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通りすがり [更新日時] 2024-11-23 17:01:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1851: 匿名さん 
[2016-06-25 15:28:55]
前々回が2000年、前回が今年って言ってるんじゃないの?
1852: 匿名さん 
[2016-06-25 15:33:39]
>>1851
そうなんですか?では今回は2030年頃発表ってことですか。
とにかく2000年の答申で豊住線はA2です。
1853: 匿名さん 
[2016-06-25 15:51:35]
着実に実現に向けて進んでる感じだね。
豊洲の開発はこれからが本番だし、
本当に楽しみな町。
1854: 匿名さん 
[2016-06-25 19:11:09]
これからが本番?
新豊洲の間違いでしょ。
1855: 匿名さん 
[2016-06-25 19:15:05]
2丁目駅前再開発は豊洲最大規模の再開発で一番期待してます。もちろん新豊洲、市場前も開発されていきますね。豊洲駅からちょっと遠いのが残念ですが、ゆりかもめですぐ行けますしね。
1856: 匿名さん 
[2016-06-26 08:03:58]
二丁目再開発はわかってますけど、その後はどんどん続くんですか?
1857: 匿名さん 
[2016-06-26 09:55:35]
1858: 名無しさん 
[2016-06-26 10:12:05]
都営団地の建て替えがあるんじゃない?
1859: 匿名さん 
[2016-06-26 11:07:14]
>>1856 匿名さん

二丁目のその後だから2020年代か。

今定借で仮営業してる二丁目とか六丁目に動きがあるんじゃない? あとは昭和大学病院跡地、都営集約で空いた土地あたりの開発が行われるでしょうね。

ららぽーと大規模改装とかとありそう。
1860: 匿名さん 
[2016-06-27 23:54:11]
>運営企業もやる気はある。
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。
都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。
赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。
江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。
1861: 匿名さん 
[2016-06-27 23:56:15]
だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。
結局、個人の願望でしか語れていない。
1862: 匿名さん 
[2016-06-28 00:03:25]
>>1861 匿名さん

メトロがやる気ある証明はどこにあるのですか?同社サイトには豊住線のとの字もないですが。
1863: 匿名さん 
[2016-06-28 00:16:12]
枝川には駅はいらないよね、だってさ、朝鮮人ゲットーなんだよ。枝川は。交通不便な孤島でまったく問題なし。
潮見だって、夢の島みたいなゴミの島なんだよ。昭和30年代の写真を見たらこんな臭い場所にはとても住めないと思うよね。
友達にも潮見に住んでるって言えないでしょ?恥ずかしくて。ゴミでできた島なんだからさ。
1864: 匿名さん 
[2016-06-28 01:16:58]
有楽町線が繋がれば潮見は住みよくなるんじゃない?いまは京葉線だけだから寂れてるけどさ
1865: 匿名さん 
[2016-06-28 01:44:56]
>>1860
東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会の委員だからまったくやる気ないには該当しないと思う。じゃ次、やる気ないほうのネタお願いします。
1866: 匿名さん 
[2016-06-28 07:26:50]
1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。
まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。

事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか?
1867: 匿名さん 
[2016-06-28 08:03:10]
>>1866
新線整備を行わないことを承知の上での事業化計画です。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10156
1868: 匿名さん 
[2016-06-28 08:13:39]
>>1866
「丁寧な反対意見」の記録はありませんけど?
1869: 匿名さん 
[2016-06-28 08:32:58]
メトロの本心を表現したんじゃないの。
1870: 匿名さん 
[2016-06-28 10:52:24]
>>1681

豊住線は元々メトロの構想なのに「新規路線はやらない」宣言をしたメトロ。

この状況でメトロがやる気だと主張するポジさんが心配
1871: 匿名さん 
[2016-06-28 10:56:46]
区の需要予測では1日約25万人もの方が本路線を利用する見込みとなっており・・・

こういうの、空港作りでもよく見たな。
「私のしごと館」とか政治家のパフォーマンスな。
1872: 匿名さん 
[2016-06-28 11:33:07]
このスレざっと見たけど、反対の人の執着すごいな。1~2人くらい?
完全に論破されつくされてるのに・・・。

そもそもできる前提で想像を楽しむスレなんだから完全に荒らしだよね。


豊住線は普通にできるでしょ。
少数の駅遠民の救済になっても混雑や豊洲資産価値への影響は知れたものだろうけど。
1873: 匿名さん 
[2016-06-28 11:42:15]
ダメダメについて、そろそろ回答を
1874: 匿名さん 
[2016-06-28 11:55:31]
建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。

>東京メトロは副都心線を「最後の地下鉄」としており、豊住線の建設には乗り気でありません。そのため、江東区が中心となって第三セクターを設立し、上下分離で建設したうえで、運営を東京メトロが担う、というスキームが模索されています。
http://tabiris.com/archives/toyosumi/
1875: 匿名さん 
[2016-06-28 12:01:32]
>1874

>1289 読め
1876: 匿名さん 
[2016-06-28 12:43:21]
マンコミュで「論破」は感情的な人が使う代表的ワードですよ。
覚えておきましょう。
1877: 匿名さん 
[2016-06-28 12:49:05]
>1875
住吉で折り返すか、清澄白河途中始発を元通り増やせば、渋谷行きの減便はないんじゃないの?
1878: 匿名さん 
[2016-06-28 12:57:17]
>1872
ですね。
1879: 匿名さん 
[2016-06-28 15:02:02]
>>1875

>>1874のリンク先にあるように

>メトロとしては、有楽町線の一部列車を豊洲から住吉方面へ振り分ける構想です。その列車が住吉止まりなのか、さらに半蔵門線に乗り入れて押上やその先まで行く想定なのかは、明らかにされていません。

とあるのでデメリットばかりなら住吉折り返しでしょうね。
1880: 匿名さん 
[2016-06-28 18:02:33]
>>1866
仰る通りメトロは建設はやる気が有りません。
メトロがやる気があるのは運転のみです。
それも、コストが少なくて済むよう、有楽町線との直通で既存車両や人員を活用する前提。
審議会のヒアリングでも、改めて直通を希望しました。
1881: 匿名さん 
[2016-06-28 18:36:31]
メトロは、豊住線を計画しておいて、やめた。
だから必要ないと判断したということ。
運行する価値もないということ。
依頼されてもやるかな?
1882: 匿名さん 
[2016-06-28 23:17:23]
>>1881 匿名さん
全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。
1883: 匿名さん 
[2016-06-28 23:23:49]
>>1881
審議会のヒアリングでも、運行に関して意見いってるくらいなので、上下分離ならやると思って間違いない。
あとは、地元が合意をまとめて建設に着手できるか?次第。
1884: 匿名さん 
[2016-06-28 23:26:10]
メトロにしてみれば、検討のテーブルではなく
メトロは負担しませんとの主張の場だったんだよ。
1885: 匿名さん 
[2016-06-28 23:28:59]
いやいや、施設を区から有料で借りるなんてスキームは
ヤル気無いでしょ。
運行を有料で請け負うだけなら合意の余地はあるけど。
1886: 匿名さん 
[2016-06-29 00:09:16]
スキームなんて難しい単語知ってるんですね。びっくり。
1887: 匿名さん 
[2016-06-29 00:10:37]
>>全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。

わかってないですね。
最初に検討会を開いたのは営団地下鉄なんで。
それが、撤退表明。検討する会に席だけあるってこと。
1888: 匿名さん 
[2016-06-29 06:31:44]
>>1887 匿名さん
それはないでしょう。もしその推測が正しかったら、検討の場に出るのも断ればいいじゃないですか。ヒアリングで意見も述べてるのに、ただゼロ回答のためだけに出席って、推測自体に無理がありすぎるのでは?
1889: 匿名さん 
[2016-06-29 07:47:30]
「やぶさかでない」って言葉、意味知らずに使う方が多いんですかね。
1890: 匿名さん 
[2016-06-29 08:06:20]
>1888
だからもう委員から抜けたいんじゃないですかね。
日本の社会で「顔だけ出しとく」なんてこと日常的じゃないですか。
あなたが社会人ならおわかりでしょう?
1972年(昭和47年)の答申で出たのに未だにこの状況なので、
関係各所も引っ込みがつかないんでしょう。
1891: 匿名さん 
[2016-06-29 08:31:09]
行政との対立は避けつつ無理難題はかわす。
そのために会議くらい出席するよ。
1892: 匿名さん 
[2016-06-29 09:01:07]
メトロは、運営だけやってと言われても直通以外はありえんだろと一蹴、
江東区は安い非直通でやる前提で数か月前に国交省に要望を出したのに、面目丸つぶれ。

なぜ検討委員会にメトロがまだいて、発言してるのかって?
江東区が建設して運営をメトロにしたいと主張し続けているからだが、
メトロからは建設費が0円でも、携帯電話と同じで実質0円じゃ全然ないから、
収益が出ないなら絶対にやらない。それで江東区の悪い案に口も出す。
1893: 匿名さん 
[2016-06-29 12:06:38]
>>1892 匿名さん
口を出したら責任も発生しますよ。整備を止めさせたいなら、前の方の言う通り「顔を出すだけ」にしといた方が良かったと思うですが、どうしたんでしょうね?
1894: 匿名さん 
[2016-06-29 12:41:24]
元々、メトロの駅間の路線整備計画で、、作為、無作為の責任はある。
行政が積極的に行動する以上、無視はできない。
ただ、メトロの事業計画を見る限り、
少なくとも今の判断として、
行政側が計画した案を、どのような形にしろ
推進する意志は無いようですね。
1895: 匿名さん 
[2016-06-29 12:58:12]
ただの営業主体なら整備計画ができるまで事業計画に載らないのが普通ですよ。今のところ整備に出資する計画がないのはその通りでしょうね。
1896: 匿名さん 
[2016-06-29 13:04:18]
ごめんごめん
中期経営計画と言わないとダメだった。
1897: 匿名さん 
[2016-06-29 13:20:00]
メトロ抜ける説はさすがに無理ありすぎ。本当に建設されたら運営はするよ。
ただ、建設までのハードルはまだまだ高いのも事実。
1898: 匿名さん 
[2016-06-29 14:20:31]
営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。

新線建設について
①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。
②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。
③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。
…という妄想も可能。あくまで妄想。経営に悪影響を及ぼすなら当然無理。
1899: 匿名さん 
[2016-06-29 19:14:29]
第三セクターとか、負債の責任を曖昧にする手法を
今の民営化推進メトロが認めるとは思えんな。
区営でいくか、メトロの方針を転換させるように
いつになるかわからん政治的圧力を地道にやるしか
無いという事だ。
1900: 匿名さん 
[2016-06-29 20:07:54]
>>1899 匿名さん
整備と運営が分離されるんだから、責任の所在は明確だと思いますが。曖昧になるのは、具体的にどういうケースですか?

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