2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17801:
買い替え検討中さん
[2021-07-07 10:17:15]
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17802:
匿名さん
[2021-07-07 11:55:33]
>>17800 匿名さん
前スレにあった江東区議会資料にもあるね。 https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry... |
17803:
匿名さん
[2021-07-07 12:55:41]
あれ?有明大将いなくなった?
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17804:
匿名さん
[2021-07-07 16:49:29]
|
17805:
匿名さん
[2021-07-07 18:20:48]
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17806:
匿名さん
[2021-07-07 21:37:43]
なんか、このスレが盛り上がらないので言っておくと、夢の路線の豊住線は有楽町線で乗り入れは1時間あたり4本ぐらい、押上からは2本ぐらいかな。
だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな? そんな路線だよ。 |
17807:
匿名さん
[2021-07-07 21:44:12]
|
17808:
匿名さん
[2021-07-07 21:47:42]
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17809:
匿名さん
[2021-07-07 21:50:08]
>>17807
つまんないのかなあっと思って。 |
17810:
匿名さん
[2021-07-07 21:50:25]
>>17806 匿名さん
>>だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな? TDRの無い浦安って意味不明。 市内本町の事? それは東西線浦安駅か? 昔はシャトルバスディズニー通りの歩道があったけどな。 |
|
17811:
匿名さん
[2021-07-07 21:51:08]
|
17812:
匿名さん
[2021-07-07 21:53:53]
いっばい釣れた笑。
とったどー。 |
17813:
匿名さん
[2021-07-07 22:14:09]
|
17814:
匿名さん
[2021-07-07 22:14:42]
臨海地下鉄が落選して、ヤケクソで暴れてるの?
|
17815:
匿名さん
[2021-07-07 22:25:17]
なんだ、みんないるんじゃん笑笑
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17816:
匿名さん
[2021-07-08 00:19:22]
有明民、元気だしてー
不便なのは今に始まったことではないからさー |
17817:
匿名さん
[2021-07-08 01:22:15]
|
17818:
匿名さん
[2021-07-08 06:21:55]
|
17819:
匿名さん
[2021-07-08 07:02:51]
|
17820:
匿名さん
[2021-07-08 07:27:38]
臨海地下鉄検討開始が2012ぐらいだから20年後なら2032開通?
|
17821:
匿名さん
[2021-07-08 07:48:34]
|
17822:
匿名さん
[2021-07-08 07:52:31]
|
17823:
マンション検討中さん
[2021-07-08 08:42:25]
先週ぐらいまでの謎に決まってるかのようなポジ投稿消えましたね!
イライラしてたので、よかったです! |
17824:
匿名さん
[2021-07-08 09:01:20]
>>17823
臨海地下鉄は決まってない事だらけって言うけど、そなことはないよ。 ルートは中央区の案でほぼ決まり。 江東区のところだけ、江東区の確認が取れれば。 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円、中央区100億円、千代田区50億、江東区10から50億円くらいかな。 で、残りは財政投融資。 調査や準備で、2から3年、建設に中央区は5年って言うけど7から8年ってところかな。 豊住線は調査に1から2年で建設に10年だから、ほぼ同じくらいかな。 気を使って豊住線の1から2年後開通ってとこかな。 |
17825:
匿名さん
[2021-07-08 09:07:27]
|
17826:
匿名さん
[2021-07-08 09:08:38]
>>17824 匿名さん
> ルートは中央区の案でほぼ決まり その根拠は? 江東区が独自案を出せばルートは延々と時間がかかるだろう。 > 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円・・・残りは財政投融資 その根拠は? 単なる妄想プランか? |
17827:
匿名さん
[2021-07-08 09:09:14]
中央区内はほぼ確定とみて良いでしょう。江東区内がどうなるかは不透明感残りますが。
|
17828:
匿名さん
[2021-07-08 09:11:58]
>>17824 匿名さん
すっごい妄想だね! 青木かのさんが、事業免許取得で5年、工事で10年と言ってる。 まだほぼ決まってないから、その調整に5年から10年とすると、20年から30年で完成すると思うよ。 |
17829:
匿名さん
[2021-07-08 09:15:14]
3セクなら、民間企業はどこが入るの?
|
17830:
匿名さん
[2021-07-08 09:16:43]
>>17826
根拠は他の3セクもだいたいそんなもの。 |
17831:
匿名さん
[2021-07-08 09:18:27]
|
17832:
匿名さん
[2021-07-08 09:19:14]
|
17833:
匿名さん
[2021-07-08 09:19:57]
|
17834:
匿名さん
[2021-07-08 09:21:13]
江東区の山崎親子は、有明住民には関心が無い。それは間違いない。
ただ、臨海エリアの開発は区の税収増が見込めるし、彼らにとってもいろいろ美味しいはず。 何故なら、秋元司さんがほぼ復活が無理だから。無所属で衆院選に出ても当選は難しいだろう。 そして有罪になったら、息子が衆院選に出るのではないか? そうなったとしても、都議会には勉さんの娘が繰り上げで都議になり、自民党の人数は変わらない。 だから臨海地下鉄には否定的ではないはず。 |
17835:
匿名さん
[2021-07-08 09:24:07]
>>17828
それを言ったら、彼女が所属する中央区は2030年開通想定で出してるよ。 |
17836:
匿名さん
[2021-07-08 09:26:54]
|
17837:
匿名さん
[2021-07-08 09:27:07]
臨海地下鉄のスレなのに、妄想ポジ投稿の反撃がすごすぎるw
これはポジにもセンスが必要だ |
17838:
匿名さん
[2021-07-08 09:28:12]
まあ、江東区にとっても臨海地下鉄って、ぶっちゃけ美味しい話だからね。
だけど、そんな事言ったら選挙で困るので、口がさけてもいいませんが。。 |
17839:
匿名さん
[2021-07-08 09:28:46]
ごめん、
有明があと9年では開発の勢いについていけない。 ホントゴメン。 |
17840:
匿名さん
[2021-07-08 09:29:11]
>>17835 匿名さん
都、23区、江東区と比較して中央区がズレているということをこのスレで学ばなかったのか? |
17841:
匿名さん
[2021-07-08 09:30:09]
|
17842:
匿名さん
[2021-07-08 09:30:30]
ちなみに中央区のズレている理由はこれ
|
17843:
匿名さん
[2021-07-08 09:31:47]
|
17844:
匿名さん
[2021-07-08 09:32:44]
>>17840
ん、昔ながらの江東区民とのズレではなくて? |
17845:
匿名さん
[2021-07-08 09:35:39]
|
17846:
匿名さん
[2021-07-08 09:38:40]
>>17842
ああ、これは妄想だね。 国も都も国際展示場までは、すぐにやりたい。 都としては、将来的に海の森まではやりたいってくらいかな。 古くからの江東区民のズレは、このようなあまり発展性がない豊住線が なぜ優先的に選ばれたかの理由がわかってない事かな。 |
17847:
匿名さん
[2021-07-08 09:39:44]
>>17838 匿名さん
そう、まだ言えないのです。 今月の答申で豊住線が決まったら、 臨海地下鉄についても言い始めると思うよ。 勉さんの娘は有明での駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えてたっぽいけどね。 彼女は亀戸だけど、今や城東エリアは山崎親子の地盤だから、臨海エリアで頑張るしかないと思うんだよね。 だから有明住民は勉さんの娘をしっかり応援しなきゃダメだよ。 |
17848:
匿名さん
[2021-07-08 09:59:30]
江東区民は理解した方が良いのは、財政の安定として重要なのは一人あたりの税収の歳入。
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance これを上げるためには、法人税を増やすことですね。 それがわかってるから、区としては二枚舌を使わざるおえない。 |
17849:
匿名さん
[2021-07-08 10:05:28]
臨海地下鉄ポジくん、一人で暴走してるけど、言ってることは根拠ひとつもなく、妄想や憶測ばかりだな。
ま、妄想スレだから主旨には合ってるってことか。 |
17850:
匿名さん
[2021-07-08 10:12:43]
|
17851:
匿名さん
[2021-07-08 10:17:31]
>>17846 匿名さん
江東区は有明まで伸ばす気ないようだよ。品川と繋がりたいようだ。 |
17852:
匿名さん
[2021-07-08 10:18:11]
>>17850 匿名さん
ポジが一人ではなく暴走しているのがお前一人ってことじゃない? |
17853:
匿名さん
[2021-07-08 10:21:43]
|
17854:
匿名さん
[2021-07-08 10:35:29]
|
17855:
匿名さん
[2021-07-08 10:42:49]
|
17856:
匿名さん
[2021-07-08 10:44:34]
|
17857:
匿名さん
[2021-07-08 10:55:22]
>>17856
根拠で言うと、198号答申で臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。 合理的で言うと、豊住線より事業性が高い臨海地下鉄の方が優先度は高いという事。 では、逆に豊住線の方が合理的という理由は? まさか、地域住民の希望が高いって話じゃないだろうな。 |
17858:
匿名さん
[2021-07-08 11:06:14]
|
17859:
匿名さん
[2021-07-08 11:20:16]
>>17858
だから方針はね。 推進大会を開催してるのは、決定に向けての自治体のアピール。 推進大会で何か決まるわけではないので。 198号答申の国際競争力強化は国が関与して推進しますというもので、地域の貢献は各自治体でやってねと。 だから、今回の小委員会には大江戸線も入っておらず、埼玉高速鉄道は埼玉県が進めてる。 国際競争力強化の豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄は国土交通省が主催の今回の小委員会で進めてる。 |
17860:
通りがかりさん
[2021-07-08 11:28:13]
つまり、臨海地下鉄を支持する人にとって、彼らの言う合理性がない路線を先に着手することを指示した委員会連中がクソすぎてたまらない。
というわけですね? |
17861:
匿名さん
[2021-07-08 11:36:54]
|
17862:
匿名さん
[2021-07-08 11:37:53]
|
17863:
匿名さん
[2021-07-08 11:55:05]
|
17864:
匿名さん
[2021-07-08 11:57:50]
何ここ怖い
|
17865:
匿名さん
[2021-07-08 12:39:09]
|
17866:
匿名さん
[2021-07-08 12:42:30]
ポジは折角妄想語るなら、臨海地下鉄は本日中に工事完了して明日運行しまーす くらい言えばいいのに
|
17867:
匿名さん
[2021-07-08 12:46:49]
|
17868:
匿名さん
[2021-07-08 12:51:23]
妄想にもセンスが必要らしい笑
|
17869:
匿名さん
[2021-07-08 13:33:04]
>>17860 通りがかりさん
いや、豊住線が足かせになっているから、豊住線をさっさと決定して臨海地下鉄の検討を進めて欲しいと思ってる。 |
17870:
匿名さん
[2021-07-08 13:40:35]
|
17871:
匿名さん
[2021-07-08 13:46:49]
|
17872:
匿名さん
[2021-07-08 13:48:48]
>>17870 匿名さん
大賛成! 勝どきと晴海が困っているなら銀座~晴海でOK。 これなら千代田区も江東区も困らない。 主観では日比谷線の盲腸線でも作っとけって感じ。 これが一番お金かからず利益も出るしメトロに押し付けできる。 |
17873:
匿名さん
[2021-07-08 13:49:27]
|
17874:
匿名さん
[2021-07-08 13:53:57]
>>17873 匿名さん
何言ってやがんだ? 別に江東区は臨海地下鉄を止めても無ければ邪魔をしている訳でもないだろ。 江東区は豊住線を推進してるだけ。 変な言い掛かりはよせ。 中央区が臨海地下鉄の事業性を高めるために、勝手に有明まで引きたいと言って、 江東区は豊住線を昔から推進しているから「臨海地下鉄引きたいって言えないよねぇ」と一人で悩んでるだけだろ? それを丸で江東区が邪魔してるみたいな言い方はするなよ。 |
17875:
匿名さん
[2021-07-08 13:59:29]
|
17876:
匿名さん
[2021-07-08 14:01:57]
江東区も区民の要望が強い豊住線作らないと、臨海地下鉄が作れないのでいわば立場は同じだね。
|
17877:
匿名さん
[2021-07-08 14:04:24]
|
17878:
匿名さん
[2021-07-08 14:17:45]
|
17879:
匿名さん
[2021-07-08 14:23:08]
|
17880:
匿名さん
[2021-07-08 15:00:51]
江東区の一般市民はよ、
豊住線が動いてれば別に臨海地下鉄がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。 臨海地下鉄に先行されたとしても、 豊住線が無くなったり、臨海地下鉄のせいで遅くなったりしなければ、 ほとんどの人は文句なんか言わねーよ。 本気で文句言うのはここで書き込みしてるポジぐらいだろ。 |
17881:
匿名さん
[2021-07-08 16:41:01]
>>17880 匿名さん
私は江東区民ですが臨海地下鉄は反対です。 今でもりんかい線、BRT、ゆりかもめとガラガラで、これ以上血税投入しないでください。 豊住線の次は江東区が推す、豊洲、市場、品川ルートです。 これしかない。 |
17882:
匿名さん
[2021-07-08 17:11:14]
|
17883:
匿名さん
[2021-07-08 17:16:46]
|
17884:
匿名さん
[2021-07-08 17:45:03]
30年後くらいまでにに亀有までつなげておいてくれると近所の地価が上がってうれしい&じじいになって歩くのだるい感じになっても駅が近くにできる可能性があってうれしいので
超ガッツ出してはよ作ってほしい。 |
17885:
匿名さん
[2021-07-08 17:55:29]
|
17886:
匿名さん
[2021-07-08 18:28:03]
豊洲と品川は別にいいよ。
有楽町で山手線に乗り換えて行けるから。 |
17887:
匿名さん
[2021-07-08 19:54:44]
>>17872 匿名さん
都がそんなに早くやりたいなら大江戸線を盲腸ってやつににすりゃいいじゃん。 技術的なことは知らないけど、 築地市場のところで工夫すれば出来そうじゃない? 再開発ついでにやっちゃえばいいんだよ。 |
17888:
匿名さん
[2021-07-08 20:06:49]
|
17889:
匿名さん
[2021-07-08 20:10:15]
まあ、有楽町線の延伸などなので、深読みはやめましょうね。
|
17890:
匿名さん
[2021-07-08 21:29:36]
>>17888 匿名さん
会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄には触れてませんね。 豊住線と品川地下鉄はメトロが建設・運営の主体になるのが適当、2路線2400億を国と都が財政支援して新線建設をしないとするメトロの譲歩を促す。 新線建設関連経費を予算案に盛り込む。 読売の記事、飛ばしでもガセでもないじゃん。言った人は謝らないと。 |
17891:
匿名さん
[2021-07-08 21:37:19]
|
17892:
匿名さん
[2021-07-08 21:38:14]
|
17893:
匿名さん
[2021-07-08 21:39:29]
周囲も動きが活発化していくのだろうか
https://twitter.com/otokita/status/1413113939865468938?s=20 |
17894:
匿名さん
[2021-07-08 21:43:20]
あま、おそら3路線すべて進めましょうねって出ると思います。
なので、タイトルが東京メトロの上場なんですよ。 |
17895:
匿名さん
[2021-07-08 21:45:26]
3路線のそれぞれの現在位置が明確になるね
|
17896:
匿名さん
[2021-07-08 21:50:10]
豊住線と品川地下鉄は当確ですね
|
17897:
匿名さん
[2021-07-08 21:50:25]
おそらく、豊住線は事業化に進めましょう。
臨海地下鉄と品川地下鉄は事業化にむけて検討を進めましょうという東京都の出したものと同じですね。 あとは、それぞれ都と国がどれだけ力を入れていくかです。 |
17898:
匿名さん
[2021-07-08 22:43:53]
|
17899:
匿名さん
[2021-07-08 23:03:38]
>>17890 匿名さん
いつもの言い逃げだろ 17746 匿名さん 3日前 読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。 17753 匿名さん 3日前 読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか? 17755 匿名さん 3日前 まあ、どっちも同じ程度。 最後に信じるのは自分だよ 17770 匿名さん 3日前 誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑 17771 匿名さん 2日前 ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。 17772 匿名さん 2日前 三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ? 17773 匿名さん 2日前 正解! それにマンコミュいれたら四天王だな。 17774 匿名さん 2日前 越中島にスポニチあるんだから、 仲間に入れてやってくれよー 17775 匿名さん 2日前 ごめーん 読売、東スポ、日刊スポーツ、スポニチで四天王にしようか 17776 匿名さん 2日前 ナイスです!! |
17900:
匿名さん
[2021-07-08 23:12:58]
>>17899
相変わらずダサいね。 |
17901:
匿名さん
[2021-07-08 23:28:19]
人の発言貼るんじゃなくて、自分の発言してみろよ。
スネ夫みたいなやつだな。 |
17902:
匿名さん
[2021-07-08 23:36:04]
議事録出るまで落ち着いて待つべ。
豊洲、住吉の大勝利くるから |
17903:
匿名さん
[2021-07-08 23:38:29]
|
17904:
匿名さん
[2021-07-08 23:43:25]
>>17903 匿名さん
マンマスってなに?兄弟? |
17905:
匿名さん
[2021-07-08 23:44:57]
>>17902
まあ、記事みたらわかるけど、 新線の建設についても着工を促している という具合に、確定は出ないよ。 答申はこうしましょうねしか出ないよ。 それも3路線、それぞれやりましょうって。 目処は出るかもだけど、豊住線は2030年から2035年、臨海地下鉄は2035年から2040年を目処にくらいしか。 |
17906:
匿名さん
[2021-07-08 23:46:19]
|
17907:
匿名さん
[2021-07-08 23:56:16]
>>17901 匿名さん
のび太以下の発言ばっかだからスネ夫にすらいじられるのでは?笑 |
17908:
匿名さん
[2021-07-08 23:59:07]
|
17909:
匿名さん
[2021-07-09 00:41:33]
朝日の記事全文に豊住と品川のみ記載の模様。
そして、建設費用2400億はこれまで資料内試算でその二路線を足し上げた数字ほぼ一致しますね。 これは完全に決まりでは無いでしょうか? 建設決定では無いとしても、具体検討フェーズに入るのはその2つのみ。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210709/1625756400 |
17910:
匿名さん
[2021-07-09 01:36:06]
オリンピックは結局、無観客開催か。
有明のオリンピックレガシーとやらも、 こうなっては負のイメージしか無い。 またもや臨海エリアは世の流れに翻弄されてしまうんだな。。 もう臨海エリアで大きなことやらないほうがいいよ。 何かに呪われてる。。 |
17911:
匿名さん
[2021-07-09 01:54:35]
|
17912:
匿名さん
[2021-07-09 02:19:58]
早く豊住線を決めて欲しいけど、
今回は世の中の雰囲気的にどの路線も決定には至らないような気がする。 ただ、前向きな方針が出ることを期待している。 |
17913:
匿名さん
[2021-07-09 03:05:23]
|
17914:
匿名さん
[2021-07-09 03:23:30]
|
17915:
匿名さん
[2021-07-09 03:36:04]
>>17913 匿名さん
ほー。 豊住線と品川はほぼ決まりじゃん。 臨海地下鉄は、まあ先送りは既定路線だね。 都心と東京の臨海部を新路線でつなぐ構想も検討してきたが、ルートを含めて事業計画が具体化していないことから結論は先送りする方向だ。 |
17916:
匿名さん
[2021-07-09 03:39:54]
|
17917:
匿名さん
[2021-07-09 03:43:38]
>>17916 匿名さん
この部分でしょ? 有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定している。実現すれば交差する東西線の混雑を緩和する効果が期待される。品川駅に新駅を建設したうえで白金高輪と結ぶ「品川地下鉄構想」についても、整備の必要性を盛り込んだ。 |
17918:
匿名さん
[2021-07-09 03:51:10]
今回の答申で臨海地下鉄が組み込まれないと、
メトロ案は完全消滅かな。 都営地下鉄で作るか、 あるいは三セクでどこかの企業が手を挙げないとね。 臨海ポジの書き込みに影響されたのか、 もしかしたら20年ぐらいで開通も有り得るのかな? と思ってしまっていたけど、 やはりもっと時間かかりそうだね。 2050年代あたりの開通が妥当って感じかな? |
17919:
匿名さん
[2021-07-09 05:01:43]
>>17918 匿名さん
メトロ案とか元々ないでしょ。 |
17920:
匿名さん
[2021-07-09 07:18:27]
|
17921:
匿名さん
[2021-07-09 07:29:25]
|
17922:
匿名さん
[2021-07-09 07:39:14]
|
17923:
匿名さん
[2021-07-09 07:40:30]
|
17924:
匿名さん
[2021-07-09 07:51:36]
|
17925:
匿名さん
[2021-07-09 08:27:11]
オリンピックは無観客、臨海地下鉄は先送り、臨海エリア最大のピンチじゃん。
頑張ろう臨海! 頑張ろう臨海地下鉄! |
17926:
匿名さん
[2021-07-09 08:41:04]
|
17927:
匿名さん
[2021-07-09 08:54:12]
|
17928:
匿名さん
[2021-07-09 08:54:30]
|
17929:
匿名さん
[2021-07-09 08:56:16]
>>17887 匿名さん
盲腸線は賛成なんだけど、勝どきが大江戸線だけではまかなえないから中央区は新しい地下鉄欲しいんじゃないかな? |
17930:
匿名さん
[2021-07-09 08:59:04]
勝どきの混雑酷いからね。この解消は急がないと。
|
17931:
匿名さん
[2021-07-09 09:02:50]
今回は豊住線が建設に向けて動いた事と、東京メトロで作らない事が決まった事で、臨海地下鉄はオッケーなんでしょうね。
中央区の調査だけというのと、ルートも江東区にオッケーもらっていないので確定ではないし判断出来ないのは言う通りか。 これで、第3セクター設立に向けて計画出来るし、別に再度答申で審議する必要もないし。 |
17932:
匿名さん
[2021-07-09 09:05:09]
日経にも記事あがりましたね。
豊住と品川は確定!血税あざーっす! |
17933:
匿名さん
[2021-07-09 09:11:22]
臨海地下鉄は先送り。
有明民は早く引っ越したほうが良くね? |
17934:
評判気になるさん
[2021-07-09 09:15:26]
|
17935:
匿名さん
[2021-07-09 09:17:33]
|
17936:
職人さん
[2021-07-09 09:20:18]
|
17937:
匿名さん
[2021-07-09 09:25:53]
|
17938:
匿名さん
[2021-07-09 09:45:07]
お役所用語で先送り=やんわり「無い」と同義ですね。
|
17939:
匿名さん
[2021-07-09 10:01:11]
>>17938
答申に先送りなんて言葉は出ないと思うよ。 事業主体も含めて詳細に調査検討し、その結果を元に再度判断する事が適切みたいな感じかな。 再度、小委員会とかに出されるわけでなく、その結果で問題なければ認可で進むでしょう。 |
17940:
匿名さん
[2021-07-09 10:26:09]
|
17941:
匿名さん
[2021-07-09 10:31:08]
臨海ポジ派が戦線を後退させながらもイキッてるのが哀れを誘いますね。読売報道前に書いて事と大きく矛盾してるのは恥ずかしくないのでしょうか?
|
17942:
匿名さん
[2021-07-09 10:35:13]
>>17941
結果はあまり変わらないので。 |
17943:
匿名さん
[2021-07-09 11:10:44]
https://www.google.com/amp/s/www.nikkan-gendai.com/amp/articles/view/m...
どうやら、東京メトロ民営化を渋っていたのは東京都で、今回の新線建設とバーターで民営化に舵を切ったみたいだね。 |
17944:
匿名さん
[2021-07-09 11:21:40]
>>17943 匿名さん
もともとは民営化したいメトロとしたくない都の綱引きだったんだけど、国が民営化意向になって都も折れざるを得なくなった。 |
17945:
匿名さん
[2021-07-09 11:24:34]
メトロは昔から沿線不動産開発とか商業施設開発で大きく儲けたいと思ってたけど、公営だと民業圧迫になるのでできなかった。都心一等地を網羅してるから本当はポテンシャル極めて高い。上場したら株も人気出そう。
|
17946:
匿名さん
[2021-07-09 11:38:41]
>>17945
それなら、国も都も株を高く売れそうですね。 |
17947:
匿名さん
[2021-07-09 12:23:34]
|
17948:
匿名さん
[2021-07-09 12:34:41]
>>17943 匿名さん
>都は旧築地市場を江東区の豊洲市場に移転する際、区に対して地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を約束。もともと東京メトロは新線建設をしない前提で設立されたが、上場のために8号線建設を受け入れる方針に切り替えたとみられる。 結果的には豊住線が実現した最大要因はこの約束と言っていいよね。約束なんかしてないとか口約束で無効だとか言ってる人達がたくさんいたけどちゃんと約束は生きていたと。そうするとMVPは小池さんと山崎区長ってことになるかな。 3445 匿名さん 2017/11/10 22:48:29 契約を交わさなかった江東区長は法律の知識に疎いだけ。約束とか、子供じゃないんだから。指切りげんまんでもしたんか?ははは ここで一番笑ってるのは、東京メトロだと思う。豊住線を自力で作るって言い張る江東区に、その財源は無い。本当に江東区長はどうかしてる。MBAとか東大卒とかじゃなく、ソバ屋だよね? 3843 匿名さん 2018/01/29 06:32:15 は?東京都は豊洲市場移転の交換条件に豊住線の建設を「約束」なんかしたことはないですが。江東区長が勝手に市場を受け入れるには豊住線を建設しろと難癖つけてるだけです。 8599 名無しさん 2020/05/16 20:48:53 バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。東京都も国もそんな約束はしていない。 8648 マンション比較中さん 2020/06/04 18:39:27 豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。江東区が勝手にほざいているだけ。 8815 匿名さん 2020/06/24 19:45:08 豊住線を建設すると約束なんかしてませんよ、東京都は。なにを寝言いってんのかな?どこにそんな事実があんの?バスが1時間に3本で充分な区間に地下鉄を敷くなんてバカなのか?それに東京都が借金するということは江東区民も借金するということだよ。 8956 匿名さん 2020/07/08 20:51:30 地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。 8980 匿名さん 2020/07/12 11:55:53 予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ? 9058 匿名さん 2020/07/19 14:31:59 検討することを約束した。だから、予算も組んだし、人も割いた。 結論 リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。ワイズスペンディングではないので、実行しません。 9060 匿名さん 2020/07/19 15:12:24 検討をする。→した結果、要らないとなった。 事業スキームの構築に向けて取り組む→収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。 なにも約束を反故にしてないが?9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。 9072 匿名さん 2020/07/19 17:40:44 くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。東京都は合理的ですよ。江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。 9121 匿名さん 2020/07/23 18:34:07 東京都は江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。 10616 匿名さん 2021/02/11 10:41:38 ごめんなさい約束守れませんでしたって婆さんが破棄を希望するんたよ。 10617 匿名さん 2021/02/11 10:52:24 そもそも約束なんかしてないよ。建設に向けて推進していくと言っただけ。だいたい都営地下鉄じゃないんだから東京都が建設の約束なんかできるわけない。 13158 匿名さん 2021/03/27 18:39:05 約束は、「検討してあげますよ」だと思う。豊洲市場を作った石原都知事も、豊住線を作ってあげるなんて言ってない。そして今回、答申でNOが出れば、「検討しましたよ」。 13436 匿名さん 2021/03/30 14:45:48 臨海地下鉄は都を動かす大義名分があるけれど豊住線には無いだろ単なる前都知事との口約束だし。石原時代にできてない時点でお察し |
17949:
匿名さん
[2021-07-09 12:54:35]
上場したい東京メトロとしては、ある程度都と国が資金援助してくれれば新線の受け入れなんて先を見たら痛くもないって感じなんでしょうね。
|
17950:
匿名さん
[2021-07-09 13:01:49]
あと、都知事はメトロ株を売って他の路線の資金に充てたいんではないですかね。
|
17951:
匿名さん
[2021-07-09 13:11:43]
メトロ上場のために貯めたSBIのIPOポイントが火を吹くぜ
|
17952:
匿名さん
[2021-07-09 13:26:32]
>>17937 匿名さん
日比谷線盲腸は俺も賛成 |
17953:
匿名さん
[2021-07-09 13:27:08]
>>17950 匿名さん
いやまず豊住線資金に充てるでしょ |
17954:
匿名さん
[2021-07-09 14:13:43]
普段、豊洲の写真上げまくって湾岸最高!ってドヤってるのに、晴海・有明民はあんまり喜んでないな
臨海地下鉄構想のせいで湾岸クラスタ分断されてるじゃないすか |
17955:
匿名さん
[2021-07-09 17:47:34]
|
17956:
匿名さん
[2021-07-09 18:07:42]
>>17945 匿名さん
>>公営だと民業圧迫になるのでできなかった。 そう言うことではなく、国民の血税が絡む公共企業体だから本業以外の進出が政府から禁じられていた。 旧国鉄が先に民営化したが、営団はその後。 ただ、JR九州の様に民鉄と同様に不動産事業では儲かっているが、逆にJR北海道は国から支援金がないと民間企業として既に潰れており存在しない会社になる。 |
17957:
匿名さん
[2021-07-09 18:25:21]
>>17939 匿名さん
>一方、都心部と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」については、事業計画が具体化していないこともあり、先送りとなりました。 >有楽町線の住吉延伸、南北線の品川延伸とも、開業予定は示されていません。一般的に、地下鉄建設には10年程度はかかりますので、両路線とも、開業するにしても2030年代前半でしょう。 >臨海地下鉄については、今回の素案で建設の方向性が示されなかったことから、実現するにしてもかなり先のことになりそうです。 https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/ |
17958:
匿名さん
[2021-07-09 18:35:02]
|
17959:
匿名さん
[2021-07-09 18:47:29]
答申については下のような意見もありましたがマスコミ、ブロガーとももう豊住線も品川地下鉄も決定のような書きっぷりですね。実質決まりなんですかね。
1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44 だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。 諮問されたから、答申した。を訳すと、 聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。 しかも国交省の役人が答えたのではない。 国交省が学者の意見を聞いたということ。 政策でも何でもないし拘束力も一切ない。 ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。 |
17960:
匿名さん
[2021-07-09 19:23:59]
>>17959 匿名さん
夢に終わる可能性も 2029 匿名さん 2016/07/04 23:26:59 >>ダメダメについて 数日留守にしてました ここは開業祈願をするだけのスレということなら、 豊住線が夢に終わる解説の続きは書かない方がいいんでしょうかね? どのデーターからとかどのソースからとか、そんなの以前の話なんですけどね。 気づかない方がポジさんが幸せということもあるとは思うので。 ネガさんというか、現実派でここに書いてる人は、2人とか3人じゃなく、 もう少しいるでしょう。推進派さんが、もうそっとしておいて欲しいなら、 はっきりと現実派さんたちに「夢を見させてください」と お願してみてはいかがでしょうか。 |
17961:
匿名さん
[2021-07-09 19:51:02]
楽観視は危険。答申の議事概要公表が待たれる。
2037 匿名さん 2016/07/10 23:39:18 江東区の南北交通は江東区がかつてLRTでやろうとして採算が合わず計画中止したくらい需要がない。それなのに地下鉄だなんて、妄想するにもほどがあるよ。夢を見て楽しむスレですよ、というならいいが、マンション営業がいかにも実現するような言い方で客を騙すとしたら許せないね。 2039 匿名さん 2016/07/11 16:05:13 そもそも地上波バスでさえ客が少ない弱小路線。 地下鉄を作るんだー、ロープウェイを作るんだー 大丈夫かいな江東区長 2042 匿名さん 2016/07/11 16:49:30 だから、ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。 2045 匿名さん 2016/07/11 18:11:41 誰が諮問して、誰か答申したのか。答申とは、どのような性格を持つのか。審議会と行政庁とはどういう関係なのか。そういった理解が無いままに、都合よく解釈するからおかしな事になるんだよ。 2046 匿名さん 2016/07/11 20:06:47 今の事業者は、企業価値を高め、己の存在する意義と使命に合致するかで事業を決断する。使命に合致していれば、国の関与を拒絶するため全額自己負担でも実現化する。中央リニアのようにね。審議会の答申なんか、もう過去の右肩上がりの成長時代の亡霊的な存在なんだよ。。 2048 匿名さん 2016/07/11 20:27:12 >国が答申でいいんじゃないのと言ってくれまたからね。 ポジは、全体的にもっと勉強してから反論したほうがいい。 2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09 お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。 2054 匿名さん 2016/07/11 22:49:21 そうだね。答申の内容に関して、事業者が求めたものか、江東区のような自治体の悲願で求めたものか冷静に判断する必要があるね。江東区が答申に残るために、どれだけお金をかけたのか情報公開を求めても面白いかも。 2055 匿名さん 2016/07/11 23:13:14 >でも結局国が許可したい鉄道事業に外部組織がお墨付きを与えたということだから少なくとも前進とは言えるんじゃないかな。 ポジさん、本当に勉強して出直してくださいな。 2057 匿名さん 2016/07/13 23:40:20 沿線自治体が懇願したからといって赤字路線を引き受けるようなのどかな会社は今はないよ。昔の国鉄が政治家のゴリ押しでド田舎に線路敷いて赤字まみれになったのを知ってるから同じことはしない。江東区民って昭和からタイムスリップしてきたの?頭が古すぎて呆れるよ。 2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42 答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ? |
17962:
匿名さん
[2021-07-09 21:14:26]
|
17963:
匿名さん
[2021-07-09 22:26:20]
>>17962 匿名さん
マンマスさん、先見性あるよな。 |
17964:
匿名さん
[2021-07-09 22:55:57]
臨海地下鉄は実現するにしてもかなり先になりそうって書いてある。。
7年の倍で14年ぐらいか? https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/ |
17965:
匿名さん
[2021-07-09 23:00:48]
|
17966:
匿名さん
[2021-07-09 23:09:03]
|
17967:
匿名さん
[2021-07-09 23:12:46]
臨海地下鉄も5年後ぐらいには確定するんじゃない?竣工は2035年ぐらい?
|
17968:
匿名さん
[2021-07-09 23:20:18]
|
17969:
匿名さん
[2021-07-09 23:26:07]
|
17970:
匿名さん
[2021-07-09 23:26:59]
|
17971:
匿名さん
[2021-07-09 23:44:36]
|
17972:
匿名さん
[2021-07-09 23:51:45]
|
17973:
匿名さん
[2021-07-10 00:02:13]
|
17974:
匿名さん
[2021-07-10 01:51:23]
>>17959 匿名さん
都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問してますからね。 あとはメトロが国と都からお金をどれだけ引っ張って来れるかぐらいだと思います。 江東区長もここで決まらなければもう実現しませんと言い切ってたので、良かったですね。 |
17975:
匿名さん
[2021-07-10 02:33:13]
|
17976:
匿名さん
[2021-07-10 02:33:49]
|
17977:
匿名さん
[2021-07-10 04:14:18]
>>17974 匿名さん
>都と江東区の約束と、国のメトロ株の売却期限というこれ以上先送りに出来ない問題に白黒つけるために諮問 やっぱそうですよね… 17637 匿名さん 5日前 >今回の答申てある意味メトロ株の売り方を考える会議 ではないのを明確にするために前回の議事録で ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。 とあるよ。 |
17978:
匿名さん
[2021-07-10 05:06:22]
|
17979:
匿名さん
[2021-07-10 06:57:17]
|
17980:
匿名さん
[2021-07-10 07:08:28]
|
17981:
マンション検討中さん
[2021-07-10 07:48:15]
|
17982:
匿名さん
[2021-07-10 07:55:00]
|
17983:
匿名さん
[2021-07-10 07:55:47]
大事なのはafterコロナですよ
|
17984:
匿名さん
[2021-07-10 07:56:11]
|
17985:
匿名さん
[2021-07-10 07:58:49]
>>17983
afterコロナもコロナ前まで戻るかどうかわからないと思うけど。 |
17986:
匿名さん
[2021-07-10 08:00:20]
>>17982
税金が無駄に使われないか心配ですよね。 |
17987:
匿名さん
[2021-07-10 08:06:46]
|
17988:
匿名さん
[2021-07-10 08:10:19]
>>17987
これが江東区民の民度って感じかね。 |
17989:
匿名さん
[2021-07-10 08:20:23]
|
17990:
匿名さん
[2021-07-10 08:22:27]
|
17991:
匿名さん
[2021-07-10 08:43:52]
|
17992:
匿名さん
[2021-07-10 08:48:39]
まだ先の話ですが、
是非豊住線に乗って遊びにきてください。 |
17993:
匿名さん
[2021-07-10 08:50:57]
>>17985 匿名さん
少なくとも今の乗車率を元に判断するのは違うでしょ。 |
17994:
匿名さん
[2021-07-10 09:05:45]
豊住線ネガは新聞記事は飛ばしでガセだし答申には何も決める力はないと過去に力説してたけど豊住線は決定でよいの?まだ何も正式に公表も発表もされてないが。
|
17995:
匿名さん
[2021-07-10 10:24:19]
|
17996:
匿名さん
[2021-07-10 11:40:16]
具体化してきたが故に反対運動が起こったりする可能性はあるのだろうか
https://twitter.com/PURIJYU/status/1413490169756340224?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413490379286990858?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413491190423429126?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413491462151426050?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413491795669839878?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413492413503393796?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413493443695767554?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413493673405272065?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413494697381699590?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413494408490622983?s=20 https://twitter.com/PURIJYU/status/1413498018997805058?s=20 1576 匿名さん 2016/06/19 10:41:43 まだ、反対するほどの具体性は無いからな。ただ、建設にしろ保守にしろ区民負担ありでメトロの路線以上の運賃なら反対運動は確実と思う。 3606 匿名さん 2017/11/25 06:27:28 仮に整備決定となったら区の試算はデタラメで無駄遣いダー!と反対運動が起こり独自の試算を出してくるかな。 |
17997:
匿名さん
[2021-07-10 11:42:46]
>>17994
まあ、結果的には3線共に建設されると思いますよ。 江東区の資料にあるように都はどれも優先順位的には高く建設を求めてますからね。 https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w... |
17998:
匿名さん
[2021-07-10 11:46:24]
>>17993
それなら、過去は乗車率がNo1だった乗車率がNo1でなくなった事実はどうしますかね? |
17999:
匿名さん
[2021-07-10 11:47:46]
大江戸、多摩モノあたりは答申関係なく都が進めるのかな?
2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
18000:
匿名さん
[2021-07-10 11:49:19]
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そうなんですね。疑心暗鬼になって申し訳ないです。