2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18451:
匿名さん
[2021-07-20 18:28:45]
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18452:
匿名さん
[2021-07-20 18:46:42]
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18453:
匿名さん
[2021-07-20 18:48:02]
>>18451
それなら事実上の合意と書けば良かったんじゃない。 |
18454:
通りがかりさん
[2021-07-20 18:54:35]
そこはマナーではなく
言葉は正しく使えだ。 |
18455:
匿名さん
[2021-07-20 19:02:24]
まあ事実上の合意でも推測でもいいや。当然臨海地下鉄にもそういう厳しい目でジャッジしてくれるだろうし。
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18456:
匿名さん
[2021-07-20 19:14:50]
そもそも豊住線実現しない限り臨海地下鉄一歩も進まないし。そんなに不確定要素があるのなら豊住線開業見届けてからでないと臨海地下鉄の検討に入ることはできないな。江東区通さないルートならいけるけど。
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18457:
匿名さん
[2021-07-20 19:41:20]
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18458:
匿名さん
[2021-07-20 19:44:00]
相変わらず、豊住線ポジは突っ込みどころが満載でヒマしないね。
最後は反論できず、逆ギレもしくは妄想だーって言うしか出来ないのが面白いよね。 |
18459:
匿名さん
[2021-07-20 20:11:58]
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18460:
匿名さん
[2021-07-20 20:18:45]
>>18459
ほんとそうだね、関連ニュース見るのって面白いよね。 臨海地下鉄も早期事業化って書かれてるしね。 https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2021/07/19/347833.a... |
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18461:
匿名さん
[2021-07-20 20:31:22]
自分でこのネタふってくれてありがとうm(_ _)m
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18462:
匿名さん
[2021-07-20 20:52:00]
早く反論しないと。
そうでないと、今までの記事が全て信頼ないものになるよ。。 逆ギレも印象悪いので、やめて論理的にお願いします。 |
18463:
匿名さん
[2021-07-20 21:10:21]
つまんないから話題変える?
どこが一番マンションの価格上がるかな? |
18464:
匿名さん
[2021-07-20 21:13:06]
何言われても気にならない。ついにこの時が来たなと実感。次のニュースまで一回休み。
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18465:
匿名さん
[2021-07-20 21:15:53]
>>18464
はい、次のニュースが出るまで、確実にお休みしといてね。 |
18466:
匿名さん
[2021-07-20 21:20:21]
これをどう読んだら、メトロ、政府、東京都の事実上の合意でないと読み取れるのかね。
残念だけど湾岸地下鉄は品川地下鉄の当て馬にされたんだよ。中央区もまずは江東区に詫びをいれるべき。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7H641TP7H... 東京メトロは二つの新線建設について「十分な公的支援と株式の確実な売却を前提に取り組んでいく」とコメントした。 |
18467:
匿名さん
[2021-07-20 21:25:04]
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18468:
匿名さん
[2021-07-20 21:34:54]
答申
ⅰ)東京8号線の延伸について 事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。 ⅱ)都心部・品川地下鉄構想について 事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。 ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について 事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 |
18469:
匿名さん
[2021-07-20 21:36:25]
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18470:
匿名さん
[2021-07-20 21:37:37]
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18471:
匿名さん
[2021-07-20 21:56:54]
答申の表現は忖度してマイルドにしてるからな。どストレートに書くとこうなる。
・8号線と品川地下鉄は早期の事業化を図るべきである。 ・臨海地下鉄は早期の事業化を図るべきではない。 |
18472:
匿名さん
[2021-07-20 22:23:35]
豊住線推しですが、
小池さんや東京都が一番やりたいのは臨海地下鉄だとは思う。 豊住線は事実上の決定なので、 これから事業免許や環境アセスを経て、工事着手となっていく。 その後は臨海エリアの開発に向けて、 その一環で地下鉄の計画を策定していくだろう。 |
18473:
匿名さん
[2021-07-20 22:38:16]
>>18472 匿名さん
そういう意味では臨海地下鉄そのものより「銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想」と「東京ベイeSGプロジェクト」の進捗を追うべきなんだろうね。それらが具体化してこないと地下鉄も進めようがない。もちろん同時進行でもいい。 |
18474:
匿名さん
[2021-07-20 22:54:29]
年内は微妙だけど、
2、3年のうちに臨海地下鉄の進展はあるでしょう。 ネガが言うとおり、有明や勝どきの変なヤツにはイラッとするところはあるが、 彼らが不動産で儲けようが何だろうが俺には一切関係無い。 ただ臨海エリアや築地が開発されていけば、 俺達にも恩恵はある。 臨海地下鉄は使わないが、 迂回路や混雑回避の恩恵は確実にある。 過去のニュータウンは建てて終わりだったが、 湾岸はまだまだ発展途上。 マンションの価値はどうなるか分からないが、 街全体は良い方向に変わっていくのでまだまだ面白い。 |
18475:
匿名さん
[2021-07-20 23:03:48]
>>18471 匿名さん
なんかすげーな。 |
18476:
匿名さん
[2021-07-20 23:38:52]
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18477:
匿名さん
[2021-07-21 00:47:06]
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18478:
匿名さん
[2021-07-21 01:48:52]
IRがもし決まったら事業者にお金出してもらうんだろうな。
大阪の夢洲みたいに。 |
18479:
匿名さん
[2021-07-21 03:27:02]
>>18473 匿名さん
eSGプロジェクトのパブコメ 意見 ・都心部・臨海地域地下鉄構想は、沿線住民にとっても悲願である。 ・都心部と臨海部のアクセスをもっと良くしていくことが重要だと思う。 ・交通インフラについて言えば、ベイエリアと都心方向や羽田空港とを結ぶ鉄道ネットワークを整備して、移動時間の短縮を図ることが重要である。 都の考え ・地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていきます。 |
18480:
匿名さん
[2021-07-21 05:44:31]
eSGと地下鉄は関係ないでしょ。
研究所や実証実験場つくったからといって乗降客が大幅に増えるわけもない。 まぁその前に、eSG計画自体がいつの間にか消えてなくなるような気がするが笑 |
18481:
匿名さん
[2021-07-21 05:57:33]
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18482:
匿名さん
[2021-07-21 06:07:39]
eSGは企業の研究施設を誘致というのは内容に書かれているが?
この構想で、湾岸埋立地に新線を敷かないといけないくらい人口が激増すると思うほうが頭がオカシイね。 |
18483:
匿名さん
[2021-07-21 06:13:25]
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18484:
匿名さん
[2021-07-21 06:22:44]
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18485:
匿名さん
[2021-07-21 07:39:47]
eSGの資料にも臨海地下鉄って書いてあったからまったく無関係ではないでしょ。
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18486:
匿名さん
[2021-07-21 08:07:40]
eSGは、小委員会の中で都市づくりの観点からも検討が必要という意見に、それなら既に東京都で検討していますよと都が出した資料。
それよりも沿線のプロジェクトを都が関与して進めるべきとの意見があるので、それが重要かな。 |
18487:
匿名さん
[2021-07-21 08:27:40]
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18488:
匿名さん
[2021-07-21 08:35:19]
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18489:
匿名さん
[2021-07-21 09:15:12]
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18490:
匿名さん
[2021-07-21 09:17:31]
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18491:
匿名さん
[2021-07-21 09:53:48]
豊住線と羽田アクセス線は違うけど臨海地下鉄はeSGプロジェクトの実現に向けた戦略のひとつとして説明されている。
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18492:
匿名さん
[2021-07-21 10:14:42]
メトロが正式に事業着手表明してから10年で開業ってとこか。2032~2035くらい
>まず鉄道事業法上の鉄道事業として地下鉄8号線の事業許可を取得する手続が始まります。環境アセスメントや都市計画手続もありますから、一般的に考えると、ここから着工まで3~4年の年月がかかるものと思われます。工事期間も何年もかかりますから、この先、開通までまだまだ長いです。 https://twitter.com/310kakizawa/status/1416969748957450243?s=20 |
18493:
匿名さん
[2021-07-21 11:58:06]
臨海地下鉄推進派は、もうコロナ前には永遠に戻らない事が分かってないんだね
これから通勤客が戻ってこない事が表面化して、臨海地下鉄の可能性は時間と共にしぼんでいくと思うよ 週5で出勤なんてのはコロナ前の働き方 テレワーク不可の企業は今後良い人材を取れないので、どの企業もテレワークを認めざるを得ない 平均で週2日のテレワークが定着したら、通勤客4割減の破壊力 |
18494:
匿名さん
[2021-07-21 12:12:06]
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18495:
匿名さん
[2021-07-21 12:18:38]
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18496:
匿名さん
[2021-07-21 12:47:41]
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18497:
匿名さん
[2021-07-21 14:02:43]
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18498:
匿名さん
[2021-07-21 16:32:02]
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18499:
匿名さん
[2021-07-21 16:33:15]
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18500:
匿名さん
[2021-07-21 18:47:36]
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作文したのが誰であれ、三者で協議した結果をまとめたということでしょう。
メトロも合意してなければこういう答申にはならないわけだから、まさに事実上の合意という表現がぴったりだね