2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1801:
匿名さん
[2016-06-25 07:36:24]
|
1802:
匿名さん
[2016-06-25 08:06:57]
>>1800
推進派の方、それ書いたの当方だけど、 忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。 で、ロムったら、ずいぶんと削除されてますが荒れたの? メトロの東西線への対策を詳しく書いてくれた方が現れてくれたようですが、 メトロの策につては、その方の書いた通りです。 あと「メトロの混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由」ではなく、言いたいのは 「江東区の混雑緩和という大義名分が成り立っておらずダメダメ」です。 とりあえず |
1803:
匿名さん
[2016-06-25 08:25:17]
>1800
で、これまでまったく混雑緩和されてないわけね。 |
1804:
匿名さん
[2016-06-25 08:30:11]
1801
政治力で線路が敷けなくなった時代、新線建設にはどうすればいい? 区民の票集めに30年はつかえるし 区民に、建設費の1,260億の1/3を出してもらいましょ 東武亀戸線のように短い車両で亀戸駅の価値になんら貢献してないローカル便ですが 作れば納得でしょ いや、それなら江東ドームや江東タワーのほうが資産価値アップって言い出すぞ 東京ドームやスカイツリーが400億程度だったな |
1805:
匿名さん
[2016-06-25 08:41:30]
え?
順調に進んでますよね。 4月に答申で建設促されて、大義名分もできたわけだし。 メトロは儲け目的のみで事業できないでしょ。 インフラやってる企業なんだから。 都の子会社なわけだし。 |
1806:
匿名さん
[2016-06-25 08:51:36]
メトロは、もうインフラの拡大はやめてインフラの維持と改善
に舵を切ったんだよ。安全性の確保は大事だからね。 |
1807:
匿名さん
[2016-06-25 08:57:48]
|
1808:
匿名さん
[2016-06-25 09:01:14]
今は語る資格はないかもしれないが、大金を投じているのは事実。
それに、もしそれが真実なら、新路線なんてお笑いじゃない。 |
1809:
匿名さん
[2016-06-25 09:04:03]
で、これまで何年混雑したままなの?
|
1810:
匿名さん
[2016-06-25 09:11:54]
そうだね、こんな支線つくってもまっつたく根本対策にならないので、
東西線は複複線化の検討をすればいいんじゃないの。 |
|
1811:
匿名さん
[2016-06-25 09:20:47]
推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。
答申になぜランクが付かなかったのかとか。 |
1812:
匿名さん
[2016-06-25 09:24:34]
ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
できたら困るのかね。 |
1813:
匿名さん
[2016-06-25 09:32:38]
地下鉄が必要とか不必要とか話題にしているだけでしょ。
妬みとか人間として、なんて、自意識過剰じゃない? |
1814:
匿名さん
[2016-06-25 09:35:16]
必要なのは答申で結果出てる。
ここで、個人的な意見聞いても意味なし。 あとは、どう実現していくかだよね。 |
1815:
匿名さん
[2016-06-25 09:40:16]
答申には、何の拘束力も持たないけどね。
それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 |
1816:
匿名さん
[2016-06-25 09:42:23]
どう実現するか、
自治体と事業主とで議論を深化していくように。 というレベルかな。 |
1817:
匿名さん
[2016-06-25 09:44:27]
|
1818:
匿名さん
[2016-06-25 09:46:13]
拘束力というか、、、、答申に載っても必ずできるわけではないが、答申に載らないと必ずできない。
|
1819:
匿名さん
[2016-06-25 09:51:37]
8号線延伸で、資産価値アップするのは
駅があるところだけだからね。 妬みたくなるのもわからないわけではない。 |
1820:
匿名さん
[2016-06-25 09:56:15]
江東区でも恩恵のないエリアの方がネガしてるんでしょうね。
|
1821:
匿名さん
[2016-06-25 10:00:12]
江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
ならどんどん造っていいと思うよ。 でも、そういう方向になっていないし、 豊洲乗り換えの負担金ありならなおさら。 |
1822:
匿名さん
[2016-06-25 10:02:06]
>ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
そういう反論は無意味です。答申についてちゃんと調べましたか? 15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。 |
1823:
匿名さん
[2016-06-25 10:02:21]
やっぱり、ネガは江東区民の中にいるんだね。
何となくこのスレのポジ、ネガの構図がわかりました。 |
1824:
匿名さん
[2016-06-25 10:04:03]
|
1825:
匿名さん
[2016-06-25 10:06:59]
わかってないなぁ。
15年前とは時代が変わったんだよ。 |
1826:
匿名さん
[2016-06-25 10:07:06]
>1822
豊住線できると、貴方困るの? |
1827:
匿名さん
[2016-06-25 10:09:52]
資産価値アップ派 vs 江東区負担拒否派
|
1828:
匿名さん
[2016-06-25 10:11:20]
>江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
ならどんどん造っていいと思うよ。 豊洲ばかり優遇されてるからね。 まあ、税金もたくさん払ってくれてるから、 良いと思うけどね。 |
1829:
匿名さん
[2016-06-25 10:21:28]
中間駅3つの折り返し路線なんて本当に税金の無駄遣いだと思う。
メトロの意志で有楽町線と半蔵門線を相互乗り入れするなら賛成。 |
1830:
マンション検討中さん
[2016-06-25 10:45:27]
半蔵門線と有楽町線の直通だけどこれまで大手町や永田町に直通だったものが豊洲の方を大回りするのは意味ないのではないでしょうか。これまで新木場乗換で京葉線から有楽町線に乗り換えていたユーザーにとってもなんのメリットもないし。
ごく一部の半蔵門線押上方面から豊洲方面に通っている人くらいしか喜ばないのでは? |
1831:
匿名さん
[2016-06-25 10:45:40]
|
1832:
匿名さん
[2016-06-25 10:46:23]
このスレの趣旨は地下鉄ができるかどうか検討するんじゃなくて、できる前提でいろいろ妄想して楽しもうということだから、もともと地下鉄なんてでんきねーよ!というネガ意見はお呼びじゃないわけです。
お呼びじゃない わけです。空気読んでくださいね。 |
1833:
匿名さん
[2016-06-25 11:27:23]
>>1830
東西線の駅が目的地の人は東陽町で乗り換えないですよ当然。目的地が豊洲やゆりかもめ沿線や有楽町線沿線だったりで乗り換えたほうが楽(理由は時間や運賃や乗り換え回数や混雑等人それぞれ)な人が乗り換えて混雑が緩和されるというもの。効果の程は未知数ですが区はそれなりに調査したのではないですかね。 また、目的地が同様で現状京葉線の新浦安と葛西臨海公園から乗ってる人が浦安と葛西に鞍替えした結果京葉線の混雑も緩和されるという理屈。 なので区の試算でも京葉線は葛西から東陽町までは現状より混雑することになってます。調査報告書に載ってますしこのスレでも何度か説明されてますよ。 |
1834:
匿名さん
[2016-06-25 11:35:06]
|
1835:
匿名さん
[2016-06-25 11:46:38]
|
1836:
匿名さん
[2016-06-25 12:10:24]
|
1837:
匿名さん
[2016-06-25 12:47:22]
>1835
そんなレベルだから会話にならないですよ。 それと、汚い言葉のレスは許してあげますが、もうおやめになったほうが。 だから一斉削除されてたんだな、と改めて納得。 もうちょっと考えてみて。そうしないと貴殿のためにならない |
1838:
匿名さん
[2016-06-25 12:49:55]
>>1832
しかしその趣旨で始まったこのスレのメインである臨海地域地下鉄はネガはもちろん湾岸住民からもいくらなんでも非現実的すぎると総攻撃され実質話が終わってしまった経緯がある。ネガの一部はその時の恨みを抱えた推進派では。 |
1839:
匿名さん
[2016-06-25 12:50:19]
|
1840:
匿名さん
[2016-06-25 12:55:38]
>>1837
A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」 B「いや、その理由はダメダメだ」 A「え?なんでダメダメなの?」 B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」 A「…………………。」 |
1841:
匿名さん
[2016-06-25 13:09:27]
そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。
どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。 ぷっ |
1842:
匿名さん
[2016-06-25 13:27:31]
|
1843:
匿名さん
[2016-06-25 13:36:40]
|
1844:
匿名さん
[2016-06-25 13:48:17]
|
1845:
匿名さん
[2016-06-25 14:04:40]
ここのネガは恩恵のないエリアの江東区住人ってわかってしまった。
何言っても無駄。妬みほど執念深いものはない 。 答申も出て順調に進んでいる計画に、 難癖つける。豊住線が実現しないようじゃあ、どこも実現化しない。答申の意義が問われてしまう。豊住線は確実にできるでしょうね。ネガさんの妬みは深まるばかり。 |
1846:
匿名さん
[2016-06-25 14:08:00]
>>1842
答申で大義名分は得た。 地元(行政)は熱望している。 運営企業もやる気はある。 実現はするでしょ。あとは、ルート選定など地元合意をどれくらいスムーズに出来るかが問題。ここで拗れると風向きが変わるかも。 おらが街に駅を勢、鉄道は来てろしけどバス減らすのはダメ勢、この歳で立ち退きなんて勢など、様々な立場の人を説得していかないといけない。 |
1847:
匿名さん
[2016-06-25 14:30:16]
前々回の答申では2015年までに出来上がっているはずだったけど
いつごろ着工するのかな。 行政も答申に残る事で燃え尽きる事なく、さっさと話しを進めないと また15年後に執念燃やさないといけなくなるよ。 |
1848:
匿名さん
[2016-06-25 15:00:11]
豊洲のピークはここから5年です。
引き時を見失わないようにね。 |
1849:
匿名さん
[2016-06-25 15:02:36]
|
1850:
匿名さん
[2016-06-25 15:17:30]
|
1851:
匿名さん
[2016-06-25 15:28:55]
前々回が2000年、前回が今年って言ってるんじゃないの?
|
1852:
匿名さん
[2016-06-25 15:33:39]
|
1853:
匿名さん
[2016-06-25 15:51:35]
着実に実現に向けて進んでる感じだね。
豊洲の開発はこれからが本番だし、 本当に楽しみな町。 |
1854:
匿名さん
[2016-06-25 19:11:09]
これからが本番?
新豊洲の間違いでしょ。 |
1855:
匿名さん
[2016-06-25 19:15:05]
2丁目駅前再開発は豊洲最大規模の再開発で一番期待してます。もちろん新豊洲、市場前も開発されていきますね。豊洲駅からちょっと遠いのが残念ですが、ゆりかもめですぐ行けますしね。
|
1856:
匿名さん
[2016-06-26 08:03:58]
二丁目再開発はわかってますけど、その後はどんどん続くんですか?
|
1857:
匿名さん
[2016-06-26 09:55:35]
|
1858:
名無しさん
[2016-06-26 10:12:05]
都営団地の建て替えがあるんじゃない?
|
1859:
匿名さん
[2016-06-26 11:07:14]
>>1856 匿名さん
二丁目のその後だから2020年代か。 今定借で仮営業してる二丁目とか六丁目に動きがあるんじゃない? あとは昭和大学病院跡地、都営集約で空いた土地あたりの開発が行われるでしょうね。 ららぽーと大規模改装とかとありそう。 |
1860:
匿名さん
[2016-06-27 23:54:11]
>運営企業もやる気はある。
バカなの?東京メトロはまったくやる気ないんですけど。 都心直通じゃないとやらないといってるけど、本線は新木場~和光市なんだからせいぜい一時間に3本くらいしか直通車は走らせられないよ。 赤字確定の江東区のローカル線なんかメトロからしたらお荷物でしかない。 江東区長にメトロを動かす力なんかないから実現なんて遠い夢だね。 |
1861:
匿名さん
[2016-06-27 23:56:15]
だから、メトロがやる気ないって証明する客観的根拠を出してみてよ。
結局、個人の願望でしか語れていない。 |
1862:
匿名さん
[2016-06-28 00:03:25]
|
1863:
匿名さん
[2016-06-28 00:16:12]
枝川には駅はいらないよね、だってさ、朝鮮人ゲットーなんだよ。枝川は。交通不便な孤島でまったく問題なし。
潮見だって、夢の島みたいなゴミの島なんだよ。昭和30年代の写真を見たらこんな臭い場所にはとても住めないと思うよね。 友達にも潮見に住んでるって言えないでしょ?恥ずかしくて。ゴミでできた島なんだからさ。 |
1864:
匿名さん
[2016-06-28 01:16:58]
有楽町線が繋がれば潮見は住みよくなるんじゃない?いまは京葉線だけだから寂れてるけどさ
|
1865:
匿名さん
[2016-06-28 01:44:56]
>>1860
東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会の委員だからまったくやる気ないには該当しないと思う。じゃ次、やる気ないほうのネタお願いします。 |
1866:
匿名さん
[2016-06-28 07:26:50]
1862さんではありませんが、メトロはこれ以上新線作らないと明確に宣言してます。
まさに「やる気ない」ど真ん中の証拠ですね。 事業化検討メンバーに顔を出してるのは江東区の無茶振りに丁寧に反対意見を示す為ではないでしょうか? |
1867:
匿名さん
[2016-06-28 08:03:10]
|
1868:
匿名さん
[2016-06-28 08:13:39]
>>1866
「丁寧な反対意見」の記録はありませんけど? |
1869:
匿名さん
[2016-06-28 08:32:58]
メトロの本心を表現したんじゃないの。
|
1870:
匿名さん
[2016-06-28 10:52:24]
|
1871:
匿名さん
[2016-06-28 10:56:46]
区の需要予測では1日約25万人もの方が本路線を利用する見込みとなっており・・・
こういうの、空港作りでもよく見たな。 「私のしごと館」とか政治家のパフォーマンスな。 |
1872:
匿名さん
[2016-06-28 11:33:07]
このスレざっと見たけど、反対の人の執着すごいな。1~2人くらい?
完全に論破されつくされてるのに・・・。 そもそもできる前提で想像を楽しむスレなんだから完全に荒らしだよね。 豊住線は普通にできるでしょ。 少数の駅遠民の救済になっても混雑や豊洲資産価値への影響は知れたものだろうけど。 |
1873:
匿名さん
[2016-06-28 11:42:15]
ダメダメについて、そろそろ回答を
|
1874:
匿名さん
[2016-06-28 11:55:31]
建設はやる気ないけどそれを他がやってくれるなら電車走らすのはやぶさかでないとも取れますね。結局捉え方の違いですか。
>東京メトロは副都心線を「最後の地下鉄」としており、豊住線の建設には乗り気でありません。そのため、江東区が中心となって第三セクターを設立し、上下分離で建設したうえで、運営を東京メトロが担う、というスキームが模索されています。 http://tabiris.com/archives/toyosumi/ |
1875:
匿名さん
[2016-06-28 12:01:32]
|
1876:
匿名さん
[2016-06-28 12:43:21]
マンコミュで「論破」は感情的な人が使う代表的ワードですよ。
覚えておきましょう。 |
1877:
匿名さん
[2016-06-28 12:49:05]
>1875
住吉で折り返すか、清澄白河途中始発を元通り増やせば、渋谷行きの減便はないんじゃないの? |
1878:
匿名さん
[2016-06-28 12:57:17]
>1872
ですね。 |
1879:
匿名さん
[2016-06-28 15:02:02]
|
1880:
匿名さん
[2016-06-28 18:02:33]
>>1866
仰る通りメトロは建設はやる気が有りません。 メトロがやる気があるのは運転のみです。 それも、コストが少なくて済むよう、有楽町線との直通で既存車両や人員を活用する前提。 審議会のヒアリングでも、改めて直通を希望しました。 |
1881:
匿名さん
[2016-06-28 18:36:31]
メトロは、豊住線を計画しておいて、やめた。
だから必要ないと判断したということ。 運行する価値もないということ。 依頼されてもやるかな? |
1882:
匿名さん
[2016-06-28 23:17:23]
|
1883:
匿名さん
[2016-06-28 23:23:49]
|
1884:
匿名さん
[2016-06-28 23:26:10]
メトロにしてみれば、検討のテーブルではなく
メトロは負担しませんとの主張の場だったんだよ。 |
1885:
匿名さん
[2016-06-28 23:28:59]
いやいや、施設を区から有料で借りるなんてスキームは
ヤル気無いでしょ。 運行を有料で請け負うだけなら合意の余地はあるけど。 |
1886:
匿名さん
[2016-06-29 00:09:16]
スキームなんて難しい単語知ってるんですね。びっくり。
|
1887:
匿名さん
[2016-06-29 00:10:37]
>>全く何もやらないと決めてるなら、検討のテーブルに付かないでしょう。
わかってないですね。 最初に検討会を開いたのは営団地下鉄なんで。 それが、撤退表明。検討する会に席だけあるってこと。 |
1888:
匿名さん
[2016-06-29 06:31:44]
>>1887 匿名さん
それはないでしょう。もしその推測が正しかったら、検討の場に出るのも断ればいいじゃないですか。ヒアリングで意見も述べてるのに、ただゼロ回答のためだけに出席って、推測自体に無理がありすぎるのでは? |
1889:
匿名さん
[2016-06-29 07:47:30]
「やぶさかでない」って言葉、意味知らずに使う方が多いんですかね。
|
1890:
匿名さん
[2016-06-29 08:06:20]
>1888
だからもう委員から抜けたいんじゃないですかね。 日本の社会で「顔だけ出しとく」なんてこと日常的じゃないですか。 あなたが社会人ならおわかりでしょう? 1972年(昭和47年)の答申で出たのに未だにこの状況なので、 関係各所も引っ込みがつかないんでしょう。 |
1891:
匿名さん
[2016-06-29 08:31:09]
行政との対立は避けつつ無理難題はかわす。
そのために会議くらい出席するよ。 |
1892:
匿名さん
[2016-06-29 09:01:07]
メトロは、運営だけやってと言われても直通以外はありえんだろと一蹴、
江東区は安い非直通でやる前提で数か月前に国交省に要望を出したのに、面目丸つぶれ。 なぜ検討委員会にメトロがまだいて、発言してるのかって? 江東区が建設して運営をメトロにしたいと主張し続けているからだが、 メトロからは建設費が0円でも、携帯電話と同じで実質0円じゃ全然ないから、 収益が出ないなら絶対にやらない。それで江東区の悪い案に口も出す。 |
1893:
匿名さん
[2016-06-29 12:06:38]
|
1894:
匿名さん
[2016-06-29 12:41:24]
元々、メトロの駅間の路線整備計画で、、作為、無作為の責任はある。
行政が積極的に行動する以上、無視はできない。 ただ、メトロの事業計画を見る限り、 少なくとも今の判断として、 行政側が計画した案を、どのような形にしろ 推進する意志は無いようですね。 |
1895:
匿名さん
[2016-06-29 12:58:12]
ただの営業主体なら整備計画ができるまで事業計画に載らないのが普通ですよ。今のところ整備に出資する計画がないのはその通りでしょうね。
|
1896:
匿名さん
[2016-06-29 13:04:18]
ごめんごめん
中期経営計画と言わないとダメだった。 |
1897:
匿名さん
[2016-06-29 13:20:00]
メトロ抜ける説はさすがに無理ありすぎ。本当に建設されたら運営はするよ。
ただ、建設までのハードルはまだまだ高いのも事実。 |
1898:
匿名さん
[2016-06-29 14:20:31]
営団からメトロになった2004年の有価証券報告書(番号はこちらで付けた)多少文面に変化はあれど毎年記載されているもの。
新線建設について ①営団民営化の方針は、そもそもの設立目的である「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものと認識しています。よって、早期の完全民営化を目指す当社は、現在建設を進めている13号線を最後として、その後は新線建設を行わない方針です。 ②なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考えています。 ③また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲・亀有間14.7km)の取り扱いについては、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少など、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。 やる気がない根拠とされる①だが、それなら①だけにして建設も運営も行わないと表明すれば済むのに②③を付け加えて含みを持たせている。しかも免許申請したからかもしれないが、わざわざ8号線を出して「整備主体は」やらないと断ってる。翌年に都市鉄道等利便増進法が施行されているし、この頃から上下分離方式の話が少しはあって、状況(混雑緩和対策とか)によっては話に乗れるような内容にしているのではないか。 …という妄想も可能。あくまで妄想。経営に悪影響を及ぼすなら当然無理。 |
1899:
匿名さん
[2016-06-29 19:14:29]
第三セクターとか、負債の責任を曖昧にする手法を
今の民営化推進メトロが認めるとは思えんな。 区営でいくか、メトロの方針を転換させるように いつになるかわからん政治的圧力を地道にやるしか 無いという事だ。 |
1900:
匿名さん
[2016-06-29 20:07:54]
|
結局、政治で決まるんですから。
豊住線は、4月の答申でわかるように、建設を促されてるわけですから、
決まったも同然でしょう。