2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1838:
匿名さん
[2016-06-25 12:49:55]
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1839:
匿名さん
[2016-06-25 12:50:19]
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1840:
匿名さん
[2016-06-25 12:55:38]
>>1837
A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」 B「いや、その理由はダメダメだ」 A「え?なんでダメダメなの?」 B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」 A「…………………。」 |
1841:
匿名さん
[2016-06-25 13:09:27]
そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。
どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。 ぷっ |
1842:
匿名さん
[2016-06-25 13:27:31]
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1843:
匿名さん
[2016-06-25 13:36:40]
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1844:
匿名さん
[2016-06-25 13:48:17]
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1845:
匿名さん
[2016-06-25 14:04:40]
ここのネガは恩恵のないエリアの江東区住人ってわかってしまった。
何言っても無駄。妬みほど執念深いものはない 。 答申も出て順調に進んでいる計画に、 難癖つける。豊住線が実現しないようじゃあ、どこも実現化しない。答申の意義が問われてしまう。豊住線は確実にできるでしょうね。ネガさんの妬みは深まるばかり。 |
1846:
匿名さん
[2016-06-25 14:08:00]
>>1842
答申で大義名分は得た。 地元(行政)は熱望している。 運営企業もやる気はある。 実現はするでしょ。あとは、ルート選定など地元合意をどれくらいスムーズに出来るかが問題。ここで拗れると風向きが変わるかも。 おらが街に駅を勢、鉄道は来てろしけどバス減らすのはダメ勢、この歳で立ち退きなんて勢など、様々な立場の人を説得していかないといけない。 |
1847:
匿名さん
[2016-06-25 14:30:16]
前々回の答申では2015年までに出来上がっているはずだったけど
いつごろ着工するのかな。 行政も答申に残る事で燃え尽きる事なく、さっさと話しを進めないと また15年後に執念燃やさないといけなくなるよ。 |
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1848:
匿名さん
[2016-06-25 15:00:11]
豊洲のピークはここから5年です。
引き時を見失わないようにね。 |
1849:
匿名さん
[2016-06-25 15:02:36]
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1850:
匿名さん
[2016-06-25 15:17:30]
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1851:
匿名さん
[2016-06-25 15:28:55]
前々回が2000年、前回が今年って言ってるんじゃないの?
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1852:
匿名さん
[2016-06-25 15:33:39]
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1853:
匿名さん
[2016-06-25 15:51:35]
着実に実現に向けて進んでる感じだね。
豊洲の開発はこれからが本番だし、 本当に楽しみな町。 |
1854:
匿名さん
[2016-06-25 19:11:09]
これからが本番?
新豊洲の間違いでしょ。 |
1855:
匿名さん
[2016-06-25 19:15:05]
2丁目駅前再開発は豊洲最大規模の再開発で一番期待してます。もちろん新豊洲、市場前も開発されていきますね。豊洲駅からちょっと遠いのが残念ですが、ゆりかもめですぐ行けますしね。
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1856:
匿名さん
[2016-06-26 08:03:58]
二丁目再開発はわかってますけど、その後はどんどん続くんですか?
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1857:
匿名さん
[2016-06-26 09:55:35]
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1858:
名無しさん
[2016-06-26 10:12:05]
都営団地の建て替えがあるんじゃない?
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1859:
匿名さん
[2016-06-26 11:07:14]
>>1856 匿名さん
二丁目のその後だから2020年代か。 今定借で仮営業してる二丁目とか六丁目に動きがあるんじゃない? あとは昭和大学病院跡地、都営集約で空いた土地あたりの開発が行われるでしょうね。 ららぽーと大規模改装とかとありそう。 |
1860:
匿名さん
[2016-06-27 23:54:11]
>運営企業もやる気はある。
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
1861:
匿名さん
[2016-06-27 23:56:15]
だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。
結局、個人の願望でしか語れていない。 |
1862:
匿名さん
[2016-06-28 00:03:25]
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1863:
匿名さん
[2016-06-28 00:16:12]
枝川には駅はいらないよね、だってさ、朝鮮人ゲットーなんだよ。枝川は。交通不便な孤島でまったく問題なし。
潮見だって、夢の島みたいなゴミの島なんだよ。昭和30年代の写真を見たらこんな臭い場所にはとても住めないと思うよね。 友達にも潮見に住んでるって言えないでしょ?恥ずかしくて。ゴミでできた島なんだからさ。 |
1864:
匿名さん
[2016-06-28 01:16:58]
有楽町線が繋がれば潮見は住みよくなるんじゃない?いまは京葉線だけだから寂れてるけどさ
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1865:
匿名さん
[2016-06-28 01:44:56]
>>1860
東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会の委員だからまったくやる気ないには該当しないと思う。じゃ次、やる気ないほうのネタお願いします。 |
1866:
匿名さん
[2016-06-28 07:26:50]
1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。
まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。 事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか? |
1867:
匿名さん
[2016-06-28 08:03:10]
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1868:
匿名さん
[2016-06-28 08:13:39]
>>1866
「丁寧な反対意見」の記録はありませんけど? |
1869:
匿名さん
[2016-06-28 08:32:58]
メトロの本心を表現したんじゃないの。
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1870:
匿名さん
[2016-06-28 10:52:24]
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1871:
匿名さん
[2016-06-28 10:56:46]
区の需要予測では1日約25万人もの方が本路線を利用する見込みとなっており・・・
こういうの、空港作りでもよく見たな。 「私のしごと館」とか政治家のパフォーマンスな。 |
1872:
匿名さん
[2016-06-28 11:33:07]
このスレざっと見たけど、反対の人の執着すごいな。1~2人くらい?
完全に論破されつくされてるのに・・・。 そもそもできる前提で想像を楽しむスレなんだから完全に荒らしだよね。 豊住線は普通にできるでしょ。 少数の駅遠民の救済になっても混雑や豊洲資産価値への影響は知れたものだろうけど。 |
1873:
匿名さん
[2016-06-28 11:42:15]
ダメダメについて、そろそろ回答を
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1874:
匿名さん
[2016-06-28 11:55:31]
建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。
>東京メトロは副都心線を「最後の地下鉄」としており、豊住線の建設には乗り気でありません。そのため、江東区が中心となって第三セクターを設立し、上下分離で建設したうえで、運営を東京メトロが担う、というスキームが模索されています。 http://tabiris.com/archives/toyosumi/ |
1875:
匿名さん
[2016-06-28 12:01:32]
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1876:
匿名さん
[2016-06-28 12:43:21]
マンコミュで「論破」は感情的な人が使う代表的ワードですよ。
覚えておきましょう。 |
1877:
匿名さん
[2016-06-28 12:49:05]
>1875
住吉で折り返すか、清澄白河途中始発を元通り増やせば、渋谷行きの減便はないんじゃないの? |
1878:
匿名さん
[2016-06-28 12:57:17]
>1872
ですね。 |
1879:
匿名さん
[2016-06-28 15:02:02]
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1880:
匿名さん
[2016-06-28 18:02:33]
>>1866
仰る通りメトロは建設はやる気が有りません。 メトロがやる気があるのは運転のみです。 それも、コストが少なくて済むよう、有楽町線との直通で既存車両や人員を活用する前提。 審議会のヒアリングでも、改めて直通を希望しました。 |
1881:
匿名さん
[2016-06-28 18:36:31]
メトロは、豊住線を計画しておいて、やめた。
だから必要ないと判断したということ。 運行する価値もないということ。 依頼されてもやるかな? |
1882:
匿名さん
[2016-06-28 23:17:23]
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1883:
匿名さん
[2016-06-28 23:23:49]
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1884:
匿名さん
[2016-06-28 23:26:10]
メトロにしてみれば、検討のテーブルではなく
メトロは負担しませんとの主張の場だったんだよ。 |
1885:
匿名さん
[2016-06-28 23:28:59]
いやいや、施設を区から有料で借りるなんてスキームは
ヤル気無いでしょ。 運行を有料で請け負うだけなら合意の余地はあるけど。 |
1886:
匿名さん
[2016-06-29 00:09:16]
スキームなんて難しい単語知ってるんですね。びっくり。
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1887:
匿名さん
[2016-06-29 00:10:37]
>>全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。
わかってないですね。 最初に検討会を開いたのは営団地下鉄なんで。 それが、撤退表明。検討する会に席だけあるってこと。 |
しかしその趣旨で始まったこのスレのメインである臨海地域地下鉄はネガはもちろん湾岸住民からもいくらなんでも非現実的すぎると総攻撃され実質話が終わってしまった経緯がある。ネガの一部はその時の恨みを抱えた推進派では。