2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17801:
買い替え検討中さん
[2021-07-07 10:17:15]
|
17802:
匿名さん
[2021-07-07 11:55:33]
>>17800 匿名さん
前スレにあった江東区議会資料にもあるね。 https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030326-seisoukouwan-shiry... |
17803:
匿名さん
[2021-07-07 12:55:41]
あれ?有明大将いなくなった?
|
17804:
匿名さん
[2021-07-07 16:49:29]
|
17805:
匿名さん
[2021-07-07 18:20:48]
|
17806:
匿名さん
[2021-07-07 21:37:43]
なんか、このスレが盛り上がらないので言っておくと、夢の路線の豊住線は有楽町線で乗り入れは1時間あたり4本ぐらい、押上からは2本ぐらいかな。
だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな? そんな路線だよ。 |
17807:
匿名さん
[2021-07-07 21:44:12]
|
17808:
匿名さん
[2021-07-07 21:47:42]
|
17809:
匿名さん
[2021-07-07 21:50:08]
>>17807
つまんないのかなあっと思って。 |
17810:
匿名さん
[2021-07-07 21:50:25]
>>17806 匿名さん
>>だから、錦糸町の人が2回も乗り換えてディズニーランドもない浦安に行くかな? TDRの無い浦安って意味不明。 市内本町の事? それは東西線浦安駅か? 昔はシャトルバスディズニー通りの歩道があったけどな。 |
|
17811:
匿名さん
[2021-07-07 21:51:08]
|
17812:
匿名さん
[2021-07-07 21:53:53]
いっばい釣れた笑。
とったどー。 |
17813:
匿名さん
[2021-07-07 22:14:09]
|
17814:
匿名さん
[2021-07-07 22:14:42]
臨海地下鉄が落選して、ヤケクソで暴れてるの?
|
17815:
匿名さん
[2021-07-07 22:25:17]
なんだ、みんないるんじゃん笑笑
|
17816:
匿名さん
[2021-07-08 00:19:22]
有明民、元気だしてー
不便なのは今に始まったことではないからさー |
17817:
匿名さん
[2021-07-08 01:22:15]
|
17818:
匿名さん
[2021-07-08 06:21:55]
|
17819:
匿名さん
[2021-07-08 07:02:51]
|
17820:
匿名さん
[2021-07-08 07:27:38]
臨海地下鉄検討開始が2012ぐらいだから20年後なら2032開通?
|
17821:
匿名さん
[2021-07-08 07:48:34]
|
17822:
匿名さん
[2021-07-08 07:52:31]
|
17823:
マンション検討中さん
[2021-07-08 08:42:25]
先週ぐらいまでの謎に決まってるかのようなポジ投稿消えましたね!
イライラしてたので、よかったです! |
17824:
匿名さん
[2021-07-08 09:01:20]
>>17823
臨海地下鉄は決まってない事だらけって言うけど、そなことはないよ。 ルートは中央区の案でほぼ決まり。 江東区のところだけ、江東区の確認が取れれば。 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円、中央区100億円、千代田区50億、江東区10から50億円くらいかな。 で、残りは財政投融資。 調査や準備で、2から3年、建設に中央区は5年って言うけど7から8年ってところかな。 豊住線は調査に1から2年で建設に10年だから、ほぼ同じくらいかな。 気を使って豊住線の1から2年後開通ってとこかな。 |
17825:
匿名さん
[2021-07-08 09:07:27]
|
17826:
匿名さん
[2021-07-08 09:08:38]
>>17824 匿名さん
> ルートは中央区の案でほぼ決まり その根拠は? 江東区が独自案を出せばルートは延々と時間がかかるだろう。 > 事業主は、新規の第3セクターで、出資金は都と国で400億円・・・残りは財政投融資 その根拠は? 単なる妄想プランか? |
17827:
匿名さん
[2021-07-08 09:09:14]
中央区内はほぼ確定とみて良いでしょう。江東区内がどうなるかは不透明感残りますが。
|
17828:
匿名さん
[2021-07-08 09:11:58]
>>17824 匿名さん
すっごい妄想だね! 青木かのさんが、事業免許取得で5年、工事で10年と言ってる。 まだほぼ決まってないから、その調整に5年から10年とすると、20年から30年で完成すると思うよ。 |
17829:
匿名さん
[2021-07-08 09:15:14]
3セクなら、民間企業はどこが入るの?
|
17830:
匿名さん
[2021-07-08 09:16:43]
>>17826
根拠は他の3セクもだいたいそんなもの。 |
17831:
匿名さん
[2021-07-08 09:18:27]
|
17832:
匿名さん
[2021-07-08 09:19:14]
|
17833:
匿名さん
[2021-07-08 09:19:57]
|
17834:
匿名さん
[2021-07-08 09:21:13]
江東区の山崎親子は、有明住民には関心が無い。それは間違いない。
ただ、臨海エリアの開発は区の税収増が見込めるし、彼らにとってもいろいろ美味しいはず。 何故なら、秋元司さんがほぼ復活が無理だから。無所属で衆院選に出ても当選は難しいだろう。 そして有罪になったら、息子が衆院選に出るのではないか? そうなったとしても、都議会には勉さんの娘が繰り上げで都議になり、自民党の人数は変わらない。 だから臨海地下鉄には否定的ではないはず。 |
17835:
匿名さん
[2021-07-08 09:24:07]
>>17828
それを言ったら、彼女が所属する中央区は2030年開通想定で出してるよ。 |
17836:
匿名さん
[2021-07-08 09:26:54]
|
17837:
匿名さん
[2021-07-08 09:27:07]
臨海地下鉄のスレなのに、妄想ポジ投稿の反撃がすごすぎるw
これはポジにもセンスが必要だ |
17838:
匿名さん
[2021-07-08 09:28:12]
まあ、江東区にとっても臨海地下鉄って、ぶっちゃけ美味しい話だからね。
だけど、そんな事言ったら選挙で困るので、口がさけてもいいませんが。。 |
17839:
匿名さん
[2021-07-08 09:28:46]
ごめん、
有明があと9年では開発の勢いについていけない。 ホントゴメン。 |
17840:
匿名さん
[2021-07-08 09:29:11]
>>17835 匿名さん
都、23区、江東区と比較して中央区がズレているということをこのスレで学ばなかったのか? |
17841:
匿名さん
[2021-07-08 09:30:09]
|
17842:
匿名さん
[2021-07-08 09:30:30]
ちなみに中央区のズレている理由はこれ
|
17843:
匿名さん
[2021-07-08 09:31:47]
|
17844:
匿名さん
[2021-07-08 09:32:44]
>>17840
ん、昔ながらの江東区民とのズレではなくて? |
17845:
匿名さん
[2021-07-08 09:35:39]
|
17846:
匿名さん
[2021-07-08 09:38:40]
>>17842
ああ、これは妄想だね。 国も都も国際展示場までは、すぐにやりたい。 都としては、将来的に海の森まではやりたいってくらいかな。 古くからの江東区民のズレは、このようなあまり発展性がない豊住線が なぜ優先的に選ばれたかの理由がわかってない事かな。 |
17847:
匿名さん
[2021-07-08 09:39:44]
>>17838 匿名さん
そう、まだ言えないのです。 今月の答申で豊住線が決まったら、 臨海地下鉄についても言い始めると思うよ。 勉さんの娘は有明での駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えてたっぽいけどね。 彼女は亀戸だけど、今や城東エリアは山崎親子の地盤だから、臨海エリアで頑張るしかないと思うんだよね。 だから有明住民は勉さんの娘をしっかり応援しなきゃダメだよ。 |
17848:
匿名さん
[2021-07-08 09:59:30]
江東区民は理解した方が良いのは、財政の安定として重要なのは一人あたりの税収の歳入。
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-finance これを上げるためには、法人税を増やすことですね。 それがわかってるから、区としては二枚舌を使わざるおえない。 |
17849:
匿名さん
[2021-07-08 10:05:28]
臨海地下鉄ポジくん、一人で暴走してるけど、言ってることは根拠ひとつもなく、妄想や憶測ばかりだな。
ま、妄想スレだから主旨には合ってるってことか。 |
17850:
匿名さん
[2021-07-08 10:12:43]
|
17851:
匿名さん
[2021-07-08 10:17:31]
>>17846 匿名さん
江東区は有明まで伸ばす気ないようだよ。品川と繋がりたいようだ。 |
17852:
匿名さん
[2021-07-08 10:18:11]
>>17850 匿名さん
ポジが一人ではなく暴走しているのがお前一人ってことじゃない? |
17853:
匿名さん
[2021-07-08 10:21:43]
|
17854:
匿名さん
[2021-07-08 10:35:29]
|
17855:
匿名さん
[2021-07-08 10:42:49]
|
17856:
匿名さん
[2021-07-08 10:44:34]
|
17857:
匿名さん
[2021-07-08 10:55:22]
>>17856
根拠で言うと、198号答申で臨海地下鉄を建設する方針は決まっている。 合理的で言うと、豊住線より事業性が高い臨海地下鉄の方が優先度は高いという事。 では、逆に豊住線の方が合理的という理由は? まさか、地域住民の希望が高いって話じゃないだろうな。 |
17858:
匿名さん
[2021-07-08 11:06:14]
|
17859:
匿名さん
[2021-07-08 11:20:16]
>>17858
だから方針はね。 推進大会を開催してるのは、決定に向けての自治体のアピール。 推進大会で何か決まるわけではないので。 198号答申の国際競争力強化は国が関与して推進しますというもので、地域の貢献は各自治体でやってねと。 だから、今回の小委員会には大江戸線も入っておらず、埼玉高速鉄道は埼玉県が進めてる。 国際競争力強化の豊住線、品川地下鉄、臨海地下鉄は国土交通省が主催の今回の小委員会で進めてる。 |
17860:
通りがかりさん
[2021-07-08 11:28:13]
つまり、臨海地下鉄を支持する人にとって、彼らの言う合理性がない路線を先に着手することを指示した委員会連中がクソすぎてたまらない。
というわけですね? |
17861:
匿名さん
[2021-07-08 11:36:54]
|
17862:
匿名さん
[2021-07-08 11:37:53]
|
17863:
匿名さん
[2021-07-08 11:55:05]
|
17864:
匿名さん
[2021-07-08 11:57:50]
何ここ怖い
|
17865:
匿名さん
[2021-07-08 12:39:09]
|
17866:
匿名さん
[2021-07-08 12:42:30]
ポジは折角妄想語るなら、臨海地下鉄は本日中に工事完了して明日運行しまーす くらい言えばいいのに
|
17867:
匿名さん
[2021-07-08 12:46:49]
|
17868:
匿名さん
[2021-07-08 12:51:23]
妄想にもセンスが必要らしい笑
|
17869:
匿名さん
[2021-07-08 13:33:04]
>>17860 通りがかりさん
いや、豊住線が足かせになっているから、豊住線をさっさと決定して臨海地下鉄の検討を進めて欲しいと思ってる。 |
17870:
匿名さん
[2021-07-08 13:40:35]
|
17871:
匿名さん
[2021-07-08 13:46:49]
|
17872:
匿名さん
[2021-07-08 13:48:48]
>>17870 匿名さん
大賛成! 勝どきと晴海が困っているなら銀座~晴海でOK。 これなら千代田区も江東区も困らない。 主観では日比谷線の盲腸線でも作っとけって感じ。 これが一番お金かからず利益も出るしメトロに押し付けできる。 |
17873:
匿名さん
[2021-07-08 13:49:27]
|
17874:
匿名さん
[2021-07-08 13:53:57]
>>17873 匿名さん
何言ってやがんだ? 別に江東区は臨海地下鉄を止めても無ければ邪魔をしている訳でもないだろ。 江東区は豊住線を推進してるだけ。 変な言い掛かりはよせ。 中央区が臨海地下鉄の事業性を高めるために、勝手に有明まで引きたいと言って、 江東区は豊住線を昔から推進しているから「臨海地下鉄引きたいって言えないよねぇ」と一人で悩んでるだけだろ? それを丸で江東区が邪魔してるみたいな言い方はするなよ。 |
17875:
匿名さん
[2021-07-08 13:59:29]
|
17876:
匿名さん
[2021-07-08 14:01:57]
江東区も区民の要望が強い豊住線作らないと、臨海地下鉄が作れないのでいわば立場は同じだね。
|
17877:
匿名さん
[2021-07-08 14:04:24]
|
17878:
匿名さん
[2021-07-08 14:17:45]
|
17879:
匿名さん
[2021-07-08 14:23:08]
|
17880:
匿名さん
[2021-07-08 15:00:51]
江東区の一般市民はよ、
豊住線が動いてれば別に臨海地下鉄がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。 臨海地下鉄に先行されたとしても、 豊住線が無くなったり、臨海地下鉄のせいで遅くなったりしなければ、 ほとんどの人は文句なんか言わねーよ。 本気で文句言うのはここで書き込みしてるポジぐらいだろ。 |
17881:
匿名さん
[2021-07-08 16:41:01]
>>17880 匿名さん
私は江東区民ですが臨海地下鉄は反対です。 今でもりんかい線、BRT、ゆりかもめとガラガラで、これ以上血税投入しないでください。 豊住線の次は江東区が推す、豊洲、市場、品川ルートです。 これしかない。 |
17882:
匿名さん
[2021-07-08 17:11:14]
|
17883:
匿名さん
[2021-07-08 17:16:46]
|
17884:
匿名さん
[2021-07-08 17:45:03]
30年後くらいまでにに亀有までつなげておいてくれると近所の地価が上がってうれしい&じじいになって歩くのだるい感じになっても駅が近くにできる可能性があってうれしいので
超ガッツ出してはよ作ってほしい。 |
17885:
匿名さん
[2021-07-08 17:55:29]
|
17886:
匿名さん
[2021-07-08 18:28:03]
豊洲と品川は別にいいよ。
有楽町で山手線に乗り換えて行けるから。 |
17887:
匿名さん
[2021-07-08 19:54:44]
>>17872 匿名さん
都がそんなに早くやりたいなら大江戸線を盲腸ってやつににすりゃいいじゃん。 技術的なことは知らないけど、 築地市場のところで工夫すれば出来そうじゃない? 再開発ついでにやっちゃえばいいんだよ。 |
17888:
匿名さん
[2021-07-08 20:06:49]
|
17889:
匿名さん
[2021-07-08 20:10:15]
まあ、有楽町線の延伸などなので、深読みはやめましょうね。
|
17890:
匿名さん
[2021-07-08 21:29:36]
>>17888 匿名さん
会員ログインして記事見ましたが臨海地下鉄には触れてませんね。 豊住線と品川地下鉄はメトロが建設・運営の主体になるのが適当、2路線2400億を国と都が財政支援して新線建設をしないとするメトロの譲歩を促す。 新線建設関連経費を予算案に盛り込む。 読売の記事、飛ばしでもガセでもないじゃん。言った人は謝らないと。 |
17891:
匿名さん
[2021-07-08 21:37:19]
|
17892:
匿名さん
[2021-07-08 21:38:14]
|
17893:
匿名さん
[2021-07-08 21:39:29]
周囲も動きが活発化していくのだろうか
https://twitter.com/otokita/status/1413113939865468938?s=20 |
17894:
匿名さん
[2021-07-08 21:43:20]
あま、おそら3路線すべて進めましょうねって出ると思います。
なので、タイトルが東京メトロの上場なんですよ。 |
17895:
匿名さん
[2021-07-08 21:45:26]
3路線のそれぞれの現在位置が明確になるね
|
17896:
匿名さん
[2021-07-08 21:50:10]
豊住線と品川地下鉄は当確ですね
|
17897:
匿名さん
[2021-07-08 21:50:25]
おそらく、豊住線は事業化に進めましょう。
臨海地下鉄と品川地下鉄は事業化にむけて検討を進めましょうという東京都の出したものと同じですね。 あとは、それぞれ都と国がどれだけ力を入れていくかです。 |
17898:
匿名さん
[2021-07-08 22:43:53]
|
17899:
匿名さん
[2021-07-08 23:03:38]
>>17890 匿名さん
いつもの言い逃げだろ 17746 匿名さん 3日前 読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。 17753 匿名さん 3日前 読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか? 17755 匿名さん 3日前 まあ、どっちも同じ程度。 最後に信じるのは自分だよ 17770 匿名さん 3日前 誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑 17771 匿名さん 2日前 ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。 17772 匿名さん 2日前 三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ? 17773 匿名さん 2日前 正解! それにマンコミュいれたら四天王だな。 17774 匿名さん 2日前 越中島にスポニチあるんだから、 仲間に入れてやってくれよー 17775 匿名さん 2日前 ごめーん 読売、東スポ、日刊スポーツ、スポニチで四天王にしようか 17776 匿名さん 2日前 ナイスです!! |
17900:
匿名さん
[2021-07-08 23:12:58]
>>17899
相変わらずダサいね。 |
そうなんですね。疑心暗鬼になって申し訳ないです。