2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17401:
匿名さん
[2021-06-29 23:56:57]
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17402:
匿名さん
[2021-06-30 00:03:32]
>>17400 通りすがりさん
市場はさすがに観光客が来るし、 小池さんは築地と豊洲を活かすって言ってるぐらいだから、 まずは市場前まで通せばいいんじゃないかな? あとはIR次第で国際展示場を目指すかお台場を目指すか、 工事しながら検討すればいいんじゃない? 臨海エリアの開発がポシャったら市場前で止めちゃえばいいんだし。 |
17403:
匿名さん
[2021-06-30 00:10:33]
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17404:
匿名さん
[2021-06-30 00:21:18]
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17405:
通りすがりさん
[2021-06-30 00:29:25]
>>17402 匿名さん
それでもいいですね。 ちなみに仮晴海駅はやはり黎明橋公園辺りですかね。 月島警察署前とか、って可能性はゼロですかね? 現地みると、駅を作る土地は充分確保出来そうですし、市場前まで通すなら月島警察署前を通る方が直線距離で短く済みます。 月島警察署前なら晴海フラッグにとってポジティブサプライズになりますね。 |
17406:
匿名さん
[2021-06-30 00:48:55]
>>17405 通りすがりさん
勝どき駅と接続できないからないと思いますよ。 |
17407:
匿名さん
[2021-06-30 01:08:47]
>>17406 匿名さん
どうせ臨海地下鉄は都営じゃないんだから、 多少離れてても問題無いんじゃない? 自分は環ニを通せばいいのに、って思ってます。 仮に都営で作ったとしても、 蔵前みたいに離れてても乗り換え可にしちゃえばいいんだよ。 |
17408:
評判気になるさん
[2021-06-30 08:26:31]
>>17407 匿名さん
首都高晴海線延伸の絡みで環二ルートは難しいらしい。 |
17409:
匿名さん
[2021-06-30 08:31:40]
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17410:
匿名さん
[2021-06-30 09:24:21]
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17411:
匿名さん
[2021-06-30 09:54:30]
>>17410 匿名さん
そういうこと言ってるんじゃない。 |
17412:
匿名さん
[2021-06-30 10:00:18]
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17413:
匿名さん
[2021-06-30 10:06:19]
環ニ沿いなら大江戸線の築地市場駅で乗り換え可能になるでしょ?
であれば、勝どき駅と繋ぐ必要が無い。 月島警察署辺りに駅を作れば晴海住民は勝どき駅使う必要が無くなるから、 勝どき駅の輻輳解消になるよ。 |
17414:
通りすがりさん
[2021-06-30 12:33:23]
>>17413 匿名さん
それ賛成。 そもそも中央区が臨海地下鉄の必要性を訴えてる理由とも合致しますね。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetushins... |
17415:
匿名さん
[2021-06-30 13:09:41]
>>17414 通りすがりさん
ですよね。 勝どき交差点に持ってきても、 交差点周辺の住民の利便性は向上するけど、 晴海地区の人には恩恵が薄いですよ。 街の全体最適を考えたら、 月島警察署辺りに持って来たほうが良いかと思いました。 そちらに持って行っても、 勝どきマンションの資産性は上がると思いますけどね。 豊洲東雲有明の人も、銀座7,8丁目は臨海地下鉄、1、2丁目は有楽町線で使い分けできる。 地域の住民がより柔軟な選択が出来ると思います。 |
17416:
匿名さん
[2021-06-30 15:24:51]
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17417:
匿名さん
[2021-06-30 20:53:39]
7月に建設決定が発表になるんだっけ?
地下鉄ポジさんよ。 何も発表されるわけないが、発表なかったらどう言い訳すんの? |
17418:
匿名さん
[2021-06-30 20:59:17]
もはや、楽しみでしかない。
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17419:
匿名さん
[2021-06-30 21:03:18]
誰もが夢物語だと思っていた臨海地下鉄が現実のものになるのか?
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17420:
匿名さん
[2021-06-30 21:12:21]
現実になることに疑いの余地はないが、問題はいつできるかだな。2040年なのか、2030年なのか。築地跡地や常盤橋再開発地区のことを考慮すると想像よりは早いだろうな。
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17421:
匿名さん
[2021-06-30 21:18:48]
>>17420
2030年から2035年の間くらいが、濃厚な気がしますね。 |
17422:
匿名さん
[2021-06-30 21:19:32]
実現する根拠なんかなにもないだろ。
勘違いも甚だしいぞ。 |
17423:
匿名さん
[2021-06-30 21:24:33]
>>17422
はいはい、そろそろカラータイマーが切れるから未来に帰ってね。 |
17424:
匿名さん
[2021-06-30 21:36:31]
>>17422
主張したいなら、足跡を残さない初心者マークは外してシンギュラリティに行こうよ。 |
17425:
匿名さん
[2021-06-30 21:51:11]
>>17417 匿名さん
豊住と品川は発表されるんじゃない? |
17426:
匿名さん
[2021-06-30 22:11:17]
>>17425
まあ、マジレスすると3線と共に方針、課題、時期の目安は出るでしょう。 だけど、答申を出すのは国土交通省なので、確定事項は出ません。 結果を受けて、東京都なり東京メトロなりが動く感じですか、実は出来レースです。 おそらく裏事情は、国も3線やるために都の約束の豊住線もオッケーした感じかな。 そもそも豊住線が構想50年で出来ないのはやってもあんまり意味ないから。 東京メトロも副都心線まででやりませんて言ってたから。 儲からなら、その前にやるでしょ。 だけどやるのは築地移転で約束したからしょうがないよね。 |
17427:
匿名さん
[2021-06-30 22:17:10]
あ、ちなみに確定事項は国土交通省が路線建設の認可オッケー出した時点ね。
198答申だと、羽田アクセス線と羽田駅の京急の引き上げ線ね。 |
17428:
匿名さん
[2021-06-30 23:02:09]
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17429:
販売関係者さん
[2021-07-01 08:23:05]
7月になったけど発表はないね。ただの妄想だよ。
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17430:
匿名さん
[2021-07-01 08:25:28]
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17431:
匿名
[2021-07-01 08:26:49]
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17432:
匿名さん
[2021-07-01 09:22:19]
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17433:
匿名さん
[2021-07-01 09:22:23]
>>17429 販売関係者さん
先走りすぎですよ。落ち着きましょう。 |
17434:
匿名さん
[2021-07-01 09:56:58]
6月に素案の確認会があるのにまだないので、素案の作成に手間取っているかもね。
7月の答申は遅れるかも。 ただ、委員会で答申が出ないって事はないよ。 お遊びじゃないんだから。 |
17435:
通りがかりさん
[2021-07-01 10:19:24]
答申はちょっと進んだ程度の発表だと思っていた方がいいぜ。
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17436:
匿名さん
[2021-07-01 10:23:40]
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17437:
匿名さん
[2021-07-01 11:55:07]
東京都の発表を見ると、都の人口減少が前倒しで進んでいます。
毎日出勤するというライフスタイルも変わりました。 鉄道事業の収益減少だけでなく、国や都の財政も苦しい状況です。 いろんな意味で、今後の鉄道事業のあり方が論議されるのかなと思います。 |
17438:
匿名さん
[2021-07-01 12:17:50]
となると、沿線住民が需要の主な豊住線は危ういかもしれないですね。
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17439:
匿名さん
[2021-07-01 12:19:48]
>>17438 匿名さん
東京都全体は減少しても江東区は増えるよ |
17440:
匿名さん
[2021-07-01 12:26:10]
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17441:
匿名さん
[2021-07-01 12:34:04]
>>17439
豊住線が事業性は一番低く試算されているので、危うい可能性的には一番高いかな。 https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/2021/js216f0000.pdf 中央区の方が人口増えてるし。 |
17442:
匿名さん
[2021-07-01 12:59:23]
豊住線も臨海地下鉄も、どちらも必要な人がいるんだし、情報が出てくるのを楽しみに待ってましょうよ。
ただ、確かにコロナで人の流れが変わってきているので、 コスト試算が変わって保留や中止になるのは仕方無い。 地域にとって必要な電車だけど、お金が無いのも確かだし、 この地域だけ便利になればいいって話ではない。 |
17443:
匿名さん
[2021-07-01 18:41:27]
ちなみにだか、JRTTという鉄道を建設している独立行政法人には、2兆円もの利益剰余金があったりする。
国鉄を精算したときに土地とか売ってしこたま儲けたみたいだね。 お金ってあるところにはあるんだね。 |
17444:
匿名さん
[2021-07-01 21:02:14]
待ちに待った瞬間。GOOD!
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17445:
匿名さん
[2021-07-01 21:13:48]
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17446:
匿名さん
[2021-07-01 22:28:21]
まだ7月1日だぞ、答申まてw
それにしても自分でこのスレが気に入らず分けておいて、相手されないからここに戻ってくるのは香ばしいな |
17447:
匿名さん
[2021-07-01 22:29:28]
おいおい、こんなとこに新たに地下鉄なんか通せるのか?
俺は期待してるんだぞ! https://news.yahoo.co.jp/articles/e465214c47685dadd0a1f2b0d647c5891e31... |
17448:
匿名さん
[2021-07-01 23:51:54]
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17449:
匿名さん
[2021-07-01 23:54:01]
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17450:
匿名さん
[2021-07-02 00:42:46]
臨海地下鉄ほぼ決まりだと聞きましたよ。
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17451:
匿名さん
[2021-07-02 00:51:19]
>>17450 匿名さん
臨界地下鉄は決まったよ、夢の中で |
17452:
匿名さん
[2021-07-02 05:18:57]
答申っていつでるの
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17453:
匿名さん
[2021-07-02 06:37:16]
|
17454:
匿名さん
[2021-07-02 06:45:32]
で、臨海地下鉄は計画を検討、と変わらない内容でも、計画が突き進んで確定すんだよ、って絶叫するんでしょ?埋立地住民は。
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17455:
匿名さん
[2021-07-02 08:17:17]
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17456:
匿名さん
[2021-07-02 09:33:24]
>>17454
埋立地住民?豊洲民の事か? |
17457:
匿名さん
[2021-07-02 12:33:56]
|
17458:
匿名さん
[2021-07-02 13:19:19]
>>17453 匿名さん
コロナ後の交通需要が不透明で、東京メトロのIPO期限も2027年度末まで延長したのに なぜ小委員会を立ち上げたのか? 品川駅西口道路上につくるデッキ工事のスケジュールからすると、今年度中に道路下に地下鉄品川駅を考慮した設計にするか決定したい |
17459:
匿名さん
[2021-07-02 13:50:45]
>>17458
そのためだけではないと思うよ。 オリンピックと相鉄の東横線直通後に次の路線の工事を始めたいから、この時期に小委員会を開いている。 品川地下鉄は、リニア開業と密接していて工期もかからないから、リニアの目処がついてから動く気がするな。 |
17460:
匿名さん
[2021-07-02 14:39:20]
品川地下鉄はいずれできるだろうけど、新駅ができる訳でも無いしインパクトは一番小さいよね。臨海地下鉄や豊住線の方が重要度が高い。
|
17461:
職人さん
[2021-07-02 15:16:48]
都議選も終盤ですね。
誰が当選するのやら。 江東区長の息子のやまざき一輝さんはやはり堅いかな。 8号線延伸実現に向けて強くアピールされていますね。 中央区のヌーブラヤッホーさんはどうかな? さすがに都民ファじゃ厳しいか。 |
17462:
匿名さん
[2021-07-02 15:46:41]
|
17463:
名無しさん
[2021-07-02 15:52:25]
|
17464:
匿名さん
[2021-07-02 17:07:04]
|
17465:
匿名さん
[2021-07-02 17:07:39]
>>17455 匿名さん
香ばしくなってきたねw |
17466:
匿名さん
[2021-07-02 17:34:30]
|
17467:
匿名さん
[2021-07-02 18:14:17]
>>17464
発言が矛盾してないかい? |
17468:
匿名さん
[2021-07-02 18:20:46]
>>17467 匿名さん
インパクト大きいことが地下鉄できる理由にならないでしょう? 臨海地下鉄はルートや事業者を考えるとインパクトに対して以前に課題も大きい。 駅の場所も何も決まっていない。 豊住線や品川地下鉄はインパクトは小さいがルートや事業者は想定できているのでこの中では優先されると思われる。 豊洲駅、住吉駅、白金高輪駅の工事は最小限、品川駅は場所の想定ができている。 |
17469:
匿名さん
[2021-07-02 18:31:44]
|
17470:
匿名さん
[2021-07-02 18:32:02]
>>17468
なるほど、一理あるね。 事業者は新規の第3セクターになりそうなので資本金の目処がたてば設立出来るが、調査は不十分ではあるね。 国は調査費用を今年は予算2.8億円持ってるから、動かしてるかどうかだね。 |
17471:
匿名さん
[2021-07-02 18:38:38]
|
17472:
匿名さん
[2021-07-02 18:56:11]
|
17473:
匿名さん
[2021-07-02 19:22:49]
8号線といえば、中央線の三鷹ー立川間の複々線の高架立体化と時期的に重なる。
かなり昔から長年の懸案だったが、今でこそ複線の高架立体化は実現したけども本来の複々線化(地下区間と言われている)はまだ実現していない。 8号線の支線が大昔から計画されていたものの何故実現しないか? これも良く似ている。 |
17474:
匿名さん
[2021-07-02 19:59:48]
>>17471 匿名さん
いや、品川とか、南端に用事が無い人には、不要な路線なのでしょう。 リニアも車窓を楽しめない上に名古屋どまりだし、 アクセス線があれば羽田に直で行けるし。 品川には一生用が無い。 |
17475:
匿名さん
[2021-07-02 20:27:00]
|
17476:
匿名さん
[2021-07-02 20:29:30]
>>17471 匿名さん
いや違う。 臨海地下鉄ができるといいなとは思っているよ。 他にも鉄道が増えることはインフラに直結するわけなので自分に恩恵がなくても嬉しい。 JR西日本の新駅や福岡地下鉄の新駅など気にしている。 ただ臨海地下鉄はハードルが高すぎるという話。 |
17477:
匿名さん
[2021-07-02 20:31:03]
|
17478:
匿名さん
[2021-07-02 21:01:30]
|
17479:
匿名さん
[2021-07-02 21:30:04]
>>17478 匿名さん
オンリーかどうかは勉強不足ですが、直通できる構造ということは把握しています。 |
17480:
匿名さん
[2021-07-02 22:23:31]
|
17481:
匿名さん
[2021-07-02 22:58:33]
|
17482:
匿名さん
[2021-07-03 03:46:01]
>>17477 匿名さん
捨て台詞で応酬とは、メトロが無い所は気の毒だな |
17483:
匿名さん
[2021-07-03 03:56:26]
>>17459 匿名さん
品川地下鉄は高輪側、リニアは港南 品川地下鉄は高輪側の再開発と密接に関わってて、それが延期になれば品川地下鉄も延期にはなるだろうけど、リニアが延期になっても直接は関係ない。 国が関わっているから、新航路の決定過程を見てれば品川地下鉄しか開業しないのは明らかだよね。国は豊住線とかどうでもいいと思ってるよ。臨海地下鉄も然り |
17484:
匿名さん
[2021-07-03 04:40:20]
|
17485:
匿名さん
[2021-07-03 07:45:45]
>>17484 匿名さん
りんかい線でいいじゃん。天王洲アイル・大井町乗換で品川や羽田にいけるし、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋という主要ターミナルまで直通。 これで価値が上がらないのであれば、ただ単にポテンシャルが低いだけ |
17486:
匿名さん
[2021-07-03 07:51:28]
>>17484 匿名さん
臨海地下鉄の品川延伸構想が実現すればきっと乗り入れることになるよ。 |
17487:
匿名さん
[2021-07-03 08:01:30]
>>17484 匿名さん
有明住民のために莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてあり得ませんが。 南北線の品川延伸はそこまでしか、構想もありません。 有明民のあんたが勝手な願望を抱くのは自由ですが、叶わぬ夢です。 |
17488:
匿名さん
[2021-07-03 08:05:37]
>>17478 匿名さん
直通オンリーだと10両編成は下町のローカル区間には輸送力過剰なので30分に一本くらいの田舎の電車みたいになります。 そんな本数だとバスのほうが便利だから誰も使わない。 なんのためにムダな金かけて地下鉄を作ったんだ?と言うことになる。 よって、やはりこの延伸は凍結。 |
17489:
匿名さん
[2021-07-03 08:38:21]
|
17490:
匿名さん
[2021-07-03 08:41:49]
|
17491:
匿名さん
[2021-07-03 09:13:26]
ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。
https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/ コロナ禍で東西線の混雑率が下がってるので、豊住線は本当になくなるかも。 |
17492:
匿名さん
[2021-07-03 09:21:45]
>>17483
198号答申を見てみなよ。 ・六本木等の都心部とリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅や国際競争力強化の拠点である同駅周辺地区とのアクセス利便性の向上。 目的は、先に書いてあるので、どちらかというとリニアの方が上だね。 |
17493:
匿名さん
[2021-07-03 09:31:13]
国がやりたいのは198号答申の順だよ。
空港に関わる路線を先に記載してるので、この3路線だと、臨海地下鉄が1番。 臨海地下鉄を進めるのに必要な豊住線が2番。 そして、品川地下鉄。 |
17494:
匿名さん
[2021-07-03 10:00:15]
>>17483 匿名さん
同意。 豊住線、臨海地下鉄、品川地下鉄はまったく違うベクトルで動いているので、これが着工したからこれもとはならない。 臨海地下鉄は楽しみだが、事業者やルートが明確ではなく、複数の区が関係しているので実現したとしても形は変わると思う。 |
17495:
匿名さん
[2021-07-03 10:00:52]
|
17496:
匿名さん
[2021-07-03 10:02:24]
|
17497:
匿名さん
[2021-07-03 10:02:59]
|
17498:
匿名さん
[2021-07-03 10:05:59]
いつの間にか妄想減ったな。
少しスレがまともになってるね。 仮に終点がビッグサイトとして、北から南へ真っ直ぐ行くのだろうかカーブしてりんかい線と平行になるのか。 もしくはりんかい線やゆりかもめのように少し北側が駅になるのだろうか。 新しく作るならビッグサイトの真下まで来て欲しいですね。 |
17499:
匿名さん
[2021-07-03 10:11:33]
>空港アクセスはJRのアクセス線で完了している。
その通り。 しかし、ウィズコロナとweb会議の常態化で、ビジネス利用は激減したまま。 だから、羽田アクセス線の3路線で完了だね。 もし品川延伸やるなら、爆音E航路新設もセットで、どっちもどっち。 |
17500:
匿名さん
[2021-07-03 10:19:11]
>>17496 匿名さん
りんかい線はリニアの上を通ってるからリニアの上で良いと思われる。 |
17501:
匿名さん
[2021-07-03 10:20:12]
>>17499 匿名さん
東山手ルートはできると思いますが、他の2路線は今のままですと厳しくないですか? |
17502:
匿名さん
[2021-07-03 10:25:46]
|
17503:
匿名さん
[2021-07-03 10:26:23]
|
17504:
匿名さん
[2021-07-03 10:27:19]
|
17505:
匿名さん
[2021-07-03 10:30:50]
|
17506:
匿名さん
[2021-07-03 10:34:10]
|
17507:
匿名さん
[2021-07-03 10:45:10]
>>17502 匿名さん
西山手と臨海ルートは、構想ではなく、東山手に続く次期工期のレベルかと。 なにしろ、事業者がやると言っているんだし、東山手に金かけて作ってる間は、 次期2線のためのTWRとの交渉タイム。 地下鉄の延伸3つは、事業者さえ決まっていない。 答申で「必要路線」の認定を受けても、その先にさらなる関門がある。 |
17508:
口コミ知りたいさん
[2021-07-03 11:02:45]
豊住、品川確定きましたね。
読売の記事確認ください。 |
17509:
匿名さん
[2021-07-03 11:20:27]
羽田アクセス線に期待しすぎ。
東山手ルートが出来てもダイヤの関係上で1時間に4本。 あと、第3ターミナルには接続してない。 臨海ルートは工事費用は安いけど、1000億円出して東京都からりんかい線を買わないといけない。 それでも買うだろうけど。 3ルート合わせて1時間に12本となる予定。 つまり、そんな本数なので、埼玉や千葉の人には乗り換えなくて良いが、都内の人にはちょっと不便な電車になるね。 |
17510:
匿名さん
[2021-07-03 11:24:32]
|
17511:
匿名さん
[2021-07-03 11:39:51]
ちなみに、空港アクセス線の本命は都心直結線。
国は7億円近くかけて調査してるので。 TX延伸や臨海地下鉄が決まらないと単独では動けないので話が全く出てないけど。 |
17512:
匿名さん
[2021-07-03 11:54:29]
|
17513:
匿名さん
[2021-07-03 11:55:54]
|
17514:
匿名さん
[2021-07-03 11:58:22]
|
17515:
通りがかりさん
[2021-07-03 12:05:46]
|
17516:
匿名さん
[2021-07-03 12:10:41]
西大井?
|
17517:
匿名さん
[2021-07-03 12:14:49]
|
17518:
匿名さん
[2021-07-03 12:18:59]
|
17519:
匿名さん
[2021-07-03 12:22:30]
|
17520:
匿名さん
[2021-07-03 12:58:58]
|
17521:
匿名さん
[2021-07-03 13:17:33]
|
17522:
匿名さん
[2021-07-03 13:24:09]
|
17523:
匿名さん
[2021-07-03 13:28:53]
臨海地下鉄なんていうバカな妄想を真剣に議論してるのはネット上でもここしかない。
|
17524:
匿名さん
[2021-07-03 13:31:25]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
17525:
匿名さん
[2021-07-03 13:56:47]
とりあえず日立と羽田アクセス線はスレチ
|
17526:
匿名さん
[2021-07-03 14:58:36]
シーサイドの日立は日立ソフトでしょ。日立のロゴ付いてるから勘違いしちゃったかな?
|
17527:
匿名さん
[2021-07-03 17:15:31]
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17529:
匿名さん
[2021-07-03 17:32:23]
>>17498
国際展示場駅と国際展示場の間に出来そうな気がしますね。 |
17530:
匿名さん
[2021-07-03 17:36:17]
モノレールのようなチビ規格6両編成は、カート利用には厳しい。
アクセス線は、運行本数は少なくても、フル規格15両編成。 途中停車もなく、東京駅や、ゆくゆくは渋谷・新宿・池袋に直行。 そんな計画を進められちゃったら、品川につなげて京急乗り換えとか、 意味不明レベル。 |
17532:
匿名さん
[2021-07-03 18:23:59]
|
17533:
匿名さん
[2021-07-03 18:30:27]
[No.17528から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
17534:
匿名さん
[2021-07-03 18:34:23]
|
17535:
匿名さん
[2021-07-03 18:40:40]
|
17536:
匿名さん
[2021-07-03 18:59:02]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e81daf41129d4b0b66025335b7d4671a1cbd...
これかな。 国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。 その理由は、 路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。 との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。 |
17537:
匿名さん
[2021-07-03 19:03:27]
早く上場させる事で、資金を手に入れて諸々の路線建設に着手したいんだろうけど、優先順位はわからないね。
でも、答申のスクープが出るという事は、そろそろ委員会も動きそうだね。 |
17538:
デベにお勤めさん
[2021-07-03 19:13:35]
|
17539:
匿名さん
[2021-07-03 19:19:57]
今の状況だとここまでの値はつかないとは思うけど、半分売ったら国と東京都合わせて3000億円。
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/10593%3fpage=... あまり焦って損しないではほしいけど。 |
17540:
匿名さん
[2021-07-03 19:20:13]
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17541:
匿名さん
[2021-07-03 19:23:46]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17542:
匿名さん
[2021-07-03 19:28:36]
|
17543:
匿名さん
[2021-07-03 19:35:30]
「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
→「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」 |
17544:
匿名さん
[2021-07-03 20:04:52]
>>17543
なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。 東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。 小委員会の財務省の資料からすると 不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。 の流れでしよ。 |
17545:
匿名さん
[2021-07-03 20:07:50]
>>17536 匿名さん
その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210702-OYT1... |
17546:
匿名さん
[2021-07-03 20:31:13]
|
17547:
匿名さん
[2021-07-03 20:38:18]
|
17548:
匿名さん
[2021-07-03 20:50:36]
|
17549:
匿名さん
[2021-07-03 20:51:33]
|
17550:
匿名さん
[2021-07-03 20:52:41]
>>17547
マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを 明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。 東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。 すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。 まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。 それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。 |
17551:
匿名さん
[2021-07-03 20:55:40]
|
17552:
匿名さん
[2021-07-03 20:56:16]
|
17553:
名無しさん
[2021-07-03 21:01:33]
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17554:
匿名さん
[2021-07-03 21:05:42]
日立ソリューションズは日立製作所のシステム子会社。そりゃプロパーの方が社員の質は高い。
|
17555:
匿名さん
[2021-07-03 21:07:26]
>>17553
あー、たしかにそれはあるね。 |
17556:
匿名さん
[2021-07-03 21:11:31]
|
17557:
匿名さん
[2021-07-03 21:17:32]
|
17558:
匿名さん
[2021-07-03 21:20:26]
|
17559:
匿名さん
[2021-07-03 21:24:00]
|
17560:
匿名さん
[2021-07-03 21:30:36]
>>17557 匿名さん
「不透明感が強まることを防ぐため」だね >答申案は、乗客へのサービスの向上や経営の柔軟性を高める観点から、「株式の上場を進めていく必要がある」と指摘。そのうえで、路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。 https://twitter.com/diagram_mania/status/1411137007988789249?s=20 |
17561:
匿名さん
[2021-07-03 21:39:05]
>>17560
はい、そのとおりですよ。 まだ不透明感がある限り、東京メトロはやりますとは言えませんね。 作られるとは思うけど、制度の改正に時間かかかるんだろうね。 臨海地下鉄が江東区を通ってなかったら、適当にごまかされて豊住線も作られていないと思うから、臨海地下鉄に感謝した方が良いよ。 たとえ東京都との約束でも、うまくごまかせるから。 |
17562:
匿名さん
[2021-07-03 21:48:52]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17563:
匿名さん
[2021-07-03 21:52:47]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17564:
匿名さん
[2021-07-03 22:34:48]
メトロが豊住線を整備すると約束しても東京都との約束と同じくごまかされる危険がある。豊住線整備正式発表したら半分、開業したら残り半分を売る。着工だけして完全民営化したら即トンズラも考えられるし。リスクマネジメントだね。
|
17565:
匿名さん
[2021-07-03 22:34:54]
豊住線、品川地下鉄、当確おめでとう!
|
17566:
匿名さん
[2021-07-03 22:39:54]
臨海地下鉄はドンマイ。
でも豊住線が着工したら優先順位が繰り上がるので、臨海地下鉄にとっても良いニュースだよね。 |
17567:
匿名さん
[2021-07-03 22:43:40]
やっぱり豊住か。
有明民、頑張れ!お先に失礼します! |
17568:
匿名さん
[2021-07-03 22:47:19]
臨海地下鉄は株式売却で得たキャッシュを充てる想定なのだろう。
|
17569:
匿名さん
[2021-07-03 22:52:23]
まてまて、なんか勘違いしていないか?
このスレの大部分は変な人の投稿や妄想だぞ。 ここがまともになると他の鉄道スレがおかしくなるからいつもの通り頼むよ。 |
17570:
匿名さん
[2021-07-03 23:05:03]
豊住線は建設に10年かかるし、いろいろ調整が必要だから、結果開通は臨海地下鉄の後かもね。
|
17571:
匿名さん
[2021-07-03 23:06:52]
>>17569
お前が勘違い。 |
17572:
匿名さん
[2021-07-03 23:19:09]
>>17571 匿名さん
そうかな? 豊住、品川は現実的で、臨海はどうにもならないから妄想で楽しもうじゃなかったっけ? 俺の案は2つある。 一つは銀座から晴海までの中央区内で終わり路線。 名称としては中央地下鉄とかじゃないかな。 メトロはやらないだろうし、都も面倒見切れないから中央区だけで頑張る。 もう一つは日比谷線を築地から晴海へ盲腸する路線。 丸ノ内線分岐線のイメージでこれならメトロも巻き込める。 TXからビッグサイトはさすがにインバウンドがコロナ前を越えないと夢物語だろう。 |
17573:
匿名さん
[2021-07-03 23:25:47]
>>17572
都の自民党公約に臨海地下鉄も進めると書いてあるよ。 豊住線をメトロでやるのは採算が取れないから。 元々上下分離で線路側は第3セクター想定なのに、東京都は東京メトロにしたのは採算が取れないのを隠すためだよ。 君の案が妄想だから。 |
17574:
匿名さん
[2021-07-03 23:33:53]
>>17573 匿名さん
案は妄想だよ。 結果的にそうなるんじゃないかな?という妄想。 公約はわかっているけどね。 公約=確定ではないでしょう? 確かに豊住線はメトロにとってプラスになる路線ではないが、臨海地下鉄もプラスになるとは思えない。 勝どき、晴海辺りは需要多いと思うけどね。 既存路線の延長である豊住、品川と違いメトロにとって新規路線は大きな負担じゃないか? 工事費を全部出してもらえるなら話は変わってくるけど。 |
17575:
匿名さん
[2021-07-03 23:50:28]
>>17574
なぜ自民党の公約にあるか、それは国の意思だからだよ。 国政から言われてるから。 コロナ後で考えると、長期で考えたらリモートで通勤需要は多少下がるけど、インバウンドなどの観光需要は下がらない。 みんなリモートしても旅行は変わらず行くでしょ。 あと、臨海地下鉄は東京メトロでは作らないよ。 第3セクターだから。 豊住線は東京メトロでないと赤字でやれないから。 別に採算取れるなら東京メトロでなくて良いので。 品川地下鉄は、あんなに短いところを第3セクターでやると混乱するからね。 臨海地下鉄の工事費は15%くらいがが国と都と地方自治体からの資本金、15%くらいが国と都からの補助金、残り70%が財政投融資の借金だよ。 |
17576:
匿名さん
[2021-07-04 00:04:11]
臨海地下鉄は今のチャンス逃したらもう作れない。都心地下はもう新しい鉄道を通す余地が限られてるからね。
|
17577:
名無しさん
[2021-07-04 00:51:30]
|
17578:
匿名さん
[2021-07-04 02:42:27]
都議会自民等の公約つっても、詳細資料よく見ると優先6路線とそれ以外では差をつけてあるよ。
・優先路線は準備できしだい着工。 ・臨海地下鉄などは検討を進める。 まぁ臨海地下鉄は事業者もルートも決まってない生煮え状態だから当然かな。 |
17579:
匿名さん
[2021-07-04 04:39:49]
>「不透明感が強まることを防ぐため」だね
要するにこれは、豊住線を約束した都の責任所在を残したいため。 今まで、1ミリも進まなかった豊住線だが、株式公開を半分にして、 今後も1ミリも進まないことになってしまいますね。 いっそのこと、株を手放して、メトロがやらないと明言してから、 3セクしかない、ということで動き出したほうが、結局早かった。 品川も、メトロ延伸なので同様に曖昧のままになる。 臨海だけは、TXということで、メトロ売却は無関係。ただし前途多難。 |
17580:
匿名さん
[2021-07-04 04:57:01]
|
17581:
匿名さん
[2021-07-04 05:10:28]
記事が出たってことは今週6月の答申素案が公開かな
|
17582:
評判気になるさん
[2021-07-04 06:22:10]
|
17583:
評判気になるさん
[2021-07-04 06:25:25]
|
17584:
匿名さん
[2021-07-04 06:27:53]
全く感心しますね。
妄想スレならでは許される妄言でしょうね。 |
17585:
匿名さん
[2021-07-04 09:00:40]
198号答申を見てみなよ。
国はインバウンドしか見てないよ。 大江戸線延伸なんて一つも話が出ないでしょ。 |
17586:
匿名さん
[2021-07-04 09:09:37]
>>17578
ん、となると品川地下鉄は大江戸線延伸の後になるの? |
17587:
匿名さん
[2021-07-04 09:12:28]
|
17588:
評判気になるさん
[2021-07-04 09:21:32]
|
17589:
匿名さん
[2021-07-04 09:44:33]
|
17590:
匿名さん
[2021-07-04 09:46:40]
>>17575 匿名さん
ごめんごめん。 文面の解釈間違っていた。 豊住、品川はメトロで現実的というところは俺と同じわけね。 観光需要下がっているのでは? 特に海外旅行の落ち込みは激しいので、この中で後回しになるのは臨海地下鉄ではないかなと。 |
17591:
匿名さん
[2021-07-04 09:50:09]
>>17586 匿名さん
品川地下鉄は品川駅の再開発が第一京浜と環状4号とセットで地下鉄エリア確保が進んでいるから、他の進捗関係なく下準備は進められるよね。 大江戸線の延伸の前後は関係ないんじゃないかな。 |
17592:
匿名さん
[2021-07-04 09:55:34]
|
17593:
匿名さん
[2021-07-04 09:58:35]
|
17594:
匿名さん
[2021-07-04 09:58:45]
|
17595:
匿名さん
[2021-07-04 10:00:35]
>>17592 匿名さん
ワクチン打っても患者が増えているイギリスとかあるからなあ、イスラエルも患者が増えているし。ワクチンは万能じゃない。これからは公衆衛生の常識がガラリと変わってくると思う。 |
17596:
匿名さん
[2021-07-04 10:02:06]
|
17597:
匿名さん
[2021-07-04 10:03:52]
|
17598:
匿名さん
[2021-07-04 10:08:23]
それにインド株は感染力は強い分、重症化率は低いんだよ。
エボラが感染力が低いけど致死率が高いのと同じ。 だんだん、ただの風邪に近づいているんだよ。 |
17599:
匿名さん
[2021-07-04 10:08:38]
>>17592 匿名さん
昨年マンコミュにまったく同じことを投稿し続けたヤツがいたが、見事消えたよな。 |
17600:
匿名さん
[2021-07-04 10:10:39]
>>17595 匿名さん
スレ違いだが感染者が増えていないのはワクチン接種を2回済ませていない人だから、ワクチンは効果あるよ。 データ色々出ているから調べてみな。 ただワクチンが効果あっても今後はコロナと共存していく必要があることは間違いない。 |
ググったらすぐ見つかりましたよ。
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001393291.pdf