2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17351:
匿名さん
[2021-06-28 22:33:42]
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17352:
匿名さん
[2021-06-29 00:14:50]
みんなは何でそんなに臨海地下鉄でビックサイトに人を送り込みたいの?
ゆりかもめやりんかい線があるのに。 国際展示場周辺はもうほぼ開発され尽くして、 残るのはテレビ朝日とコナミぐらいでしょ? だったらIR予定しているお台場のほうがいいと思うんだが? |
17353:
匿名さん
[2021-06-29 00:54:45]
送り込みたいんじゃなくて、いま出てるルート案が国際展示場だからでしょ。
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17354:
職人さん
[2021-06-29 04:02:26]
東京湾臨海部に企業を誘致するビジネスモデルは、過去のものだよ。
容積率アップが昔より遥かに自在になったから、もう、内陸でいいんだよ。 海へ向かって、地下鉄でGO!? BRTの次は、湾岸エリア専用レンタル電動ボードでも普及させたら? ま、答申委員には、鉄道以外のものを提案する力も無いか。 |
17355:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:27:14]
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17356:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:29:15]
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17357:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:30:50]
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17358:
マンション検討中さん
[2021-06-29 06:32:37]
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17359:
匿名さん
[2021-06-29 08:13:56]
東京都は、臨海地下鉄で東京駅から国際展示場まで来たあと、りんかい線やゆりかもめに乗り換えてお台場やIRなど開発地域へ移動してもらいたいのかな?
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17360:
匿名さん
[2021-06-29 08:53:29]
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17361:
マンション検討中さん
[2021-06-29 11:57:24]
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17362:
匿名さん
[2021-06-29 12:38:45]
築地跡地とフラッグ商業に30万人/日が訪れますよ
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17363:
匿名さん
[2021-06-29 12:40:47]
>>17361 マンション検討中さん
今の構想は国際展示場だけど、それが最適解なのかな? ESGプロジェクトの一つとしてやる事業なら、 そのプロジェクトの肝になる場所へ敷いたほうがいいと思うんだけど。 国際展示場へのルートは金の無駄遣いになるような気がしてしまう。 |
17364:
匿名さん
[2021-06-29 12:44:39]
ここまでの話をまとめると、市場前からIR台場へのルートの意見の方が多そうですね。
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17365:
匿名さん
[2021-06-29 12:48:58]
>>17362 匿名さん
1日30万ってどれぐらいなんだろ? 今時点で1日30万人来る場所って何処か知ってる人いる? 市場があった頃の築地って、1日あたりどれぐらいの人が来てたんだろうか? あの頃より人が来るってことなのだろうか? 晴海の商業施設に来るのは30万人のうち1万人いけばいいほうじゃない? |
17366:
匿名さん
[2021-06-29 12:52:25]
MICE施設だの、展示会だの、もう成り立たなくなってるからな。
VRやDX、コロナ後、考え方を変えた国家だけが勝ち残る。 |
17367:
匿名さん
[2021-06-29 13:05:33]
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17368:
匿名さん
[2021-06-29 13:19:31]
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17369:
職人さん
[2021-06-29 13:21:27]
>>17362 匿名さん
私はあんまり頭が良くないので、この数字と単位の読み方がよく分からないです・・・。 りんかい線とゆりかもめに記載の単位「千人キロ/km 日」って、どういう意味なのでしょうか? 1日のあたり計15万8千人/kmで、TXは11万5千人/kmってことですか? 1kmあたりの乗客数ってことですかね? そうだとして、 地下鉄新線の需要が152万3千人から371万4千人/日って、 どうやって推計したんだろう? 築地再開発に30万人来るとしても、 大江戸線や日比谷線、有楽町線、浅草線で来る人もいますよね? ごめんなさい、よく分からないです・・・。 |
17370:
匿名さん
[2021-06-29 13:27:16]
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17371:
匿名さん
[2021-06-29 13:44:45]
>>17369
需要予測の内訳は詳しく記載されていないからわからないが、15万8千人/kmってそこまで高くないじゃない。 TXは守谷からつくばまでの人が少ない区間も含んだ平均だから、北千住から秋葉原と考えれば15万から20万はあるんじゃないかな。 |
17372:
マンション検討中さん
[2021-06-29 15:00:39]
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17373:
マンション検討中さん
[2021-06-29 15:01:13]
電車ね。
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17374:
職人さん
[2021-06-29 15:04:04]
>>17371 匿名さん
コメントありがとうございます。 やはり平均値ですよね。 であれば、あまり参考情報にならないのではないかと思いました。 築地の再開発や晴海商業施設ってもう内容決まってないですよね? 決まってないのに30万人/日ってどうやって出したんだろう? 「など」、って書いてあるから、築地と晴海以外の需要人数を加えて、 築地と晴海の需要は30万人/日ですよ、 って誤魔化すための数字のマジックなのでしょうか。 |
17375:
匿名さん
[2021-06-29 15:06:58]
>>17366
コロナ後って言うけど、既に最近は電車結構混んでるよ。 コロナ前より少し少ないくらい程度で。 これでワクチンと治療薬が出来れば、ほぼ戻るんじゃない。 あと、インド株って感染力が強い分重症化率は低いという話もあるし。 |
17376:
匿名さん
[2021-06-29 15:08:56]
>>17372 マンション検討中さん
フラッグはほんの一部でほとんど築地ってことだと思う。 |
17377:
職人さん
[2021-06-29 15:16:13]
銀座や新橋の1日の利用数が24~25万人なのに、
臨海地下鉄が出来ると築地はそれを上回る人数が利用するって予測なのかぁ。 きっと臨海地下鉄沿線は物凄い集客力のある開発をするんでしょうね。 そんなに人が多くて沿線住民は大丈夫なのでしょうか。 https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transpor... |
17378:
匿名さん
[2021-06-29 15:17:40]
>>17374
来訪者の想定が30万人とあるけど、周辺施設とあるので豊洲市場やビッグサイトとかいろんなのを含んでるだろうし、徒歩や電車を使わない人、別路線を使う人など含まれていると思うので、あまり30万人という数字でどうと言えないと思うかな。 ただ、築地市場跡地や晴海フラッグの商業施設など未確定要素がある事も事実かな。 この想定で累積黒字化までに11年なので、そこら辺が想定から外れると累計黒字化まで20年くらいになる可能性もあるかもね。 だけど、築地市場跡地をあのままにしておくとは思えないけどね。 |
17379:
匿名さん
[2021-06-29 15:36:27]
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17380:
匿名さん
[2021-06-29 18:52:40]
このスレ、五輪強行開催、1万人の観客とかなりの
リスクつまり最悪のケースはパンデミック祭?となるかもだが、あまりにも呑気で僻みの様に思えてならん。 |
17381:
匿名さん
[2021-06-29 19:36:10]
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17382:
匿名さん
[2021-06-29 19:59:25]
市場前は外人から人気があるよね。魚の見学けら千脚万雷やメブクス豊洲もできるから、確定だと思う。有明と台場の一騎打ちだな。
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17383:
匿名さん
[2021-06-29 20:27:02]
>>17382 匿名さん
誤字がひどいと説得力がなくなるので、そこだけなんとかしましょう。 |
17384:
匿名さん
[2021-06-29 20:29:26]
>>17382 匿名さん
なんで戦うの? |
17385:
eマンションさん
[2021-06-29 20:36:05]
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17386:
匿名さん
[2021-06-29 20:36:55]
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17387:
匿名さん
[2021-06-29 20:43:42]
>>17385
という事は東京都はただのバカになりますね。 小委員会の議事録で 委員:臨海地下鉄は、築地再開発との関係について、どのように考えているのか。 東京都:築地の開発事業者を募集する際に、事業者にとって臨海地下鉄の位置づけは大変重要。 と、言ってますね。 |
17388:
匿名さん
[2021-06-29 20:44:58]
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17389:
匿名さん
[2021-06-29 20:53:25]
>>17386
まあまあ、良いか悪いかはおいといてだけど、東京都ととの約束で8号線も出来るからいいじゃないですか。 |
17390:
匿名さん
[2021-06-29 20:56:10]
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17391:
匿名さん
[2021-06-29 21:07:06]
>>17381
多分、シンギュラリティの進化でVRとDXを活用して、日本を救ってくれる救世主ですよ。 |
17392:
匿名さん
[2021-06-29 21:28:39]
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17393:
匿名さん
[2021-06-29 21:53:04]
>>17391
まだ、この時代が不安に感じられて、戻って来られたようです。 |
17394:
匿名さん
[2021-06-29 22:17:54]
>>17389 匿名さん
も?臨海地下鉄はできませんよ |
17395:
匿名さん
[2021-06-29 22:37:55]
>>17394
はいはい、シンギュラリティ的に考えましょうね。 |
17396:
匿名さん
[2021-06-29 22:50:11]
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17397:
通りすがりさん
[2021-06-29 23:18:08]
>>17379 匿名さん
ほんとそうですね。 皆さん、副都心地区だけで37万人だと思っているような気がします。 秋葉原、銀座、新東京駅も含むので、常磐橋タワーや日本一の高さになる東京トーチタワーといった観光地の最寄駅なら、結構普通の試算かと思うのですが。 |
17399:
匿名さん
[2021-06-29 23:25:42]
>>17397 通りすがりさん
臨海エリアだけとは思ってないですよ。 むしろ、東京、銀座、築地な需要はそこそこあるだろうと思ってます。 だから皆さん、晴海止まりでいいんじゃね? と言ってるのかと。 私は臨海エリアの4度目な正直で開発を成功させてもらって、 地下鉄もしっかり敷いてもらいたいですが。 その開発内容がちょっと微妙なんですけどね。。 |
17400:
通りすがりさん
[2021-06-29 23:37:38]
>>17399 匿名さん
晴海止まりでもよいかもしれませんね。 MICE、インバウンドから、羽田アクセス新線で国際展示場経由で銀座や新東京、秋葉原に向かわせるって構想なのかな、って思ってました。 どこも外国人が好む場所の一つですので。 |
なら、より安く借りれるならありえるよ。