2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
18051:
匿名さん
[2021-07-11 11:58:15]
|
18052:
匿名さん
[2021-07-11 12:06:05]
|
18053:
匿名さん
[2021-07-11 12:06:33]
2551 匿名さん
2016/08/17 18:19:18 ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね 答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく 15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。 |
18054:
匿名さん
[2021-07-11 12:09:13]
本気出したの?笑
|
18055:
匿名さん
[2021-07-11 12:41:11]
|
18056:
匿名さん
[2021-07-11 12:41:42]
|
18057:
匿名さん
[2021-07-11 13:30:15]
豊住線進捗のニュースの度に、しばらく意気消沈、沈黙の後、また新しいネタを捻り出してネガしてくるという、ずっとこの繰り返しだね。今はこれか。
・豊住線実質決定したけれど ①東西線が混雑しなくなるので中止 ②小池知事国政転出で約束無効で中止 ③五輪赤字補填で予算不足になり中止 ちょっと前までこう↓言ってたので次の矢としてだね。 17673 匿名さん 6日前 豊住線の建設は否定してませんよ。 東京都との約束と、臨海地下鉄進めるのに江東区の職員は豊住線の話が進まないと話ししませんって事なのでしょうがないかと思ってますから。 |
18058:
匿名さん
[2021-07-11 13:53:28]
こうなってくると、
臨海地下鉄も早く決まるといいね、 って素直に思える。 勝どき晴海は住吉神社の氏子だし、 豊住線は住吉までと、 住吉繋がりで応援してますよ。 |
18059:
匿名さん
[2021-07-11 13:58:49]
>この中に区の土地はありません。全て都有地および民間の土地です。そのような状況の中で、いかに中央区の要望を伝え、実現していくか、中央区の真価が問われます。
20年後の中央区。銀座と築地周辺が緑のプロムナードで繋がります。 https://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12685704357.html |
18060:
匿名さん
[2021-07-11 14:24:12]
いよいよ始まりますね。銀座・築地再開発と臨海地下鉄。
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa3/press21... |
|
18061:
匿名さん
[2021-07-11 15:04:08]
>>18060 匿名さん
中央区なんかいくらでも金入ってくるんだから、 国や都なんて当てにしないで独自で開発すればいいんだよ。 菅さんも自助、公助、共助って言ってたじゃん。 そのうちの自助でやればいいと思うよ。 そんなこと江東区や墨田区、江戸川区、足立区、葛飾区が束になっても不可能だけど、 都心3区の雄、中央区ならきっと可能だよ。 そんな区に住んでる住民は皆から羨望の眼差しだし、 不動産価格も鰻登りでしょ。 頑張れ中央区!! |
18062:
匿名さん
[2021-07-11 15:07:15]
|
18063:
匿名さん
[2021-07-11 15:19:01]
築地から勝どきまで歩く歩道でも作れば割と解決するんじゃない?
|
18064:
匿名さん
[2021-07-11 15:25:34]
動く歩道案もありますが、まずは構想段階から抜けきれない理由でもある駅立地=ルートをどうするかですかね。中央区案で決まりなのかな。
2014 匿名さん 2016/07/04 08:31:20 結局、沿線住民のための路線でも無いという事だな。影響が無いなら反対しないレベル。 それじゃ区が負担する大義名分は無いし、このまま進捗無しでしょう。 2016 匿名さん 2016/07/04 08:44:56 なんでもかんでもネガの材料にしようと執着しすぎですよ。いったいどこからその情熱が出てくるのやら。。 2019 匿名さん 2016/07/04 08:57:17 というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。 2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02 執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ 2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05 驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。 2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21 このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。 2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46 できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。 2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14 話にならんからスルー。 2028 匿名さん 2016/07/04 22:32:18 ほっとけば良いですよ 2030 匿名さん 2016/07/04 23:48:57 さてそろそろ駅立地の話に戻りましょうか 2032 匿名さん 2016/07/05 05:22:48 ここのネガは地下鉄憎しで理屈も何もないから、まともに相手するだけ損です。完全スルーが吉。 |
18065:
匿名さん
[2021-07-11 15:29:44]
歩く歩道…
|
18066:
匿名さん
[2021-07-11 15:50:36]
|
18067:
匿名さん
[2021-07-11 15:52:39]
|
18068:
匿名さん
[2021-07-11 16:20:36]
臨海地下鉄自体は金はかかるが飛躍的に便利になる路線だし是非実現して欲しい。が、状況ガン無視でもう決まったとか近いうち発表とか7年で開業とか2032年に開通とかいうレスが反論反感を買っているのだと思う。
|
18069:
匿名さん
[2021-07-11 16:30:48]
|
18070:
匿名さん
[2021-07-11 16:49:38]
>>18068 匿名さん
正論。いらないとまでは思わないが定期的にあと7年とか嘘の情報はいらない。 |
18071:
匿名さん
[2021-07-11 16:50:11]
>>18069 匿名さん
横からだが議論しているのはそこじゃないよ? |
18072:
検討板ユーザーさん
[2021-07-11 19:04:47]
|
18073:
匿名さん
[2021-07-11 19:09:34]
|
18074:
匿名さん
[2021-07-11 21:06:53]
おうおう、どーんと臨海地下鉄も作ったれ。
国と都と中央区の金でよ。 そして江東区に金落としてくれ。 お前ら頼んだぞ。 |
18075:
匿名さん
[2021-07-11 21:25:24]
|
18076:
匿名さん
[2021-07-11 22:06:34]
|
18077:
匿名さん
[2021-07-11 22:59:24]
|
18078:
匿名さん
[2021-07-11 23:03:46]
|
18079:
匿名さん
[2021-07-11 23:22:44]
>>18078 匿名さん
東京テレポートは江東区だけどね。 |
18080:
匿名さん
[2021-07-11 23:32:34]
>>18079 匿名さん
知ってるよ。 俺は臨海地下鉄は不要とは言ってない。 むしろ必要なら作ればいいと思ってる。 IRやESGの開発がメインに行われるのはそっち側でしょ? であれば、そっちに駅を持ってくるほうが合理的だと思うんだけど。 国際展示場は今でさえパンクしてるという話は聞かないので、 りんかい線とゆりかもめで足りているということ。 だから臨海地下鉄の終点は東京テレポートが正解かと。 間違ってる? |
18081:
匿名さん
[2021-07-12 00:13:18]
>>18080 匿名さん
いや、話の流れは江東区が金を出さないなら港区台場でってことだったので。 |
18082:
匿名さん
[2021-07-12 00:18:14]
>>18081 匿名さん
なるほどね。 それは申し訳ない。 ただ俺は必要なら金出して作れと思ってるので、 台場って出てきたから、 東京テレポートがいいね、って意見を書いたんだ。 変に被せてしまいごめんなさい。 |
18083:
匿名さん
[2021-07-12 02:02:42]
|
18084:
匿名さん
[2021-07-12 02:47:19]
そのルートだと中央区が最近更新した需要の予測、収支採算性の検証、費用便益の分析が変わってきますよね。いい方向に変わるなら問題ないというかそうすべきとなりますがそうなりますかね。そもそもかなーり盛った予測なのでどうとでもできるのかもしれませんが。
|
18085:
匿名さん
[2021-07-12 09:18:57]
豊住線は答申の記事で「素案では国と都の支援を前提に、東京メトロに建設・運営を求めるべきだとした。」とあるから江東区は金出さずに済むのか。出すとしたら積立金を新設中間駅の工事費にあてるとか?
臨海地下鉄は第三セクターだから自治体枠で江東区も出資することになるのだろうか。江東区の長期計画では臨海地下鉄に一言も触れてないが。 https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho... |
18086:
匿名さん
[2021-07-12 09:37:34]
地下鉄8号線と品川地下鉄は、進行中の街づくりと整合が取れているため、整備の方向で意見が一致した。臨海地下鉄は臨海部の都市形成がこれからの段階にあり、計画の熟度が低いと判断した。
交政審分科会小委/東京メトロ民営化で答申案議論/公的関与継続、新線建設へ https://www.decn.co.jp/?p=121336 |
18087:
匿名さん
[2021-07-12 10:21:21]
>>18075 匿名さん
港区も台場も無関係。 |
18088:
匿名さん
[2021-07-12 10:41:15]
まず臨海地下鉄進んで欲しいのに豊住線ネガするのはアホでしょ
豊住線の抵抗勢力が居たら、臨海地下鉄推進の立場からも敵だよ |
18089:
匿名さん
[2021-07-12 11:03:06]
|
18090:
匿名さん
[2021-07-12 11:17:27]
>>18089 匿名さん
江東区は東西線の混雑緩和、 湾岸エリアへのアクセス向上も考えていますよ。 それと臨海地下鉄は全く無関係。 ただの僻みにしか見えないよ? 江東区は豊住線が最優先であって、 臨海地下鉄は不要なんて言ってない。 誰かが敷いてくれるのに要らないなんて言う自治体なんかある? むしろ歓迎じゃない? |
18091:
マンション検討中さん
[2021-07-12 11:21:50]
>>18089 匿名さん
んなことねーだろw ゆりかもめの勝どき延伸を提案したら断ったのは中央区だろ 次は有明新豊洲青海をなんとかしたいと思ってるのは間違いないが大半の人口がいる地域の問題解消から手をつけてるだけだろーが 東京銀座月島晴海の南北移動しか考えてない中央区に言われたかねーよ 中央区は電車の前に保育園と小中学校の用地確保しろよ 生活者無視で金の亡者にしかみえねーww |
18092:
匿名さん
[2021-07-12 11:47:58]
|
18093:
匿名さん
[2021-07-12 12:24:19]
|
18094:
匿名さん
[2021-07-12 12:42:19]
腐っても中央区ブランドと地下鉄チカつかせて勝どき晴海で集めた住民税は、行政サービス拡充(こども行政)よりも築地や日本橋・KK線再開発に使いたいんでしょ。
隅田川より外側の人は、内側に投資するための養分。勝どき晴海の人達はもっと怒って良いと思うけど… |
18095:
匿名さん
[2021-07-12 14:18:38]
|
18096:
匿名さん
[2021-07-12 16:08:01]
|
18097:
匿名さん
[2021-07-12 16:45:46]
>>18086 匿名さん
>東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。 やはり普通に単純に考えたらそういうことだよね。なぜか「新線建設の不透明感が強まることを防ぐため」を「豊住線は赤字でメトロがリスクを負いたくないため建設は不透明」という流れに持っていこうとしていた人がいたけど。 17536 匿名さん 2021/07/03 18:59:02 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。その理由は、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 17540 匿名さん 2021/07/03 19:20:13 >>17536 豊住線と品川地下鉄に着手するまで残り半分は売らないだろうね 17542 匿名さん 2021/07/03 19:28:36 >>17540 2路線の建設が経営に与えるインパクトをしっかりと明示しないと半分は売れないね。 品川地下鉄はまだ独自採算取れそうだけど、豊住線は実費赤字だから、どう説明するか大変そうだね。 17543 匿名さん 2021/07/03 19:35:30 「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」 →「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」 17544 匿名さん 2021/07/03 20:04:52 >>17543 なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。小委員会の財務省の資料からすると不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。の流れでしよ。 17547 匿名さん 2021/07/03 20:38:18 >>17544 上場前に投資家の不安を排除することと当面は株式の1/2を国と都が保有することとどうつながるのですか 17550 匿名さん 2021/07/03 20:52:41 >>17547 マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。 17545 匿名さん 2021/07/03 20:07:50 >>17536 匿名さん その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。 17551 匿名さん 2021/07/03 20:55:40 >>17545 なら記事のソースを書きなよ。豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。ソース書かないと説得力ないから。 17556 匿名さん 2021/07/03 21:11:31 >>17551 匿名さん 「延伸計画は不透明」とはどこにも書いてないと思うけど…あと、残り242文字も読みましたか? 17557 匿名さん 2021/07/03 21:17:32 >>17556 路線の延伸計画などの不透明感って書いてあるよ。読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。 17558 匿名さん 2021/07/03 21:20:26 >>17557 匿名さん 有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ 17559 匿名さん 2021/07/03 21:24:00 >>17558 まあ、貼らなくて別に良いよ。ガセネタ決定!! 17560 匿名さん 2021/07/03 21:30:36 >>17557 匿名さん 「不透明感が強まることを防ぐため」だね 17561 匿名さん 2021/07/03 21:39:05 >>17560 はい、そのとおりですよ。 まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。 17564 匿名さん 2021/07/03 22:34:48 メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。 17579 匿名さん 2021/07/04 04:39:49 >「不透明感が強まることを防ぐため」だね 要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、 3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。 |
18098:
匿名さん
[2021-07-12 17:22:19]
|
18099:
匿名さん
[2021-07-12 17:27:56]
>東京メトロが新線整備に消極的なため、当面の間は株主としての影響力を残し、確実な建設を担保する。
不思議な理屈だなぁ。 国と都でほぼ100%株主である今の状況でも建設する事ができないのに、 一般株主が生まれる状況で確実な建設の担保など、たわごとだろ。 所詮、国なのか都なのかわからんが相当の金銭的支援ができるかどうかが鍵なのでは。 |
18100:
匿名さん
[2021-07-12 17:47:29]
|
どっちも先送りだよ
てか実現しない