2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1733:
匿名さん
[2016-06-22 23:13:43]
税金払っとるわい。
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1734:
匿名さん
[2016-06-22 23:16:13]
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1735:
匿名さん
[2016-06-22 23:16:21]
>>1732
出来ても出来なくてもいい、出来たら儲けもんってスタンスだってば。だから推進派じゃないよ。行方を妄想を絡めながら見守ってるだけ。それに自腹は納税で切るじゃん。外国人も払ってるよ。 |
1736:
匿名さん
[2016-06-22 23:18:16]
>>1734
ちょっと何言ってるかわかんない。国や都に頼ったら結局納税者に跳ね返ってくるのでは? |
1737:
匿名さん
[2016-06-22 23:20:15]
千葉県民の払う東西線運賃で豊住線が建設されたら一番うまい話ですね。ネガな人も納得でしょう。
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1738:
匿名さん
[2016-06-22 23:21:40]
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1739:
匿名さん
[2016-06-22 23:26:15]
>>1738
そういう制度がある以上使うのは当然でしょう。それに大義名分では江東区民だけの為ってわけじゃないし借りた金は返すことになってるし。相鉄とかどうなんの。 |
1740:
匿名さん
[2016-06-22 23:28:41]
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1741:
匿名さん
[2016-06-22 23:32:44]
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1742:
匿名さん
[2016-06-22 23:36:44]
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1743:
匿名さん
[2016-06-22 23:41:16]
有楽町線と直通したら「豊住線の黒字or赤字」っていうカウントあるんですかね。有楽町線トータルで見ちゃうんじゃないの。
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1744:
匿名さん
[2016-06-22 23:53:59]
有楽町線だけで考えてもダメでしょ。都内近郊の鉄道ネットワークに影響するからね
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1745:
匿名さん
[2016-06-23 00:12:15]
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1746:
匿名さん
[2016-06-23 00:26:13]
なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??
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1747:
匿名さん
[2016-06-23 00:27:25]
江東区に金があれば豊住戦も臨海地下鉄もとっくに出来ているのでは?
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1748:
匿名さん
[2016-06-23 01:07:54]
書けば書くほどミジメさだけが印象付けられていきますよ…
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1749:
匿名さん
[2016-06-23 03:53:47]
昔の都電の路線図を作った人がいる!
これを見ると、月島から新宿や渋谷に一本で行けたんですねー 大江戸線より便利だわー。 http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201606142149575fed0.jpg |
1750:
匿名さん
[2016-06-23 07:44:06]
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1751:
匿名さん
[2016-06-23 08:00:32]
>>1750
ていうか、豊住線で東西線の混雑が劇的に緩和されると主張してる人はいませんよ。効果が疑問だとはみんな思ってるので、だから大義名分と言ってるわけです。問題はメトロがカウンター対策、つまり効果のある混雑緩和策を打ち出せていないこと。それがない限り大義名分がまかり通りますよ、という主旨で話されてます。 だから具体的なカウンター対策があれば話は別です。あなたの言う「他の手段」は具体的に示せるんですか? |
1752:
匿名さん
[2016-06-23 08:09:33]
>>1750
一番効果あるのは東西線の複々線化と駅改修ですかね。これをいついつまでにやります!ってメトロがぶち上げたら豊住線なんて埃のように一瞬で吹っ飛ぶのではないですか。一部駅の改修については計画があるらしいですが。 ただ今回の答申に中央、京王、小田急、田園都市の複々線化は載ったけど東西線は無いし駅についても無いんですよね。メトロが自前でやる分には関係ないか。 |
1753:
匿名さん
[2016-06-23 08:11:07]
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1754:
匿名さん
[2016-06-23 08:20:04]
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1755:
匿名さん
[2016-06-23 08:37:32]
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1756:
匿名さん
[2016-06-23 08:51:28]
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1762:
匿名さん
[2016-06-23 10:34:09]
これって混雑対策っていうより遅延対策(が混雑緩和につながる系)ですよね。しかも一部の駅や区間で実施してどれほどの効果があるのでしょうかね。放置しないために実施してるのが早起きキャンペーンってのも。参加者は微増って。こっちのほうが苦笑いを禁じえませんよ。
東京メトロでは東西線の混雑対策として飯田橋駅-九段下駅間に折り返し線を建設中です。また、南砂町駅で線路・ホームの増設工事を進めています。これらが完成すれば、運転本数を増やすことができます。しかし、大規模工事なので時間がかかります。その間にも、混雑を放置するわけにはいきません」(東京メトロ広報部) ハード面での対策を出し尽くした東京メトロは、2005(平成17)年から“早起きキャンペーン”というソフト対策を打ち出した。 http://getnews.jp/archives/1457788 |
1763:
匿名さん
[2016-06-23 10:42:37]
東西線の混雑緩和対策としてメトロは、
(1)ワイドドア車(15000系)の増導入:ノーマルドア車置き換え・増発(2016年度3編成増備予定) (2)門前仲町駅のホーム拡幅(2013年完了) (3)南砂町駅の2面3線化:線路容量の増大(2021年度完成予定) (4)茅場町駅のホーム拡張:東西線ホームを延長・階段増設・停車位置変更・日比谷線ホーム拡幅(2020年度完成予定) (5)木場駅のホーム拡幅:ホーム上の混雑解消(2021年度完成予定)→別の記事で解説予定 (6)九段下駅折り返し機能向上:引上線の平面交差解消(2020年度完成予定) を立案し、各計画とも鋭意工事が進められています。この東西線混雑緩和対策にかかる総投資額は530億円にのぼり、来る2020年の東京オリンピックに向けた準備の目玉ともいえるプロジェクトとなっています。 何れも「改良レベル」の話ですがそれでも合計すると500億円を超す投資となり、メトロの体力を勘案すれば相当な負担といっていいでしょう。これに合わせて「改革レベル」の案件として計画されているのが江東区が主体になって取り組んでいるのが豊住線で、この両者は択一ではなく、車の両輪の関係にあると考えれます。 |
1764:
匿名さん
[2016-06-23 22:44:22]
東西線で船橋方面から通勤してましたが、確かに混んでるけど、それで新線掘るかっつったらそれほどでもなかったです。
みんなわかってて通勤してるし。 嫌なら早起きすればいい。 ただ、門前仲町の豊洲方面行きのバス停は毎朝長蛇の列です。 あれ見ると、江東区は困ってんのね、って素直に思います。 江東区にとっては必要性を主張したい路線だというのはよく分かりますよ。 ただ、豊洲の資産価値アップにはならないでしょう。 豊洲駅前近辺に大幅にオフィス開発する余地が残ってるとは思えませんから。 豊洲住民の立ち位置からすると、長い目で見て街力の向上に繋がるのは豊住線ではないでしょう。 |
1765:
匿名さん
[2016-06-23 23:07:20]
いやむしろ長い眼でみたら豊住線重視でしょう。
バスと比較するまでもありません。 |
1766:
匿名さん
[2016-06-23 23:17:51]
>ただ、豊洲の資産価値アップにはならないでしょう。
豊洲駅前近辺に大幅にオフィス開発する余地が残ってるとは思えませんから。 複数路線になれば資産価値上がります。 不動産業界の常識です。 なお、駅前再開発で丸ビル並みのオフィスビル+2棟ができる予定。 低層は商業施設、高層はホテル。これは山の手線田町駅再開発のTGMMと 同規模です。とても楽しみな開発です。 |
1767:
匿名さん
[2016-06-23 23:41:33]
>>1764
>ただ、門前仲町の豊洲方面行きのバス停は毎朝長蛇の列です。 あれ見ると、江東区は困ってんのね、って素直に思います。 今日8:30頃見たけど雨のせいもあってか凄かった。最近仕事で海01のバス乗ってるんだけど門仲からだと塩浜1丁目、枝川、豊洲4丁目、豊洲駅前で降りる人がとても多い。だから豊住線の効果は間違いなくあるとは思う。ただおっしゃるように豊洲住民ではなく豊洲方面に行く人のためがメインであることも確か。豊洲の資産価値に関しては微増にとどまるのでは。もちろんマイナスではないから歓迎すべきだと思います。 |
1768:
匿名さん
[2016-06-23 23:44:00]
だれが恩恵受けるかじゃないんだよね。
複数路線は資産価値に直結する条件です。 |
1769:
匿名さん
[2016-06-23 23:53:26]
微増とはいえUPであってマイナスではないという意見にも噛み付きますか…
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1770:
匿名さん
[2016-06-23 23:56:24]
複数路線って、資産価値アップの一番の条件ですからね。
これ以上にアップする条件はありません。 |
1771:
周辺住民さん
[2016-06-24 00:26:52]
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1772:
匿名さん
[2016-06-24 00:51:01]
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1773:
匿名さん
[2016-06-24 00:55:23]
月島の乗り換え、メトロと都営で離れていて、面倒じゃん。
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1774:
匿名さん
[2016-06-24 03:05:27]
離れているかな?
改札から改札まで30秒もかからないと思うが。 |
1775:
匿名さん
[2016-06-24 05:41:09]
>>1774
豊住線の想定利用者と同じく門前仲町からではなく東陽町より東から来る人には門前仲町の乗換もあって面倒なんだよね。月島駅より乗換に時間かかるし運賃も若干高い。 それに豊洲からさらにゆりかもめで先に行く人はひと駅乗って乗り換えてまたひと駅乗ってまた乗り換えてってのが遠回りでもあり時間的に大差なくても面倒この上ない。塩浜・枝川→豊洲って利用者も居るし。 自分、湾岸住民だけど門前仲町行くならバス一択です。 |
1776:
匿名さん
[2016-06-24 07:58:37]
>>1771
もう増やせないくらい過密なのかもしれませんね。よく3台くらいバス停に連なってるのを見ますから。みんくるガイドの太線は本数の多い幹線の路線です。支線みたいに枝分かれなら余地はありますね。豊洲駅~新豊洲駅~市場前駅にバス停準備してます。 |
1777:
匿名さん
[2016-06-24 08:19:32]
現状で湾岸住まいなら最寄の主要路線駅はバスで門前仲町がベスト。
豊住線のニーズはそのバスが列をなす需要によって裏付けられる。 東陽町の乗り換えは便利にしてほしいね。 |
1778:
匿名さん
[2016-06-24 09:11:42]
バスは都がやってる訳なので、
バスの運転士の雇用も考えないと、 単純に地下鉄と言う訳には いかないかもね。 |
1779:
匿名さん
[2016-06-24 12:10:39]
都がやってるからこそバス事業の利益や運転手の雇用に固執せず総合的な判断ができるんですけどね。
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1780:
匿名さん
[2016-06-24 12:18:18]
>>1778
BRTが京成バスで決まったように、都は交通政策では、都バスがあるから、とか言う考え方を意外としない。 |
1781:
匿名さん
[2016-06-24 12:42:27]
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1782:
匿名さん
[2016-06-24 12:59:40]
バス運転手の雇用と住民の利便性のどちらを優先するかですね。そもそも雇用に影響するほどの劇的な効果まではないと思いますが。逆にあったら豊住線は大成功ってこと。運転手に余裕ができたら他の路線に回ったりするんじゃないですか。BRTに出向とか。
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