2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18551:
匿名さん
[2021-07-22 22:14:07]
|
18552:
匿名さん
[2021-07-23 08:49:18]
>豊洲―住吉間延伸の事業スキーム構築は、江東区と都の「約束」だ。
>今回の答申に盛り込まれた3路線の中でも進度としてはやや先行しているといえる。 >一方、これら2路線と比べ、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」と一段下回る表現だったのが、都心部・臨海地域地下鉄新線だ。 >事業費は秋葉原まで延伸した場合で3310億円と、ほかの2線と比べても高額で、事業主体についても課題だ。一方、小池都知事は答申後の赤羽国交相との会談で、臨海部地下鉄の事業計画策定に向けた検討会を設けるとの考えを示しており、区の担当者は「そこに大きな期待をしている。ぜひ(検討を)深度化できれば」と今後の展開に希望を示す。 有楽町線延伸や品川地下鉄…「新線構想」の現在地 https://news.yahoo.co.jp/articles/506a4d44069123af8e3c44548d4973eba797... |
18553:
匿名さん
[2021-07-23 09:28:27]
>>18552
ただ、2路線だけでも合わせて2000億円を超える事業費をどうするかは引き続き大きなポイントとなる。「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。 江東区の80億円では足らないって。 |
18554:
匿名さん
[2021-07-23 09:45:33]
ネガの絶叫が心地良いね。
豊住線が決まり、 そのうち臨海地下鉄も決まるだろう。 江東区が一番美味しい思いをするな。 |
18555:
匿名さん
[2021-07-23 09:47:52]
|
18556:
匿名さん
[2021-07-23 10:07:45]
|
18557:
匿名さん
[2021-07-23 10:13:13]
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18558:
匿名さん
[2021-07-23 10:37:54]
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18559:
買い替え検討中さん
[2021-07-23 10:41:07]
営業が3セクになるなら大赤字だろ。最初から建設の話にならない。
上下分離方式で運営はメトロがやってメトロの運賃で乗れる路線に意味がある。 初乗り払うなら誰も乗らんわね。 |
18560:
買い替え検討中さん
[2021-07-23 10:56:10]
すまん、今のは豊住線の話ね。
臨海地下鉄のほうはメトロの路線網とはまるで関係ないエリアだし、既設路線の延長でも無いのでメトロが無関係ってのは分かる。 湾岸にはゆりかもめ、モノレール、りんかい線と既に3つもあるし、さらに3セク増やしても近くて遠い湾岸のイメージは変わらん。TXと直通しても初乗りがかかると、いくら臨海地域の路線は富裕層が対象と言っても、客足は伸びずに赤字でしょう。 |
|
18561:
匿名さん
[2021-07-23 11:15:06]
>>18558
よく調べたね。 だけど、臨海地下鉄は資本金を15%くらい入れれば、補助金は最初はなしで毎年金利分を払えば良い。 しかも、儲かり始めたら補助金を止めれば良いので、最低限に抑える事ができる。 豊住線と言えば、試算したのは第3セクターでの話で東京メトロでやるとなれば初乗りも貰えないし既存路線の乗客も減らすので、最初に補助金をどかっと入れないと東京メトロの言う十分な公的支援にならない。 この差はでかいと思うよ。 |
18562:
匿名さん
[2021-07-23 11:24:59]
>>18560
臨海地下鉄は初乗り200円、東京から有明の全区間で300円ちょっとくらいだね。 距離も長くないので、思ったより高いという感じがしない。 まあ、ゆりかもめが有明からだと新橋まで25分で400円近いので、経営がやばくなるかもしれないね。 モノレールって何? |
18563:
匿名さん
[2021-07-23 11:29:43]
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18564:
匿名さん
[2021-07-23 11:34:10]
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18565:
匿名さん
[2021-07-23 11:42:59]
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18566:
匿名さん
[2021-07-23 11:50:08]
>>18555 匿名さん
議員だけがやってる訳じゃないから(笑) 江東区の臨海エリアが開発されれば、 江東区は増収になるんだよ。 マンションは税収少ないけど、 法人税はたんまり入るから、 間違いなく大賛成のはずだよ。 |
18567:
匿名さん
[2021-07-23 12:00:14]
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18568:
匿名さん
[2021-07-23 12:04:28]
なんか読んでると資金繰りが豊住線は厳しくて臨海地下鉄は余裕みたいに受け取れるけど本当なのかなあ
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18569:
匿名さん
[2021-07-23 12:38:21]
>>18567
① 地下高速鉄道整備事業費補助の応用(都営地下鉄大江戸線環状部) 事業主体が借入金をした後、補助金を分割で交付(行政に財源がない場合の工夫) https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... |
18570:
匿名さん
[2021-07-23 13:23:26]
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18571:
匿名さん
[2021-07-23 13:37:07]
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18572:
匿名さん
[2021-07-23 14:06:49]
>>18571
建設時に一括で補助金を入れないといけない豊住線と分割で良い臨海地下鉄とでは資金繰りの差が大きいよと言っており、あとは配当金で戻す事も出来るので、お金の価値が異なると思うよ。 |
18573:
匿名さん
[2021-07-23 14:38:12]
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18574:
匿名さん
[2021-07-23 14:42:26]
>>18572 匿名さん
補助金の目処が立ってる豊住線と補助金を投資の配当に頼らなければならない臨海地下鉄という風にしか感じない。 |
18575:
匿名さん
[2021-07-23 14:45:39]
|
18576:
匿名さん
[2021-07-23 15:21:08]
>>18573
都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。 東葉高速鉄道は一部補助金が入っているね。 つくばエクスプレスは補助金なしだが金利がただになっている。 ちなみに、補助金なしでおおよその試算すると、減価償却費が約70億円、鉄道運営費が諸々で50億、金利が20億円。 費用が合計約140億円。 売り上げが乗車人数が20万人で単価200円だと146億円。 中央区想定の27万人だと197億円。 補助金なしでもやっていけると判断したら、補助金入れないかもね。 |
18577:
匿名さん
[2021-07-23 15:30:11]
>都営地下鉄も立派な第3セクターなんだが。
これはちょっと言い過ぎたか。 だけど、地下高速鉄道整備事業費補助という補助金の形は同じ。 都心の第3セクターのりんかい線は補助金が入っていないようだね。 |
18578:
匿名さん
[2021-07-23 16:02:07]
中央区想定の乗車人数は37万人だった。
それだと売り上げは270億円だった。 |
18579:
匿名さん
[2021-07-23 16:21:27]
ちなみに補助金を入れたら費用が20億から30億円くらい下がるけど、意外とそんなもんなんだよな。
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18580:
匿名さん
[2021-07-23 16:38:15]
もーさ、臨海地下鉄やれると思うならクラファンで資金募集すりゃいいじゃん。ポジは一人何億か出すんでしょ 笑
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18581:
匿名さん
[2021-07-23 16:41:59]
>>18580
相変わらず中身のない突っ込みだよね 笑 |
18582:
匿名さん
[2021-07-23 16:42:00]
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18583:
匿名さん
[2021-07-23 16:46:50]
>>18582
費用に関してはりんかい線やつくばエクスプレスを参考にしてるから、ほぼ合ってるよ。 あってプラス・マイナス20億円くらいかな。 売り上げは、単純だからどれくらい乗車人数が見込めるかだね。 ただ、中央区の予測はかなり収支的には余裕があるのがわかるでしょ。 |
18584:
匿名さん
[2021-07-23 16:51:14]
まあ、あんなスカスカだってみんなに言われているりんかい線も補助金なしでコロナ前に37億円の利益出してるんだもの。
それを考えたらどうよって話だよ。 |
18585:
匿名さん
[2021-07-23 16:55:24]
採算がそんな余裕なら、どうして単独での採算性に疑問符がついてTXとあわせて検討するよう注文がついたのかな?
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18586:
匿名さん
[2021-07-23 17:09:32]
>>18585
中央区の調査だと単独でも問題ないと出したけど、198号答申では単に乗車人数が単独だとかなり少ないと試算されたから。 中央区は単に地域住民用の路線と考えていたが、国は浅草や秋葉原、東京、銀座、築地、豊洲市場、国際展示場とインバウンドも含めた旅行者に便利な路線にすげ替えて、都もそれに乗っかった。 あと、都心に車両基地を作るとかなり費用がかかるが、つくばエクスプレスの守谷を使えば安上がりなのでそれはある。 |
18587:
匿名さん
[2021-07-23 17:16:05]
>>18580 匿名さん
724 匿名さん 2016/05/03 23:01:28 そんな路線は豊洲にしかメリットないから江東区の金あるいは民間資金でやればよろし。 3500 匿名さん 2017/11/17 12:36:19 建設の為の設備投資費用を江東区民が丸かぶりするなら文句ないよ。国税や都民税は1円も使わせない。 3518 匿名さん 2017/11/19 11:10:57 江東区が金を出せばいい 3644 匿名さん 2017/11/26 23:44:17 そのために東京都や国の税金を使うとなったら江東区民以外は全員反対です。江東区が勝手にやるならご自由に。東京メトロもカネ出す気はありません。 3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01 多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。 7379 匿名さん 2019/10/08 21:10:56 鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。 12297 匿名さん 2021/03/10 09:07:27 江東区民の住民税を爆上げして作るならどうぞ。 |
18588:
匿名さん
[2021-07-23 17:17:08]
答え合わせが楽しみだ
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18589:
匿名さん
[2021-07-23 17:24:25]
|
18590:
匿名さん
[2021-07-23 17:33:37]
>>18589 匿名さん
意見は無い。俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。ただ成り行きが楽しみなだけ。何しろあれだけ豊住線に対して100%実現するわけがないと理詰めかつ上から目線で相手を低能だの新聞読めだのバカにして論破しまくっていたっぽかったのに結果は事実上の決定。今回は果たしてどうなるかが非常に楽しみ。早期実現ならぶっちゃけ嬉しいし。 そもそも豊住線否定してた方々のごめんなさいレスって一回でもあったっけ?そういう掲示板なんだからそんなこと気にしても仕方がない。 |
18591:
匿名さん
[2021-07-23 17:40:37]
|
18592:
匿名さん
[2021-07-23 17:48:49]
>>18590
意見がないなら書き込みしなくて、眺めてたらいいんじゃない。 なんだかんだいって、あなたが一番上目線じゃないかな。 >俺は臨海地下鉄は実現するにしても20年以上後だと思ってはいる。 答え合わせが楽しみだね。 |
18593:
匿名さん
[2021-07-23 17:52:08]
|
18594:
匿名さん
[2021-07-23 17:54:51]
|
18595:
匿名さん
[2021-07-23 18:02:57]
>>18586 匿名さん
となると必ずしもつくばエキスプレスとの一体整備になるとも限りませんかね。臨海地下鉄は答申に従う必要はないとのことでしたよね。つくばエキスプレスはコロナでかなりダメージを負いましたしまずは8両化が先でしょうし足並み揃えようとしてるうちに何年も待つようなら最新の採算を持って単独で整備してしまうとか。そうしたら豊住線より早く開業なんてことも。 |
18596:
匿名さん
[2021-07-23 18:03:51]
>>18593
小委員会の議事録で ・15年後に新たなプロジェクトが出てくる可能性もあり、より東京を働きやすく、訪日外国人にも魅力ある都市にしていくためのネットワークの強化・改善は継続的に必要。 という一文が気になっていて、推測ではこの3線共に15年以内に作って、新たなプロジェクトを迎えようとよんでいるね。 そもそも、この小委員会は国土交通大臣の諮問によって行われたもの。 となると、ここに上げられたものを進めてくださいねって言っているようなものだと思う。 ただ、自民党から政権が変わったらわからないかな。 インバウンド、財政出動路線から変わると3線共になくなる可能性はある。 |
18597:
匿名さん
[2021-07-23 18:07:33]
|
18598:
匿名さん
[2021-07-23 18:10:21]
>>18595
つくばエクスプレスは株主の自治体から延伸早くやれとせつかされてるから、どちらかと言ったら臨海地下鉄が決まる事を待っているようだけどね。 あと、中央区とつくばエクスプレスとは意見交換は既にしてるみたい。 どこかの記事で見た。 車両基地の問題もあるから、一体化で進めると思う。 |
18599:
匿名さん
[2021-07-23 18:11:56]
|
18600:
匿名さん
[2021-07-23 18:14:28]
新市場(仮)駅はここですか。すごく格好いい建物でした。
|
18601:
匿名さん
[2021-07-23 18:20:29]
>>18599
人口が減っていってる、経済も伸び悩んでいる、その中で国はインバウンド2030年6,000万人、都もインバウンド強化を打ち出しているので、この路線は外せないと思います。 それに、3線共にそれまでに出来たら、我々も便利になって、江東区も法人税増えてみんなハッピーだと思いますね。 |
18602:
匿名さん
[2021-07-24 03:15:45]
まとめると臨海地下鉄の開業時期の意見は今のところ
7年後 15年後までに 20年以上後 最短で30年後 実現しない ですね。 |
18603:
匿名さん
[2021-07-24 07:50:34]
30年後に実現しても、住民入れ替わってるでしょ
タワマンって修繕費がどんどん膨らむので、早めに売り抜けるのがセオリーだから |
18604:
匿名さん
[2021-07-24 08:00:43]
臨海地下鉄ってまだ事業化を図る段階まで来てなくて、たんに検討中でしょ。
開業時期なんて予想する材料もないし分かるわけがない。 そんなのは事業化の見通しがついてからでいいでしょ。 もちろん妄想が前提ならお好きにどうぞ。 |
18605:
匿名さん
[2021-07-24 08:30:09]
|
18606:
匿名さん
[2021-07-24 09:27:47]
>>18605 匿名さん
30年後の若者世代に負の遺産を引き継いでいくのね。 今の若者は中年世代や高齢者を昭和のオジサン、老害と言ってバカにするけど、 30年後は平成のオジサンと言われてバカにされるんだろうな。 どの時代でもやってることは一緒だねぇ。 せめて臨海地下鉄は良い意味での遺産として作ってあげたいね。 |
18607:
匿名さん
[2021-07-24 09:28:43]
>>18562 匿名さん
>東京―国際展示場間はりんかい線の運賃を基に試算すると、秋葉原―国際展示場間は13分・440円、東京―国際展示場間は10分・270円となる。 首都圏、新線できれば「安く早く」なりそうな区間 開業したらどう変わる?運賃と時間を独自試算 https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0cc725c696c62f1ea1f7aef0764384fbc9... |
18608:
匿名さん
[2021-07-24 09:35:07]
|
18609:
匿名さん
[2021-07-24 09:40:00]
>>18607
この方がどのような計算したかわからないけど東京から国際展示場まで8.5km。 https://www.twr.co.jp/route/tabid/123/Default.aspx これからすると300円ちょっとになるけどね。 |
18610:
匿名さん
[2021-07-24 09:41:26]
|
18611:
匿名さん
[2021-07-24 09:46:15]
|
18612:
匿名さん
[2021-07-24 09:49:18]
>>18604 匿名さん
事業化の見通しも含めての話じゃない?決定してから概ね10年後開業として決定時期が 7年後→2018年 15年後までに→2026年までに 20年以上後→2031年以降 最短で30年後→2041年以降 実現しない→永遠に決定しない という意見 |
18613:
匿名さん
[2021-07-24 09:56:42]
|
18614:
匿名さん
[2021-07-24 09:59:43]
|
18615:
匿名さん
[2021-07-24 10:01:40]
2023年→2033年。
|
18616:
匿名さん
[2021-07-24 10:03:19]
|
18617:
匿名さん
[2021-07-24 10:08:34]
|
18618:
匿名さん
[2021-07-24 10:14:35]
|
18619:
匿名さん
[2021-07-24 10:29:48]
豊住線で成田空港まで時短で安くなるメリットがあまり認知されてないよね
|
18620:
匿名さん
[2021-07-24 13:16:09]
臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。
羽田アクセス線臨海部ルートは現時点で整備するかしないか不透明で整備決定するにしても決定時期は相当先(東山手ルート開業後?)になると思うのだが、未定でも乗り入れありきで工事を始めるのだろうか。新国際展示場の位置やりんかい線と交差か平行か等費用も含め大幅に変わってくると思うのだが。大崎方面及び埼京線に乗り入れ可能にはなるのでムダというわけではないけど。 臨海地下鉄が次の答申から数年後に整備方針を固めるくらいのスピード感ならちょうどいいのかなと思うのだが… |
18621:
匿名さん
[2021-07-24 13:26:37]
東山手ルートが開業すれば、臨海部ルート、西山手ルートは工事自体は対してかからないのでは?ルート自体は既にできているようなものだし。
りんかい線をどう扱うかの問題の方が大きいよね。 臨海地下鉄はルート的に直通は無理だと思うから、乗り換え想定になると思うな。 |
18622:
匿名さん
[2021-07-24 13:44:21]
オリンピックの空気を味わいに臨海エリア行ったけど、
臨海地下鉄は国際展示場より東京テレポートへ持って行った方がいいよ。 ヴィーナスフォートも再開発するんでしょ? 絶対そっちのほうがメリット大きいよ。 有明の人には申し訳ないが、 本気でそう思う。 国際展示場は今のインフラでも十分間に合ってるし。 |
18623:
匿名さん
[2021-07-24 13:57:27]
>>18622 匿名さん
なるほどね。 環二の直角カーブから、りんかい線直通は物理的に無理だと思ってたけど、もっと手前有明ガーデンのホテル横あたりに駅を持ってきて、大きくカーブして東京テレポートから羽田アクセス線に直通とすれば可能か。 りんかい線と臨海部ルート問題も避けれる。 |
18624:
匿名さん
[2021-07-24 14:12:00]
現実的にそういうルートになる可能性はあるのでしょうか。その辺りから検討会でやり直すのかな?
|
18625:
匿名さん
[2021-07-24 14:18:38]
基本のルートは大きく変えないと思うけど、東京駅をどっち側にするかとか、羽田直通を目指すのか、今後の開発を見込んで中央防波堤を目指すのかとかその辺で変わってくるでしょうね。
|
18626:
匿名さん
[2021-07-24 14:27:32]
羽田アクセス線の臨海ルートはりんかい線の買収が必要。
京葉線に繋げないと意味がなく、直通するにはどのルートで来たか別会社では判定出来ないので。 全て買うには1200億円。 JR東日本本社には流動資産は9000億円だか、流動負債は2兆円。 あと、臨海地下鉄はとりあえず国際展示場は地下駅。 今後において乗り入れはあるかもしれないけど、すぐには難しいよ。 |
18627:
マンション検討中さん
[2021-07-24 15:04:02]
>>18625 匿名さん
有明北を盛り上げるにはテニスの森あたりに地下鉄は必要。 レガシーや住宅を使ってもらうには展示場からではきつい。 台場青海を盛り上げるには東京テレポートへの接続も必要。 新橋からゆりかもめやりんかい線に展示場から乗り換えるなんてだる過ぎる。 展示場はピンポイントでいく場所だから今の交通で十分。 |
18628:
匿名さん
[2021-07-24 15:09:02]
|
18629:
匿名さん
[2021-07-24 15:31:59]
我田引水ポジ
|
18630:
匿名さん
[2021-07-24 15:32:52]
首都高を潜らせるから地上との高低差がかなりある。潜った後上昇させてむしろビッグサイトへのアクセスを考慮したゆりかもめ有明駅の真下かさらに南側に駅を作るんじゃないかと予想します。
|
18631:
匿名さん
[2021-07-24 15:39:14]
|
18632:
匿名さん
[2021-07-24 15:40:10]
|
18633:
匿名さん
[2021-07-24 15:44:14]
eSGがどうなるのか、IRがどうなるかわからないけど、都が臨海部の開発ビジョンをしっかり考えて、そのためにベストなルートなのであればどこに駅が来ても文句はないよ。
|
18634:
匿名さん
[2021-07-24 16:26:02]
|
18635:
匿名さん
[2021-07-24 18:16:40]
|
18636:
匿名さん
[2021-07-24 18:24:39]
>>18620 匿名さん
>>臨海地下鉄中央区案には新国際展示場駅でりんかい線に乗り入れて羽田アクセス線臨海部ルートで羽田に直通させる構想があり、臨海部の羽田アクセス改善と羽田アクセス線東山手ルートのバイパスとして意義が高まるとしている。 これこそ酷い妄想。 既にある隧道や駅の壁を解体するなんて軟弱地盤ゆえに難工事で工費が桁違いに高くなる。 東西線木場駅改良工事よりも難しくなる。 |
18637:
匿名さん
[2021-07-24 18:27:15]
線路容量の事を知らない低知識はやはりここにいるのか?
|
18638:
匿名さん
[2021-07-24 18:38:54]
まるで全国整備新幹線構想のうち、幻と終わった常磐新幹線構想と同じ。
|
18639:
匿名さん
[2021-07-24 19:33:12]
>>18635 匿名さん
臨海部ルートは新木場~羽田空港間の折り返し運転で京葉線からは新木場で乗り換えればよいということ。要するに現状の京葉線とりんかい線の関係と同じ。運賃問題もあるが直通させると東京行が減便になるかもしれないし。 |
18640:
匿名さん
[2021-07-24 20:03:46]
>>18639 匿名さん
もう東京都がTWRの売却検討は消えた。 東京都がTWRを売却した原資を当初のJR東が羽田新線の財源支援の充てようとしたらしいが、国交省とJRTTが乗り込んできたから。 何でこのスレで解説しなければならないのかよ? |
18641:
匿名さん
[2021-07-24 20:12:12]
>>18626 匿名さん
難しいと言うより永遠に無理。 なぜこの臨海地下鉄妄想スレで羽田新線ネタが出てくるのか? 常磐新線構想の時にJR東が営業委託を蹴った前歴がある。 TWRはこれからもずっと東京都もJR東もやる気がないんじゃ無いのか? 東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の相互乗り入れが妄想で東海と東が話がなかった事で終わった妄想の様に |
18642:
匿名さん
[2021-07-24 21:01:22]
18620
臨海地下鉄の羽田アクセス線臨海部ルート乗り入れは(当たり前だけど)臨海部ルートが整備されないと無理。できるかできないか不明の段階でもその構想のまま建設始めちゃうの? 18626 臨海部ルートはJR東日本がりんかい線を買収して京葉線直通にしないと意味がない。それは難しいから乗り入れはしないだろう。 18631 18639 別に買収せんでも新木場分断のまま臨海部ルートを開業すればいいんじゃね という流れ |
18643:
匿名さん
[2021-07-24 21:16:49]
>国交省は、来年度予算の概算要求で新線建設にむけた調査費を要求する方針。新線建設への一歩を踏み出す。
>それぞれの課題をかかえながら、10余年後の首都東京を見据えた大プロジェクトがスタートする。 東京メトロが新線建設へ! 動き出す2線の計画 https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938f... |
18644:
匿名さん
[2021-07-24 21:21:06]
ただ、羽田アクセス線は京葉線と直通しないとあまり意味がない。
便利な路線と思われてるが各ルートでそれぞれ1時間に4本程度。 つまり、近距離でなく長距離を狙った路線なんだよね。 そこら辺をどうするかって、国の書いた絵図はまだわからんが。 |
18645:
匿名さん
[2021-07-24 21:23:59]
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18646:
匿名さん
[2021-07-24 21:51:48]
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18647:
匿名さん
[2021-07-24 22:10:18]
概算要求は毎年8月か9月頃に提出するので国交省鉄道局の要求概要を見れば詳細がわかりますね。
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18648:
匿名さん
[2021-07-24 23:20:38]
最近こういう記事をよく見かけるよ。嬉しいねぇ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c701a4c477b27767f55f03e8ab764a96938f... でも、ここまで上げといて落とすのは止めてね。 |
18649:
戸建て検討中さん
[2021-07-24 23:49:04]
枝川あたりは住宅地の真下を通りそうだけど用地買収は大丈夫なのかね?
西武新宿線も数駅の地下化にめちゃくちゃ工期押してるし、プロ市民の反対が起きないといいな。 リニアに至っては大深度なのに世田谷の輩が騒ぎ始めてるしな。 |
18650:
匿名さん
[2021-07-24 23:53:27]
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参加させられるでしょう。
江東区は、豊住線のご褒美と答申の圧力があるので断れないですね。
でも、江東区の本心はウェルカムで豊住線が進んでないと困るだけなので、全然嫌じゃないでしょう。