2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17701:
匿名さん
[2021-07-04 22:02:28]
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17702:
匿名さん
[2021-07-04 22:11:43]
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17703:
匿名さん
[2021-07-04 22:13:55]
|
17704:
匿名さん
[2021-07-04 22:34:36]
中央区は自民党が勝ったか。
都民ファーストはヌーブラヤッホーじゃ、ちょっとね。 さて、臨海地下鉄はどうなるだろうかね? |
17705:
マンションマニアさん
[2021-07-05 00:22:38]
|
17706:
マンションマニアさん
[2021-07-05 00:24:18]
|
17707:
匿名さん
[2021-07-05 01:20:35]
江東区は区長の息子で自民党都議会幹事長の一輝さんが当選したのは豊住線にとって大きいな。
都民ファーストのトライアスロンのヤツはこの4年何してたの?ってぐらい見掛けること無かった議員だが、 豊住線のこともちゃんとやってくれるなら応援する。 |
17708:
匿名さん
[2021-07-05 02:25:32]
>>14290 匿名さん
驚愕の投票率ですね 都議選2021投票率 東京都42.39% 江東区43.89% 有明西学園33.26%(区ワースト) https://www.tokyo-np.co.jp/togisen2021/senkyoku/koto https://twitter.com/yamazaki_ikki/status/1411728880516300800?s=20 |
17709:
匿名さん
[2021-07-05 02:39:37]
>>17708 匿名さん
臨海地下鉄実現を訴える候補はおらんわな。てか有明界隈で選挙カーを見ることは滅多にない。静かで良いw https://news.yahoo.co.jp/articles/f01d9e077d70a1d640c80d1bf39051e4799b... |
17710:
匿名さん
[2021-07-05 07:39:54]
|
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17711:
匿名さん
[2021-07-05 08:01:39]
|
17712:
匿名さん
[2021-07-05 08:22:45]
|
17713:
匿名さん
[2021-07-05 09:34:21]
豊住線が確定するといよいよ臨海地下鉄が現実味を帯びてくるな
|
17714:
匿名さん
[2021-07-05 09:37:11]
|
17715:
匿名さん
[2021-07-05 09:58:33]
豊住線は路線、工法を含めて、かなり細部まで踏込んで検討していたからね。残念ながら、計画さえ定まってない臨海地下鉄とは最初から立ち位置が違っていたと思う。臨海地下鉄は段階を踏んでこれからだよ。
|
17716:
匿名さん
[2021-07-05 10:06:59]
|
17717:
匿名さん
[2021-07-05 10:22:21]
豊住線は江戸川区、千葉県も期待しているよね。
明らかに葛飾区、足立区、埼玉県も賛成表明しておりそういう視野で見るべき。 臨海地下鉄は国、都のパフォーマンスにしかなっておらず、実際ほしいのは中央区(勝どき、晴海)だろうけど、またそこまで定まってない。 |
17718:
匿名さん
[2021-07-05 10:22:21]
>>17709 匿名さん
有明は回ってもマンションに声が届かない、聞いてもらえない、そもそも投票率が低いって言ってましたよ。 有明の駅頭で臨海地下鉄の必要性を訴えたと言ってた自民候補の方いたけど落選しちゃいましたね。 そういえば、都民ファのトライアスロンやってる人が臨海部のアクセス向上を目指すって言ってた。 でもあの人、江東区選出なのに区内ではほとんど見かけることが無い。 いろんな町会の人が言っているので、本当に江東区内ではあまり仕事してないっぽい。 |
17719:
匿名さん
[2021-07-05 10:47:49]
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17720:
匿名さん
[2021-07-05 10:52:47]
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17721:
匿名さん
[2021-07-05 11:32:33]
>>17720 匿名さん
小池知事と都ファの支持率が事前のボロ負け報道が嘘のように大して落ち込んでなかった。五輪の観客入れる入れないのやり取りで政府=自民に反対して無観客を希望する知事と公約にした都ファに票が流れた。投票率高かったら自民の第一党も危うかったかも。 |
17722:
匿名さん
[2021-07-05 12:14:41]
>>17717
じゃあ、賛成してるところがお金出せばいいんではない? 公共性というのは、需要があるところもしくは福祉性があるところで、江東区の長年の祈願を果たすことではないよ。 3路線に比べて、事業性が一番低く既存の売り上げの減少を考えると赤字路線の豊住線に公共性はないよ。 |
17723:
匿名さん
[2021-07-05 12:15:44]
>>17720 匿名さん
ホント不思議。 あいつ江東区に住んでなくて、隣の中央区に住んでるんだぜ? で、江東区のことはほとんどやらず中央区のことばかりよ? 自分も江東区民だけど、区民はバカなのかと思っちまうよ。 |
17724:
匿名さん
[2021-07-05 12:28:33]
|
17725:
匿名さん
[2021-07-05 12:32:19]
|
17726:
匿名さん
[2021-07-05 12:41:29]
|
17727:
匿名さん
[2021-07-05 12:51:05]
>>17724
https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/ メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。 だそうです。 それにリモートでコロナ前の90%になったら、累積収支黒字想定が最悪29年の豊住線は赤字路線でしょう。 東西線も乗車率が90%に戻っても混雑率は1割減少の180%は切るでしょう。 となると、有用性はないよね。 臨海地下鉄作るのに、豊住線も作らないといけないのでしょうがないけど。 |
17728:
匿名さん
[2021-07-05 12:51:36]
|
17729:
匿名さん
[2021-07-05 13:10:22]
>>17727 匿名さん
あなたの適当な手計算に何の意味があるんですか? 優先整備路線に挙げられ、着工寸前まで来ている路線に対して公共性がないとか有用性がないとか言われてもね。 正直、ただイチャモンを付けてるだけにしか見えませんが。 |
17730:
匿名さん
[2021-07-05 13:14:35]
>>17729 匿名さん
そんなに止めたいなら、 議員にでもなって訴えればいいのにね。 オコチャマが駄々こねてるだけだと思うので、 シカトしとけば夕方にはママの元へ帰ってオッパイ飲んで落ち着くだろうから大丈夫ですよ。 |
17731:
匿名さん
[2021-07-05 14:06:37]
>>17722 匿名さん
言ってることはごもっともだね。 私が伝えたいのは江東区だけではなく視野を広げてみれば、豊住線は必要とされている事実があって、臨海地下鉄は色々な面でパフォーマンスにしかなってないと伝えたいだけ。 財源はまた別の問題で、この問題を含めると臨海地下鉄はより厳しくなる。 |
17732:
匿名さん
[2021-07-05 18:37:18]
>>17729 匿名さん
彼らの過去の豊住線に対するレス見たらわかるけどまあ今となってはなかなか趣深いですよ。今さら整備実現を素直に受け入れられる精神状態になれるはずもありません。気の済むまで言わせてあげましょう。ここはそれが許される場です。 |
17733:
匿名さん
[2021-07-05 18:56:19]
|
17734:
匿名さん
[2021-07-05 19:00:29]
>>17733 匿名さん
過去レスはその手のネタの宝庫。例えばこれとか。 1280 匿名さん 2016/06/02 13:26:12 新聞に出てる程度の情報で神扱い? ポジ君、新聞に目を通した方がいい。 スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。 1290 匿名さん 2016/06/02 21:34:38 ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。 17551 匿名さん 1日前 なら記事のソースを書きなよ。 豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。 ソース書かないと説得力ないから。 17557 匿名さん 1日前 読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。 17558 匿名さん 1日前 有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ 17559 匿名さん 1日前 まあ、貼らなくて別に良いよ。 ガセネタ決定!! |
17735:
匿名さん
[2021-07-05 19:20:36]
>>17731
冷静に返信いただきましたので、こちらも冷静に返信しますと、国と都は豊住線を臨海地下鉄のためかはおいといて、ムリから通そうとしてるのでべき論を言ってました。 単線での累計黒字化想定が最悪29年(事業性ありと補助金対象の目安が30年)とこの状況下および東京メトロで行うと既存路線の減収および乗り換え者には初乗り運賃も貰えないので、かなり厳しい事業かと。 さらに、スキームに問題があり、東京メトロも立派な第3セクターなのですが、上場予定なので資本注入できず、すべて補助金という形の補填なので、それは受益者が全て賄うべきだという事です。 新規の第3セクターは、資本金という形で資産に残り、売却も配当金も貰えます。 東京メトロも良い例で、東京都は270億円くらいの資本金でうまく行けば上場で3000億円。 配当金も600億円くらい受け取っており、これを新線の基金に当てる。 新線建設は、単線の事業性がしっかりと透明化され、資本金という形で利益が出れば配当金としてお金を戻す事も可能な新規の第3セクターで行うのが健全なんですよ。 |
17736:
匿名さん
[2021-07-05 19:32:30]
臨海地下鉄が新規の第3セクターとして進めるとなると、事業性がしっかりと担保されていないと駄目なので、単なるパフォーマンスではないですよ。
また、新規第3セクターは資本金と財政投融資による融資(借金)で補助金は少なかったりするので、我々の税金からすると無駄がないですね。 |
17737:
匿名さん
[2021-07-05 19:37:51]
>>17734 匿名さん
あー、このスレの話ね。 |
17738:
匿名さん
[2021-07-05 19:56:36]
豊住線て半蔵門線や東武に乗り入れるのかな
|
17739:
匿名さん
[2021-07-05 20:01:26]
他の路線ってどうなっているんだろう
2990 匿名さん 2017/07/09 11:08:23 国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。 言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。 ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言) ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ) ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調) --------------- ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調) --------------- ・落選 豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし) ・落選 多摩モノ町田(土地収用が絶望的) |
17740:
匿名さん
[2021-07-05 20:51:25]
|
17741:
匿名さん
[2021-07-05 20:52:59]
>>17739 匿名さん
3016 匿名さん 2017/07/10 07:20:43 蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。 多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。 それなら大義名分になる。 江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を 謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、 いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。 しかし、東京メトロは東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、 小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。 さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、 郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。 豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。 江東区長、やり方を間違えたか? |
17742:
匿名さん
[2021-07-05 21:05:49]
|
17743:
匿名さん
[2021-07-05 21:16:57]
|
17744:
匿名さん
[2021-07-05 21:21:04]
すげーな。
みんな詳しくて熱い議論をかましてんな。 鉄ちゃんってやつか? みんな3路線について凄い勉強してるんだろうけど、 役に立ってるの? |
17745:
匿名さん
[2021-07-05 21:23:23]
|
17746:
匿名さん
[2021-07-05 21:25:12]
読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。
|
17747:
匿名さん
[2021-07-05 21:29:22]
|
17748:
匿名さん
[2021-07-05 21:32:18]
>>17746
読売ってガセネタなんだ。 |
17749:
匿名さん
[2021-07-05 21:34:13]
|
17750:
匿名さん
[2021-07-05 21:36:30]
|
17751:
匿名さん
[2021-07-05 21:45:17]
>>17745 匿名さん
呆れた。 住吉駅のWiki見てみな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E9%A7%85_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD) が、豊住線は中央線の三鷹ー立川間せ地下の複々線化計画同様にかなり遅れるかも知れぬ。 |
17752:
匿名さん
[2021-07-05 21:46:42]
|
17753:
匿名さん
[2021-07-05 21:49:05]
読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか?
|
17754:
匿名さん
[2021-07-05 21:49:09]
一度でなくて数度。
多分、1時間に2から3本程度。 |
17755:
匿名さん
[2021-07-05 21:50:52]
|
17756:
匿名さん
[2021-07-05 21:51:27]
住吉と東陽町の中間駅付近でJR九州が分譲を売り出すあたり、きな臭い。
|
17757:
匿名さん
[2021-07-05 21:52:43]
|
17758:
匿名さん
[2021-07-05 21:54:59]
|
17759:
匿名さん
[2021-07-05 21:59:21]
スカイスリーライン急行は15分に1本、それを増やすかだけど、北千住以北がその需要があるかだね。
となると、少ないかな。 1時間に2本くらいが限界かな。 |
17760:
匿名さん
[2021-07-05 22:16:58]
|
17761:
匿名さん
[2021-07-05 22:24:40]
|
17762:
匿名さん
[2021-07-05 22:26:15]
>>17753 匿名さん
皆新聞が大事だと言ってるYO! 616 匿名さん 2016/04/28 21:00:43 余計なものを作ったら国も会社も潰れるだろ。地方空港とか人がいない美術館とか、維持費で苦しんでるぞ。もっと新聞読めよな 1141 匿名さん 2016/05/26 09:25:37 いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい 1552 匿名さん 2016/06/19 00:02:10 新聞を読んでないのか、まるでわかってないな。まずは江東区長の主張を調べてみ 7713 匿名さん 2019/12/07 14:16:31 たしか、東京都が国に申請してましたよ。 臨海地下鉄。新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな? 7783 匿名さん 2019/12/08 15:40:35 この前も臨海地下鉄は新聞に載ってましたよ。文句なら新聞社に言ったら? 7785 匿名さん 2019/12/08 15:41:44 新聞記事も妄想だっていうのかな? 7795 匿名さん 2019/12/08 18:17:52 新聞で臨海地下鉄について報道されてますよ。 8208 匿名さん 2020/01/11 22:23:35 国の協力を要請したと新聞記事を見ましたよ。無かったことにしたいの? 8429 匿名さん 2020/01/25 13:20:05 都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。去年は3回くらい新聞記事になってたな。テレビでも何回も見たぞ。 8445 匿名さん 2020/01/25 19:53:34 臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。 |
17763:
匿名さん
[2021-07-05 22:27:12]
むしろ住吉駅は折り返し設備がないから半蔵門線に乗り入れるしかないんだよね。
|
17764:
匿名さん
[2021-07-05 22:27:49]
半蔵門線の大需要を考えると、そちらにわりふられるのはほんのごく一部。
豊洲も同じ。 基本は豊洲と住吉のビストンを基本に考えた方が良いよ。 |
17765:
匿名さん
[2021-07-05 22:31:44]
|
17766:
匿名さん
[2021-07-05 22:33:51]
|
17767:
匿名さん
[2021-07-05 22:44:46]
|
17768:
匿名さん
[2021-07-05 22:54:17]
|
17769:
匿名さん
[2021-07-05 22:55:33]
江東区役所の建替えが11~12年後に完了予定で東陽町駅の改修や駅周辺再開発とも合わせての豊住線なんでしょうね。
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=210318500004&pub=1 |
17770:
匿名さん
[2021-07-05 22:58:02]
誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑
|
17771:
匿名さん
[2021-07-05 23:08:22]
>>17770
ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。 |
17772:
匿名さん
[2021-07-05 23:17:26]
>>17770
三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ? |
17773:
匿名さん
[2021-07-05 23:21:28]
|
17774:
匿名さん
[2021-07-05 23:23:07]
|
17775:
匿名さん
[2021-07-05 23:27:42]
|
17776:
匿名さん
[2021-07-06 00:10:07]
|
17777:
匿名さん
[2021-07-06 08:04:26]
>>17767 匿名さん
ヒント:道路幅 |
17778:
匿名さん
[2021-07-06 08:07:19]
今回はマンクラの中でも明暗分かれた。
豊住線実現可能性を信じたマンマニ、マンマス 豊住線は難しいと予想して有明推しののらえもん、 話題にあげる知識や人脈のないその他大勢 しっかり不動産購入しているのはマンマニ、マンマニくらいなんだよな。 |
17779:
匿名さん
[2021-07-06 08:11:11]
正直豊住線は厳しいと思ってたから意外な結果だよな
マンマにはどこから情報仕入れてたのか |
17780:
匿名さん
[2021-07-06 08:25:25]
|
17781:
匿名さん
[2021-07-06 08:43:40]
>>17778 匿名さん
のらえもんは豊洲在住やろ? 豊洲推しすぎるとポジショントークって外野がうるさいから豊洲ネタは控えめなだけや 有明推ししてる時はいつも有明を小馬鹿にしている感じがにじみ出てるしw |
17782:
匿名さん
[2021-07-06 08:53:47]
どちらにせよ豊住線は当確。りんかい地下鉄は永遠の7年後開通、第二のエイトライナー化で明暗がくっきりと分かれました。
|
17783:
匿名さん
[2021-07-06 08:56:29]
>>17781 匿名さん
彼は豊洲のあそこで三井信者だからな。 |
17784:
匿名さん
[2021-07-06 10:06:37]
>>17783 匿名さん
のらえもんは先は読めないが、人格者だからファンはおおい。 |
17785:
匿名さん
[2021-07-06 10:15:36]
安い新築仕込む→買い煽り→抽選倍率増で難民多発→情弱相手に利益がっつり乗せて転売
やってることエグすぎんよー。 |
17786:
匿名さん
[2021-07-06 10:22:50]
>>17785 匿名さん
のらえもんは不動産ほとんど手出ししてないでしょ。 |
17787:
匿名さん
[2021-07-06 12:25:48]
|
17788:
匿名さん
[2021-07-06 12:37:35]
>>17787 匿名さん
マンマニさんは抜けているよね。行動力、人脈が。 |
17789:
匿名さん
[2021-07-06 14:04:58]
>>17778 匿名さん
マンマスってだれ? |
17790:
匿名さん
[2021-07-06 16:50:14]
だから最近マンション高値で買い取りますってチラシがしょっちゅう入ってたのか。@枝川
普通に考えたらこんなとこ高値で買いたい人なんていないもんね。 |
17791:
匿名さん
[2021-07-06 17:06:33]
|
17792:
匿名さん
[2021-07-06 21:39:21]
|
17793:
匿名さん
[2021-07-06 22:24:43]
|
17794:
匿名さん
[2021-07-06 23:46:34]
|
17795:
匿名さん
[2021-07-07 01:51:19]
|
17796:
名無しさん
[2021-07-07 06:58:18]
|
17797:
匿名さん
[2021-07-07 07:35:49]
妥協で買ったマンションに降って湧いた新駅話。
喜びを表現すればマウントと罵られ、余裕のあるはずの自称地主にまで叩かれるこの始末。 マンコミュは恐ろしいとこやで。 |
17798:
匿名さん
[2021-07-07 08:26:53]
>>17797 匿名さん
このスレは楽しませてもらっているよ。 マウントと言ったのは私だが北区のヤツにいっただけ。 ここまできてマウントとるなよと。 豊住線、臨海地下鉄を楽しみにしている人たちに文句を言うつもりはない。 |
17799:
匿名さん
[2021-07-07 08:42:24]
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17800:
匿名さん
[2021-07-07 09:02:06]
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住吉周辺の値上がりも大きかったし、すでに不動産関係者は確定路線で動いていたわけだ。
マンマスのツイートといい、世の中情報ダダ漏れやね。