2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18401:
匿名さん
[2021-07-18 07:48:21]
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18402:
匿名さん
[2021-07-18 09:57:35]
>>18400 匿名さん
ルートは南へ向かうって決まってるよ? |
18403:
通りがかりさん
[2021-07-18 17:53:27]
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18404:
匿名さん
[2021-07-18 18:57:48]
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18405:
匿名さん
[2021-07-18 19:06:54]
>>18403 通りがかりさん
南って路線が充実しているのにどこへ行くんだよ。笑 |
18406:
通りがかりさん
[2021-07-18 19:39:45]
>>18404 匿名さん
テキトーなのは誰かな? 国土交通省の計画に明確に書いてあるのだが。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf 品川地下鉄構想 1.答申時想定からの主な変化 ○H30年度調査においては、品川地下鉄整備事業の目的を精査し、交 政審答申時点で想定していた以下の構想を事業に盛り込まないことと したため、事業費を当初想定より大幅に削減。 品川駅既設線直下に品川新駅を設置 品川駅において折返し施設を設置 など ○これにより、答申時に比べ、費用便益費、収支採算性が大幅に改善さ れ、事業化の実現性が向上。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210411/1618082551 |
18407:
匿名さん
[2021-07-18 20:45:04]
南北線の延伸先は有明だと思う。
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18408:
匿名さん
[2021-07-18 20:59:32]
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18409:
匿名さん
[2021-07-18 21:39:55]
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18410:
匿名さん
[2021-07-18 22:16:49]
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18411:
匿名さん
[2021-07-19 06:34:29]
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18412:
匿名さん
[2021-07-19 07:44:07]
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18413:
匿名さん
[2021-07-19 07:56:08]
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18414:
匿名さん
[2021-07-19 08:07:03]
都庁の知り合いに聞いたとか、3月に発表されるとか、7年後に開業とか嘘しか言えない転売ヤーが定期的に湧いてくるね。
トリプル売れてないから焦っているのかなぁ。 |
18415:
匿名さん
[2021-07-19 08:16:39]
>>18409 匿名さん
有明方面への延伸を見据えてあえて南側を空けてるとか。 |
18416:
匿名さん
[2021-07-19 08:41:41]
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18417:
匿名さん
[2021-07-19 09:19:06]
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18418:
匿名さん
[2021-07-19 09:30:15]
>>18415 匿名さん
地図の見方から教えないとわからないかな? 品川地下鉄は南北線が東へ進むが第一京浜手前で南へ向かって京急と並列になり停車予定。 有明は品川から東にあり京急、JR、東海道新幹線、リニアを越えるのは困難。 利用者や費用を考えるとありえない話。 りんかい線やゆりかもめを使えば済むこと。 |
18419:
匿名さん
[2021-07-19 09:51:20]
そもそも南北線を有明まで延伸する理由がない…いや謙虚に言い換えて思い付かない。
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18420:
匿名さん
[2021-07-19 11:48:58]
>17540>17564>18097>18101>18197>18223
速報記事が一段落して分析記事もポツポツ出てきたな。普通に考えりゃそうなる。 >答申は「近年の対内直接投資を巡る国内外の動向や特定の株主の利害が経営に影響を及ぼす可能性」つまり物言う株主が新線建設に反対する可能性をふまえ、「東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の整備期間中には両路線の整備を確実なものとする観点から、政府と東京都が当面株式の1/2を保有することが適切である」として、当面は政府と都が株式の半分ずつを保有する方針を示している。この方針に従うのであれば、完全民営化は両路線の整備が完了する2030年代半ば以降ということになる。 「東京メトロ上場計画」再始動の背景にある、政府と東京都の思惑とは https://news.yahoo.co.jp/articles/eef6abc4aeda7c80894d6ed694e1da97479b... |
18421:
匿名さん
[2021-07-19 11:53:43]
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18422:
匿名さん
[2021-07-19 12:39:51]
>>18419 匿名さん
このスレはすべての路線を有明に伸ばすための妄想スレなんですよ。 |
18423:
匿名さん
[2021-07-19 13:09:31]
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18424:
匿名さん
[2021-07-19 13:11:15]
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18425:
匿名さん
[2021-07-19 13:12:34]
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18426:
匿名さん
[2021-07-19 13:45:06]
東京東部からは豊住線経由のゆりかもめ
都心部からは新橋からゆりかもめかBRT 東京西部からはりんかい線 臨海部へのアクセスはこれで完成しました 万が一、輸送力が足りなくなったら新しいの考えればいい 多分、永遠にこれで足りると思うよ |
18427:
匿名さん
[2021-07-19 14:58:43]
豊洲と品川を結ぶ計画は中央区が構想してる。
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18428:
匿名さん
[2021-07-19 15:27:07]
百合子の発言が無ければ臨海地下鉄は完全消滅だったのに。このネタいつまで続けるんだよ。
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18429:
匿名さん
[2021-07-19 15:36:35]
豊洲と品川を結んで、臨海地下鉄も豊洲に来ればいい。
有明なんかにはもったいない。 豊洲こそ湾岸最強のターミナル。 |
18430:
匿名さん
[2021-07-19 20:56:59]
オリンピックが例年通りなら、もっと可能性あったろうになぁ。
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18431:
匿名さん
[2021-07-19 21:13:49]
有明は最先端の実験の街だから、
まずは街全体で電動キックボード使えばいいんじゃないの? あれだけトラックが走行している中で事故無く運用出来るなら、 都内全体へ拡大すればいいと思うよ。 うまくいけぱ地下鉄なんか要らない世の中になるかもよ? |
18432:
匿名さん
[2021-07-19 21:14:06]
>>18427 匿名さん
それが構想ではなく妄想という |
18433:
匿名さん
[2021-07-19 22:15:25]
>>18431 匿名さん
それ事故るから試しちゃあかんやつや |
18434:
匿名さん
[2021-07-19 22:40:33]
>>18433 匿名さん
ESGプロジェクトの構想図ではセグウェイ乗って移動してるのがあったから、 有明なら電動キックボードぐらい平気だろうと。 道も道路も広くてキレイに整備されているし。 なんか未来的でいいよね。 いつかアーバンスポーツパークの有明で、 バックトゥザフューチャーのエアスケボーみたいなのが流行りそうじゃない? あれなら公共のベンチとか階段とか傷つけて怒る人もいなそうだし。 |
18435:
匿名さん
[2021-07-20 05:18:39]
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18436:
匿名さん
[2021-07-20 06:39:08]
豊住線だって事業化が正式決定したわけじゃないから、まだどうなるかわからないよ。
鉄道事業者が運行と開業を表名しないと確実ではない。 |
18437:
匿名さん
[2021-07-20 06:59:28]
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18438:
匿名さん
[2021-07-20 07:38:32]
メトロが営業に合意してるという記事を見せて
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18439:
匿名さん
[2021-07-20 08:24:48]
>>18436 匿名さん
豊住線はもう事実上は決まったようなもんなのだから、 そんなネガしても空しいだけだぞ。 大規模災害でも発生しない限り、もう止まることは無いだろうよ。 それよりも臨海地下鉄実現に向けて活動したほうが有意義だぞ。 |
18440:
匿名さん
[2021-07-20 08:43:21]
まさにこれ>>17662 匿名さん
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18441:
匿名さん
[2021-07-20 08:44:25]
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18442:
匿名さん
[2021-07-20 12:13:43]
>>18441
真摯に受け止めますとはあるが、合意はしてないよね。 |
18443:
匿名さん
[2021-07-20 12:21:49]
また都合のいい部分だけ切り取ってるみたいだから挙げておきますね
>東京メトロは、2008年に開業した副都心線を最後に新たな路線の建設を行わないとしてきましたが、今回の答申で東京メトロを主体に延伸を進めるべきとされたことについて「真摯(しんし)に受け止めたい」とコメントしています。 >また、延伸を事業化するかどうかについては、今後、国や都と協議を進めたいとしたうえで「『十分な公的支援』と『東京メトロ株式の確実な売却』を前提に、取り組んでまいります」としています。 地下鉄有楽町線など延伸 “東京メトロ主体で” 審議会答申 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013141171000.html |
18444:
匿名さん
[2021-07-20 12:39:26]
なんだ、いつもの埋立地ポジの勝手な解釈か。
決まった事実なんか、どこにもないじゃん。 |
18445:
匿名さん
[2021-07-20 12:43:19]
連休前の今日もネガが元気そうで良かった!
延伸して自分が改札通って電車に乗るまで、ずっと逆張りしてそう笑 |
18446:
匿名さん
[2021-07-20 12:58:35]
メトロが合意しなければメトロ株売却案も破談だね。国だけ半分売っても上場できないよね。全部売るか?やらないだろう。国と都は合意してるんだから。
ここまできたら事実上の決定でしょ。ラストネガサムライが頑張るとしたら正式決定してないという部分?空しいよそれ |
18447:
匿名さん
[2021-07-20 13:02:27]
どう受け取るかは個人の自由だけど、同意していないものを同意してると書くのはまずいんじゃないかな。
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18448:
匿名さん
[2021-07-20 13:09:25]
今回の場合は答申策定に東京メトロも直接入ってる分けだから、国と都のメトロの三者が合意したと考えるべきと思うよ。
国と都だけが合意してメトロは合意してない、と解釈するのは、三者で答申作った経緯を考えると無理がある。 |
18449:
匿名さん
[2021-07-20 13:11:48]
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18450:
匿名さん
[2021-07-20 17:44:03]
>>18448
答申は、国土交通省の小委員会なので、国土交通省の役人が作っていてるので三社でなく国が作っているよ。 なので、真摯に受け止めますという発言になるわけだ。 出来る可能性は高いと思うが合意したと言い切ると、違う事実を受け止める人が出て来る可能性があるのでやめた方がよいですよ。 |
こんな奴らのために貴重な公金は使えませんね。