2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17501:
匿名さん
[2021-07-03 10:20:12]
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17502:
匿名さん
[2021-07-03 10:25:46]
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17503:
匿名さん
[2021-07-03 10:26:23]
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17504:
匿名さん
[2021-07-03 10:27:19]
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17505:
匿名さん
[2021-07-03 10:30:50]
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17506:
匿名さん
[2021-07-03 10:34:10]
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17507:
匿名さん
[2021-07-03 10:45:10]
>>17502 匿名さん
西山手と臨海ルートは、構想ではなく、東山手に続く次期工期のレベルかと。 なにしろ、事業者がやると言っているんだし、東山手に金かけて作ってる間は、 次期2線のためのTWRとの交渉タイム。 地下鉄の延伸3つは、事業者さえ決まっていない。 答申で「必要路線」の認定を受けても、その先にさらなる関門がある。 |
17508:
口コミ知りたいさん
[2021-07-03 11:02:45]
豊住、品川確定きましたね。
読売の記事確認ください。 |
17509:
匿名さん
[2021-07-03 11:20:27]
羽田アクセス線に期待しすぎ。
東山手ルートが出来てもダイヤの関係上で1時間に4本。 あと、第3ターミナルには接続してない。 臨海ルートは工事費用は安いけど、1000億円出して東京都からりんかい線を買わないといけない。 それでも買うだろうけど。 3ルート合わせて1時間に12本となる予定。 つまり、そんな本数なので、埼玉や千葉の人には乗り換えなくて良いが、都内の人にはちょっと不便な電車になるね。 |
17510:
匿名さん
[2021-07-03 11:24:32]
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17511:
匿名さん
[2021-07-03 11:39:51]
ちなみに、空港アクセス線の本命は都心直結線。
国は7億円近くかけて調査してるので。 TX延伸や臨海地下鉄が決まらないと単独では動けないので話が全く出てないけど。 |
17512:
匿名さん
[2021-07-03 11:54:29]
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17513:
匿名さん
[2021-07-03 11:55:54]
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17514:
匿名さん
[2021-07-03 11:58:22]
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17515:
通りがかりさん
[2021-07-03 12:05:46]
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17516:
匿名さん
[2021-07-03 12:10:41]
西大井?
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17517:
匿名さん
[2021-07-03 12:14:49]
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17518:
匿名さん
[2021-07-03 12:18:59]
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17519:
匿名さん
[2021-07-03 12:22:30]
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17520:
匿名さん
[2021-07-03 12:58:58]
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17521:
匿名さん
[2021-07-03 13:17:33]
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17522:
匿名さん
[2021-07-03 13:24:09]
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17523:
匿名さん
[2021-07-03 13:28:53]
臨海地下鉄なんていうバカな妄想を真剣に議論してるのはネット上でもここしかない。
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17524:
匿名さん
[2021-07-03 13:31:25]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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17525:
匿名さん
[2021-07-03 13:56:47]
とりあえず日立と羽田アクセス線はスレチ
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17526:
匿名さん
[2021-07-03 14:58:36]
シーサイドの日立は日立ソフトでしょ。日立のロゴ付いてるから勘違いしちゃったかな?
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17527:
匿名さん
[2021-07-03 17:15:31]
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17529:
匿名さん
[2021-07-03 17:32:23]
>>17498
国際展示場駅と国際展示場の間に出来そうな気がしますね。 |
17530:
匿名さん
[2021-07-03 17:36:17]
モノレールのようなチビ規格6両編成は、カート利用には厳しい。
アクセス線は、運行本数は少なくても、フル規格15両編成。 途中停車もなく、東京駅や、ゆくゆくは渋谷・新宿・池袋に直行。 そんな計画を進められちゃったら、品川につなげて京急乗り換えとか、 意味不明レベル。 |
17532:
匿名さん
[2021-07-03 18:23:59]
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17533:
匿名さん
[2021-07-03 18:30:27]
[No.17528から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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17534:
匿名さん
[2021-07-03 18:34:23]
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17535:
匿名さん
[2021-07-03 18:40:40]
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17536:
匿名さん
[2021-07-03 18:59:02]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81daf41129d4b0b66025335b7d4671a1cbd...
これかな。 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。 その理由は、 路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。 との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 |
17537:
匿名さん
[2021-07-03 19:03:27]
早く上場させる事で、資金を手に入れて諸々の路線建設に着手したいんだろうけど、優先順位はわからないね。
でも、答申のスクープが出るという事は、そろそろ委員会も動きそうだね。 |
17538:
デベにお勤めさん
[2021-07-03 19:13:35]
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17539:
匿名さん
[2021-07-03 19:19:57]
今の状況だとここまでの値はつかないとは思うけど、半分売ったら国と東京都合わせて3000億円。
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/10593%3fpage=... あまり焦って損しないではほしいけど。 |
17540:
匿名さん
[2021-07-03 19:20:13]
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17541:
匿名さん
[2021-07-03 19:23:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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17542:
匿名さん
[2021-07-03 19:28:36]
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17543:
匿名さん
[2021-07-03 19:35:30]
「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
→「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」 |
17544:
匿名さん
[2021-07-03 20:04:52]
>>17543
なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。 東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。 小委員会の財務省の資料からすると 不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。 の流れでしよ。 |
17545:
匿名さん
[2021-07-03 20:07:50]
>>17536 匿名さん
その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210702-OYT1... |
17546:
匿名さん
[2021-07-03 20:31:13]
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17547:
匿名さん
[2021-07-03 20:38:18]
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17548:
匿名さん
[2021-07-03 20:50:36]
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17549:
匿名さん
[2021-07-03 20:51:33]
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17550:
匿名さん
[2021-07-03 20:52:41]
>>17547
マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを 明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。 東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。 すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。 まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。 それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。 |
東山手ルートはできると思いますが、他の2路線は今のままですと厳しくないですか?