2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17351:
匿名さん
[2021-06-28 22:33:42]
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17352:
匿名さん
[2021-06-29 00:14:50]
みんなは何でそんなに臨海地下鉄でビックサイトに人を送り込みたいの?
ゆりかもめやりんかい線があるのに。 国際展示場周辺はもうほぼ開発され尽くして、 残るのはテレビ朝日とコナミぐらいでしょ? だったらIR予定しているお台場のほうがいいと思うんだが? |
17353:
匿名さん
[2021-06-29 00:54:45]
送り込みたいんじゃなくて、いま出てるルート案が国際展示場だからでしょ。
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17354:
職人さん
[2021-06-29 04:02:26]
東京湾臨海部に企業を誘致するビジネスモデルは、過去のものだよ。
容積率アップが昔より遥かに自在になったから、もう、内陸でいいんだよ。 海へ向かって、地下鉄でGO!? BRTの次は、湾岸エリア専用レンタル電動ボードでも普及させたら? ま、答申委員には、鉄道以外のものを提案する力も無いか。 |
17355:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:27:14]
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17356:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:29:15]
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17357:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:30:50]
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17358:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:32:37]
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17359:
匿名さん
[2021-06-29 08:13:56]
東京都は、臨海地下鉄で東京駅から国際展示場まで来たあと、りんかい線やゆりかもめに乗り換えてお台場やIRなど開発地域へ移動してもらいたいのかな?
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17360:
匿名さん
[2021-06-29 08:53:29]
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17361:
マンション検討中さん
[2021-06-29 11:57:24]
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17362:
匿名さん
[2021-06-29 12:38:45]
築地跡地とフラッグ商業に30万人/日が訪れますよ
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17363:
匿名さん
[2021-06-29 12:40:47]
>>17361 マンション検討中さん
今の構想は国際展示場だけど、それが最適解なのかな? ESGプロジェクトの一つとしてやる事業なら、 そのプロジェクトの肝になる場所へ敷いたほうがいいと思うんだけど。 国際展示場へのルートは金の無駄遣いになるような気がしてしまう。 |
17364:
匿名さん
[2021-06-29 12:44:39]
ここまでの話をまとめると、市場前からIR台場へのルートの意見の方が多そうですね。
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17365:
匿名さん
[2021-06-29 12:48:58]
>>17362 匿名さん
1日30万ってどれぐらいなんだろ? 今時点で1日30万人来る場所って何処か知ってる人いる? 市場があった頃の築地って、1日あたりどれぐらいの人が来てたんだろうか? あの頃より人が来るってことなのだろうか? 晴海の商業施設に来るのは30万人のうち1万人いけばいいほうじゃない? |
17366:
匿名さん
[2021-06-29 12:52:25]
MICE施設だの、展示会だの、もう成り立たなくなってるからな。
VRやDX、コロナ後、考え方を変えた国家だけが勝ち残る。 |
17367:
匿名さん
[2021-06-29 13:05:33]
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17368:
匿名さん
[2021-06-29 13:19:31]
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17369:
職人さん
[2021-06-29 13:21:27]
>>17362 匿名さん
私はあんまり頭が良くないので、この数字と単位の読み方がよく分からないです・・・。 りんかい線とゆりかもめに記載の単位「千人キロ/km 日」って、どういう意味なのでしょうか? 1日のあたり計15万8千人/kmで、TXは11万5千人/kmってことですか? 1kmあたりの乗客数ってことですかね? そうだとして、 地下鉄新線の需要が152万3千人から371万4千人/日って、 どうやって推計したんだろう? 築地再開発に30万人来るとしても、 大江戸線や日比谷線、有楽町線、浅草線で来る人もいますよね? ごめんなさい、よく分からないです・・・。 |
17370:
匿名さん
[2021-06-29 13:27:16]
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17371:
匿名さん
[2021-06-29 13:44:45]
>>17369
需要予測の内訳は詳しく記載されていないからわからないが、15万8千人/kmってそこまで高くないじゃない。 TXは守谷からつくばまでの人が少ない区間も含んだ平均だから、北千住から秋葉原と考えれば15万から20万はあるんじゃないかな。 |
17372:
マンション検討中さん
[2021-06-29 15:00:39]
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17373:
マンション検討中さん
[2021-06-29 15:01:13]
電車ね。
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17374:
職人さん
[2021-06-29 15:04:04]
>>17371 匿名さん
コメントありがとうございます。 やはり平均値ですよね。 であれば、あまり参考情報にならないのではないかと思いました。 築地の再開発や晴海商業施設ってもう内容決まってないですよね? 決まってないのに30万人/日ってどうやって出したんだろう? 「など」、って書いてあるから、築地と晴海以外の需要人数を加えて、 築地と晴海の需要は30万人/日ですよ、 って誤魔化すための数字のマジックなのでしょうか。 |
17375:
匿名さん
[2021-06-29 15:06:58]
>>17366
コロナ後って言うけど、既に最近は電車結構混んでるよ。 コロナ前より少し少ないくらい程度で。 これでワクチンと治療薬が出来れば、ほぼ戻るんじゃない。 あと、インド株って感染力が強い分重症化率は低いという話もあるし。 |
17376:
匿名さん
[2021-06-29 15:08:56]
>>17372 マンション検討中さん
フラッグはほんの一部でほとんど築地ってことだと思う。 |
17377:
職人さん
[2021-06-29 15:16:13]
銀座や新橋の1日の利用数が24~25万人なのに、
臨海地下鉄が出来ると築地はそれを上回る人数が利用するって予測なのかぁ。 きっと臨海地下鉄沿線は物凄い集客力のある開発をするんでしょうね。 そんなに人が多くて沿線住民は大丈夫なのでしょうか。 https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
17378:
匿名さん
[2021-06-29 15:17:40]
>>17374
来訪者の想定が30万人とあるけど、周辺施設とあるので豊洲市場やビッグサイトとかいろんなのを含んでるだろうし、徒歩や電車を使わない人、別路線を使う人など含まれていると思うので、あまり30万人という数字でどうと言えないと思うかな。 ただ、築地市場跡地や晴海フラッグの商業施設など未確定要素がある事も事実かな。 この想定で累積黒字化までに11年なので、そこら辺が想定から外れると累計黒字化まで20年くらいになる可能性もあるかもね。 だけど、築地市場跡地をあのままにしておくとは思えないけどね。 |
17379:
匿名さん
[2021-06-29 15:36:27]
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17380:
匿名さん
[2021-06-29 18:52:40]
このスレ、五輪強行開催、1万人の観客とかなりの
リスクつまり最悪のケースはパンデミック祭?となるかもだが、あまりにも呑気で僻みの様に思えてならん。 |
17381:
匿名さん
[2021-06-29 19:36:10]
|
17382:
匿名さん
[2021-06-29 19:59:25]
市場前は外人から人気があるよね。魚の見学けら千脚万雷やメブクス豊洲もできるから、確定だと思う。有明と台場の一騎打ちだな。
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17383:
匿名さん
[2021-06-29 20:27:02]
>>17382 匿名さん
誤字がひどいと説得力がなくなるので、そこだけなんとかしましょう。 |
17384:
匿名さん
[2021-06-29 20:29:26]
>>17382 匿名さん
なんで戦うの? |
17385:
eマンションさん
[2021-06-29 20:36:05]
|
17386:
匿名さん
[2021-06-29 20:36:55]
|
17387:
匿名さん
[2021-06-29 20:43:42]
>>17385
という事は東京都はただのバカになりますね。 小委員会の議事録で 委員:臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。 東京都:築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。 と、言ってますね。 |
17388:
匿名さん
[2021-06-29 20:44:58]
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17389:
匿名さん
[2021-06-29 20:53:25]
>>17386
まあまあ、良いか悪いかはおいといてだけど、東京都ととの約束で8号線も出来るからいいじゃないですか。 |
17390:
匿名さん
[2021-06-29 20:56:10]
|
17391:
匿名さん
[2021-06-29 21:07:06]
>>17381
多分、シンギュラリティの進化でVRとDXを活用して、日本を救ってくれる救世主ですよ。 |
17392:
匿名さん
[2021-06-29 21:28:39]
|
17393:
匿名さん
[2021-06-29 21:53:04]
>>17391
まだ、この時代が不安に感じられて、戻って来られたようです。 |
17394:
匿名さん
[2021-06-29 22:17:54]
>>17389 匿名さん
も?臨海地下鉄はできませんよ |
17395:
匿名さん
[2021-06-29 22:37:55]
>>17394
はいはい、シンギュラリティ的に考えましょうね。 |
17396:
匿名さん
[2021-06-29 22:50:11]
|
17397:
通りすがりさん
[2021-06-29 23:18:08]
>>17379 匿名さん
ほんとそうですね。 皆さん、副都心地区だけで37万人だと思っているような気がします。 秋葉原、銀座、新東京駅も含むので、常磐橋タワーや日本一の高さになる東京トーチタワーといった観光地の最寄駅なら、結構普通の試算かと思うのですが。 |
17399:
匿名さん
[2021-06-29 23:25:42]
>>17397 通りすがりさん
臨海エリアだけとは思ってないですよ。 むしろ、東京、銀座、築地な需要はそこそこあるだろうと思ってます。 だから皆さん、晴海止まりでいいんじゃね? と言ってるのかと。 私は臨海エリアの4度目な正直で開発を成功させてもらって、 地下鉄もしっかり敷いてもらいたいですが。 その開発内容がちょっと微妙なんですけどね。。 |
17400:
通りすがりさん
[2021-06-29 23:37:38]
>>17399 匿名さん
晴海止まりでもよいかもしれませんね。 MICE、インバウンドから、羽田アクセス新線で国際展示場経由で銀座や新東京、秋葉原に向かわせるって構想なのかな、って思ってました。 どこも外国人が好む場所の一つですので。 |
17401:
匿名さん
[2021-06-29 23:56:57]
|
17402:
匿名さん
[2021-06-30 00:03:32]
>>17400 通りすがりさん
市場はさすがに観光客が来るし、 小池さんは築地と豊洲を活かすって言ってるぐらいだから、 まずは市場前まで通せばいいんじゃないかな? あとはIR次第で国際展示場を目指すかお台場を目指すか、 工事しながら検討すればいいんじゃない? 臨海エリアの開発がポシャったら市場前で止めちゃえばいいんだし。 |
17403:
匿名さん
[2021-06-30 00:10:33]
|
17404:
匿名さん
[2021-06-30 00:21:18]
|
17405:
通りすがりさん
[2021-06-30 00:29:25]
>>17402 匿名さん
それでもいいですね。 ちなみに仮晴海駅はやはり黎明橋公園辺りですかね。 月島警察署前とか、って可能性はゼロですかね? 現地みると、駅を作る土地は充分確保出来そうですし、市場前まで通すなら月島警察署前を通る方が直線距離で短く済みます。 月島警察署前なら晴海フラッグにとってポジティブサプライズになりますね。 |
17406:
匿名さん
[2021-06-30 00:48:55]
>>17405 通りすがりさん
勝どき駅と接続できないからないと思いますよ。 |
17407:
匿名さん
[2021-06-30 01:08:47]
>>17406 匿名さん
どうせ臨海地下鉄は都営じゃないんだから、 多少離れてても問題無いんじゃない? 自分は環ニを通せばいいのに、って思ってます。 仮に都営で作ったとしても、 蔵前みたいに離れてても乗り換え可にしちゃえばいいんだよ。 |
17408:
評判気になるさん
[2021-06-30 08:26:31]
>>17407 匿名さん
首都高晴海線延伸の絡みで環二ルートは難しいらしい。 |
17409:
匿名さん
[2021-06-30 08:31:40]
|
17410:
匿名さん
[2021-06-30 09:24:21]
|
17411:
匿名さん
[2021-06-30 09:54:30]
>>17410 匿名さん
そういうこと言ってるんじゃない。 |
17412:
匿名さん
[2021-06-30 10:00:18]
|
17413:
匿名さん
[2021-06-30 10:06:19]
環ニ沿いなら大江戸線の築地市場駅で乗り換え可能になるでしょ?
であれば、勝どき駅と繋ぐ必要が無い。 月島警察署辺りに駅を作れば晴海住民は勝どき駅使う必要が無くなるから、 勝どき駅の輻輳解消になるよ。 |
17414:
通りすがりさん
[2021-06-30 12:33:23]
>>17413 匿名さん
それ賛成。 そもそも中央区が臨海地下鉄の必要性を訴えてる理由とも合致しますね。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/toshin_rinkai_tikatetushins... |
17415:
匿名さん
[2021-06-30 13:09:41]
>>17414 通りすがりさん
ですよね。 勝どき交差点に持ってきても、 交差点周辺の住民の利便性は向上するけど、 晴海地区の人には恩恵が薄いですよ。 街の全体最適を考えたら、 月島警察署辺りに持って来たほうが良いかと思いました。 そちらに持って行っても、 勝どきマンションの資産性は上がると思いますけどね。 豊洲東雲有明の人も、銀座7,8丁目は臨海地下鉄、1、2丁目は有楽町線で使い分けできる。 地域の住民がより柔軟な選択が出来ると思います。 |
17416:
匿名さん
[2021-06-30 15:24:51]
|
17417:
匿名さん
[2021-06-30 20:53:39]
7月に建設決定が発表になるんだっけ?
地下鉄ポジさんよ。 何も発表されるわけないが、発表なかったらどう言い訳すんの? |
17418:
匿名さん
[2021-06-30 20:59:17]
もはや、楽しみでしかない。
|
17419:
匿名さん
[2021-06-30 21:03:18]
誰もが夢物語だと思っていた臨海地下鉄が現実のものになるのか?
|
17420:
匿名さん
[2021-06-30 21:12:21]
現実になることに疑いの余地はないが、問題はいつできるかだな。2040年なのか、2030年なのか。築地跡地や常盤橋再開発地区のことを考慮すると想像よりは早いだろうな。
|
17421:
匿名さん
[2021-06-30 21:18:48]
>>17420
2030年から2035年の間くらいが、濃厚な気がしますね。 |
17422:
匿名さん
[2021-06-30 21:19:32]
実現する根拠なんかなにもないだろ。
勘違いも甚だしいぞ。 |
17423:
匿名さん
[2021-06-30 21:24:33]
>>17422
はいはい、そろそろカラータイマーが切れるから未来に帰ってね。 |
17424:
匿名さん
[2021-06-30 21:36:31]
>>17422
主張したいなら、足跡を残さない初心者マークは外してシンギュラリティに行こうよ。 |
17425:
匿名さん
[2021-06-30 21:51:11]
>>17417 匿名さん
豊住と品川は発表されるんじゃない? |
17426:
匿名さん
[2021-06-30 22:11:17]
>>17425
まあ、マジレスすると3線と共に方針、課題、時期の目安は出るでしょう。 だけど、答申を出すのは国土交通省なので、確定事項は出ません。 結果を受けて、東京都なり東京メトロなりが動く感じですか、実は出来レースです。 おそらく裏事情は、国も3線やるために都の約束の豊住線もオッケーした感じかな。 そもそも豊住線が構想50年で出来ないのはやってもあんまり意味ないから。 東京メトロも副都心線まででやりませんて言ってたから。 儲からなら、その前にやるでしょ。 だけどやるのは築地移転で約束したからしょうがないよね。 |
17427:
匿名さん
[2021-06-30 22:17:10]
あ、ちなみに確定事項は国土交通省が路線建設の認可オッケー出した時点ね。
198答申だと、羽田アクセス線と羽田駅の京急の引き上げ線ね。 |
17428:
匿名さん
[2021-06-30 23:02:09]
|
17429:
販売関係者さん
[2021-07-01 08:23:05]
7月になったけど発表はないね。ただの妄想だよ。
|
17430:
匿名さん
[2021-07-01 08:25:28]
|
17431:
匿名
[2021-07-01 08:26:49]
|
17432:
匿名さん
[2021-07-01 09:22:19]
|
17433:
匿名さん
[2021-07-01 09:22:23]
>>17429 販売関係者さん
先走りすぎですよ。落ち着きましょう。 |
17434:
匿名さん
[2021-07-01 09:56:58]
6月に素案の確認会があるのにまだないので、素案の作成に手間取っているかもね。
7月の答申は遅れるかも。 ただ、委員会で答申が出ないって事はないよ。 お遊びじゃないんだから。 |
17435:
通りがかりさん
[2021-07-01 10:19:24]
答申はちょっと進んだ程度の発表だと思っていた方がいいぜ。
|
17436:
匿名さん
[2021-07-01 10:23:40]
|
17437:
匿名さん
[2021-07-01 11:55:07]
東京都の発表を見ると、都の人口減少が前倒しで進んでいます。
毎日出勤するというライフスタイルも変わりました。 鉄道事業の収益減少だけでなく、国や都の財政も苦しい状況です。 いろんな意味で、今後の鉄道事業のあり方が論議されるのかなと思います。 |
17438:
匿名さん
[2021-07-01 12:17:50]
となると、沿線住民が需要の主な豊住線は危ういかもしれないですね。
|
17439:
匿名さん
[2021-07-01 12:19:48]
>>17438 匿名さん
東京都全体は減少しても江東区は増えるよ |
17440:
匿名さん
[2021-07-01 12:26:10]
|
17441:
匿名さん
[2021-07-01 12:34:04]
>>17439
豊住線が事業性は一番低く試算されているので、危うい可能性的には一番高いかな。 https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/jsuikei/2021/js216f0000.pdf 中央区の方が人口増えてるし。 |
17442:
匿名さん
[2021-07-01 12:59:23]
豊住線も臨海地下鉄も、どちらも必要な人がいるんだし、情報が出てくるのを楽しみに待ってましょうよ。
ただ、確かにコロナで人の流れが変わってきているので、 コスト試算が変わって保留や中止になるのは仕方無い。 地域にとって必要な電車だけど、お金が無いのも確かだし、 この地域だけ便利になればいいって話ではない。 |
17443:
匿名さん
[2021-07-01 18:41:27]
ちなみにだか、JRTTという鉄道を建設している独立行政法人には、2兆円もの利益剰余金があったりする。
国鉄を精算したときに土地とか売ってしこたま儲けたみたいだね。 お金ってあるところにはあるんだね。 |
17444:
匿名さん
[2021-07-01 21:02:14]
待ちに待った瞬間。GOOD!
|
17445:
匿名さん
[2021-07-01 21:13:48]
|
17446:
匿名さん
[2021-07-01 22:28:21]
まだ7月1日だぞ、答申まてw
それにしても自分でこのスレが気に入らず分けておいて、相手されないからここに戻ってくるのは香ばしいな |
17447:
匿名さん
[2021-07-01 22:29:28]
おいおい、こんなとこに新たに地下鉄なんか通せるのか?
俺は期待してるんだぞ! https://news.yahoo.co.jp/articles/e465214c47685dadd0a1f2b0d647c5891e31... |
17448:
匿名さん
[2021-07-01 23:51:54]
|
17449:
匿名さん
[2021-07-01 23:54:01]
|
17450:
匿名さん
[2021-07-02 00:42:46]
臨海地下鉄ほぼ決まりだと聞きましたよ。
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なら、より安く借りれるならありえるよ。