2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18401:
匿名さん
[2021-07-18 07:48:21]
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18402:
匿名さん
[2021-07-18 09:57:35]
>>18400 匿名さん
ルートは南へ向かうって決まってるよ? |
18403:
通りがかりさん
[2021-07-18 17:53:27]
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18404:
匿名さん
[2021-07-18 18:57:48]
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18405:
匿名さん
[2021-07-18 19:06:54]
>>18403 通りがかりさん
南って路線が充実しているのにどこへ行くんだよ。笑 |
18406:
通りがかりさん
[2021-07-18 19:39:45]
>>18404 匿名さん
テキトーなのは誰かな? 国土交通省の計画に明確に書いてあるのだが。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf 品川地下鉄構想 1.答申時想定からの主な変化 ○H30年度調査においては、品川地下鉄整備事業の目的を精査し、交 政審答申時点で想定していた以下の構想を事業に盛り込まないことと したため、事業費を当初想定より大幅に削減。 品川駅既設線直下に品川新駅を設置 品川駅において折返し施設を設置 など ○これにより、答申時に比べ、費用便益費、収支採算性が大幅に改善さ れ、事業化の実現性が向上。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210411/1618082551 |
18407:
匿名さん
[2021-07-18 20:45:04]
南北線の延伸先は有明だと思う。
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18408:
匿名さん
[2021-07-18 20:59:32]
|
18409:
匿名さん
[2021-07-18 21:39:55]
|
18410:
匿名さん
[2021-07-18 22:16:49]
|
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18411:
匿名さん
[2021-07-19 06:34:29]
|
18412:
匿名さん
[2021-07-19 07:44:07]
|
18413:
匿名さん
[2021-07-19 07:56:08]
|
18414:
匿名さん
[2021-07-19 08:07:03]
都庁の知り合いに聞いたとか、3月に発表されるとか、7年後に開業とか嘘しか言えない転売ヤーが定期的に湧いてくるね。
トリプル売れてないから焦っているのかなぁ。 |
18415:
匿名さん
[2021-07-19 08:16:39]
>>18409 匿名さん
有明方面への延伸を見据えてあえて南側を空けてるとか。 |
18416:
匿名さん
[2021-07-19 08:41:41]
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18417:
匿名さん
[2021-07-19 09:19:06]
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18418:
匿名さん
[2021-07-19 09:30:15]
>>18415 匿名さん
地図の見方から教えないとわからないかな? 品川地下鉄は南北線が東へ進むが第一京浜手前で南へ向かって京急と並列になり停車予定。 有明は品川から東にあり京急、JR、東海道新幹線、リニアを越えるのは困難。 利用者や費用を考えるとありえない話。 りんかい線やゆりかもめを使えば済むこと。 |
18419:
匿名さん
[2021-07-19 09:51:20]
そもそも南北線を有明まで延伸する理由がない…いや謙虚に言い換えて思い付かない。
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18420:
匿名さん
[2021-07-19 11:48:58]
>17540>17564>18097>18101>18197>18223
速報記事が一段落して分析記事もポツポツ出てきたな。普通に考えりゃそうなる。 >答申は「近年の対内直接投資を巡る国内外の動向や特定の株主の利害が経営に影響を及ぼす可能性」つまり物言う株主が新線建設に反対する可能性をふまえ、「東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の整備期間中には両路線の整備を確実なものとする観点から、政府と東京都が当面株式の1/2を保有することが適切である」として、当面は政府と都が株式の半分ずつを保有する方針を示している。この方針に従うのであれば、完全民営化は両路線の整備が完了する2030年代半ば以降ということになる。 「東京メトロ上場計画」再始動の背景にある、政府と東京都の思惑とは https://news.yahoo.co.jp/articles/eef6abc4aeda7c80894d6ed694e1da97479b... |
18421:
匿名さん
[2021-07-19 11:53:43]
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18422:
匿名さん
[2021-07-19 12:39:51]
>>18419 匿名さん
このスレはすべての路線を有明に伸ばすための妄想スレなんですよ。 |
18423:
匿名さん
[2021-07-19 13:09:31]
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18424:
匿名さん
[2021-07-19 13:11:15]
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18425:
匿名さん
[2021-07-19 13:12:34]
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18426:
匿名さん
[2021-07-19 13:45:06]
東京東部からは豊住線経由のゆりかもめ
都心部からは新橋からゆりかもめかBRT 東京西部からはりんかい線 臨海部へのアクセスはこれで完成しました 万が一、輸送力が足りなくなったら新しいの考えればいい 多分、永遠にこれで足りると思うよ |
18427:
匿名さん
[2021-07-19 14:58:43]
豊洲と品川を結ぶ計画は中央区が構想してる。
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18428:
匿名さん
[2021-07-19 15:27:07]
百合子の発言が無ければ臨海地下鉄は完全消滅だったのに。このネタいつまで続けるんだよ。
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18429:
匿名さん
[2021-07-19 15:36:35]
豊洲と品川を結んで、臨海地下鉄も豊洲に来ればいい。
有明なんかにはもったいない。 豊洲こそ湾岸最強のターミナル。 |
18430:
匿名さん
[2021-07-19 20:56:59]
オリンピックが例年通りなら、もっと可能性あったろうになぁ。
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18431:
匿名さん
[2021-07-19 21:13:49]
有明は最先端の実験の街だから、
まずは街全体で電動キックボード使えばいいんじゃないの? あれだけトラックが走行している中で事故無く運用出来るなら、 都内全体へ拡大すればいいと思うよ。 うまくいけぱ地下鉄なんか要らない世の中になるかもよ? |
18432:
匿名さん
[2021-07-19 21:14:06]
>>18427 匿名さん
それが構想ではなく妄想という |
18433:
匿名さん
[2021-07-19 22:15:25]
>>18431 匿名さん
それ事故るから試しちゃあかんやつや |
18434:
匿名さん
[2021-07-19 22:40:33]
>>18433 匿名さん
ESGプロジェクトの構想図ではセグウェイ乗って移動してるのがあったから、 有明なら電動キックボードぐらい平気だろうと。 道も道路も広くてキレイに整備されているし。 なんか未来的でいいよね。 いつかアーバンスポーツパークの有明で、 バックトゥザフューチャーのエアスケボーみたいなのが流行りそうじゃない? あれなら公共のベンチとか階段とか傷つけて怒る人もいなそうだし。 |
18435:
匿名さん
[2021-07-20 05:18:39]
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18436:
匿名さん
[2021-07-20 06:39:08]
豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。
鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 |
18437:
匿名さん
[2021-07-20 06:59:28]
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18438:
匿名さん
[2021-07-20 07:38:32]
メトロが営業に合意してるという記事を見せて
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18439:
匿名さん
[2021-07-20 08:24:48]
>>18436 匿名さん
豊住線はもう事実上は決まったようなもんなのだから、 そんなネガしても空しいだけだぞ。 大規模災害でも発生しない限り、もう止まることは無いだろうよ。 それよりも臨海地下鉄実現に向けて活動したほうが有意義だぞ。 |
18440:
匿名さん
[2021-07-20 08:43:21]
まさにこれ>>17662 匿名さん
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18441:
匿名さん
[2021-07-20 08:44:25]
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18442:
匿名さん
[2021-07-20 12:13:43]
>>18441
真摯に受け止めますとはあるが、合意はしてないよね。 |
18443:
匿名さん
[2021-07-20 12:21:49]
また都合のいい部分だけ切り取ってるみたいだから挙げておきますね
>東京メトロは、2008年に開業した副都心線を最後に新たな路線の建設を行わないとしてきましたが、今回の答申で東京メトロを主体に延伸を進めるべきとされたことについて「真摯(しんし)に受け止めたい」とコメントしています。 >また、延伸を事業化するかどうかについては、今後、国や都と協議を進めたいとしたうえで「『十分な公的支援』と『東京メトロ株式の確実な売却』を前提に、取り組んでまいります」としています。 地下鉄有楽町線など延伸 “東京メトロ主体で” 審議会答申 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013141171000.html |
18444:
匿名さん
[2021-07-20 12:39:26]
なんだ、いつもの埋立地ポジの勝手な解釈か。
決まった事実なんか、どこにもないじゃん。 |
18445:
匿名さん
[2021-07-20 12:43:19]
連休前の今日もネガが元気そうで良かった!
延伸して自分が改札通って電車に乗るまで、ずっと逆張りしてそう笑 |
18446:
匿名さん
[2021-07-20 12:58:35]
メトロが合意しなければメトロ株売却案も破談だね。国だけ半分売っても上場できないよね。全部売るか?やらないだろう。国と都は合意してるんだから。
ここまできたら事実上の決定でしょ。ラストネガサムライが頑張るとしたら正式決定してないという部分?空しいよそれ |
18447:
匿名さん
[2021-07-20 13:02:27]
どう受け取るかは個人の自由だけど、同意していないものを同意してると書くのはまずいんじゃないかな。
|
18448:
匿名さん
[2021-07-20 13:09:25]
今回の場合は答申策定に東京メトロも直接入ってる分けだから、国と都のメトロの三者が合意したと考えるべきと思うよ。
国と都だけが合意してメトロは合意してない、と解釈するのは、三者で答申作った経緯を考えると無理がある。 |
18449:
匿名さん
[2021-07-20 13:11:48]
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18450:
匿名さん
[2021-07-20 17:44:03]
>>18448
答申は、国土交通省の小委員会なので、国土交通省の役人が作っていてるので三社でなく国が作っているよ。 なので、真摯に受け止めますという発言になるわけだ。 出来る可能性は高いと思うが合意したと言い切ると、違う事実を受け止める人が出て来る可能性があるのでやめた方がよいですよ。 |
18451:
匿名さん
[2021-07-20 18:28:45]
>>18450 匿名さん
作文したのが誰であれ、三者で協議した結果をまとめたということでしょう。 メトロも合意してなければこういう答申にはならないわけだから、まさに事実上の合意という表現がぴったりだね |
18452:
匿名さん
[2021-07-20 18:46:42]
|
18453:
匿名さん
[2021-07-20 18:48:02]
>>18451
それなら事実上の合意と書けば良かったんじゃない。 |
18454:
通りがかりさん
[2021-07-20 18:54:35]
そこはマナーではなく
言葉は正しく使えだ。 |
18455:
匿名さん
[2021-07-20 19:02:24]
まあ事実上の合意でも推測でもいいや。当然臨海地下鉄にもそういう厳しい目でジャッジしてくれるだろうし。
|
18456:
匿名さん
[2021-07-20 19:14:50]
そもそも豊住線実現しない限り臨海地下鉄一歩も進まないし。そんなに不確定要素があるのなら豊住線開業見届けてからでないと臨海地下鉄の検討に入ることはできないな。江東区通さないルートならいけるけど。
|
18457:
匿名さん
[2021-07-20 19:41:20]
|
18458:
匿名さん
[2021-07-20 19:44:00]
相変わらず、豊住線ポジは突っ込みどころが満載でヒマしないね。
最後は反論できず、逆ギレもしくは妄想だーって言うしか出来ないのが面白いよね。 |
18459:
匿名さん
[2021-07-20 20:11:58]
|
18460:
匿名さん
[2021-07-20 20:18:45]
>>18459
ほんとそうだね、関連ニュース見るのって面白いよね。 臨海地下鉄も早期事業化って書かれてるしね。 https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2021/07/19/347833.a... |
18461:
匿名さん
[2021-07-20 20:31:22]
自分でこのネタふってくれてありがとうm(_ _)m
|
18462:
匿名さん
[2021-07-20 20:52:00]
早く反論しないと。
そうでないと、今までの記事が全て信頼ないものになるよ。。 逆ギレも印象悪いので、やめて論理的にお願いします。 |
18463:
匿名さん
[2021-07-20 21:10:21]
つまんないから話題変える?
どこが一番マンションの価格上がるかな? |
18464:
匿名さん
[2021-07-20 21:13:06]
何言われても気にならない。ついにこの時が来たなと実感。次のニュースまで一回休み。
|
18465:
匿名さん
[2021-07-20 21:15:53]
>>18464
はい、次のニュースが出るまで、確実にお休みしといてね。 |
18466:
匿名さん
[2021-07-20 21:20:21]
これをどう読んだら、メトロ、政府、東京都の事実上の合意でないと読み取れるのかね。
残念だけど湾岸地下鉄は品川地下鉄の当て馬にされたんだよ。中央区もまずは江東区に詫びをいれるべき。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7H641TP7H... 東京メトロは二つの新線建設について「十分な公的支援と株式の確実な売却を前提に取り組んでいく」とコメントした。 |
18467:
匿名さん
[2021-07-20 21:25:04]
|
18468:
匿名さん
[2021-07-20 21:34:54]
答申
ⅰ)東京8号線の延伸について 事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。 ⅱ)都心部・品川地下鉄構想について 事業主体の選定や費用負担の調整を早急に進め、早期の事業化を図るべきである。 ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について 事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 |
18469:
匿名さん
[2021-07-20 21:36:25]
|
18470:
匿名さん
[2021-07-20 21:37:37]
|
18471:
匿名さん
[2021-07-20 21:56:54]
答申の表現は忖度してマイルドにしてるからな。どストレートに書くとこうなる。
・8号線と品川地下鉄は早期の事業化を図るべきである。 ・臨海地下鉄は早期の事業化を図るべきではない。 |
18472:
匿名さん
[2021-07-20 22:23:35]
豊住線推しですが、
小池さんや東京都が一番やりたいのは臨海地下鉄だとは思う。 豊住線は事実上の決定なので、 これから事業免許や環境アセスを経て、工事着手となっていく。 その後は臨海エリアの開発に向けて、 その一環で地下鉄の計画を策定していくだろう。 |
18473:
匿名さん
[2021-07-20 22:38:16]
>>18472 匿名さん
そういう意味では臨海地下鉄そのものより「銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想」と「東京ベイeSGプロジェクト」の進捗を追うべきなんだろうね。それらが具体化してこないと地下鉄も進めようがない。もちろん同時進行でもいい。 |
18474:
匿名さん
[2021-07-20 22:54:29]
年内は微妙だけど、
2、3年のうちに臨海地下鉄の進展はあるでしょう。 ネガが言うとおり、有明や勝どきの変なヤツにはイラッとするところはあるが、 彼らが不動産で儲けようが何だろうが俺には一切関係無い。 ただ臨海エリアや築地が開発されていけば、 俺達にも恩恵はある。 臨海地下鉄は使わないが、 迂回路や混雑回避の恩恵は確実にある。 過去のニュータウンは建てて終わりだったが、 湾岸はまだまだ発展途上。 マンションの価値はどうなるか分からないが、 街全体は良い方向に変わっていくのでまだまだ面白い。 |
18475:
匿名さん
[2021-07-20 23:03:48]
>>18471 匿名さん
なんかすげーな。 |
18476:
匿名さん
[2021-07-20 23:38:52]
|
18477:
匿名さん
[2021-07-21 00:47:06]
|
18478:
匿名さん
[2021-07-21 01:48:52]
IRがもし決まったら事業者にお金出してもらうんだろうな。
大阪の夢洲みたいに。 |
18479:
匿名さん
[2021-07-21 03:27:02]
>>18473 匿名さん
eSGプロジェクトのパブコメ 意見 ・都心部・臨海地域地下鉄構想は、沿線住民にとっても悲願である。 ・都心部と臨海部のアクセスをもっと良くしていくことが重要だと思う。 ・交通インフラについて言えば、ベイエリアと都心方向や羽田空港とを結ぶ鉄道ネットワークを整備して、移動時間の短縮を図ることが重要である。 都の考え ・地下鉄8号線延伸、羽田空港アクセス線などについて順次事業化に着手するとともに、区部中心部と臨海副都心を直接繋ぐ、臨海地下鉄の事業化に向けた検討を行っていきます。 |
18480:
匿名さん
[2021-07-21 05:44:31]
eSGと地下鉄は関係ないでしょ。
研究所や実証実験場つくったからといって乗降客が大幅に増えるわけもない。 まぁその前に、eSG計画自体がいつの間にか消えてなくなるような気がするが笑 |
18481:
匿名さん
[2021-07-21 05:57:33]
|
18482:
匿名さん
[2021-07-21 06:07:39]
eSGは企業の研究施設を誘致というのは内容に書かれているが?
この構想で、湾岸埋立地に新線を敷かないといけないくらい人口が激増すると思うほうが頭がオカシイね。 |
18483:
匿名さん
[2021-07-21 06:13:25]
|
18484:
匿名さん
[2021-07-21 06:22:44]
|
18485:
匿名さん
[2021-07-21 07:39:47]
eSGの資料にも臨海地下鉄って書いてあったからまったく無関係ではないでしょ。
|
18486:
匿名さん
[2021-07-21 08:07:40]
eSGは、小委員会の中で都市づくりの観点からも検討が必要という意見に、それなら既に東京都で検討していますよと都が出した資料。
それよりも沿線のプロジェクトを都が関与して進めるべきとの意見があるので、それが重要かな。 |
18487:
匿名さん
[2021-07-21 08:27:40]
|
18488:
匿名さん
[2021-07-21 08:35:19]
|
18489:
匿名さん
[2021-07-21 09:15:12]
|
18490:
匿名さん
[2021-07-21 09:17:31]
|
18491:
匿名さん
[2021-07-21 09:53:48]
豊住線と羽田アクセス線は違うけど臨海地下鉄はeSGプロジェクトの実現に向けた戦略のひとつとして説明されている。
|
18492:
匿名さん
[2021-07-21 10:14:42]
メトロが正式に事業着手表明してから10年で開業ってとこか。2032~2035くらい
>まず鉄道事業法上の鉄道事業として地下鉄8号線の事業許可を取得する手続が始まります。環境アセスメントや都市計画手続もありますから、一般的に考えると、ここから着工まで3~4年の年月がかかるものと思われます。工事期間も何年もかかりますから、この先、開通までまだまだ長いです。 https://twitter.com/310kakizawa/status/1416969748957450243?s=20 |
18493:
匿名さん
[2021-07-21 11:58:06]
臨海地下鉄推進派は、もうコロナ前には永遠に戻らない事が分かってないんだね
これから通勤客が戻ってこない事が表面化して、臨海地下鉄の可能性は時間と共にしぼんでいくと思うよ 週5で出勤なんてのはコロナ前の働き方 テレワーク不可の企業は今後良い人材を取れないので、どの企業もテレワークを認めざるを得ない 平均で週2日のテレワークが定着したら、通勤客4割減の破壊力 |
18494:
匿名さん
[2021-07-21 12:12:06]
|
18495:
匿名さん
[2021-07-21 12:18:38]
|
18496:
匿名さん
[2021-07-21 12:47:41]
|
18497:
匿名さん
[2021-07-21 14:02:43]
|
18498:
匿名さん
[2021-07-21 16:32:02]
|
18499:
匿名さん
[2021-07-21 16:33:15]
|
18500:
匿名さん
[2021-07-21 18:47:36]
|
こんな奴らのために貴重な公金は使えませんね。