2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
No.181 |
by 匿名さん 2016-04-17 10:55:02
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>>177
日比谷線の開業経緯を調べてください。 首都高もそうですが、かつて東京オリンピックにむけた インフラ整備が今とはけた違いのスピード感で進められたのに驚愕すると思いますよ。東海道新幹線なんて実現可能性の調査からわずか8年で開業しています。 勿論、現在はそういったスピード感はもはや不可能に近いくらい日本社会は成熟してしまったので、現実的に10年開業は不可能に近いとは思いますが。可能性は0ではないですよね。 |
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No.182 |
>>170
だから圧力ってなんだよ(苦笑) 単なる票集めだろ? 30年後には出来るから、と言って30年間当選してから辞めて丁度いい。 答申は単なる学者の意見。諮問され答えることを答申という。 鉄道会社の意見は入っていない。 |
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No.183 |
で結局できる可能性ほとんどないのが現実だから、個人がどう夢描こうと目くじら立てなくてもいいじゃないですか。夢想くらい許して下さい。
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No.184 |
BRTに続き、豊洲住線も確定みたいなもんでしょ。
湾岸は豊洲優先だよね。 |
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No.185 |
>日比谷線の開業経緯を調べてください。
昭和何年の話をしてるの? |
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No.186 |
>>178
またーそいう憎まれ口叩くから話が反れんだよ。 不便の反対は便利だが、便利の反対が必ずしも不便とは限らないんだよ。 安いか高いかは分からんが、君の住んでるマンションは億越えなんだろうから、それと比べたら安いかもね。 でも高いの反対が安いというのも言葉上の話し。 7000万8000万でも世間からしたら十分高いんだよ。 無理ポジって何を持って指してるのか分からんけど、出来ることに期待して何が悪い? そして貴方は出来たら何が困る?具体的に困る事言ってみて下さい。 何がそんなに面白くないのかな〜エネルギーの使い方間違ってるよ。 |
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No.187 |
かつての東京オリンピック時は首都高速すらない東京がまだ不便な時代であったので、首都高、鉄道のインフラを作らなければ開催できなかったのでとんでもないスピードで作ったわけです。お陰様で首都高の突貫工事ぶりと浅薄な結果は皆さんのご存じのとおり。湾岸地下鉄はオリンピックに全く必要なものではないし、答申に載った中でも現実的な需要が非常に低い路線。単に、駅遠の湾岸タワマン住民が資産価値上げてほしいがために自分勝手に欲しがってるだけの需要ですよ。
日本がこれだけ厳しい現在、もっと厳しくなる未来、自分の子供達に将来赤字確実の不要路線を残すつもりですか?BRTで充分じゃありませんか。駅も15分もあるけばあるわけだし。 |
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No.188 |
豊住線は長く検討されてるし、江東区民の需要もあるわけでできる可能性はあると思います。15年以内の決定、30年以内の開業は十分狙えますね。
BRTの始発も豊洲だし、いうてもこのあたりは豊洲中心に回ってる。 湾岸新線は99%ない。単なる駅遠タワマンのわがままであって動機が不純すぎる。 |
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No.189 |
タワマン住人のワガママって視点低いですね。
あらゆるインフラ要望は極論ワガママですよ。 湾岸新線は沿線の大手デベ、豊洲市場、築地再開発、有明のMICEなど国家戦略までからんだ側面があるから、数年でここまで検討が進んだのです。 沿線タワマンのワガママだけで中央区が動くわけないのは考えれば判る話です。勿論、だから実現性が高いと言っている分けではありませんが。 |
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No.190 |
わがままと需要という言葉をうまく使い分けてるね。
まぁ開発余地の高い方に投資したほうが良いと思うけどね。 江東区は豊住線のほうが票を集めやすいから力いれてるのみえみえなんだよ。 東京都や国の見解の方が妥当な評価するわな。 |
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No.191 |
冷静で正しい分析というのは、浮かれている人には聞くに堪えない厳しい忠告になる。
そういう事でしょうね。 |
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No.192 |
徒歩15分あるけば駅があるなら十分でしょう。さらにBRTはどの駅遠タワマンも近くにステーションができるわけで。さらに採算とれないのが明らかな地下鉄通せって、わがままのレベルがどうかしてると思いますよ。
駅から遠いから安金で買えたわけだから十分だと納得してますけどね。 |
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No.193 |
>>188
わがまま?何が悪いの? 港区、中央区、千代田区はわがまま言うだけの税金払ってる人が沢山いるって事。 主張するならまずは出すもの出してからね。と言われるだけ。 世の中不平等は昔から。世の中が変わる事は無いね。皆んなが平等に同じ生活水準を望むなら、社会主義国家にするかそういう国に行くしか無い。 現実をもう少し受け入れた方が自分も楽になる。 未来も大事だが、今の現実を受け止める事なくして未来もへったくれもないと思いませんか? |
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No.194 |
BRTで豊洲の資産価値アップ。
豊住線でさらにアップ。 |
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No.195 |
代議士も官僚もメトロもまずできないと断言してるんだから、無理ポジはやめてBRTの話で盛り上がりたいよ。
地下鉄駅がどこだとか空しくなってくる。 |
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No.196 |
着実に格差社会が始まっているっちゅう事だな。
金の集まるところにインフラが整備され、更に人が集まる。 その波に乗れない人たちは取り残されていく。 そうして、ドンドン広がっていく。 悲しい現実。。。 |
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No.197 |
20日にパブリックコメントの結果報告の後、答申案がいよいよ国交大臣に渡されるようです。
パブリックコメントは役人のアリバイ造りの通過儀式でしょうが、折角の機会なので湾岸地下鉄、TX延伸、豊住線延伸の3点について積極推進のコメントを送りましたよ。 http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000106.html |
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No.198 |
>197
本当にそんなのやってる人いるんだね。その情熱を仕事に費やしたら給料増やして湾岸脱出、3Aに行けるかもね。 |
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No.199 |
3Aでも電柱のあるエリアは嫌。
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No.200 |
今のうちに潮見仕込んどいたほうがいいかな
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