東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

18301: 匿名さん 
[2021-07-16 13:44:53]
ほら、有明住民は頑張れ。他人事じゃなくリアル世界でちゃんと声を出せ。

【地下鉄8号線を語る辰巳駅の朝】

おはようございます。
朝の駅頭は辰巳駅でした。
まさに地下鉄有楽町線の駅ですので、隣の豊洲駅から分岐延伸し、北上して東陽町?住吉と通って半蔵門線と結ぶ地下鉄8号線の計画について、昨日の交通政策審議会小委員会答申で実現決定!のホットニュースをお届けしました。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4234633513284015&id=10...

柿沢弘治が現役の頃からあった計画が、時を経てようやく着工が決まるのですから、まさに「ローマは一日にして成らず」です。この間、古くからの地元住民の皆さんの働きかけがあり、放っておいてひとりでに実現したのではありません。

ベイエリアの新しいマンション住民の皆さんも、街の発展は自分事として声をあげてもらいたいと思います。役所や議員に任せっきりで満足度の高い街は生まれません。あくまで地域住民の地元愛こそが街づくりの起点であるべきです。

無関心ぼい方にも熱弁を振るっていたら、プールに入ったかのような汗でずぶ濡れになってしまいました。夏の陽射しの中を、辰未会の皆さんも、ありがとうございました!

★★★「柿沢未途の日本再生」アマゾンで好評発売中★★★
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【YouTubeかきみとチャンネル】
高層マンションの停電対策の切り札!EV to EVとは?
かきみとチャンネルから実現!江東区初の“ねこカフェ”を探訪
ダービー特集!デアリングタクトを生んだ岡田牧雄さんと対談
チャンネル登録の上、動画リストからご覧ください→https://www.youtube.com/user/310kakizawa
18302: 匿名さん 
[2021-07-16 13:57:27]
>>18301
お前が頑張れ。
18303: 匿名さん 
[2021-07-16 14:13:52]
>>18302 匿名さん

俺がそんなチンケな有明に住んでるはずねーだろ(笑)
18304: 匿名さん 
[2021-07-16 14:19:04]
>>18303
言ってる事がダサいんだよ。
18305: 匿名さん 
[2021-07-16 14:57:27]
会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
 一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
https://www.kensetsunews.com/archives/592004
18306: 匿名さん 
[2021-07-16 15:03:36]
東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について
~交通政策審議会より答申をいただきました~
○ 本答申では、今後の地下鉄ネットワークのあり方、東京圏の地下鉄ネットワークにおける東京メトロの役割及び東京メトロの役割を踏まえた株式売却のあり方について、それぞれ今後の方向性及び必要な取組が示されております。
○ また、本答申を受け、赤羽国土交通大臣から別添のとおりコメントが表明されました。国土交通省としては、本答申に基づき、関係者とも連携して必要な取組を進めてまいります。
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html
18307: 匿名さん 
[2021-07-16 15:18:30]
18308: 匿名さん 
[2021-07-16 16:23:12]
>>18295 匿名さん
国や都の金つまり税金を使うなら、答申を通さないと使えないだろ
18309: 匿名さん 
[2021-07-16 16:30:47]
>>18308
羽田アクセス線も京急引き上げ線も国の税金が使われてるよ。
18310: 匿名さん 
[2021-07-16 16:40:37]
>>18309 匿名さん
その割合は?


18311: 匿名さん 
[2021-07-16 16:47:49]
>>18310
公開はされていないね。
羽田アクセス線は羽田空港地下部を国が建設してJRに貸し出すそう。
つまり国土交通大臣が内容を確認してオッケー出せば認可出来るって事よ。
ただ、単線の第3セクターならそこら辺は財務諸表を見れば最終的にはわかるけど。
JRも京急も全体での財務諸表ではわからないからね。

ちなみにそれを言ったら、豊住線もいくら補助金出すか決めてから再度答申に出さなきゃね。
18312: 匿名さん 
[2021-07-16 17:11:02]
>>18311 匿名さん
空港の地下部だけなら、純粋に路線建設のために公金を使ったとは言えないだろう。
少なくともそれらの路線は、基本的に民間事業者が主体となって建設・運用し、かかる費用の大部分を民間資金でまかなっているんではないの?
それなら答申は必要ないね。

そうでなく、国や都が事実上の主体となり資金の主要割合を税金でまかなうのであれば、それはやはり専門家のお墨付きたる答申がなければ国民や都民への説明ができないだろうよ。


18313: 匿名さん 
[2021-07-16 17:20:55]
>>18312
他の第3セクター見たらわかると思うけど、全体の約15%くらいを資本金として入れていて、大半は財政投融資だよ。
それに資本金だから、補助金と違って捨て金でないし。

あと、答申というものを勘違いしてないかな。

基本は大枠の方向性を決めるだけで、最終判断は国土交通大臣が決めるんだよ。
18314: 匿名さん 
[2021-07-16 17:29:23]
何で今更騒いでいるの?
秋田新在直通と山形新在直通の自治体とインフラを所有する第三セクター会社の経歴を調べたみたら?
現在、山形新在直通で新トンネル掘削に絡むJRと自治体そして国が財源に関して議論していえう模様だろうし。
18315: 匿名さん 
[2021-07-16 17:35:50]
>>18313 匿名さん
15%だって十分巨額だよ。それに財政投融資だって公の金。

答申は専門家のお墨付きと書いただろ?何が勘違い?
国交大臣だって気まぐれで答申を求めてるわけではない。専門家の見解がなければ国民への説明ができないからこそ必要なんだ。
18316: 匿名さん 
[2021-07-16 17:42:13]
鉄道に対する知見レベルが低い感じだな。
財源と言う前に旧国鉄清算事業団が旧鉄道建設公団の現在の機構であるJRTTに吸収された事を知っている者は居ないのか?
今だに鉄道建設には公共企業体であった旧国鉄の負債を引きずっているのを知っている奴は居ないのか?
18317: 匿名さん 
[2021-07-16 17:44:50]
>>18316 匿名さん
いやそれ、論点と違うから

18318: 匿名さん 
[2021-07-16 17:53:04]
>>18314 匿名さん
>>18316 匿名さん
なんかズレたヤツきたぞ?w
18319: 匿名さん 
[2021-07-16 18:04:05]
>>18315
税金の使い道については、国民の代表が国なら国会、都なら都議会で承認をもらうのがフロー。

検討会を都の方で発足するから、国はお金出さないかもね。
埼玉高速鉄道や京葉高速鉄道なんかは全体の答申しか出してないのに認可出てるよ。
りんかい線なんて答申すら出てないけどね。

都の検討会をもって、免許申請かな。

それに再度答申出すなら、大江戸線延伸や東京モノレール、蒲蒲線も次回の答申までお預けだね。
18320: 匿名さん 
[2021-07-16 18:11:07]
>>18316
ちなみにJRTTは国鉄時代の土地で儲けて、2兆円近くの利益剰余金もある埋葬金を持つ団体。
今は鉄道の建設や船の建造を受けてる団体。
埋葬金で建設の補助したりしてるけど、あまり出してはないね。
18321: 匿名さん 
[2021-07-16 18:18:29]
>>18319 匿名さん
再答申というが、臨海地下鉄については検討を要するという答申が出てるだけで、事業化に関しては述べていないというか、むしろ否定されている。

最終的には国交大臣の判断になるとは思うが、これだけの規模を事業化するならそれに即した答申を要すると考えるのが妥当。

18322: 匿名さん 
[2021-07-16 18:28:39]
あと、都の財源は東京メトロの今はまでの配当金で約600億円の準備基金。
東京メトロの株で最終3000億円。
りんかい線の株で1000億円。
合計4600億円。

東京メトロも第3セクターなので、資本金出してると戻って来て次の投資に回せるんだよね。
鉄道は、減価償却が一番比率が高い線路が50年なので、50年経ったら儲けが大きくなる。
そしたら、民営化していけば良い。

そういった意味では豊住線の補助金は将来のお金を産み出さない死に金だね。
18323: 匿名さん 
[2021-07-16 18:32:04]
>>18321
根拠に乏しいが、ではりんかい線は建設費は臨海地下鉄より高い4000億円で、資本金を1000億円も出してるのに、なんで答申してないの?

その理由も合わせて教えて。
18324: 匿名さん 
[2021-07-16 18:40:31]
>>18323 匿名さん
その理由は知らんが、それだからといって臨海地下鉄の答申が不要になる根拠にはならんよね

18325: 匿名さん 
[2021-07-16 18:48:45]
>>18324
埼玉高速鉄道も京葉高速鉄道も全体の答申しか出てないし、それなら臨海地下鉄も全体での答申は198号で出てるよ。
TXは常磐新線整備検討委員会やってるけど、最終案とは異なるよ。

むしろやってる方が珍しいんだけど、根拠となる例なんかはあるかな?

この内容なら都の検討会で十分かと。
検討会には国も参加するので。
18326: 匿名さん 
[2021-07-16 18:57:54]
ちなみに、都の検討会でも答申出るので、その答申を言ってるのかな。
18327: 匿名さん 
[2021-07-16 18:58:43]
>>18325 匿名さん
だからそこは最終的に国交大臣の判断になるし、べつに絶対的な基準があるわけではないが、答申で事業化が却下されたかたちの臨海地下鉄を事業化するなら、再度お墨付きを得るための答申が必要、というのが社会通念上妥当な判断と思われる。ということ。

あなたが必要ないと考えるならそれでも良いが、今回の答申があなたの以前の「判断」結果と異なるようなら、自分の判断力について謙虚に見直してみるといいんじゃないかな。


18328: 匿名さん 
[2021-07-16 19:05:51]
>>18327
私もあなたも素人だし、私が必要だから行われれるわけでも、あなたが必要だから行われるわけでもないじゃん。

そうなった場合には、他の事例から学ばないといけないのではないかな。
そして、その事例からすると、どちらが妥当かという話で、それを受け入れるのはあなたでは?

あと、今回の答申で事業化が却下されてるところはないけど、具体的にどの部分かな?

単体では事業性に課題があるので、TX延伸と一体整備を検討してねとはあるが。
18329: 匿名さん 
[2021-07-16 19:12:44]
>>18318

>>なんかズレたヤツきたぞ?w

それがお前の出せる情報なわけだ。
18330: 匿名さん 
[2021-07-16 19:14:16]
>>18319 匿名さん

>>埼玉高速鉄道や京葉高速鉄道なんかは全体の答申しか出してないのに認可出てるよ。

うろ覚えで記憶違いだね。
東葉高速鉄道の間違いであるのはご愛敬。
18331: 匿名さん 
[2021-07-16 19:21:28]
>>18323 匿名さん

りんかい線、即ちTWRは旧鉄道建設公団が途中まで京葉貨物線を建設していながら放棄されていたインフラを再活用したもの。
東京港海底トンネルすら完工していたと言う。
それをJR東が及び腰で東京都が活用すべきと第三セクター会社を起こしたもの。
常磐新線構想時も1都3県が第三セクター会社を起こした。
18332: 匿名さん 
[2021-07-16 19:39:22]
>>18318

おらが街の不動産と考えずに、以下のウィキの第二種鉄道事業者と第三種鉄道事業者の事は覚えておけ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%...
18333: 匿名さん 
[2021-07-16 19:52:27]
>>18304 匿名さん

虐められた仕返しに
「お前の母ちゃんデベソ!」
って言ってるようなレベルだぞ。
もうちょっと田舎根性見せて頑張れよ。
18334: 匿名さん 
[2021-07-16 19:52:53]
>>18331
それはわかってるけど、何の反論かがわからない。
その状況から整備するのに4000億円、資本金1000億円出してるわけで、それなら小委員会の答申が必要なのに出てないじゃない。

りんかい線は最終的には関東地方交通審議会で答申出してるけど、それなら東京都の検討会の答申で良くないといいたいだけね。
開催者が違うだけで、検討会には国も出るし。
18335: 匿名さん 
[2021-07-16 19:55:53]
>>18333
何がダサいか言わないとわからないかな。
自分は何もしてない奴が、他人の行動見てこんなふうにやるんだよって言ってるのがダサいんだよ。
小学生なら完全にいじめられてるぞ。
18336: 匿名さん 
[2021-07-16 19:57:00]
>>18330
ご愛嬌で。
18337: 匿名さん 
[2021-07-16 20:01:42]
>>18335 匿名さん

あらー、そんなこと言っちゃうのかー。
残念だけど、ちゃんと行動してるんですねー。
街で社会貢献してるもんでね。
あんたは何かしてるの?
中学生なら完全にいじめられてるぞ?
っていうか俺がいじめちゃうぞ(笑)
18338: 匿名さん 
[2021-07-16 20:33:52]
>>18334 匿名さん
建設的な議論ではなく主張しかできない爺は相手しないほうがいい
反論はするくせに同意ができない厄介者
18339: 匿名さん 
[2021-07-16 21:29:05]
と言う事で、難くせつける奴はいなくなったので、3路線の未来に肯定的な意見をみんなで言い合いましょうか。
18340: 匿名さん 
[2021-07-16 21:31:39]
>>18337
あ、まだいた。
なら、その活動を言いましょうね。
どんな事してるのかな。

それをアピールして、みんなに言ったら説得力増すよ。
18341: 匿名さん 
[2021-07-16 21:35:26]
>>18338
ん、建設的な議論だと。
反論がないから、建設的な議論が出来なくて残念だが。
18342: 匿名さん 
[2021-07-16 21:48:36]
まあ、理論武装もないのにここまでやったのは褒めてやるよ。
18343: 匿名さん 
[2021-07-16 22:03:40]
>>18340 匿名さん

何で田舎のバッタに納得してもらわなきゃいけねーんだ?
田舎のバッタ、イナゴは食い尽くしたら飛んで逃げていくだけなんだから、
さっさとマンション売って出ていけよ。
イナゴは害虫だからこの街には不要だぜ。
18344: 匿名さん 
[2021-07-16 22:09:01]
>>18343
はいはい。
ここにいるほぼ全員のサラリーマンは同じように社会に貢献してるので、同じだよ。
何をしてるか言わなくて良いけど、ちゃんと自分の行動から意見でこう思うと言おうね、
18345: 匿名さん 
[2021-07-16 22:12:35]
あと、古い過去レスを貼って、得意げにするのはやめようね。
だから何って感じだから。

男ならちゃんと自分の意見を言おうね。
18346: 匿名さん 
[2021-07-16 22:20:51]
イナゴは生意気に人間らしくサラリーマンやってんのか?
ちゃんと街のために何かやってんのか?
まさかスーバーやコンビニで金落としてるのが貢献とか言わねーよな?
まだ羽が生え揃ってないのかもしれないが、
早く地元へ帰りなさいな。
イナゴ君はこの街には不要だからさ(笑)
18347: 匿名さん 
[2021-07-16 22:28:55]
>>18346
そんな事言ったら、ここにいる人達、全員が敵になるよ。
あなたがどんな事をやってるか知らないけど、もっと人を大切にしなきゃ。

首相も県知事も市長もある意味サラリーマンだよ。
自分の意見をしっかりと言える大人になろうね。
18348: 匿名さん 
[2021-07-16 22:30:26]
臨海地下鉄は今の時点でただの妄想路線。

検討の深度を高めろ=検討のレベルでは無い!とやんわり官僚言葉で言われてるようなもん。
18349: 匿名さん 
[2021-07-16 22:33:25]
>>18348
やっと論点変えて妄想系できたね。
羽田アクセス線と同じ答申だよ。

羽田アクセス線も妄想だったか。
18350: 匿名さん 
[2021-07-16 22:38:50]
会議では小池知事が、臨海部と都心を結ぶ構想の新線について「都として事業計画策定に向けた検討会を立ち上げるので、国にも参画してもらい、連携して検討を深めたい」と話した。
 一方、 赤羽国交相も「答申における位置付けを踏まえて国交省としても、 都が主催する検討会にしっかり参画して協力していきたい」と応じた。
https://www.kensetsunews.com/archives/592004
18351: 匿名さん 
[2021-07-16 22:44:22]
これはマジで臨海地下鉄できるぞ。。
18352: 匿名さん 
[2021-07-16 22:45:43]
>>18338 匿名さん

情報として何も提供しないお前こそこのスレで何の価値もない。
18353: 匿名さん 
[2021-07-16 22:50:24]
>>18338
>情報として何も提供しないお前こそこのスレで何の価値もない。
これは私の投稿ではないので、みんなそう思ってるよ。
目を覚ましな。
18354: 匿名さん 
[2021-07-16 22:53:43]
>>18347 匿名さん

なんだよ、
いきなり人にダッセーってケンカ売ってきやがったくせに、
正論述べてケツまくって終わりかよ。
人を大切に?そんなことわかってんよ。
だから街のことボランティアでやってんじゃねーか。
何が意見を言える大人になれだ?どの口が言ってやがんだよ。
言い過ぎたのは認めて謝ってやっからもう終わりな。
18355: 匿名さん 
[2021-07-16 22:55:54]
>>18354
お前が謝りな。
何も自分の意見も情報もなくて言ってるだけなので。
18356: 匿名さん 
[2021-07-16 22:57:41]
ああ、すまん謝ってまた。
もう、終わりで。
18357: 匿名さん 
[2021-07-16 23:08:49]
3015 匿名さん 2017/07/10 06:26:27
まあ、東京メトロはほぼスルーだしな。
江東区が実現させるには線路を自分で敷くしかないが、そんなカネはどこにもなく、第3セクターっていっても、何一つ具体化してない。
つまりは計画倒れなんだよ。
18358: 匿名さん 
[2021-07-16 23:10:35]
>>18357
もう、古い情報はいらないよ。
18359: 匿名さん 
[2021-07-16 23:19:18]
>>18356 匿名さん

俺はあんたとケンカするためにここ見てるんじゃないんだ。
あんた有明だろ?
俺は近隣住民だが、同じ区民だ。
だから臨海地下鉄は応援してんだよ。
柿沢さんが書いてたとおり、
住民が声を出すことで実現が早まるかもしれない。
豊住線と違って東京都が臨海エリアを開発したいという事情もある。
そのタイミングと街の声が高まれば一気に動く可能性だってあるだろ。
時が来ればこっちの街も援護射撃するように頑張っから、
あんたら有明住民も頑張れよ!
18360: 匿名さん 
[2021-07-16 23:29:42]
>>18359
我々が出来る事は、状況を冷静に伝える事。
そもそも3線共に出来るよ。
豊住線は豊洲市場移転とバーター。
臨海地下鉄は、豊住線を進めないと話が出来ない。

それは市議レベルでなくて、都知事と国レベル。
それを見守るしか出来ないんだよ。

だけど、江東区にとっては、人口あたりの税金が少ない。
豊住線は、民意的に重要かもしれないが、本質は臨海部が発展しないと豊かにならない。

それは区議員が知ってるよ。
それをみんなに伝えるのが大切じゃないかな。
18361: 匿名さん 
[2021-07-16 23:43:38]
>>18350 匿名さん

これはいいニュースだね。しかしいつもぶち壊すのが>>18351
18362: 匿名さん 
[2021-07-16 23:50:08]
私は有明民ですが臨海地下鉄の実現度は五分五分だと思っています。実現するにしても開業は2045年前後と予測します。

100%実現派の方は開業の時期はいつ頃と推測しますか。7年後だとおそらくリニアや羽田アクセス線や豊住線を追い抜きますよね。
18363: 匿名さん 
[2021-07-16 23:52:33]
>>18360 匿名さん

そうだね。
どちらも臨海エリアの発展次第だね。
何度もちゃぶ台ひっくり返されてるけど、
今度こそ発展を祈ってますよ。
18364: 匿名さん 
[2021-07-17 00:10:59]
自分、過去レス晒されても全然OKだけどな。後で晒されて困るようなレスはしないように心掛ければいいんじゃない。言いっ放しではなく答え合わせは大事。過去に学び未来に活かす。

3110 匿名さん 2017/07/27 15:26:55
メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

3120 匿名さん
2017/07/28 06:41:47
ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。
もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか
「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」
このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。

3125 匿名さん
2017/07/29 12:31:48
社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。
これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。
東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
2017年07月25日
「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。
山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね?

3127 匿名さん 2017/07/29 13:00:01
豊住線は出来ると思います。国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。
>新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う
>地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加
まぁ駆け引きのようなモノでしょうね
ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。
一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。

3128 匿名さん
2017/07/29 17:13:58
まるでわかってないなポジは

3129 匿名さん
2017/07/29 19:23:48
ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。

3130 匿名さん
2017/07/29 19:28:02
駆け引きじゃないよ。鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。
18365: 匿名さん 
[2021-07-17 00:12:16]
内容に加えて言い方が酷いので同情の余地を見つけにくい
18366: 匿名さん 
[2021-07-17 00:18:23]
>>18364
それなら、まずは自分の過去レスを晒したら。
それを先に答え合わせしましょうよ。
私のレスではないが、他人に言う前にまずは自分じゃないかな。
18367: 匿名さん 
[2021-07-17 00:34:57]
>>18366 匿名さん

言うまでもなく自分は豊住線が実現すると思っていた人間。そういうレスの中のいくつかは自分。いくつかあげとく。

1569 匿名さん 2016/06/19 08:37:50
>>1567
前にも出てたけど本音は色々だと思う。だけど建前とは言え区報や新聞や答申に載せられる公の理屈(この際へ理屈でもいい)がある。
それに対してここの人達って「枝川、ジジババ、チバラギなんてどうでもいい。湾岸はオワコン。」でしょ。
別に個人の主義信条(てか個人的願望?)にとやかくケチつけるつもりは毛頭ないが、それらを理由に鉄道引かないとか駅作らないとか言って太刀打ちできるかな?そもそも掲示板以外の実社会でそんな話できるのかね。
なんだかんだいって出来ちゃうのではないかと予想しているのだが…

1262 匿名さん 2016/06/01 04:20:51
臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。

1282 匿名さん 2016/06/02 17:35:07
>>1281
だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。

1581 匿名さん 2016/06/19 12:22:39
個人的に豊住線なんて使わないし出来ようが出来まいが関係ないけど一連の流れからして時間はかかっても実現してしまうのだろうなと思ってた。区の執念とか国の色よい受け止め方とかで。
でも大掛かりな反対運動が起こればわからんね。ただ早めに起こさないとだめだと思う。羽田の新ルートなんて結論ありきで反対運動なんて屁とも思ってないもの。
18368: 匿名さん 
[2021-07-17 00:54:44]
>>18366 匿名さん

あ、最近のこれも。この手のやつ自分が多いッス

10659 匿名さん 2021/02/11 19:27:30
私は自分に恩恵がほとんどないけど豊住線に1票入れときます。この流れは実現期待していいと思う。ただ開業は2035年くらいかな。

12180 匿名さん 2021/03/08 18:28:01
私は豊住線や臨海地下鉄が無くても一向に困らない湾岸住民ですし反対派の方が必要性の無さを力説するのもわかるのですが、それと実際に実現するかどうかはまた別の話のような気がするのですが。
自分が必要じゃないと感じたら実現しない、必要と感じたら実現する、ってものでもないですよね。

13701 匿名さん 2021/04/06 06:38:52
ここ最近の一連の報道で豊住線実現の可能性が高まったと考えるか否かですね。私は前者ですが「ほぼ確定」とか「○年で開業」とか言うつもりは毛頭ないですし反対意見は尊重しますので反論もしません。7月の答申とりまとめまで期待して待ちます。
18369: 匿名さん 
[2021-07-17 05:37:35]
18370: 匿名さん 
[2021-07-17 05:39:04]
18371: 匿名さん 
[2021-07-17 08:00:28]
>東京都江東区の山崎孝明区長は16日、国土交通省審議会が地下鉄8号線(有楽町線)延伸(住吉―豊洲間)の早期事業化を求める答申を15日にまとめたことについて、「我々の主張に沿った内容で本当にありがたい」と歓迎した。区は延伸に伴う新駅設置を想定しており、「まちづくりに生かしていく」とも述べた。

東京・江東区長、有楽町線延伸「まちづくりに活用」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC167T20W1A710C2000000/
18372: 匿名さん 
[2021-07-17 08:13:26]
>>18371 匿名さん

ログインして読むと、区はメトロに住吉―東陽町間と東陽町―豊洲間で1つずつの駅を要求。>18085で想像の通り、今年度末で90億になる基金の活用を検討とあるね。
18373: 匿名さん 
[2021-07-17 08:16:49]
>17769 で想像の通り、できれば区役所建て替えと連動させたいともコメント。

18374: 匿名さん 
[2021-07-17 08:21:19]
豊洲も土地無くなって来たから、これで開発が枝川に移るね
あそこもタワマンだらけになるんかな
18375: 匿名さん 
[2021-07-17 09:20:43]
運転試験場も駅の近くに移転してくれたらいいのに。
18376: 匿名さん 
[2021-07-17 09:29:13]
>>18375 匿名さん
いまも近い方だと思うけど。
18377: 匿名さん 
[2021-07-17 09:53:51]
>>18374 匿名さん
まだまだ更地たくさんありますよ
18378: 匿名さん 
[2021-07-17 10:33:23]
>>18374 匿名さん

枝川はタワマンは無いんじゃない?
でも枝川1、2丁目や塩浜は建て替えとか進むかもね。
辰巳も変わり始めたしね。
まだまだ湾岸から目が話せないね!
18379: 匿名さん 
[2021-07-17 10:53:27]
豊住線は駆け込みセーフだったね
コロナ後は何らかの形でテレワークが定着して、コロナ以前の通勤客数には二度と戻らないよ

これから10年掛けて需要を見極める臨海地下鉄はかなり不利だと思う
18380: 検討者さん 
[2021-07-17 11:00:04]
うちはテレワーク疲れで通勤増えそう。
自宅のノートpc一台じゃ効率悪くて出社したほうが楽
いちいちワンタイムパスワードでVPN接続するのもな
18381: 匿名さん 
[2021-07-17 11:08:18]
>>18380
ワクチン先進国アメリカの状況

テレワーク飽きた早く出社したい

ワクチン打ったし出社するか!

出勤したらすげえダルい無理

テレワークに戻る

日本の場合は、アメリカよりもテレワーク少なくなると思うけど、
それでも全員が出社してた時代の通勤客数には二度と戻らないかと
18382: 匿名さん 
[2021-07-17 11:46:14]
7月に入ってから、
豊洲は急激に人が増えた。
皆出社するようになったんだな、って思う。
日本はあまりテレワークは進まないのかも知れないね。
ただ、東京一極集中は解消が必要ですよね。
もうちょっとテレワーク進めて企業や人が郊外に分散して欲しい。
18383: 匿名さん 
[2021-07-17 12:04:36]
俺の予想では週2~3回のテレワーク可ってあたりが落ち着き場所かと
ということは、今後も会社に近くには住む必要はある
18384: 匿名さん 
[2021-07-17 12:33:30]
枝川駅と出入口予想
枝川駅と出入口予想
18385: 匿名さん 
[2021-07-17 12:48:00]
南北線を品川止まりにしてしまうのはもったいない
品川からお台場方向へ向かって臨海地下鉄と繋げるのが一番整備効果が高いと思う

埼玉高速鉄道ー南北線ー臨海地下鉄ーTXが一本の線路で乗り入れる

臨海地下鉄推進派のみなさん、このアイディアパクっていいですよ
18386: 匿名さん 
[2021-07-17 12:51:57]
>>18385 匿名さん

なかなか斬新なアイデアですね。
東横線と有楽町線が、副都心線で1本で繋がったようなもんですね。
18387: 匿名さん 
[2021-07-17 17:07:23]
>>18385 匿名さん
埋立地に伸ばしても採算が取れません。
南北線は品川までです。

18388: 匿名さん 
[2021-07-17 17:27:30]
オリンピックが無観客になったのでチケット収入はほぼなくなりました。
その赤字を埋めるのは東京都と日本政府です。
余分な地下鉄を敷く金はどこにもないですよ。
18389: 匿名さん 
[2021-07-17 18:09:31]
>>18388 匿名さん
この赤字、主に医師会やマスコミが負担すればいいと思う。
経済よりも医療逼迫を主張してた訳だし、医療体制の構築も一年以上怠慢してた訳だし。
18390: 匿名さん 
[2021-07-17 18:26:49]
品川については、リニアあってのだから、
静岡県はリニア反対を唱える知事が当選できると判ったことから、
知事が後退しても、リニア通せないんだろうね。

それより前に、出張が、新幹線よりwebって感じで、
JR東海が債務不履行になりそうだけど。
18391: 匿名さん 
[2021-07-17 20:19:24]
>>18390 匿名さん

リニアの長大山岳トンネル掘削に関して、別ルート浮上の噂みたいなものがあったが、そうであったとしたら佐賀県の九州新幹線長崎ルートでフル規格断固反対とよく似ている様な。
ただ、国とJR九州は別ルートを提案し妥結を狙っているみたいだけど。
18392: 匿名さん 
[2021-07-17 20:59:53]
グーグルマップで有明からの経路調べてみたら、別に臨海地下鉄なくても問題ないじゃん

都心方向へはゆりかもで豊洲に行けば出れるし、副都心方向はりんかい線で直通
今でも十分に充実してる
18393: 匿名さん 
[2021-07-17 21:15:51]
>>18392 匿名さん
有明以外は?
18394: 匿名さん 
[2021-07-17 21:34:36]
>>18393 匿名さん
知らん。有明こそがこのスレの全てナリ
18395: 匿名さん 
[2021-07-17 21:43:17]
>>18392 匿名さん

有明住民は銀座東京へ一本で行きたいんだよ。
それが東京制圧って証になる。
18396: 匿名さん 
[2021-07-17 23:03:51]
>>18385 匿名さん

品川からお台場方向だとりんかい線とかぶるし遠回りにもなるから
品川-芝浦-海底トンネル-選手村跡地-勝どき-TX
と江東区を華麗にスルーするアイデアもあるぞ。
海底トンネルは清澄通り延伸の車道を兼ねると超便利。
18397: 匿名さん 
[2021-07-17 23:11:47]
有明、こんなところに住む奴はちょっと頭のネジ外れてるんだろうなとは前から思ってたけど、マンコミュみると案の定だわ
18398: 匿名さん 
[2021-07-17 23:48:12]
>>18396 匿名さん
品川から芝浦ってスイッチバックでもするのか?
18399: 匿名さん 
[2021-07-18 00:36:06]
>>18398 匿名さん

JRや京急線と交差させて港南あたりで南進させ
芝浦アイランド方向ってことになるだろうな。
18400: 匿名さん 
[2021-07-18 00:36:53]
北進の間違いでした

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