2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18201:
匿名さん
[2021-07-15 13:15:27]
|
18202:
匿名さん
[2021-07-15 13:24:10]
東京臨海エリアもこうならないといいですね。
https://mainichi.jp/articles/20210713/k00/00m/040/279000c |
18203:
匿名さん
[2021-07-15 13:41:36]
|
18204:
匿名さん
[2021-07-15 13:49:29]
https://toyokeizai.net/articles/amp/440962?page=4
豊住線、本当に必要なのかなあ。。 |
18205:
匿名さん
[2021-07-15 13:54:23]
|
18206:
匿名さん
[2021-07-15 14:14:05]
>>18204 匿名さん
君には必要ないけど、豊洲市場移転を受け入れた関係者と江東区との約束なんだよ。 |
18207:
匿名さん
[2021-07-15 14:21:43]
株を売る交換条件で2路線を整備する事が確定ですね
これからの最重要ポイントは公的支援のスキームの決定でしょう |
18208:
匿名さん
[2021-07-15 14:22:52]
|
18209:
匿名さん
[2021-07-15 14:26:19]
|
18210:
匿名さん
[2021-07-15 14:36:41]
>>18209
意義に記載されている臨海副都心線へのアクセス向上って、いまいちピンとこないし、東西線、京葉線の混雑緩和ってこの状況だと必要性があるのかよくわからないって感じがするよね。 別に臨海地下鉄を特に推しるわけではないけど。 品川地下鉄はリニアや開発状況見ると必要性は感じるね。 |
|
18211:
匿名さん
[2021-07-15 14:40:03]
198号答申「べき」プロジェクト
※京急引き上げ線、品川地下鉄を含む他は「期待」表現 羽田アクセス線 ・他の空港アクセス路線との補完関係を考慮しつつ、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において事業計画の検討の深度化を図るべき。 蒲蒲線 ・矢口渡から京急蒲田までの事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事 業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。 豊住線 ・事業計画の検討は進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき。 大江戸線大泉学園延伸 ・光が丘から大泉学園町までの延伸については、導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において、費用負担のあり方等について合意形成を進めるべき。 多摩モノレール箱根ケ崎延伸 ・導入空間となりうる道路整備が進んでおり、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において具体的な調整を進めるべき。 多摩モノレール町田延伸 ・導入空間となりうる道路整備が前提となるため、その進捗を見極めつつ、事業化に向けて関係地方公共団体・鉄道事業者等において具体的な調整を進めるべき。 横浜市営地下鉄新百合ヶ丘延伸 ・横浜市と川崎市に跨がる路線であるため、事業化に向けて両市が協調して、費用負担のあり方や事業主体を含めた事業計画について、合意形成を進めるべき。 |
18212:
匿名さん
[2021-07-15 14:45:30]
ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について
第 198 号答申において、国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上等に資する路線であると位置づけられており、課題として、事業性が挙げられ、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われること、また、事業性の確保に向けて、常磐新線延伸(TX)との直通運転化等についても検討が行われることが期待されるとの考えが示された。 同答申以降に本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていないが、臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の 東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。 都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第 198 号答申 において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。 |
18213:
匿名さん
[2021-07-15 14:56:36]
|
18214:
匿名さん
[2021-07-15 14:59:50]
勝負アリ
てとこですね |
18215:
匿名さん
[2021-07-15 15:00:04]
耳ヲ貸スベキ
耳ヲ貸スベキ 臨海地下鉄をよくチェックしとくべき |
18216:
匿名さん
[2021-07-15 15:04:55]
>>18196
>>18201 大臣もこう言ってるし確定でしょうね。 >答申を受けて、赤羽一嘉大臣はコメントを発表。「完全民営化の促進と震災復興財源の確保という長年の課題を同時に解決する道筋を示していただいた。株式の確実な売却など必要な取組を進めたい」としている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/04332a53a48579f288bcea56098df18b3b4b... |
18217:
匿名さん
[2021-07-15 15:10:08]
東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想のいずれについても、社会的・経済的見地からの必要性により整備が行われるものであり、受益と負担の関係も踏まえ、十分な公的支援が必要である。
特に、東京8号線の延伸については、既存路線の混雑緩和に資する路線である一方、当該路線の需要の一部は東京メトロ既存路線の乗客が転移することにより生じると想定されており、東京メトロの経営全体への影響も精査した上で、支援を検討する必要がある。 こうしたことから、類似事例に適用実績がある地下高速鉄道整備事業費補助や独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構による都市鉄道融資の活用が適切である。 また、上述のとおりこれまでの閣議決定や法律において完全民営化の方針が規定されていることを踏まえ、東京メトロが東京8号線の延伸及び都心部・品川地下鉄構想の事業主体になることが完全民営化の方針に影響を与えないよう、事業主体となることと一体不可分のものとして東京メトロ株式の確実な売却が 必要である。 |
18218:
匿名さん
[2021-07-15 15:10:34]
臨海部周辺の主な開発状況をまとめると以下のとおり。198号答申以降も開発や開発予定地が多数存在しており、今後も開発のポテンシャルが高い地域となることが想定されている。
198号答申において考慮された開発計画と比較して、・夜間人口:約2倍・従業人口:約4倍の開発が現在想定されている |
18219:
匿名さん
[2021-07-15 15:33:22]
臨海地下鉄を東京ーお台場ー品川で作ったら、ゆりかもめなんて誰も使わなくなるから作っちゃいけない
|
18220:
匿名さん
[2021-07-15 15:41:19]
>>18194 匿名さん
臨海地下鉄、何も進んでいないのがこれでよくわかりました。 都心部・臨海地下鉄構想について 「・・・同答申(198号)以降に本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていない・・・」 参考資料 臨海地下鉄構想を巡る状況について 「東京メトロは自社ネットワークと関連性がないとの考え」 |
18221:
匿名さん
[2021-07-15 15:45:04]
>>18220
まあ、豊住線の事で江東区が協力してくれないので、調査を進めても二度手間になるから進められなかったが正解だと思うが。 今回、豊住線は早期に事業化の方針を出したので、これから調査が出来そう。 |
18222:
匿名さん
[2021-07-15 15:45:16]
>>18220
臨海地下鉄と関連があるのはメトロじゃなくて都営地下鉄のネットワークだからね |
18223:
匿名さん
[2021-07-15 15:48:50]
要するに
上場させてやるし補助や融資もするからお前がやりたい品川地下鉄だけじゃなく豊住線も作れ。逃げられないように半分は株を持っておくから。ちゃんと開業したの見届けたら残りも売って完全民営化させてやる。 ということ? |
18224:
匿名さん
[2021-07-15 15:51:56]
地元衆議院議員もSNSに豊住線のこと載せてますね!
|
18225:
匿名さん
[2021-07-15 17:22:18]
豊住線!
豊住線! |
18226:
匿名さん
[2021-07-15 18:29:51]
小池知事は「鉄道ネットワークの充実やサービスの向上は、東京の持続的な発展や日本全体の成長のけん引のために重要だ」と述べました。
これに対し、赤羽国土交通大臣は「都と連携し東京の国際力強化と発展に向けて最大限取り組みたい」と述べ、答申に基づいて延伸事業を支援する考えを示しました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013141171000.html |
18227:
匿名さん
[2021-07-15 18:31:50]
潮目が変わったのは昨年12月。小池百合子知事が赤羽一嘉国交相に対し、メトロ株売却と東京圏における地下鉄新線構想をセットで検討するよう「緊急要請」してからだ。有識者委員会はこれを受けて設置されたもので、今回、都が要求していた3つの新線プロジェクトのうち①有楽町線の豊洲―住吉間の延伸②白金高輪―品川間の支線開設の2つを国と都の支援を前提にメトロに建設・運営を求めるとして容認。その見返りに都にメトロ株の放出を促した格好だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ef05e2b1a776487900be06d2b16c2a43922... |
18228:
匿名さん
[2021-07-15 18:39:14]
赤羽一嘉国土交通相と小池百合子東京都知事は15日、オンラインで会談し、東京メトロの株式上場に向け、国と都が保有する株式を売却することで合意した。有楽町線延伸などを早期に事業化するため、国と都が建設費を財政支援する方針も確認した。
https://nordot.app/788317309400711168 |
18229:
匿名さん
[2021-07-15 18:44:06]
>>18220 匿名さん
進んでないけど進みそうって感じですね。 |
18230:
匿名さん
[2021-07-15 18:50:00]
令和3年7月に公表された、国の交通政策審議会答申「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」では、地下鉄8号線延伸の課題とされていた費用負担や事業主体の選任等の方向性が示されていることから、東京都に対し、実現に向けた事業スキームの構築を改めて求めました。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/8goum... |
18231:
匿名さん
[2021-07-15 19:00:46]
>>18230 匿名さん
地下鉄8号線の延伸に関する申入れ 平成30年10月の豊洲市場開場に当たり、東京都は本区に対し、土壌汚染対策、交通対策、新市場と一体となった賑わいの場の整備という3点について、責任をもって行うことを約束しています。 特に、交通対策としての約束である地下鉄8号線延伸については、本区はこれまで再三にわたり、東京都に対して早期の事業スキーム構築を求めてきました。しかし、約束の履行期限から2年以上が経過した現在においても、いまだに約束は果たされていません。 令和3年7月15日、交通政策審議会会長から国土交通大臣に対し、東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について答申がなされました。 この答申では、東京圏の地下鉄ネットワークにおける、地下鉄8号線延伸の意義を改めて高く評価するとともに、これまで課題とされていた費用負担のあり方や事業主体の選定等の方向性が示された上で、早期に事業化すべきとされており、地下鉄8号線延伸に向けた一歩を踏み出すことを力強く後押しする内容です。 東京都は、この絶好の機会を決して逃すことのないよう、総力を挙げて関係者間の調整に取り組み、一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう申入れます。 令和3年7月15日 東京都知事 小池 百合子 殿 江東区長 山﨑 孝明 |
18232:
匿名さん
[2021-07-15 19:05:45]
|
18233:
匿名さん
[2021-07-15 19:08:26]
ちゃんと公的支援してメトロにとって損な話にはしないから、と言いつつ具体的なお金の話は今の所ゼロ
|
18234:
匿名さん
[2021-07-15 19:12:15]
|
18235:
匿名さん
[2021-07-15 19:16:51]
1297 匿名さん 2016/06/02 22:27:16
実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。 |
18236:
匿名さん
[2021-07-15 19:17:20]
|
18237:
匿名さん
[2021-07-15 19:56:37]
|
18238:
匿名さん
[2021-07-15 19:58:32]
|
18239:
匿名さん
[2021-07-15 20:20:27]
2771 匿名さん
2017/03/30 08:20:47 新線建設をしないというのは支線を追加したり延伸もしないということ。 豊住線は真剣なのは江東区だけなので、実現はしません。 |
18240:
匿名さん
[2021-07-15 20:22:00]
2777 匿名さん
2017/06/05 13:39:52 どうやら臨海地下鉄と品川延伸は、消えたらしいよ。 答申で検討などを進めるべきとされた6路線に朗報! ①羽田空港アクセス線 ②蒲蒲線 ③有楽町線の延伸 ④大江戸線の延伸 ⑤摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面) ⑥同(町田方面) 鉄道新設・延伸プロ具体化へ/検討会設置の調整着手、7月中初会合も視野 [6月2日]建設工業新聞 |
18241:
匿名さん
[2021-07-15 20:25:04]
>>18236 匿名さん
こいつを落とせなかった江東区民、無能 元選手の触れ込みで江東区で当選しておいて、無観客だし会場の近所の子供にくらいオリンピックを生で見せてあげたいって地元の声を積極的に捻り潰してて笑った |
18242:
匿名さん
[2021-07-15 20:50:51]
>>18241 匿名さん
都民ファってことは別にいいんだけどよ、 こいつだけはマジでありえねーよ。 住居実態だって江東区じゃなく中央区だしよ。 ルール上は問題無いとはいえ、 江東区で当選したくせにほぼ何もしてなく、 中央区のことばかり仕事してよ。 それでよくまた江東区で出れるよな、 って思ってたらまた当選。 その中央区はヌーブラヤッホーだしよ。 だから江東区は舐められてんだよ。 これ見てる江東区民はこいつの政治活動ちゃんと見て判断してくれよ。 |
18243:
評判気になるさん
[2021-07-15 20:53:40]
|
18244:
匿名さん
[2021-07-15 21:03:38]
|
18245:
匿名さん
[2021-07-15 21:07:48]
|
18246:
匿名さん
[2021-07-15 21:39:39]
>>18244
妄想だよ。 |
18247:
匿名さん
[2021-07-15 22:08:57]
だから、こんな事と思って記事が出た時に深読みしないでねって言ったのに。
聞いてもらえなかったのが残念です。 |
18248:
匿名さん
[2021-07-15 23:41:05]
豊住線がほぼ決まったか。
子供の頃に使われてないホームを見て、 将来また電車が来るって聞いてワクワクした記憶があるよ。 ようやく実現するのか。長かったね。 おじいちゃんになっちゃうかと思ったよ。 しかし、いつも豊洲が優遇されて悪いねぇ。 何も無かった街なのにね。 次は弟分の有明にも新しい電車が来るといいね。 |
18249:
匿名さん
[2021-07-16 00:06:04]
>>18226 匿名さん
合意してますね。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4315963.html >東京メトロの株式上場に向け、国と東京都が保有する株を同時に半分ずつ売却することで合意しました。 >「国と連携して、地下鉄ネットワークのさらなる充実やサービス向上を図る点からも、メトロ株の取り扱いについては、国と都で2分の1まで売却する準備、手続きを進めてまいりたいと考えております」(東京都 小池百合子知事) >また、有楽町線を江東区の豊洲から住吉まで延ばすことや、港区に「品川地下鉄」と呼ばれる路線を建設することも合意しました。 >「(有楽町線延伸と品川地下鉄について)東京メトロの完全民営化という方針を踏まえて、東京メトロの健全経営を確保すべく東京都と連携し、必要な支援をしっかりと行っていきたいと考えております」(赤羽一嘉国交相) |
18250:
匿名さん
[2021-07-16 00:16:46]
メトロもやるって
>東京メトロは、2008年に開業した副都心線を最後に新たな路線の建設を行わないとしてきましたが、今回の答申で東京メトロを主体に延伸を進めるべきとされたことについて、「真摯(しんし)に受け止めたい」とコメントしています。 >また、延伸を事業化するかどうかについては、今後、国や都と協議を進めたいとしたうえで、「『十分な公的支援』と『東京メトロ株式の確実な売却』を前提に、取り組んでまいります」としています。 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210715/1000067356.html |
おめでとうございます。