2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18451:
匿名さん
[2021-07-20 18:28:45]
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18452:
匿名さん
[2021-07-20 18:46:42]
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18453:
匿名さん
[2021-07-20 18:48:02]
>>18451
それなら事実上の合意と書けば良かったんじゃない。 |
18454:
通りがかりさん
[2021-07-20 18:54:35]
そこはマナーではなく
言葉は正しく使えだ。 |
18455:
匿名さん
[2021-07-20 19:02:24]
まあ事実上の合意でも推測でもいいや。当然臨海地下鉄にもそういう厳しい目でジャッジしてくれるだろうし。
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18456:
匿名さん
[2021-07-20 19:14:50]
そもそも豊住線実現しない限り臨海地下鉄一歩も進まないし。そんなに不確定要素があるのなら豊住線開業見届けてからでないと臨海地下鉄の検討に入ることはできないな。江東区通さないルートならいけるけど。
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18457:
匿名さん
[2021-07-20 19:41:20]
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18458:
匿名さん
[2021-07-20 19:44:00]
相変わらず、豊住線ポジは突っ込みどころが満載でヒマしないね。
最後は反論できず、逆ギレもしくは妄想だーって言うしか出来ないのが面白いよね。 |
18459:
匿名さん
[2021-07-20 20:11:58]
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18460:
匿名さん
[2021-07-20 20:18:45]
>>18459
ほんとそうだね、関連ニュース見るのって面白いよね。 臨海地下鉄も早期事業化って書かれてるしね。 https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2021/07/19/347833.a... |
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18461:
匿名さん
[2021-07-20 20:31:22]
自分でこのネタふってくれてありがとうm(_ _)m
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18462:
匿名さん
[2021-07-20 20:52:00]
早く反論しないと。
そうでないと、今までの記事が全て信頼ないものになるよ。。 逆ギレも印象悪いので、やめて論理的にお願いします。 |
18463:
匿名さん
[2021-07-20 21:10:21]
つまんないから話題変える?
どこが一番マンションの価格上がるかな? |
18464:
匿名さん
[2021-07-20 21:13:06]
何言われても気にならない。ついにこの時が来たなと実感。次のニュースまで一回休み。
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18465:
匿名さん
[2021-07-20 21:15:53]
>>18464
はい、次のニュースが出るまで、確実にお休みしといてね。 |
18466:
匿名さん
[2021-07-20 21:20:21]
これをどう読んだら、メトロ、政府、東京都の事実上の合意でないと読み取れるのかね。
残念だけど湾岸地下鉄は品川地下鉄の当て馬にされたんだよ。中央区もまずは江東区に詫びをいれるべき。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7H641TP7H... 東京メトロは二つの新線建設について「十分な公的支援と株式の確実な売却を前提に取り組んでいく」とコメントした。 |
18467:
匿名さん
[2021-07-20 21:25:04]
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18468:
匿名さん
[2021-07-20 21:34:54]
答申
ⅰ)東京8号線の延伸について 事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。 ⅱ)都心部・品川地下鉄構想について 事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。 ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について 事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 |
18469:
匿名さん
[2021-07-20 21:36:25]
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18470:
匿名さん
[2021-07-20 21:37:37]
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18471:
匿名さん
[2021-07-20 21:56:54]
答申の表現は忖度してマイルドにしてるからな。どストレートに書くとこうなる。
・8号線と品川地下鉄は早期の事業化を図るべきである。 ・臨海地下鉄は早期の事業化を図るべきではない。 |
18472:
匿名さん
[2021-07-20 22:23:35]
豊住線推しですが、
小池さんや東京都が一番やりたいのは臨海地下鉄だとは思う。 豊住線は事実上の決定なので、 これから事業免許や環境アセスを経て、工事着手となっていく。 その後は臨海エリアの開発に向けて、 その一環で地下鉄の計画を策定していくだろう。 |
18473:
匿名さん
[2021-07-20 22:38:16]
>>18472 匿名さん
そういう意味では臨海地下鉄そのものより「銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想」と「東京ベイeSGプロジェクト」の進捗を追うべきなんだろうね。それらが具体化してこないと地下鉄も進めようがない。もちろん同時進行でもいい。 |
18474:
匿名さん
[2021-07-20 22:54:29]
年内は微妙だけど、
2、3年のうちに臨海地下鉄の進展はあるでしょう。 ネガが言うとおり、有明や勝どきの変なヤツにはイラッとするところはあるが、 彼らが不動産で儲けようが何だろうが俺には一切関係無い。 ただ臨海エリアや築地が開発されていけば、 俺達にも恩恵はある。 臨海地下鉄は使わないが、 迂回路や混雑回避の恩恵は確実にある。 過去のニュータウンは建てて終わりだったが、 湾岸はまだまだ発展途上。 マンションの価値はどうなるか分からないが、 街全体は良い方向に変わっていくのでまだまだ面白い。 |
18475:
匿名さん
[2021-07-20 23:03:48]
>>18471 匿名さん
なんかすげーな。 |
18476:
匿名さん
[2021-07-20 23:38:52]
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18477:
匿名さん
[2021-07-21 00:47:06]
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18478:
匿名さん
[2021-07-21 01:48:52]
IRがもし決まったら事業者にお金出してもらうんだろうな。
大阪の夢洲みたいに。 |
18479:
匿名さん
[2021-07-21 03:27:02]
>>18473 匿名さん
eSGプロジェクトのパブコメ 意見 ・都心部・臨海地域地下鉄構想は、沿線住民にとっても悲願である。 ・都心部と臨海部のアクセスをもっと良くしていくことが重要だと思う。 ・交通インフラについて言えば、ベイエリアと都心方向や羽田空港とを結ぶ鉄道ネットワークを整備して、移動時間の短縮を図ることが重要である。 都の考え ・地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていきます。 |
18480:
匿名さん
[2021-07-21 05:44:31]
eSGと地下鉄は関係ないでしょ。
研究所や実証実験場つくったからといって乗降客が大幅に増えるわけもない。 まぁその前に、eSG計画自体がいつの間にか消えてなくなるような気がするが笑 |
18481:
匿名さん
[2021-07-21 05:57:33]
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18482:
匿名さん
[2021-07-21 06:07:39]
eSGは企業の研究施設を誘致というのは内容に書かれているが?
この構想で、湾岸埋立地に新線を敷かないといけないくらい人口が激増すると思うほうが頭がオカシイね。 |
18483:
匿名さん
[2021-07-21 06:13:25]
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18484:
匿名さん
[2021-07-21 06:22:44]
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18485:
匿名さん
[2021-07-21 07:39:47]
eSGの資料にも臨海地下鉄って書いてあったからまったく無関係ではないでしょ。
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18486:
匿名さん
[2021-07-21 08:07:40]
eSGは、小委員会の中で都市づくりの観点からも検討が必要という意見に、それなら既に東京都で検討していますよと都が出した資料。
それよりも沿線のプロジェクトを都が関与して進めるべきとの意見があるので、それが重要かな。 |
18487:
匿名さん
[2021-07-21 08:27:40]
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18488:
匿名さん
[2021-07-21 08:35:19]
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18489:
匿名さん
[2021-07-21 09:15:12]
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18490:
匿名さん
[2021-07-21 09:17:31]
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18491:
匿名さん
[2021-07-21 09:53:48]
豊住線と羽田アクセス線は違うけど臨海地下鉄はeSGプロジェクトの実現に向けた戦略のひとつとして説明されている。
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18492:
匿名さん
[2021-07-21 10:14:42]
メトロが正式に事業着手表明してから10年で開業ってとこか。2032~2035くらい
>まず鉄道事業法上の鉄道事業として地下鉄8号線の事業許可を取得する手続が始まります。環境アセスメントや都市計画手続もありますから、一般的に考えると、ここから着工まで3~4年の年月がかかるものと思われます。工事期間も何年もかかりますから、この先、開通までまだまだ長いです。 https://twitter.com/310kakizawa/status/1416969748957450243?s=20 |
18493:
匿名さん
[2021-07-21 11:58:06]
臨海地下鉄推進派は、もうコロナ前には永遠に戻らない事が分かってないんだね
これから通勤客が戻ってこない事が表面化して、臨海地下鉄の可能性は時間と共にしぼんでいくと思うよ 週5で出勤なんてのはコロナ前の働き方 テレワーク不可の企業は今後良い人材を取れないので、どの企業もテレワークを認めざるを得ない 平均で週2日のテレワークが定着したら、通勤客4割減の破壊力 |
18494:
匿名さん
[2021-07-21 12:12:06]
|
18495:
匿名さん
[2021-07-21 12:18:38]
|
18496:
匿名さん
[2021-07-21 12:47:41]
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18497:
匿名さん
[2021-07-21 14:02:43]
|
18498:
匿名さん
[2021-07-21 16:32:02]
|
18499:
匿名さん
[2021-07-21 16:33:15]
|
18500:
匿名さん
[2021-07-21 18:47:36]
|
18501:
匿名さん
[2021-07-21 19:38:27]
どう考えてもインバウンドでしょ。
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18502:
匿名さん
[2021-07-21 20:56:13]
|
18503:
匿名さん
[2021-07-21 21:09:55]
>>18502 匿名さん
なるほどね。そりゃ話が噛み合わないわけだ。 |
18504:
匿名さん
[2021-07-21 21:33:07]
|
18505:
匿名さん
[2021-07-22 09:16:12]
環ニを通行止めにした途端、晴海通りが大渋滞になったいる。
もし臨海地下鉄を環ニか晴海通りにした場合、 工事で車線規制されるから、 慢性的な渋滞を生んでしまうかもしれないね。 |
18506:
匿名さん
[2021-07-22 09:22:59]
資産価値が落ちやすい街
46位 住吉 https://news.yahoo.co.jp/articles/ec8a5509cf52252d8fe9991faa68cf737457... 豊住線で逆転? |
18507:
匿名さん
[2021-07-22 10:32:26]
|
18508:
匿名さん
[2021-07-22 10:38:37]
|
18509:
匿名さん
[2021-07-22 10:43:01]
>>18506 匿名さん
辰巳が10位。 有楽町線が豊住線と直通運転始めたら新木場~池袋の本数は減るよね。 直通本数次第では京葉線から新木場経由で池袋へ通っていた千葉県民が東西線から豊住線経由で池袋というルートに鞍替えするかも。 それが豊住線意義のひとつだった京葉線混雑緩和か。 |
18510:
匿名さん
[2021-07-22 11:36:44]
今だから言うけど、豊住線の整備効果は江東区が盛ってる感が凄かったよ
いざ開通したらスッカスカのガラガラだと思うわ |
18511:
匿名さん
[2021-07-22 11:44:04]
|
18512:
匿名さん
[2021-07-22 12:07:39]
|
18513:
匿名さん
[2021-07-22 12:20:35]
>>18508
ここ数年の話なら豊住線効果ではないだろ。 |
18514:
匿名さん
[2021-07-22 12:47:06]
守谷~つくばって交流区間だよね。臨海地下鉄の車両も交直タイプになる?
|
18515:
匿名さん
[2021-07-22 12:49:30]
|
18516:
匿名さん
[2021-07-22 12:54:54]
|
18517:
匿名さん
[2021-07-22 13:22:32]
|
18518:
匿名さん
[2021-07-22 14:41:35]
>>18517
大丈夫かと言われても。 あまり価値のない豊住線に大丈夫かと言ってあげて。 ただ、住吉は大手町近いからそちらで上がる可能性はあるよね。 東京駅周辺のオフィスは大人気だし、常盤橋タワーも開業して、こんなご時世でオフィスの入居率が90%だから。 豊洲方面に目が向いている人間なんていないよ。 |
18519:
匿名さん
[2021-07-22 14:44:36]
まあ、下りに線路が延びて、その駅の価値は上がりますかって聞かれたら上がらないでしょうと言うのと同じだね。
|
18520:
匿名さん
[2021-07-22 15:08:52]
>>18519 匿名さん
でも副都心線ができてから新宿三丁目とか地価が上がってる訳で。 |
18521:
匿名さん
[2021-07-22 15:17:51]
|
18522:
匿名さん
[2021-07-22 15:20:05]
もう1回言っとく?
今さら豊住線を下げても虚しいだけだよ? そんなことしても臨海地下鉄は実現に近づかないよ?笑 |
18523:
匿名さん
[2021-07-22 15:23:01]
|
18524:
匿名さん
[2021-07-22 15:32:22]
臨海地下鉄は何も決まっておらず、今後検討します。※実現は保証していません
以上でも以下でも無く、既に国と都が推進合意、予算の算段迄つけている豊住/品川と比較して語るべきレベルの路線では無いと思います。 |
18525:
匿名さん
[2021-07-22 15:39:25]
|
18526:
匿名さん
[2021-07-22 16:23:34]
|
18527:
匿名さん
[2021-07-22 16:27:24]
大手町まで10分で着くから住吉の不動産買う人は多いけど、
豊洲まで10分だから住吉に不動産買う人はいないと思うよ つまり、豊住線は不動産価格に影響なし |
18528:
マンション掲示板さん
[2021-07-22 16:29:37]
|
18529:
匿名さん
[2021-07-22 16:33:19]
枝川と千石、千田は爆上げ?
|
18530:
匿名さん
[2021-07-22 16:51:02]
|
18531:
匿名さん
[2021-07-22 17:14:26]
豊住線開通で清澄白河折返しが増えるのは不可避なんだよな
半蔵門線、豊住線共に住吉駅で折り返しできないから |
18532:
匿名さん
[2021-07-22 17:23:36]
臨海地下鉄は都の優先6路線に先んじて開業ってこともありうるの?都がやりたがっているのが本当なら都営ってことも?
2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) 4090 匿名さん 2018/04/01 14:02:56 大江戸線の大泉延伸区間は地下鉄建設に向けて地上道路の用地買収が進行中。 豊住線は作るかどうかすらまだわからない段階。 どっちが先に実現するかは誰にでもわかるな。 |
18533:
匿名さん
[2021-07-22 17:32:14]
メトロの有価証券報告書のこの部分、ついに次回は書き替えられるのか。胸熱
⑦ 新線建設について 営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、2008年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者 としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。また、1982年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。 |
18534:
匿名さん
[2021-07-22 18:04:36]
時代が変化したんだねぇ…しみじみ
3206 匿名さん 2017/08/11 12:15:38 メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。 3208 匿名さん 2017/08/11 13:13:29 メトロは豊住線に限らず新線は今後作りませんと名言してるでしょ。でも、終わりにはならない訳だ。 3211 匿名さん 2017/08/11 13:39:25 だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。 3212 匿名さん 2017/08/11 17:31:02 わかってないなぁ。私企業にとって公共団体と付き合うのは大変なんだよ。民間企業を目指すメトロがそんな事を明言したら波風が あっちこっちにたってめんどくさい事になるでしょ。営業主体もそうだよ。やたら口だす行政なんかとは、適当な距離感で相手するしかないの。 3213 匿名さん 2017/08/11 17:38:32 ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。 3214 匿名さん 2017/08/11 17:48:04 だから、どこまていっても、やらないとは言わないから不興をかういわれはない。まあ、時代が変化すればやるかも知れないしね。 3215 匿名さん 2017/08/11 17:55:02 どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。 3216 匿名さん 2017/08/11 18:20:47 2年以内に明言してくれと要求したら、 お断りします。と答えてくれると思うけどね。 |
18535:
匿名さん
[2021-07-22 18:17:33]
のらえもんがまだだな
https://wangan2020.info/archives/934 |
18536:
匿名さん
[2021-07-22 18:39:09]
|
18537:
匿名さん
[2021-07-22 19:22:46]
過去レス貼るやつうざいな。
|
18538:
匿名さん
[2021-07-22 19:29:57]
>>18532
まず、蒲蒲線はフリーゲージの技術すら確率出来てないので、当分先。 大江戸線は今回の小委員会に出でいないので、臨海地下鉄の後だろうね。 大江戸線も多摩モノレールもメトロ株を全部売らないと、資金がないので随分先だろうね。 臨海地下鉄は都営は多分なくて、新規第3セクターだと思われる。 |
18539:
匿名さん
[2021-07-22 19:32:35]
|
18540:
匿名さん
[2021-07-22 19:50:58]
そもそも住吉駅折り返しってのは住吉駅の物理的な構造も知らない江東区が勝手に言い始めた事
メトロの計画では半蔵門線を清澄白河で間引いて、住吉より北は半蔵門線と豊住線で線路を共有する設計になってる 平日の昼間は今の5分に1本が、半蔵門線と豊住線が10分に1本ずつとなる可能性もある 半蔵門線の客は渋谷大手町間に偏っていて、清澄白河押上間は10分に1本の輸送力でも間に合う客数しか居ないから |
18541:
匿名さん
[2021-07-22 19:59:53]
>>18540
留置線部を8号線のホームにする計画で、地下3、4階の相互発着を想定している https://www.kensetsunews.com/archives/588677 やめてよ、天下の半蔵門線様に迷惑かけたらそれこそ住吉の地価下げちまうよ。 |
18542:
匿名さん
[2021-07-22 20:00:10]
交通政策審議会答申第371号について
令和3年7月15日 国土交通大臣コメント ○本日、交通政策審議会より、交通政策審議会答申第 371 号「東京圏 における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」をいただきました。 ○本答申においては、利用者利便の向上などの観点から、東京8号線 の延伸や品川地下鉄の必要性、両路線の事業主体として東京メトロが適当であるとの考え方、併せて東京圏の地下鉄ネットワーク における東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方等につい てそれぞれ提言いただくとともに、これらの実現に向けて必要と る取組を示していただきました。 ○本答申は、①首都・東京の地下鉄ネットワークの拡充、②利用者サービスの向上等を図るための東京メトロの完全民営化の促進、③東日本大震災からの復興に要する財源の確保、という長年の課題を同時に解決する道筋を示していただいたものと認識しております。 ○国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して、新線整備の前提となる公的支援や東京メトロ株式の確実な売却など必要な取組を進めてまいります。 https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html |
18543:
匿名さん
[2021-07-22 20:08:12]
|
18544:
匿名さん
[2021-07-22 20:10:32]
>>18543 匿名さん
途中で送ってしまった 今回の答申(371号)はメトロが事業主体になるプロジェクトを選定するものなので蒲蒲線も大江戸線も多摩モノレールも対象外ではないですか。臨海地下鉄も今回弾かれたのでそれらと横一線で仕切り直しってことではないですかね。 |
18545:
匿名さん
[2021-07-22 20:24:07]
豊住線の名前は有楽町線?何か別の名前になる?
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18546:
匿名さん
[2021-07-22 20:35:58]
>>18544
詳しく言うと、そもそも今回の3線とそれ以外は前の198号答申で国際競争力強化と地域の貢献の違いがある。 この違いは国際競争力強化は国が関与する国策。 蒲蒲線は技術的な問題があって進められないけど。 なので、都の資金でやれる範囲で進める事になる。 メトロ株半分とりんかい線売って大江戸線か多摩モノレールのどちらかを先に進める事はあるかもしれない。 臨海地下鉄は国もそうだけど都のインバウンド強化政策にも入っているので、先に資金を入れるだろうね。 |
18547:
匿名さん
[2021-07-22 20:47:00]
蒲蒲線はまずは京急蒲田までの計画なので軌間の問題は無いですね。おそらく大鳥居まで延ばしても乗り入れはしないで対面乗り換えでしょう。そもそも京急が乗り気でないですが。
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18548:
匿名さん
[2021-07-22 20:49:01]
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18549:
匿名さん
[2021-07-22 21:16:04]
>>18542
会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。 一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。 https://www.kensetsunews.com/archives/592004 |
18550:
匿名さん
[2021-07-22 21:45:38]
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作文したのが誰であれ、三者で協議した結果をまとめたということでしょう。
メトロも合意してなければこういう答申にはならないわけだから、まさに事実上の合意という表現がぴったりだね