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通りすがり [更新日時] 2024-11-28 09:30:05
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1741: 匿名さん 
[2016-06-22 23:32:44]
>>1740
繰り返しになるけど
・鉄道空白地域の解消
・東西線、京葉線の混雑緩和
これのどこが謎なのか。効果が疑わしいってのは全く別の話でこういう大義名分は計画を進める旗印になるでしょ。
1742: 匿名さん 
[2016-06-22 23:36:44]
>>1741 匿名さん

効果が疑わしいのなら公共投資の費用対効果が怪しいということです。まあ過疎の地方に空港つくるより回収しやすいかもしれないので、国のアジェンダとして優先度高められるといいですね。
1743: 匿名さん 
[2016-06-22 23:41:16]
有楽町線と直通したら「豊住線の黒字or赤字」っていうカウントあるんですかね。有楽町線トータルで見ちゃうんじゃないの。
1744: 匿名さん 
[2016-06-22 23:53:59]
有楽町線だけで考えてもダメでしょ。都内近郊の鉄道ネットワークに影響するからね
1745: 匿名さん 
[2016-06-23 00:12:15]
>>1732
論戦に負けるとすぐ誰々にたかるとか、貶しに走る書き込みは、僻み全開の論法で感心しませんね。
整備効果を否定する・反対する公的なメトロの意見を持ってきてください。
1746: 匿名さん 
[2016-06-23 00:26:13]
なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??
1747: 匿名さん 
[2016-06-23 00:27:25]
江東区に金があれば豊住戦も臨海地下鉄もとっくに出来ているのでは?
1748: 匿名さん 
[2016-06-23 01:07:54]
書けば書くほどミジメさだけが印象付けられていきますよ…
1749: 匿名さん 
[2016-06-23 03:53:47]
昔の都電の路線図を作った人がいる!
これを見ると、月島から新宿や渋谷に一本で行けたんですねー 大江戸線より便利だわー。

http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201606142149575fed0.jpg
1750: 匿名さん 
[2016-06-23 07:44:06]
>>1728
>>1729
>>1730
>>1741
江東区の大義名分のどこがダメダメなのか、あれから夜にレスが伸びたんですね。
謎解きのように遊んで申し訳ないですが、やはり推進派は解らず書いてるんですね。
こちらは反対派じゃないです。単に無理でしょ、意味ないでしょ、と指摘してるだけで、
東西線の混雑緩和は是非してほしいんですよ。ただ、他の手段ですべきと。
ちなみ1732や1742は別の方ですが、
同じように考えてる人々は大勢いるでしょう。メトロ幹部同様。
1751: 匿名さん 
[2016-06-23 08:00:32]
>>1750
ていうか、豊住線で東西線の混雑が劇的に緩和されると主張してる人はいませんよ。効果が疑問だとはみんな思ってるので、だから大義名分と言ってるわけです。問題はメトロがカウンター対策、つまり効果のある混雑緩和策を打ち出せていないこと。それがない限り大義名分がまかり通りますよ、という主旨で話されてます。

だから具体的なカウンター対策があれば話は別です。あなたの言う「他の手段」は具体的に示せるんですか?
1752: 匿名さん 
[2016-06-23 08:09:33]
>>1750
一番効果あるのは東西線の複々線化と駅改修ですかね。これをいついつまでにやります!ってメトロがぶち上げたら豊住線なんて埃のように一瞬で吹っ飛ぶのではないですか。一部駅の改修については計画があるらしいですが。
ただ今回の答申に中央、京王、小田急、田園都市の複々線化は載ったけど東西線は無いし駅についても無いんですよね。メトロが自前でやる分には関係ないか。
1753: 匿名さん 
[2016-06-23 08:11:07]
>>1752
そりゃそうでしょ。それができるくらいなら苦労しないのでは。
1754: 匿名さん 
[2016-06-23 08:20:04]
>>1752 匿名さん

複々線化は利益に全く貢献しないから、事業者自前なんか新線以上に有り得ないですよ。
1755: 匿名さん 
[2016-06-23 08:37:32]
>>1753
>>1754
そうですよね…そうすると豊住線に代わる手だてはちょっと思いつかないです。二階建て車両とか指定席制とかラッシュ時運賃を倍にするとかも無茶ですもんね。
1756: 匿名さん 
[2016-06-23 08:51:28]
>>1751
申し訳ないけど、何を言ってるかわかりません。
江東区は、区役所前に地下鉄を通したい、区内の南北の交通を整備したい、
そんなのが目的でありモチベーションになってるのが見え見えなんですよ。
それは東京メトロにとってなんの意味もない路線で、都民にとっても大して役立たない。
だから大義名分は「他の路線の混雑緩和」なんでしょう?
メトロ側は苦笑いでしょうね。
現在、メトロは、東西線の混雑緩和として2か所で工事をしています。

>>1754
利益云々ではなく、乗車率200%では国交省の基準を逸脱してるのでやるんです。

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