2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1798:
匿名さん
[2016-06-25 02:22:19]
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1799:
匿名さん
[2016-06-25 02:28:30]
東陽町もね!
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1800:
匿名さん
[2016-06-25 02:56:37]
豊住線のダメダメな大義名分なんかよりメトロが計画している東西線混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由を小学生でもわかるように池上さんばりに教えてくれるんじゃなかったっけ。やりとり消されちゃったけど。
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1801:
匿名さん
[2016-06-25 07:36:24]
理由なんて何でもいいんですよ。
結局、政治で決まるんですから。 豊住線は、4月の答申でわかるように、建設を促されてるわけですから、 決まったも同然でしょう。 |
1802:
匿名さん
[2016-06-25 08:06:57]
>>1800
推進派の方、それ書いたの当方だけど、 忙しいから先ず江東区のダメダメな点を自分で考えてと書いてから、来てないよ。 で、ロムったら、ずいぶんと削除されてますが荒れたの? メトロの東西線への対策を詳しく書いてくれた方が現れてくれたようですが、 メトロの策につては、その方の書いた通りです。 あと「メトロの混雑緩和対策のほうが断然効果的という理由」ではなく、言いたいのは 「江東区の混雑緩和という大義名分が成り立っておらずダメダメ」です。 とりあえず |
1803:
匿名さん
[2016-06-25 08:25:17]
>1800
で、これまでまったく混雑緩和されてないわけね。 |
1804:
匿名さん
[2016-06-25 08:30:11]
1801
政治力で線路が敷けなくなった時代、新線建設にはどうすればいい? 区民の票集めに30年はつかえるし 区民に、建設費の1,260億の1/3を出してもらいましょ 東武亀戸線のように短い車両で亀戸駅の価値になんら貢献してないローカル便ですが 作れば納得でしょ いや、それなら江東ドームや江東タワーのほうが資産価値アップって言い出すぞ 東京ドームやスカイツリーが400億程度だったな |
1805:
匿名さん
[2016-06-25 08:41:30]
え?
順調に進んでますよね。 4月に答申で建設促されて、大義名分もできたわけだし。 メトロは儲け目的のみで事業できないでしょ。 インフラやってる企業なんだから。 都の子会社なわけだし。 |
1806:
匿名さん
[2016-06-25 08:51:36]
メトロは、もうインフラの拡大はやめてインフラの維持と改善
に舵を切ったんだよ。安全性の確保は大事だからね。 |
1807:
匿名さん
[2016-06-25 08:57:48]
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1808:
匿名さん
[2016-06-25 09:01:14]
今は語る資格はないかもしれないが、大金を投じているのは事実。
それに、もしそれが真実なら、新路線なんてお笑いじゃない。 |
1809:
匿名さん
[2016-06-25 09:04:03]
で、これまで何年混雑したままなの?
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1810:
匿名さん
[2016-06-25 09:11:54]
そうだね、こんな支線つくってもまっつたく根本対策にならないので、
東西線は複複線化の検討をすればいいんじゃないの。 |
1811:
匿名さん
[2016-06-25 09:20:47]
推進派は社会の仕組みのこと少し勉強して。
答申になぜランクが付かなかったのかとか。 |
1812:
匿名さん
[2016-06-25 09:24:34]
ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
できたら困るのかね。 |
1813:
匿名さん
[2016-06-25 09:32:38]
地下鉄が必要とか不必要とか話題にしているだけでしょ。
妬みとか人間として、なんて、自意識過剰じゃない? |
1814:
匿名さん
[2016-06-25 09:35:16]
必要なのは答申で結果出てる。
ここで、個人的な意見聞いても意味なし。 あとは、どう実現していくかだよね。 |
1815:
匿名さん
[2016-06-25 09:40:16]
答申には、何の拘束力も持たないけどね。
それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。 |
1816:
匿名さん
[2016-06-25 09:42:23]
どう実現するか、
自治体と事業主とで議論を深化していくように。 というレベルかな。 |
1817:
匿名さん
[2016-06-25 09:44:27]
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1818:
匿名さん
[2016-06-25 09:46:13]
拘束力というか、、、、答申に載っても必ずできるわけではないが、答申に載らないと必ずできない。
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1819:
匿名さん
[2016-06-25 09:51:37]
8号線延伸で、資産価値アップするのは
駅があるところだけだからね。 妬みたくなるのもわからないわけではない。 |
1820:
匿名さん
[2016-06-25 09:56:15]
江東区でも恩恵のないエリアの方がネガしてるんでしょうね。
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1821:
匿名さん
[2016-06-25 10:00:12]
江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
ならどんどん造っていいと思うよ。 でも、そういう方向になっていないし、 豊洲乗り換えの負担金ありならなおさら。 |
1822:
匿名さん
[2016-06-25 10:02:06]
>ネガ派の妬みのほうが、人間としてどうかと思う。
そういう反論は無意味です。答申についてちゃんと調べましたか? 15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が 確実に着工されると思っていませんか? 本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。 |
1823:
匿名さん
[2016-06-25 10:02:21]
やっぱり、ネガは江東区民の中にいるんだね。
何となくこのスレのポジ、ネガの構図がわかりました。 |
1824:
匿名さん
[2016-06-25 10:04:03]
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1825:
匿名さん
[2016-06-25 10:06:59]
わかってないなぁ。
15年前とは時代が変わったんだよ。 |
1826:
匿名さん
[2016-06-25 10:07:06]
>1822
豊住線できると、貴方困るの? |
1827:
匿名さん
[2016-06-25 10:09:52]
資産価値アップ派 vs 江東区負担拒否派
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1828:
匿名さん
[2016-06-25 10:11:20]
>江東区民の負担0で、バス便も影響ないなら
ならどんどん造っていいと思うよ。 豊洲ばかり優遇されてるからね。 まあ、税金もたくさん払ってくれてるから、 良いと思うけどね。 |
1829:
匿名さん
[2016-06-25 10:21:28]
中間駅3つの折り返し路線なんて本当に税金の無駄遣いだと思う。
メトロの意志で有楽町線と半蔵門線を相互乗り入れするなら賛成。 |
1830:
マンション検討中さん
[2016-06-25 10:45:27]
半蔵門線と有楽町線の直通だけどこれまで大手町や永田町に直通だったものが豊洲の方を大回りするのは意味ないのではないでしょうか。これまで新木場乗換で京葉線から有楽町線に乗り換えていたユーザーにとってもなんのメリットもないし。
ごく一部の半蔵門線押上方面から豊洲方面に通っている人くらいしか喜ばないのでは? |
1831:
匿名さん
[2016-06-25 10:45:40]
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1832:
匿名さん
[2016-06-25 10:46:23]
このスレの趣旨は地下鉄ができるかどうか検討するんじゃなくて、できる前提でいろいろ妄想して楽しもうということだから、もともと地下鉄なんてでんきねーよ!というネガ意見はお呼びじゃないわけです。
お呼びじゃない わけです。空気読んでくださいね。 |
1833:
匿名さん
[2016-06-25 11:27:23]
>>1830
東西線の駅が目的地の人は東陽町で乗り換えないですよ当然。目的地が豊洲やゆりかもめ沿線や有楽町線沿線だったりで乗り換えたほうが楽(理由は時間や運賃や乗り換え回数や混雑等人それぞれ)な人が乗り換えて混雑が緩和されるというもの。効果の程は未知数ですが区はそれなりに調査したのではないですかね。 また、目的地が同様で現状京葉線の新浦安と葛西臨海公園から乗ってる人が浦安と葛西に鞍替えした結果京葉線の混雑も緩和されるという理屈。 なので区の試算でも京葉線は葛西から東陽町までは現状より混雑することになってます。調査報告書に載ってますしこのスレでも何度か説明されてますよ。 |
1834:
匿名さん
[2016-06-25 11:35:06]
|
1835:
匿名さん
[2016-06-25 11:46:38]
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1836:
匿名さん
[2016-06-25 12:10:24]
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1837:
匿名さん
[2016-06-25 12:47:22]
>1835
そんなレベルだから会話にならないですよ。 それと、汚い言葉のレスは許してあげますが、もうおやめになったほうが。 だから一斉削除されてたんだな、と改めて納得。 もうちょっと考えてみて。そうしないと貴殿のためにならない |
1838:
匿名さん
[2016-06-25 12:49:55]
>>1832
しかしその趣旨で始まったこのスレのメインである臨海地域地下鉄はネガはもちろん湾岸住民からもいくらなんでも非現実的すぎると総攻撃され実質話が終わってしまった経緯がある。ネガの一部はその時の恨みを抱えた推進派では。 |
1839:
匿名さん
[2016-06-25 12:50:19]
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1840:
匿名さん
[2016-06-25 12:55:38]
>>1837
A「今年はソフトバンクが優勝だな。投手も打線もいい。」 B「いや、その理由はダメダメだ」 A「え?なんでダメダメなの?」 B「なんでダメダメかわからないの?考えて答えたら教えてやってもいい。」 A「…………………。」 |
1841:
匿名さん
[2016-06-25 13:09:27]
そう、まずは考えないと。野球の話も同じですね。
どうしても考えてわからないとき、答えを聞いてアハ体験ができるでしょう。 ぷっ |
1842:
匿名さん
[2016-06-25 13:27:31]
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1843:
匿名さん
[2016-06-25 13:36:40]
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1844:
匿名さん
[2016-06-25 13:48:17]
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1845:
匿名さん
[2016-06-25 14:04:40]
ここのネガは恩恵のないエリアの江東区住人ってわかってしまった。
何言っても無駄。妬みほど執念深いものはない 。 答申も出て順調に進んでいる計画に、 難癖つける。豊住線が実現しないようじゃあ、どこも実現化しない。答申の意義が問われてしまう。豊住線は確実にできるでしょうね。ネガさんの妬みは深まるばかり。 |
1846:
匿名さん
[2016-06-25 14:08:00]
>>1842
答申で大義名分は得た。 地元(行政)は熱望している。 運営企業もやる気はある。 実現はするでしょ。あとは、ルート選定など地元合意をどれくらいスムーズに出来るかが問題。ここで拗れると風向きが変わるかも。 おらが街に駅を勢、鉄道は来てろしけどバス減らすのはダメ勢、この歳で立ち退きなんて勢など、様々な立場の人を説得していかないといけない。 |
1847:
匿名さん
[2016-06-25 14:30:16]
前々回の答申では2015年までに出来上がっているはずだったけど
いつごろ着工するのかな。 行政も答申に残る事で燃え尽きる事なく、さっさと話しを進めないと また15年後に執念燃やさないといけなくなるよ。 |
まあ住吉と新駅もそうなんだけどね。意味ない出来っこないの一辺倒からバス会社の雇用とかスキャンダルとか独り勝ちは不利とかに変わってきた。
1700:匿名さん [2016-06-21 23:19:40]
豊住線で一人勝ち?
本当におめでたいですね。
1746:匿名さん [2016-06-23 00:26:13]
なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??