2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17451:
匿名さん
[2021-07-02 00:51:19]
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17452:
匿名さん
[2021-07-02 05:18:57]
答申っていつでるの
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17453:
匿名さん
[2021-07-02 06:37:16]
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17454:
匿名さん
[2021-07-02 06:45:32]
で、臨海地下鉄は計画を検討、と変わらない内容でも、計画が突き進んで確定すんだよ、って絶叫するんでしょ?埋立地住民は。
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17455:
匿名さん
[2021-07-02 08:17:17]
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17456:
匿名さん
[2021-07-02 09:33:24]
>>17454
埋立地住民?豊洲民の事か? |
17457:
匿名さん
[2021-07-02 12:33:56]
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17458:
匿名さん
[2021-07-02 13:19:19]
>>17453 匿名さん
コロナ後の交通需要が不透明で、東京メトロのIPO期限も2027年度末まで延長したのに なぜ小委員会を立ち上げたのか? 品川駅西口道路上につくるデッキ工事のスケジュールからすると、今年度中に道路下に地下鉄品川駅を考慮した設計にするか決定したい |
17459:
匿名さん
[2021-07-02 13:50:45]
>>17458
そのためだけではないと思うよ。 オリンピックと相鉄の東横線直通後に次の路線の工事を始めたいから、この時期に小委員会を開いている。 品川地下鉄は、リニア開業と密接していて工期もかからないから、リニアの目処がついてから動く気がするな。 |
17460:
匿名さん
[2021-07-02 14:39:20]
品川地下鉄はいずれできるだろうけど、新駅ができる訳でも無いしインパクトは一番小さいよね。臨海地下鉄や豊住線の方が重要度が高い。
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17461:
職人さん
[2021-07-02 15:16:48]
都議選も終盤ですね。
誰が当選するのやら。 江東区長の息子のやまざき一輝さんはやはり堅いかな。 8号線延伸実現に向けて強くアピールされていますね。 中央区のヌーブラヤッホーさんはどうかな? さすがに都民ファじゃ厳しいか。 |
17462:
匿名さん
[2021-07-02 15:46:41]
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17463:
名無しさん
[2021-07-02 15:52:25]
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17464:
匿名さん
[2021-07-02 17:07:04]
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17465:
匿名さん
[2021-07-02 17:07:39]
>>17455 匿名さん
香ばしくなってきたねw |
17466:
匿名さん
[2021-07-02 17:34:30]
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17467:
匿名さん
[2021-07-02 18:14:17]
>>17464
発言が矛盾してないかい? |
17468:
匿名さん
[2021-07-02 18:20:46]
>>17467 匿名さん
インパクト大きいことが地下鉄できる理由にならないでしょう? 臨海地下鉄はルートや事業者を考えるとインパクトに対して以前に課題も大きい。 駅の場所も何も決まっていない。 豊住線や品川地下鉄はインパクトは小さいがルートや事業者は想定できているのでこの中では優先されると思われる。 豊洲駅、住吉駅、白金高輪駅の工事は最小限、品川駅は場所の想定ができている。 |
17469:
匿名さん
[2021-07-02 18:31:44]
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17470:
匿名さん
[2021-07-02 18:32:02]
>>17468
なるほど、一理あるね。 事業者は新規の第3セクターになりそうなので資本金の目処がたてば設立出来るが、調査は不十分ではあるね。 国は調査費用を今年は予算2.8億円持ってるから、動かしてるかどうかだね。 |
17471:
匿名さん
[2021-07-02 18:38:38]
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17472:
匿名さん
[2021-07-02 18:56:11]
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17473:
匿名さん
[2021-07-02 19:22:49]
8号線といえば、中央線の三鷹ー立川間の複々線の高架立体化と時期的に重なる。
かなり昔から長年の懸案だったが、今でこそ複線の高架立体化は実現したけども本来の複々線化(地下区間と言われている)はまだ実現していない。 8号線の支線が大昔から計画されていたものの何故実現しないか? これも良く似ている。 |
17474:
匿名さん
[2021-07-02 19:59:48]
>>17471 匿名さん
いや、品川とか、南端に用事が無い人には、不要な路線なのでしょう。 リニアも車窓を楽しめない上に名古屋どまりだし、 アクセス線があれば羽田に直で行けるし。 品川には一生用が無い。 |
17475:
匿名さん
[2021-07-02 20:27:00]
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17476:
匿名さん
[2021-07-02 20:29:30]
>>17471 匿名さん
いや違う。 臨海地下鉄ができるといいなとは思っているよ。 他にも鉄道が増えることはインフラに直結するわけなので自分に恩恵がなくても嬉しい。 JR西日本の新駅や福岡地下鉄の新駅など気にしている。 ただ臨海地下鉄はハードルが高すぎるという話。 |
17477:
匿名さん
[2021-07-02 20:31:03]
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17478:
匿名さん
[2021-07-02 21:01:30]
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17479:
匿名さん
[2021-07-02 21:30:04]
>>17478 匿名さん
オンリーかどうかは勉強不足ですが、直通できる構造ということは把握しています。 |
17480:
匿名さん
[2021-07-02 22:23:31]
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17481:
匿名さん
[2021-07-02 22:58:33]
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17482:
匿名さん
[2021-07-03 03:46:01]
>>17477 匿名さん
捨て台詞で応酬とは、メトロが無い所は気の毒だな |
17483:
匿名さん
[2021-07-03 03:56:26]
>>17459 匿名さん
品川地下鉄は高輪側、リニアは港南 品川地下鉄は高輪側の再開発と密接に関わってて、それが延期になれば品川地下鉄も延期にはなるだろうけど、リニアが延期になっても直接は関係ない。 国が関わっているから、新航路の決定過程を見てれば品川地下鉄しか開業しないのは明らかだよね。国は豊住線とかどうでもいいと思ってるよ。臨海地下鉄も然り |
17484:
匿名さん
[2021-07-03 04:40:20]
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17485:
匿名さん
[2021-07-03 07:45:45]
>>17484 匿名さん
りんかい線でいいじゃん。天王洲アイル・大井町乗換で品川や羽田にいけるし、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋という主要ターミナルまで直通。 これで価値が上がらないのであれば、ただ単にポテンシャルが低いだけ |
17486:
匿名さん
[2021-07-03 07:51:28]
>>17484 匿名さん
臨海地下鉄の品川延伸構想が実現すればきっと乗り入れることになるよ。 |
17487:
匿名さん
[2021-07-03 08:01:30]
>>17484 匿名さん
有明住民のために莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてあり得ませんが。 南北線の品川延伸はそこまでしか、構想もありません。 有明民のあんたが勝手な願望を抱くのは自由ですが、叶わぬ夢です。 |
17488:
匿名さん
[2021-07-03 08:05:37]
>>17478 匿名さん
直通オンリーだと10両編成は下町のローカル区間には輸送力過剰なので30分に一本くらいの田舎の電車みたいになります。 そんな本数だとバスのほうが便利だから誰も使わない。 なんのためにムダな金かけて地下鉄を作ったんだ?と言うことになる。 よって、やはりこの延伸は凍結。 |
17489:
匿名さん
[2021-07-03 08:38:21]
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17490:
匿名さん
[2021-07-03 08:41:49]
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17491:
匿名さん
[2021-07-03 09:13:26]
ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/ コロナ禍で東西線の混雑率が下がってるので、豊住線は本当になくなるかも。 |
17492:
匿名さん
[2021-07-03 09:21:45]
>>17483
198号答申を見てみなよ。 ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。 目的は、先に書いてあるので、どちらかというとリニアの方が上だね。 |
17493:
匿名さん
[2021-07-03 09:31:13]
国がやりたいのは198号答申の順だよ。
空港に関わる路線を先に記載してるので、この3路線だと、臨海地下鉄が1番。 臨海地下鉄を進めるのに必要な豊住線が2番。 そして、品川地下鉄。 |
17494:
匿名さん
[2021-07-03 10:00:15]
>>17483 匿名さん
同意。 豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄はまったく違うベクトルで動いているので、これが着工したからこれもとはならない。 臨海地下鉄は楽しみだが、事業者やルートが明確ではなく、複数の区が関係しているので実現したとしても形は変わると思う。 |
17495:
匿名さん
[2021-07-03 10:00:52]
|
17496:
匿名さん
[2021-07-03 10:02:24]
|
17497:
匿名さん
[2021-07-03 10:02:59]
|
17498:
匿名さん
[2021-07-03 10:05:59]
いつの間にか妄想減ったな。
少しスレがまともになってるね。 仮に終点がビッグサイトとして、北から南へ真っ直ぐ行くのだろうかカーブしてりんかい線と平行になるのか。 もしくはりんかい線やゆりかもめのように少し北側が駅になるのだろうか。 新しく作るならビッグサイトの真下まで来て欲しいですね。 |
17499:
匿名さん
[2021-07-03 10:11:33]
>空港アクセスはJRのアクセス線で完了している。
その通り。 しかし、ウィズコロナとweb会議の常態化で、ビジネス利用は激減したまま。 だから、羽田アクセス線の3路線で完了だね。 もし品川延伸やるなら、爆音E航路新設もセットで、どっちもどっち。 |
17500:
匿名さん
[2021-07-03 10:19:11]
>>17496 匿名さん
りんかい線はリニアの上を通ってるからリニアの上で良いと思われる。 |
17501:
匿名さん
[2021-07-03 10:20:12]
>>17499 匿名さん
東山手ルートはできると思いますが、他の2路線は今のままですと厳しくないですか? |
17502:
匿名さん
[2021-07-03 10:25:46]
|
17503:
匿名さん
[2021-07-03 10:26:23]
|
17504:
匿名さん
[2021-07-03 10:27:19]
|
17505:
匿名さん
[2021-07-03 10:30:50]
|
17506:
匿名さん
[2021-07-03 10:34:10]
|
17507:
匿名さん
[2021-07-03 10:45:10]
>>17502 匿名さん
西山手と臨海ルートは、構想ではなく、東山手に続く次期工期のレベルかと。 なにしろ、事業者がやると言っているんだし、東山手に金かけて作ってる間は、 次期2線のためのTWRとの交渉タイム。 地下鉄の延伸3つは、事業者さえ決まっていない。 答申で「必要路線」の認定を受けても、その先にさらなる関門がある。 |
17508:
口コミ知りたいさん
[2021-07-03 11:02:45]
豊住、品川確定きましたね。
読売の記事確認ください。 |
17509:
匿名さん
[2021-07-03 11:20:27]
羽田アクセス線に期待しすぎ。
東山手ルートが出来てもダイヤの関係上で1時間に4本。 あと、第3ターミナルには接続してない。 臨海ルートは工事費用は安いけど、1000億円出して東京都からりんかい線を買わないといけない。 それでも買うだろうけど。 3ルート合わせて1時間に12本となる予定。 つまり、そんな本数なので、埼玉や千葉の人には乗り換えなくて良いが、都内の人にはちょっと不便な電車になるね。 |
17510:
匿名さん
[2021-07-03 11:24:32]
|
17511:
匿名さん
[2021-07-03 11:39:51]
ちなみに、空港アクセス線の本命は都心直結線。
国は7億円近くかけて調査してるので。 TX延伸や臨海地下鉄が決まらないと単独では動けないので話が全く出てないけど。 |
17512:
匿名さん
[2021-07-03 11:54:29]
|
17513:
匿名さん
[2021-07-03 11:55:54]
|
17514:
匿名さん
[2021-07-03 11:58:22]
|
17515:
通りがかりさん
[2021-07-03 12:05:46]
|
17516:
匿名さん
[2021-07-03 12:10:41]
西大井?
|
17517:
匿名さん
[2021-07-03 12:14:49]
|
17518:
匿名さん
[2021-07-03 12:18:59]
|
17519:
匿名さん
[2021-07-03 12:22:30]
|
17520:
匿名さん
[2021-07-03 12:58:58]
|
17521:
匿名さん
[2021-07-03 13:17:33]
|
17522:
匿名さん
[2021-07-03 13:24:09]
|
17523:
匿名さん
[2021-07-03 13:28:53]
臨海地下鉄なんていうバカな妄想を真剣に議論してるのはネット上でもここしかない。
|
17524:
匿名さん
[2021-07-03 13:31:25]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
17525:
匿名さん
[2021-07-03 13:56:47]
とりあえず日立と羽田アクセス線はスレチ
|
17526:
匿名さん
[2021-07-03 14:58:36]
シーサイドの日立は日立ソフトでしょ。日立のロゴ付いてるから勘違いしちゃったかな?
|
17527:
匿名さん
[2021-07-03 17:15:31]
|
17529:
匿名さん
[2021-07-03 17:32:23]
>>17498
国際展示場駅と国際展示場の間に出来そうな気がしますね。 |
17530:
匿名さん
[2021-07-03 17:36:17]
モノレールのようなチビ規格6両編成は、カート利用には厳しい。
アクセス線は、運行本数は少なくても、フル規格15両編成。 途中停車もなく、東京駅や、ゆくゆくは渋谷・新宿・池袋に直行。 そんな計画を進められちゃったら、品川につなげて京急乗り換えとか、 意味不明レベル。 |
17532:
匿名さん
[2021-07-03 18:23:59]
|
17533:
匿名さん
[2021-07-03 18:30:27]
[No.17528から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
17534:
匿名さん
[2021-07-03 18:34:23]
|
17535:
匿名さん
[2021-07-03 18:40:40]
|
17536:
匿名さん
[2021-07-03 18:59:02]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81daf41129d4b0b66025335b7d4671a1cbd...
これかな。 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。 その理由は、 路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。 との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 |
17537:
匿名さん
[2021-07-03 19:03:27]
早く上場させる事で、資金を手に入れて諸々の路線建設に着手したいんだろうけど、優先順位はわからないね。
でも、答申のスクープが出るという事は、そろそろ委員会も動きそうだね。 |
17538:
デベにお勤めさん
[2021-07-03 19:13:35]
|
17539:
匿名さん
[2021-07-03 19:19:57]
今の状況だとここまでの値はつかないとは思うけど、半分売ったら国と東京都合わせて3000億円。
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/10593%3fpage=... あまり焦って損しないではほしいけど。 |
17540:
匿名さん
[2021-07-03 19:20:13]
|
17541:
匿名さん
[2021-07-03 19:23:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17542:
匿名さん
[2021-07-03 19:28:36]
|
17543:
匿名さん
[2021-07-03 19:35:30]
「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
→「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」 |
17544:
匿名さん
[2021-07-03 20:04:52]
>>17543
なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。 東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。 小委員会の財務省の資料からすると 不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。 の流れでしよ。 |
17545:
匿名さん
[2021-07-03 20:07:50]
>>17536 匿名さん
その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210702-OYT1... |
17546:
匿名さん
[2021-07-03 20:31:13]
|
17547:
匿名さん
[2021-07-03 20:38:18]
|
17548:
匿名さん
[2021-07-03 20:50:36]
|
17549:
匿名さん
[2021-07-03 20:51:33]
|
17550:
匿名さん
[2021-07-03 20:52:41]
>>17547
マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを 明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。 東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。 すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。 まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。 それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。 |
臨界地下鉄は決まったよ、夢の中で