東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

17251: 匿名さん 
[2021-06-26 11:56:51]
臨海地下鉄は中央区の資料だと3セクが想定されてたね。
17252: 匿名さん 
[2021-06-26 12:04:15]
豊住線・臨海地下鉄
東京メトロ:民営化してもう二度とお前らの言うこと聞きたくないから、赤字くらってもやってやるよ。その代わりに補助金出るように制度は変えてくれよ。
東京都:わかってますよ。制度かえますし、民営化したら地下街作ったり、駅周辺を開発したりで豊住線のマイナス分はすぐにペイできますよ。
そして、豊住線優先で開始。

臨海地下鉄
東京都:豊住線優先って事で顔を立てましたんで、臨海地下鉄進めさせてもらいますね。あと出資金もお願いできますかね?
江東区:まあ、顔立ててもらったからしょうがねーな。これで、区民にも顔向けできるし。出資金はうちもかなりうまみはあるけど、中央区が進めたことだから50億くらいでいいよな。
そうして、新規の第3セクターかTXの首都圏新都市鉄道が事業主体で開始。
17253: 匿名さん 
[2021-06-26 12:07:32]
豊住線・臨海地下鉄は間違い。
豊住線・品川地下鉄。
17254: 匿名さん 
[2021-06-26 12:18:11]
あと、
豊住線
東京メトロ:あと、豊住線は必ず儲かるように資料は出しといてくれよ。そうしないと、株価下がるから。そっちも上場で儲けたいでしょ。そしたら、あとは路線毎の損益なんて出さないから、こっちでごまかしとくので。
17255: マンション検討中さん 
[2021-06-26 12:37:52]
なので、結局とくになにも進捗してないよね。
できるのも20年後とかの話。
17256: 匿名さん 
[2021-06-26 13:05:40]
そうね。
豊住線が20年後、臨海地下鉄は40年後。
それが現実的なラインでしょ。

17257: 匿名さん 
[2021-06-26 13:09:32]
東京都の資料だと、2030年から2050年の間に臨海地下鉄と豊住線が出来ると書いてあるので、その間には出来るでしょう。
17258: 匿名さん 
[2021-06-26 13:24:33]
>>17257 匿名さん
そんなの今まで計画通りに行った試しがない。

17259: 匿名さん 
[2021-06-26 14:10:45]
まあ、どちらも2030年から2035年の間にはどちらも出来るでしょう。
国はインバウンド戦略が唯一のコントロール出来る戦略なので、それに賭けてるから。

しょせん、都も区もそれに従いながら、それに乗っかってうまく主張してやってますから。
17260: 匿名さん 
[2021-06-26 14:14:31]
>一位は浅草、二位は秋葉原でした。
ブッブー
外国人観光客が、臨海地下鉄で浅草に行くとか、オモロイ奴だな。
羽田から、JRアクセス線か、京急-浅草線だろ。
17261: 匿名さん 
[2021-06-26 15:03:14]
インバウンド?
IRができない限り外国人観光客は湾岸には行かないだろ。
たまにゆりかもめに乗ってるのは見るけどな。
てか、インバウンド狙いならゆりかもめでいんじゃね?
17262: 匿名さん 
[2021-06-26 15:07:14]
>>17218 匿名さん

よく読んだけど都心直結線が見当たらない
17263: 匿名さん 
[2021-06-26 15:35:33]
>>17259 匿名さん
国が何かひとつに賭けるとか有り得ないから。
人口数千人の微小国とは違うんだぞ。

17264: 匿名さん 
[2021-06-26 16:19:07]
答申198号をよく読んでみ。
17265: 匿名さん 
[2021-06-26 16:25:08]
>>17263
消費税しか上げられない国が何か出来た?
金融緩和なんて、ゆるゆるでもうやる余地もないし。
クールジャパンなんてあったけど、最近では聞かないし。

ビザなし入国を増やしてインバウンドを増やした後に国がコントロール出来る残されたのは、鉄道を外国に売るか鉄道網やIRでインバウンドを増やすかくらいだよ。
17266: 匿名さん 
[2021-06-26 16:31:42]
都心直結線は都は絡まないよ。
国が単独でやるから。
17267: 匿名さん 
[2021-06-26 16:35:06]
京急の羽田の引込線と同じ。
引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。
17268: 匿名さん 
[2021-06-26 16:44:31]
引き上げ線だった。
17269: 匿名さん 
[2021-06-26 19:09:44]
>>17235 匿名さん
また論点すり替えか。
TXに代替路線がなくて臨海地下鉄は?という話から始まってる。
定期代の話を出せばTXも臨海地下鉄も関係ないだろう。
話の流れをつかんでくれるか?
17270: 匿名さん 
[2021-06-26 22:22:25]
有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。
17271: 匿名さん 
[2021-06-26 22:42:12]
有明がヤバい理由はないのでは?
こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。

豊洲で学ばなかったの?
17272: 匿名さん 
[2021-06-26 22:48:23]
YOUは何しに日本へ?
「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」
17273: 匿名さん 
[2021-06-26 23:02:34]
>>17269 匿名さん
論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね?
17274: 匿名さん 
[2021-06-26 23:49:24]
>>17270 匿名さん

くるわけないwww
17275: 匿名さん 
[2021-06-27 00:00:46]
今買うなら有明だと思うけどね。
17276: 匿名さん 
[2021-06-27 00:27:04]
>>17270 匿名さん
そういう目的の施設だっけ?
17277: 匿名さん 
[2021-06-27 06:05:57]
晴海も豊洲も東雲も、
一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、
30年後に通勤者はゼロになるよ。

有明にエンタメやビジネスを作っても、
ポートアイランドと同じく、廃れるよ。

路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。
17278: 匿名さん 
[2021-06-27 06:09:19]
いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
100年を見据えることができる委員がいない。


子孫は気の毒だ。
17279: 通りすがりさん 
[2021-06-27 06:43:33]
>>17277 匿名さん
俺まだ20代なんだけど通勤しなくていいの?w

17280: 匿名さん 
[2021-06-27 07:03:32]
>>17277 匿名さん
ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。
あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。

つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。

老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。
17281: 匿名さん 
[2021-06-27 07:04:39]
兵庫の人口推移
https://gai-access.com/hyogo/
17282: 匿名さん 
[2021-06-27 07:29:07]
例えば東京都中央区
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2

急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。
ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区、港区でも高齢化は始まる。

つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。

都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。
特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。

これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。
17283: 通りすがりさん 
[2021-06-27 07:42:44]
自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw
17284: 匿名さん 
[2021-06-27 11:35:30]
>>17279 通りすがりさん
30年後の2050年。
50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、
シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。

いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。
これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。
17285: 匿名さん 
[2021-06-27 11:36:33]
>>17280 匿名さん
ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ
17286: 匿名さん 
[2021-06-27 12:05:51]
>>17284 匿名さん

高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。
17287: 匿名さん 
[2021-06-27 12:09:45]
まあ、30年後は思っていたほど世の中は大きく変わってませんよ。
30年前とさほど変わっていないように。
17288: 匿名さん 
[2021-06-27 12:11:07]
>>17286
それなら、なおさら豊住線はいらないね。
17289: 匿名さん 
[2021-06-27 12:45:00]
まあ、30年前は、ネットの存在さえ知らず、
アナログ電話とポケベルの時代だったけどな
17290: 匿名さん 
[2021-06-27 12:55:19]
>>17286 匿名さん
住民のためではなくインバウンドのためだからいいんじゃない?
17291: 匿名さん 
[2021-06-27 13:31:00]
>>17289
言うと思ったよ。
思ったよりかは、さほど変わってないね。
17292: 匿名さん 
[2021-06-27 14:00:27]
>>17286 匿名さん
あの辺は港南みたいな嫌悪施設エリアがあるから駅を作っても発展に限界があるような気もする。
17293: マンション検討中さん 
[2021-06-27 16:12:52]
>>17290 匿名さん
外国人観光客がたくさん使うから地下鉄が必要?
バカバカしい。
17294: 匿名さん 
[2021-06-27 16:30:13]
>>17293 マンション検討中さん

それならゆりかもめや観光バスで十分じゃね?
観光客なら外の景色見ながら移動できた方が楽しいと思うよ。
地下鉄なんて面白くないじゃん。
17295: 匿名 
[2021-06-27 16:32:58]
有明地区の駅出入り口はどこにできると予想しますか?根拠も含めご意見ください。

勝どき・晴海地区でも良いですが。
17296: 匿名さん 
[2021-06-27 17:06:23]
>>17295 匿名さん
有明地区の駅は、有明ガーデン直結にするために、コロシアムの下になりそうですかね。地下道を上がってヴィラフォンテーヌ下のコインロッカーあたりに出口が作られると思いますよ。
17297: 通りがかりさん 
[2021-06-27 17:16:24]
とりあえず都知事どうにかしようぜ!
17298: 匿名さん 
[2021-06-27 17:26:10]
>>17291 匿名さん
シンギュラリティに向けて進化の速度が加速する中、
変わらないのは君の脳だけなのは気の毒だが、
まさかGDPで中国が日本を抜くどころか、3倍差になるとは思って
なかったんだろうね。

17299: 匿名さん 
[2021-06-27 17:46:36]
>>17294 匿名さん
あなた外国に行ったことないですね?
17300: 通りすがりさん 
[2021-06-27 17:53:46]
>>17298 匿名さん
その言葉流行んないからw
無能感が出てるからヤメレ
17301: 匿名さん 
[2021-06-27 17:53:55]
外国人観光客向けは、バスとゆりかもめで十分と私も思いますよ。
ちなみに私は仕事とプライベートで100ヵ国近く行ってます。
17302: 通りがかりさん 
[2021-06-27 17:56:29]
>>17299 匿名さん

私は毎年海外旅行に行ってますが、
大都市で海外から来るたいした人数でもない観光客のために都市鉄道を敷いた街なんか何処にもありません。
それは外国人観光客なんか、とても鉄道で運ばないと行けないような多い人数ではないからです。
17303: 匿名さん 
[2021-06-27 17:56:33]
>>17298
では、どのように進化してどう変わって、鉄道にどう影響及ぼすか具体的に言ってくれ。
まさか、テレワークくらいの話をしてるんではないよな。

会社でもDXだとかデザイン思考だとか、言葉を見聞きしてそれを言うだけで本質は見えてなくて、何も出来ないやついるよな。

ちなみに日本のGDPが上がらなかったのは消費税増税のせいな。
中国も共産党でなく、資本主義国だったらもっと前に発展してたわな。
17304: 匿名 
[2021-06-27 18:00:25]
>>17296 匿名さん

有明ガーデンと直結するのは間違いないだろうな。
勝どきはもちろん、勝どき駅と直通になるだろうけど。
17305: 匿名さん 
[2021-06-27 18:27:39]
>>17302
さて、コロナ前は海外観から光客は年間何人来ましたでしょうか?
17306: 匿名さん 
[2021-06-27 18:29:44]
江東区民としては、青海お台場にIRを持ってくる前提だけど、国際展示場ではなく東京テレポートへ繋げて欲しい。
有明住民はゆりかもめとりんかい線が既にあるし、これからBRTも運行する。東京テレポートならりんかい線で一駅行って乗り換えられる。
東京テレポート行っても、臨海地下鉄通れば資産価値は上がるだろうし問題無い気がする。
IR来ないなら国際展示場でいいんじゃない?
17307: 匿名さん 
[2021-06-27 18:33:15]
>>17303 匿名さん
だから、君は30年後も9時17時で電車通勤してればいいじゃん。
シンギュラリティが起きても、黒電話の時代となんら変わらないんでしょ?
苦笑
17308: 匿名さん 
[2021-06-27 18:39:45]
>>17306 匿名さん
市場前→東京テレポート→海の森でいいかもね。
17309: 匿名さん 
[2021-06-27 18:39:57]
>>17307
やっばり、具体的な話は何もないね。
説得力がないよ。
17310: 通りがかりさん 
[2021-06-27 18:46:56]
>>17308 匿名さん
海の森は汚染物質が大量に埋まってるゴミの島ですから人は住めない。
よって、鉄道は不要。 

17311: 匿名さん 
[2021-06-27 18:49:00]
勝どきエリアは、メトロパビリオンと晴海三丁目に新しくできる三菱地所のホテルに出入口ができるだろうね。

要は人道橋の北側と南側の両方。そして北側で大江戸線勝どき駅と直結。
17312: 匿名さん 
[2021-06-27 18:54:47]
お台場って海外の人多かったね。
17313: 匿名さん 
[2021-06-27 19:01:08]
>>17306 匿名さん

IRが決まったとしてもビッグサイトを素通りするようなことしますかね。ガーデンに直結の位置だとむしろ有明テニスの森駅に近くてビッグサイトまでかなり歩きそう。
17314: 匿名さん 
[2021-06-27 19:02:26]
臨海地下鉄の終点は東京テレポート、車両基地は有明四丁目でいいと思う。
17315: 匿名さん 
[2021-06-27 19:10:30]
>>17313 匿名さん

素通りは普通だと思いますよ。
テレポートから乗り換えで一駅だし、既存のりんかい線やゆりかもめがあり、国際展示場への輸送力は実績もある。
終点を古い国際展示場にするか、新しいIRにするか、普通に考えたら後者じゃないですかね?
IR誘致しないなら、有明住民のために国際展示場でいいと思いますが。
そもそも東京都や中央区は有明住民のために臨海地下鉄を検討している訳じゃないと思います。
もちろん、国際展示場を終点にしてIRやESGで来る人は一駅乗り換えって考え方もありますが、
私は東京テレポートがいいと思います。
17316: 匿名さん 
[2021-06-27 19:23:25]
臨海地下鉄は有明ガーデン直結が当たり前のように書く人がいますが、
商業施設ならお台場の方が3つもあるし、
そちらに臨海地下鉄を持って行くほうが現実的だと思います。
有明ガーデンは有明住民や周辺住民用の商業施設かと。
劇団四季やガーデンシアターもありますが、
地下鉄を通す程の集客力は無いと思います。
17317: 通りすがりさん 
[2021-06-27 19:28:55]
>>17307 匿名さん
だからヤメレて
17318: 匿名さん 
[2021-06-27 19:32:34]
国家戦略事業特区ってどこだっけ?台場?有明?
17319: 匿名さん 
[2021-06-27 20:02:08]
>>17318 匿名さん

その特区とやらで有明ガーデン作ったんでしょ?
それと臨海地下鉄と何か関係あるんだっけ?
17320: 匿名 
[2021-06-27 20:11:46]
>>17319 匿名さん

普通に考えて大あり
17321: 匿名さん 
[2021-06-27 20:20:46]
>>17320 匿名さん

あら、そうなんだ。。
近隣住民にとってはららぽーとより空いてるし、快適に回れる良い商業施設だけど、国際戦略云々と言われると・・・なんだけどな。
じゃー臨海地下鉄は国際展示場を経由して東京テレポートかな?
17322: 匿名さん 
[2021-06-27 21:41:28]
>>17321 匿名さん

その区間にりんかい線が既にあるのに?
17323: 匿名さん 
[2021-06-27 23:59:48]
>>17322 匿名さん

それを言ったらゆりかもめの市場前から有明まで重複してますよ。
だから今の計画は変えたほうがいい。
市場前で曲がって、ぐるり公園を通って東京テレポートへ抜けるのがいい。
その方が有明全体の発展に繋がると思う。
17324: 匿名さん 
[2021-06-28 00:02:55]
市場前を終点にして、あとはゆりかもめ回ればよくねw
17325: 匿名さん 
[2021-06-28 00:12:42]
たしかに市場前から、ゆりかもめ使えば上手に回れるよね。
17326: 匿名さん 
[2021-06-28 00:30:52]
それでもいいですね。フラッグ住民と市場で働く人にはそこまででいいし
17327: 匿名さん 
[2021-06-28 00:33:12]
市場前から有明に行くのではなく、東雲案が出てくるってことだな?
17328: 匿名さん 
[2021-06-28 00:48:27]
なるほど。
晴海終点もあり得るのかな?
BRT車庫の地下に臨海地下鉄の車両基地作るとか。
17329: 匿名さん 
[2021-06-28 01:06:14]
ゆりかもめはいい乗り物なんだよな。

でも新橋から芝浦埠頭だのどうでもいいところをグルグルまわっていくのがだるい。

新橋か銀座勝どき晴海市場前へ、台場からは芝浦港南品川に言っておけばよかったのに。

臨海地下鉄を考えるとその前にゆりかもめを活用できないかといつも思い至ってしまう。
17330: 匿名さん 
[2021-06-28 01:15:50]
>>17316 匿名さん

ガーデンはその位置付けがいいよね。
台場とのキャラはきちんと分けたほうがいい。

中心となるガーデンから水辺まで遠いから台場みたいにはできない。
ハコモノとマンション住人にも寄り添った施設にするのが良さそう。
17331: 匿名さん 
[2021-06-28 08:09:21]
有明ガーデンのために地下鉄を作るわけではないから、豊洲のららぽーとと同じく近隣住民がたまに来るぐらいでいいよ。
それよりビッグサイトに行きやすくなると嬉しいね。
地方からの客も多いから、東京駅も八重洲側の方がいいね。
17332: 匿名さん 
[2021-06-28 08:46:14]
臨海地下鉄はメトロセブン、エイトライナー並みにできないと思っているけど、仮にできたとして有明ガーデンではなく国際展示場へ行くでしょう。
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」を掲げているのにビッグサイト直結ではなく有明ガーデンはありえないよね。
それとも有明ガーデン駅直結派は国際展示場の手前に有明ガーデン直結の駅ができると思っていると思っているの?
17333: 匿名さん 
[2021-06-28 09:00:15]
>>17332 匿名さん

多分、国際展示場から長い地下道作って直結と言いたいんだと思う。
17334: 匿名さん 
[2021-06-28 09:32:28]
>>17333 匿名さん
すごい妄想。。

妄想も休み休みしてほしい。


17335: 匿名さん 
[2021-06-28 10:21:19]
ビックサイトは建ってもう25年。臨海地下鉄が出来る2040年代には約50年になる。
そこに地下鉄持ってくるって有り得るの?
17336: 匿名さん 
[2021-06-28 11:15:24]
>>17335 匿名さん
ごもっとも!
なのでメトロセブン、エイトライナー並みの案件と思ってる
17337: 匿名さん 
[2021-06-28 12:08:06]
>>17335
ビッグサイトに建築年数なんて関係ないよ。
展示場としてのキャパシティの問題で、あそこでないと出来ないイベントがあるから。
老朽化したらリニューアルするでしょう。

ビッグサイトでなければ、幕張メッセまで行かないといけない。

あんな不便なところでも使われてるのはそれが理由。
17338: 匿名さん 
[2021-06-28 12:23:06]
>>17337 匿名さん
そうだね。幕張メッセはもっと古いしね。
17339: 匿名さん 
[2021-06-28 12:26:20]
ディズニーリゾートラインみたいに、ゆりかもめは島内を環状線で回ってるだけで良かったな。
17340: 匿名さん 
[2021-06-28 13:16:14]
>>17337 匿名さん

晴海も老朽化で壊したから、いずれ幕張や有明もそうなるでしょ。海の森に新しい展示場作ればいいのに。
で、ビックサイト跡地は臨海地下鉄の車両基地にすればバッチリじゃん!
17341: 匿名さん 
[2021-06-28 13:40:05]
>>17340 匿名さん
展示場を海の森に移転するなら、臨海地下鉄を建設した上で海の森まで伸ばすのが絶対条件になるな。
17342: 匿名さん 
[2021-06-28 13:53:12]
晴海は老朽化もあるけど、アクセスが悪すぎて雨天だとイベント中止などの問題もあったみたい。
車両基地は、TXの守谷を増設すると思うよ。
土地の価格が段違いに安いので。
17343: 匿名さん 
[2021-06-28 13:59:46]
>>17337 匿名さん
ニューヨークのジェイコブジャビッツも30年ぐらいで改築してるしね。成熟した都市にスクラップアンドビルドは似合わない。今ある資産の価値をいかに高めていくかが大事。
17344: 匿名さん 
[2021-06-28 14:00:06]
>>17341 匿名さん

海の森まで伸ばしてもらおうよ
17345: 匿名さん 
[2021-06-28 21:18:20]
>>17343 匿名さん

それを言ったら日本橋や京橋、虎ノ門、渋谷の再開発はどうんだよ?
あれは全部銀座線だからか?
場末の埋め立て地はもったいねーってか?
17346: 匿名さん 
[2021-06-28 22:01:07]
>>17345
そこら辺の再開発は、概ねですが土地の利用の効率化ですね。
極端にわかりやすく言うと、一軒家地帯を取り壊して高層ビルを立てる。

それでなくても、小さなビル群を壊して大きいビルを立てる。

ビッグサイトでそれが必要ならリニューアルしてもっと高い施設を立てればいいよ。
ビッグサイトを移転するメリットがないのよ。
そもそもあんなところに出来た理由は、土地単価の問題で、あそこの当時の取得時より安い単価のところを探さなければならない。
かつ、新しく立てると減価償却が発生する。
なら、確実に建物を活かして補強工事が最善でしよ。
17347: 匿名さん 
[2021-06-28 22:19:55]
>>17346 匿名さん
都市博のために作ったんだよ。そもそも東京都の土地だから土地単価とか取得費とか関係ないっしょ。
17348: 匿名さん 
[2021-06-28 22:24:35]
ちなみにビッグサイトはかなり優良企業だね。
昨年の決算が利益18億に対して、コロナ禍の今年は赤字で2億5千万、よく留まったね。
利益剰余金も550億あるから、移転もあるかもね。
安く買ったあの土地を売って、森の海の森が買い手がなかったらそこに移転すると儲かるね。

だけど、都や国が止めるかな。
半分民営ではないから。
17349: 匿名さん 
[2021-06-28 22:27:21]
>>17347
どこが東京都の土地だったの教えて。
17350: 匿名さん 
[2021-06-28 22:30:06]
あ、ビッグサイトね。
東京都の土地から株式会社になったので、取得費用は発生するよ。
都営なら違うけどね。
だからより安く買えたよ。

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