2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17501:
匿名さん
[2021-07-03 10:20:12]
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17502:
匿名さん
[2021-07-03 10:25:46]
|
17503:
匿名さん
[2021-07-03 10:26:23]
|
17504:
匿名さん
[2021-07-03 10:27:19]
|
17505:
匿名さん
[2021-07-03 10:30:50]
|
17506:
匿名さん
[2021-07-03 10:34:10]
|
17507:
匿名さん
[2021-07-03 10:45:10]
>>17502 匿名さん
西山手と臨海ルートは、構想ではなく、東山手に続く次期工期のレベルかと。 なにしろ、事業者がやると言っているんだし、東山手に金かけて作ってる間は、 次期2線のためのTWRとの交渉タイム。 地下鉄の延伸3つは、事業者さえ決まっていない。 答申で「必要路線」の認定を受けても、その先にさらなる関門がある。 |
17508:
口コミ知りたいさん
[2021-07-03 11:02:45]
豊住、品川確定きましたね。
読売の記事確認ください。 |
17509:
匿名さん
[2021-07-03 11:20:27]
羽田アクセス線に期待しすぎ。
東山手ルートが出来てもダイヤの関係上で1時間に4本。 あと、第3ターミナルには接続してない。 臨海ルートは工事費用は安いけど、1000億円出して東京都からりんかい線を買わないといけない。 それでも買うだろうけど。 3ルート合わせて1時間に12本となる予定。 つまり、そんな本数なので、埼玉や千葉の人には乗り換えなくて良いが、都内の人にはちょっと不便な電車になるね。 |
17510:
匿名さん
[2021-07-03 11:24:32]
|
|
17511:
匿名さん
[2021-07-03 11:39:51]
ちなみに、空港アクセス線の本命は都心直結線。
国は7億円近くかけて調査してるので。 TX延伸や臨海地下鉄が決まらないと単独では動けないので話が全く出てないけど。 |
17512:
匿名さん
[2021-07-03 11:54:29]
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17513:
匿名さん
[2021-07-03 11:55:54]
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17514:
匿名さん
[2021-07-03 11:58:22]
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17515:
通りがかりさん
[2021-07-03 12:05:46]
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17516:
匿名さん
[2021-07-03 12:10:41]
西大井?
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17517:
匿名さん
[2021-07-03 12:14:49]
|
17518:
匿名さん
[2021-07-03 12:18:59]
|
17519:
匿名さん
[2021-07-03 12:22:30]
|
17520:
匿名さん
[2021-07-03 12:58:58]
|
17521:
匿名さん
[2021-07-03 13:17:33]
|
17522:
匿名さん
[2021-07-03 13:24:09]
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17523:
匿名さん
[2021-07-03 13:28:53]
臨海地下鉄なんていうバカな妄想を真剣に議論してるのはネット上でもここしかない。
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17524:
匿名さん
[2021-07-03 13:31:25]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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17525:
匿名さん
[2021-07-03 13:56:47]
とりあえず日立と羽田アクセス線はスレチ
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17526:
匿名さん
[2021-07-03 14:58:36]
シーサイドの日立は日立ソフトでしょ。日立のロゴ付いてるから勘違いしちゃったかな?
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17527:
匿名さん
[2021-07-03 17:15:31]
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17529:
匿名さん
[2021-07-03 17:32:23]
>>17498
国際展示場駅と国際展示場の間に出来そうな気がしますね。 |
17530:
匿名さん
[2021-07-03 17:36:17]
モノレールのようなチビ規格6両編成は、カート利用には厳しい。
アクセス線は、運行本数は少なくても、フル規格15両編成。 途中停車もなく、東京駅や、ゆくゆくは渋谷・新宿・池袋に直行。 そんな計画を進められちゃったら、品川につなげて京急乗り換えとか、 意味不明レベル。 |
17532:
匿名さん
[2021-07-03 18:23:59]
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17533:
匿名さん
[2021-07-03 18:30:27]
[No.17528から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
17534:
匿名さん
[2021-07-03 18:34:23]
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17535:
匿名さん
[2021-07-03 18:40:40]
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17536:
匿名さん
[2021-07-03 18:59:02]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81daf41129d4b0b66025335b7d4671a1cbd...
これかな。 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。 その理由は、 路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。 との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 |
17537:
匿名さん
[2021-07-03 19:03:27]
早く上場させる事で、資金を手に入れて諸々の路線建設に着手したいんだろうけど、優先順位はわからないね。
でも、答申のスクープが出るという事は、そろそろ委員会も動きそうだね。 |
17538:
デベにお勤めさん
[2021-07-03 19:13:35]
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17539:
匿名さん
[2021-07-03 19:19:57]
今の状況だとここまでの値はつかないとは思うけど、半分売ったら国と東京都合わせて3000億円。
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/10593%3fpage=... あまり焦って損しないではほしいけど。 |
17540:
匿名さん
[2021-07-03 19:20:13]
|
17541:
匿名さん
[2021-07-03 19:23:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17542:
匿名さん
[2021-07-03 19:28:36]
|
17543:
匿名さん
[2021-07-03 19:35:30]
「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
→「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」 |
17544:
匿名さん
[2021-07-03 20:04:52]
>>17543
なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。 東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。 小委員会の財務省の資料からすると 不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。 の流れでしよ。 |
17545:
匿名さん
[2021-07-03 20:07:50]
>>17536 匿名さん
その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210702-OYT1... |
17546:
匿名さん
[2021-07-03 20:31:13]
|
17547:
匿名さん
[2021-07-03 20:38:18]
|
17548:
匿名さん
[2021-07-03 20:50:36]
|
17549:
匿名さん
[2021-07-03 20:51:33]
|
17550:
匿名さん
[2021-07-03 20:52:41]
>>17547
マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを 明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。 東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。 すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。 まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。 それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。 |
17551:
匿名さん
[2021-07-03 20:55:40]
|
17552:
匿名さん
[2021-07-03 20:56:16]
|
17553:
名無しさん
[2021-07-03 21:01:33]
|
17554:
匿名さん
[2021-07-03 21:05:42]
日立ソリューションズは日立製作所のシステム子会社。そりゃプロパーの方が社員の質は高い。
|
17555:
匿名さん
[2021-07-03 21:07:26]
>>17553
あー、たしかにそれはあるね。 |
17556:
匿名さん
[2021-07-03 21:11:31]
|
17557:
匿名さん
[2021-07-03 21:17:32]
|
17558:
匿名さん
[2021-07-03 21:20:26]
|
17559:
匿名さん
[2021-07-03 21:24:00]
|
17560:
匿名さん
[2021-07-03 21:30:36]
>>17557 匿名さん
「不透明感が強まることを防ぐため」だね >答申案は、乗客へのサービスの向上や経営の柔軟性を高める観点から、「株式の上場を進めていく必要がある」と指摘。そのうえで、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。 https://twitter.com/diagram_mania/status/1411137007988789249?s=20 |
17561:
匿名さん
[2021-07-03 21:39:05]
>>17560
はい、そのとおりですよ。 まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。 作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。 臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。 たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。 |
17562:
匿名さん
[2021-07-03 21:48:52]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17563:
匿名さん
[2021-07-03 21:52:47]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17564:
匿名さん
[2021-07-03 22:34:48]
メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。
|
17565:
匿名さん
[2021-07-03 22:34:54]
豊住線、品川地下鉄、当確おめでとう!
|
17566:
匿名さん
[2021-07-03 22:39:54]
臨海地下鉄はドンマイ。
でも豊住線が着工したら優先順位が繰り上がるので、臨海地下鉄にとっても良いニュースだよね。 |
17567:
匿名さん
[2021-07-03 22:43:40]
やっぱり豊住か。
有明民、頑張れ!お先に失礼します! |
17568:
匿名さん
[2021-07-03 22:47:19]
臨海地下鉄は株式売却で得たキャッシュを充てる想定なのだろう。
|
17569:
匿名さん
[2021-07-03 22:52:23]
まてまて、なんか勘違いしていないか?
このスレの大部分は変な人の投稿や妄想だぞ。 ここがまともになると他の鉄道スレがおかしくなるからいつもの通り頼むよ。 |
17570:
匿名さん
[2021-07-03 23:05:03]
豊住線は建設に10年かかるし、いろいろ調整が必要だから、結果開通は臨海地下鉄の後かもね。
|
17571:
匿名さん
[2021-07-03 23:06:52]
>>17569
お前が勘違い。 |
17572:
匿名さん
[2021-07-03 23:19:09]
>>17571 匿名さん
そうかな? 豊住、品川は現実的で、臨海はどうにもならないから妄想で楽しもうじゃなかったっけ? 俺の案は2つある。 一つは銀座から晴海までの中央区内で終わり路線。 名称としては中央地下鉄とかじゃないかな。 メトロはやらないだろうし、都も面倒見切れないから中央区だけで頑張る。 もう一つは日比谷線を築地から晴海へ盲腸する路線。 丸ノ内線分岐線のイメージでこれならメトロも巻き込める。 TXからビッグサイトはさすがにインバウンドがコロナ前を越えないと夢物語だろう。 |
17573:
匿名さん
[2021-07-03 23:25:47]
>>17572
都の自民党公約に臨海地下鉄も進めると書いてあるよ。 豊住線をメトロでやるのは採算が取れないから。 元々上下分離で線路側は第3セクター想定なのに、東京都は東京メトロにしたのは採算が取れないのを隠すためだよ。 君の案が妄想だから。 |
17574:
匿名さん
[2021-07-03 23:33:53]
>>17573 匿名さん
案は妄想だよ。 結果的にそうなるんじゃないかな?という妄想。 公約はわかっているけどね。 公約=確定ではないでしょう? 確かに豊住線はメトロにとってプラスになる路線ではないが、臨海地下鉄もプラスになるとは思えない。 勝どき、晴海辺りは需要多いと思うけどね。 既存路線の延長である豊住、品川と違いメトロにとって新規路線は大きな負担じゃないか? 工事費を全部出してもらえるなら話は変わってくるけど。 |
17575:
匿名さん
[2021-07-03 23:50:28]
>>17574
なぜ自民党の公約にあるか、それは国の意思だからだよ。 国政から言われてるから。 コロナ後で考えると、長期で考えたらリモートで通勤需要は多少下がるけど、インバウンドなどの観光需要は下がらない。 みんなリモートしても旅行は変わらず行くでしょ。 あと、臨海地下鉄は東京メトロでは作らないよ。 第3セクターだから。 豊住線は東京メトロでないと赤字でやれないから。 別に採算取れるなら東京メトロでなくて良いので。 品川地下鉄は、あんなに短いところを第3セクターでやると混乱するからね。 臨海地下鉄の工事費は15%くらいがが国と都と地方自治体からの資本金、15%くらいが国と都からの補助金、残り70%が財政投融資の借金だよ。 |
17576:
匿名さん
[2021-07-04 00:04:11]
臨海地下鉄は今のチャンス逃したらもう作れない。都心地下はもう新しい鉄道を通す余地が限られてるからね。
|
17577:
名無しさん
[2021-07-04 00:51:30]
|
17578:
匿名さん
[2021-07-04 02:42:27]
都議会自民等の公約つっても、詳細資料よく見ると優先6路線とそれ以外では差をつけてあるよ。
・優先路線は準備できしだい着工。 ・臨海地下鉄などは検討を進める。 まぁ臨海地下鉄は事業者もルートも決まってない生煮え状態だから当然かな。 |
17579:
匿名さん
[2021-07-04 04:39:49]
>「不透明感が強まることを防ぐため」だね
要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。 今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、 今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。 いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、 3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。 品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。 臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。 |
17580:
匿名さん
[2021-07-04 04:57:01]
|
17581:
匿名さん
[2021-07-04 05:10:28]
記事が出たってことは今週6月の答申素案が公開かな
|
17582:
評判気になるさん
[2021-07-04 06:22:10]
|
17583:
評判気になるさん
[2021-07-04 06:25:25]
|
17584:
匿名さん
[2021-07-04 06:27:53]
全く感心しますね。
妄想スレならでは許される妄言でしょうね。 |
17585:
匿名さん
[2021-07-04 09:00:40]
198号答申を見てみなよ。
国はインバウンドしか見てないよ。 大江戸線延伸なんて一つも話が出ないでしょ。 |
17586:
匿名さん
[2021-07-04 09:09:37]
>>17578
ん、となると品川地下鉄は大江戸線延伸の後になるの? |
17587:
匿名さん
[2021-07-04 09:12:28]
|
17588:
評判気になるさん
[2021-07-04 09:21:32]
|
17589:
匿名さん
[2021-07-04 09:44:33]
|
17590:
匿名さん
[2021-07-04 09:46:40]
>>17575 匿名さん
ごめんごめん。 文面の解釈間違っていた。 豊住、品川はメトロで現実的というところは俺と同じわけね。 観光需要下がっているのでは? 特に海外旅行の落ち込みは激しいので、この中で後回しになるのは臨海地下鉄ではないかなと。 |
17591:
匿名さん
[2021-07-04 09:50:09]
>>17586 匿名さん
品川地下鉄は品川駅の再開発が第一京浜と環状4号とセットで地下鉄エリア確保が進んでいるから、他の進捗関係なく下準備は進められるよね。 大江戸線の延伸の前後は関係ないんじゃないかな。 |
17592:
匿名さん
[2021-07-04 09:55:34]
|
17593:
匿名さん
[2021-07-04 09:58:35]
|
17594:
匿名さん
[2021-07-04 09:58:45]
|
17595:
匿名さん
[2021-07-04 10:00:35]
>>17592 匿名さん
ワクチン打っても患者が増えているイギリスとかあるからなあ、イスラエルも患者が増えているし。ワクチンは万能じゃない。これからは公衆衛生の常識がガラリと変わってくると思う。 |
17596:
匿名さん
[2021-07-04 10:02:06]
|
17597:
匿名さん
[2021-07-04 10:03:52]
|
17598:
匿名さん
[2021-07-04 10:08:23]
それにインド株は感染力は強い分、重症化率は低いんだよ。
エボラが感染力が低いけど致死率が高いのと同じ。 だんだん、ただの風邪に近づいているんだよ。 |
17599:
匿名さん
[2021-07-04 10:08:38]
>>17592 匿名さん
昨年マンコミュにまったく同じことを投稿し続けたヤツがいたが、見事消えたよな。 |
17600:
匿名さん
[2021-07-04 10:10:39]
>>17595 匿名さん
スレ違いだが感染者が増えていないのはワクチン接種を2回済ませていない人だから、ワクチンは効果あるよ。 データ色々出ているから調べてみな。 ただワクチンが効果あっても今後はコロナと共存していく必要があることは間違いない。 |
東山手ルートはできると思いますが、他の2路線は今のままですと厳しくないですか?