、新線できれば「安く早く」なりそうな区間 開業したらどう変わる?運賃と時間を独自試算
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0cc725c696c62f1ea1f7aef0764384fbc9...
18608: 匿名さん 
[2021-07-24 09:35:07]
>>18607 匿名さん

>18021 ですが↓なら助かるなあ

ん>豊洲から成田空港へは東京へ出て成田エクスプレスに乗る(所要時間89分)より、新線経由で住吉から半蔵門線で押上まで行き、京成成田スカイアクセス線のアクセス特急を利用するほうが早く着く(86分)という。東京経由成田エクスプレス利用の運賃・料金は3240円。一方、新線経由アクセス特急利用だと1390円。早くなるうえに1850円安くなる計算だ。
18609: 匿名さん 
[2021-07-24 09:40:00]
>>18607
この方がどのような計算したかわからないけど東京から国際展示場まで8.5km。
https://www.twr.co.jp/route/tabid/123/Default.aspx
これからすると300円ちょっとになるけどね。
18610: 匿名さん 
[2021-07-24 09:41:26]
>>18604 匿名さん

有明転売ヤーにとっては死活問題。仮に今年事業化の見通しがついたとして7年後(2028)に開業って可能?
18611: 匿名さん 
[2021-07-24 09:46:15]
>>18608
有明ならゆりかもめで新橋経由とさほど変わらないよ。
乗り換えも1回増えるし。
18612: 匿名さん 
[2021-07-24 09:49:18]
>>18604 匿名さん

事業化の見通しも含めての話じゃない?決定してから概ね10年後開業として決定時期が

7年後→2018年
15年後までに→2026年までに
20年以上後→2031年以降
最短で30年後→2041年以降
実現しない→永遠に決定しない

という意見
18613: 匿名さん 
[2021-07-24 09:56:42]
>>18612 匿名さん

計算の基礎となる現在の西暦が、マイナス10になってますよ。
今年は2021年です。
18614: 匿名さん 
[2021-07-24 09:59:43]
>>18610
7年後は無理だな。
免許申請も必要だし。

早くて中央区が試算想定で出した2030年、現実的だと免許申請と認可に3年建設に8年の2023年かな。
18615: 匿名さん 
[2021-07-24 10:01:40]
2023年→2033年。
18616: 匿名さん 
[2021-07-24 10:03:19]
>>18611 匿名さん

有明~新橋 24分\390
新橋~成田空港 70分\1350
計 94分\1740※乗換時間含まず
18617: 匿名さん 
[2021-07-24 10:08:34]
>>18613 匿名さん

開業が決定の10年後という計算で→○年は「決定時期」です。
18618: 匿名さん 
[2021-07-24 10:14:35]
>>18616
新橋経由だと1回乗り換え。
豊住線経由だと豊洲、住吉、押上の3回乗り換えだよ。
18619: 匿名さん 
[2021-07-24 10:29:48]
豊住線で成田空港まで時短で安くなるメリットがあまり認知されてないよね
18620: 匿名さん 
[2021-07-24 13:16:09]
臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。

羽田アクセス線臨海部ルートは現時点で整備するかしないか不透明で整備決定するにしても決定時期は相当先(東山手ルート開業後?)になると思うのだが、未定でも乗り入れありきで工事を始めるのだろうか。新国際展示場の位置やりんかい線と交差か平行か等費用も含め大幅に変わってくると思うのだが。大崎方面及び埼京線に乗り入れ可能にはなるのでムダというわけではないけど。

臨海地下鉄が次の答申から数年後に整備方針を固めるくらいのスピード感ならちょうどいいのかなと思うのだが…
18621: 匿名さん 
[2021-07-24 13:26:37]
東山手ルートが開業すれば、臨海部ルート、西山手ルートは工事自体は対してかからないのでは?ルート自体は既にできているようなものだし。
りんかい線をどう扱うかの問題の方が大きいよね。
臨海地下鉄はルート的に直通は無理だと思うから、乗り換え想定になると思うな。
18622: 匿名さん 
[2021-07-24 13:44:21]
オリンピックの空気を味わいに臨海エリア行ったけど、
臨海地下鉄は国際展示場より東京テレポートへ持って行った方がいいよ。
ヴィーナスフォートも再開発するんでしょ?
絶対そっちのほうがメリット大きいよ。
有明の人には申し訳ないが、
本気でそう思う。
国際展示場は今のインフラでも十分間に合ってるし。
18623: 匿名さん 
[2021-07-24 13:57:27]
>>18622 匿名さん
なるほどね。
環二の直角カーブから、りんかい線直通は物理的に無理だと思ってたけど、もっと手前有明ガーデンのホテル横あたりに駅を持ってきて、大きくカーブして東京テレポートから羽田アクセス線に直通とすれば可能か。
りんかい線と臨海部ルート問題も避けれる。
18624: 匿名さん 
[2021-07-24 14:12:00]
現実的にそういうルートになる可能性はあるのでしょうか。その辺りから検討会でやり直すのかな?
18625: 匿名さん 
[2021-07-24 14:18:38]
基本のルートは大きく変えないと思うけど、東京駅をどっち側にするかとか、羽田直通を目指すのか、今後の開発を見込んで中央防波堤を目指すのかとかその辺で変わってくるでしょうね。
18626: 匿名さん 
[2021-07-24 14:27:32]
羽田アクセス線の臨海ルートはりんかい線の買収が必要。
京葉線に繋げないと意味がなく、直通するにはどのルートで来たか別会社では判定出来ないので。
全て買うには1200億円。

JR東日本本社には流動資産は9000億円だか、流動負債は2兆円。

あと、臨海地下鉄はとりあえず国際展示場は地下駅。
今後において乗り入れはあるかもしれないけど、すぐには難しいよ。
18627: マンション検討中さん 
[2021-07-24 15:04:02]
>>18625 匿名さん

有明北を盛り上げるにはテニスの森あたりに地下鉄は必要。
レガシーや住宅を使ってもらうには展示場からではきつい。

台場青海を盛り上げるには東京テレポートへの接続も必要。
新橋からゆりかもめやりんかい線に展示場から乗り換えるなんてだる過ぎる。

展示場はピンポイントでいく場所だから今の交通で十分。
18628: 匿名さん 
[2021-07-24 15:09:02]
>>18627 マンション検討中さん

有明北はガーデンでもう完成されたから地下鉄は要らないよ。
あえて言うなら有明西なら、って感じかな。
18629: 匿名さん 
[2021-07-24 15:31:59]
我田引水ポジ
18630: 匿名さん 
[2021-07-24 15:32:52]
首都高を潜らせるから地上との高低差がかなりある。潜った後上昇させてむしろビッグサイトへのアクセスを考慮したゆりかもめ有明駅の真下かさらに南側に駅を作るんじゃないかと予想します。
18631: 匿名さん 
[2021-07-24 15:39:14]
>>18626 匿名さん

今まで通り直通させずに新木場で改札分離でいいのでは。
18632: 匿名さん 
[2021-07-24 15:40:10]
>>18630 匿名さん
中央防波堤へ将来的に伸ばすならあり、というか自然な配置ですね。
18633: 匿名さん 
[2021-07-24 15:44:14]
eSGがどうなるのか、IRがどうなるかわからないけど、都が臨海部の開発ビジョンをしっかり考えて、そのためにベストなルートなのであればどこに駅が来ても文句はないよ。
18634: 匿名さん 
[2021-07-24 16:26:02]
>>18627 マンション検討中さん
> 新橋からゆりかもめやりんかい線に展示場から乗り換えるなんてだる過ぎる。
ん?新橋から国際展示場で乗り換えて東京テレポート?どういうこと?
18635: 匿名さん 
[2021-07-24 18:16:40]
>>18631 匿名さん

それじゃ京葉線と変わらんよ。
それとも京葉線を環状線にするってこと?
18636: 匿名さん 
[2021-07-24 18:24:39]
>>18620 匿名さん

>>臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。

これこそ酷い妄想。
既にある隧道や駅の壁を解体するなんて軟弱地盤ゆえに難工事で工費が桁違いに高くなる。
東西線木場駅改良工事よりも難しくなる。
18637: 匿名さん 
[2021-07-24 18:27:15]
線路容量の事を知らない低知識はやはりここにいるのか?
18638: 匿名さん 
[2021-07-24 18:38:54]
まるで全国整備新幹線構想のうち、幻と終わった常磐新幹線構想と同じ。
18639: 匿名さん 
[2021-07-24 19:33:12]
>>18635 匿名さん

臨海部ルートは新木場~羽田空港間の折り返し運転で京葉線からは新木場で乗り換えればよいということ。要するに現状の京葉線とりんかい線の関係と同じ。運賃問題もあるが直通させると東京行が減便になるかもしれないし。
18640: 匿名さん 
[2021-07-24 20:03:46]
>>18639 匿名さん

もう東京都がTWRの売却検討は消えた。
東京都がTWRを売却した原資を当初のJR東が羽田新線の財源支援の充てようとしたらしいが、国交省とJRTTが乗り込んできたから。
何でこのスレで解説しなければならないのかよ?
18641: 匿名さん 
[2021-07-24 20:12:12]
>>18626 匿名さん

難しいと言うより永遠に無理。
なぜこの臨海地下鉄妄想スレで羽田新線ネタが出てくるのか?
常磐新線構想の時にJR東が営業委託を蹴った前歴がある。
TWRはこれからもずっと東京都もJR東もやる気がないんじゃ無いのか?
東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れが妄想で東海と東が話がなかった事で終わった妄想の様に
18642: 匿名さん 
[2021-07-24 21:01:22]
18620
臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海部ルート乗り入れは(当たり前だけど)臨海部ルートが整備されないと無理。できるかできないか不明の段階でもその構想のまま建設始めちゃうの?

18626
臨海部ルートはJR東日本がりんかい線を買収して京葉線直通にしないと意味がない。それは難しいから乗り入れはしないだろう。

18631
18639
別に買収せんでも新木場分断のまま臨海部ルートを開業すればいいんじゃね

という流れ
18643: 匿名さん 
[2021-07-24 21:16:49]
>国交省は、来年度予算の概算要求で新線建設にむけた調査費を要求する方針。新線建設への一歩を踏み出す。
>それぞれの課題をかかえながら、10余年後の首都東京を見据えた大プロジェクトがスタートする。

東京メトロが新線建設へ! 動き出す2線の計画
https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938f...
18644: 匿名さん 
[2021-07-24 21:21:06]
ただ、羽田アクセス線は京葉線と直通しないとあまり意味がない。
便利な路線と思われてるが各ルートでそれぞれ1時間に4本程度。
つまり、近距離でなく長距離を狙った路線なんだよね。

そこら辺をどうするかって、国の書いた絵図はまだわからんが。
18645: 匿名さん 
[2021-07-24 21:23:59]
>>18643
まあ、調査費用なら毎年予算枠に入れてるよ。
豊住線も品川地下鉄もこの予算枠で2年前に調査してる。
という事は、この予算で臨海地下鉄の調査するって事かな。
18646: 匿名さん 
[2021-07-24 21:51:48]
>>18645 匿名さん
2年前のは予備調査レベルだと思う。正式な調査をしないと、基本設計から環境アセスメントに進めない。

18647: 匿名さん 
[2021-07-24 22:10:18]
概算要求は毎年8月か9月頃に提出するので国交省鉄道局の要求概要を見れば詳細がわかりますね。
18648: 匿名さん 
[2021-07-24 23:20:38]
最近こういう記事をよく見かけるよ。嬉しいねぇ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938f...

でも、ここまで上げといて落とすのは止めてね。
18649: 戸建て検討中さん 
[2021-07-24 23:49:04]
枝川あたりは住宅地の真下を通りそうだけど用地買収は大丈夫なのかね?
西武新宿線も数駅の地下化にめちゃくちゃ工期押してるし、プロ市民の反対が起きないといいな。
リニアに至っては大深度なのに世田谷の輩が騒ぎ始めてるしな。
18650: 匿名さん 
[2021-07-24 23:53:27]
>>18648 匿名さん

先週、柿沢未途が選挙カーで「8号線が実現することになりました!」って騒いでたわ

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