2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17251:
匿名さん
[2021-06-26 11:56:51]
臨海地下鉄は中央区の資料だと3セクが想定されてたね。
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17252:
匿名さん
[2021-06-26 12:04:15]
豊住線・臨海地下鉄
東京メトロ:民営化してもう二度とお前らの言うこと聞きたくないから、赤字くらってもやってやるよ。その代わりに補助金出るように制度は変えてくれよ。 東京都:わかってますよ。制度かえますし、民営化したら地下街作ったり、駅周辺を開発したりで豊住線のマイナス分はすぐにペイできますよ。 そして、豊住線優先で開始。 臨海地下鉄 東京都:豊住線優先って事で顔を立てましたんで、臨海地下鉄進めさせてもらいますね。あと出資金もお願いできますかね? 江東区:まあ、顔立ててもらったからしょうがねーな。これで、区民にも顔向けできるし。出資金はうちもかなりうまみはあるけど、中央区が進めたことだから50億くらいでいいよな。 そうして、新規の第3セクターかTXの首都圏新都市鉄道が事業主体で開始。 |
17253:
匿名さん
[2021-06-26 12:07:32]
豊住線・臨海地下鉄は間違い。
豊住線・品川地下鉄。 |
17254:
匿名さん
[2021-06-26 12:18:11]
あと、
豊住線 東京メトロ:あと、豊住線は必ず儲かるように資料は出しといてくれよ。そうしないと、株価下がるから。そっちも上場で儲けたいでしょ。そしたら、あとは路線毎の損益なんて出さないから、こっちでごまかしとくので。 |
17255:
マンション検討中さん
[2021-06-26 12:37:52]
なので、結局とくになにも進捗してないよね。
できるのも20年後とかの話。 |
17256:
匿名さん
[2021-06-26 13:05:40]
そうね。
豊住線が20年後、臨海地下鉄は40年後。 それが現実的なラインでしょ。 |
17257:
匿名さん
[2021-06-26 13:09:32]
東京都の資料だと、2030年から2050年の間に臨海地下鉄と豊住線が出来ると書いてあるので、その間には出来るでしょう。
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17258:
匿名さん
[2021-06-26 13:24:33]
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17259:
匿名さん
[2021-06-26 14:10:45]
まあ、どちらも2030年から2035年の間にはどちらも出来るでしょう。
国はインバウンド戦略が唯一のコントロール出来る戦略なので、それに賭けてるから。 しょせん、都も区もそれに従いながら、それに乗っかってうまく主張してやってますから。 |
17260:
匿名さん
[2021-06-26 14:14:31]
>一位は浅草、二位は秋葉原でした。
ブッブー 外国人観光客が、臨海地下鉄で浅草に行くとか、オモロイ奴だな。 羽田から、JRアクセス線か、京急-浅草線だろ。 |
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17261:
匿名さん
[2021-06-26 15:03:14]
インバウンド?
IRができない限り外国人観光客は湾岸には行かないだろ。 たまにゆりかもめに乗ってるのは見るけどな。 てか、インバウンド狙いならゆりかもめでいんじゃね? |
17262:
匿名さん
[2021-06-26 15:07:14]
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17263:
匿名さん
[2021-06-26 15:35:33]
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17264:
匿名さん
[2021-06-26 16:19:07]
答申198号をよく読んでみ。
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17265:
匿名さん
[2021-06-26 16:25:08]
>>17263
消費税しか上げられない国が何か出来た? 金融緩和なんて、ゆるゆるでもうやる余地もないし。 クールジャパンなんてあったけど、最近では聞かないし。 ビザなし入国を増やしてインバウンドを増やした後に国がコントロール出来る残されたのは、鉄道を外国に売るか鉄道網やIRでインバウンドを増やすかくらいだよ。 |
17266:
匿名さん
[2021-06-26 16:31:42]
都心直結線は都は絡まないよ。
国が単独でやるから。 |
17267:
匿名さん
[2021-06-26 16:35:06]
京急の羽田の引込線と同じ。
引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。 |
17268:
匿名さん
[2021-06-26 16:44:31]
引き上げ線だった。
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17269:
匿名さん
[2021-06-26 19:09:44]
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17270:
匿名さん
[2021-06-26 22:22:25]
有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。 |
17271:
匿名さん
[2021-06-26 22:42:12]
有明がヤバい理由はないのでは?
こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。 豊洲で学ばなかったの? |
17272:
匿名さん
[2021-06-26 22:48:23]
YOUは何しに日本へ?
「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」 |
17273:
匿名さん
[2021-06-26 23:02:34]
>>17269 匿名さん
論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね? |
17274:
匿名さん
[2021-06-26 23:49:24]
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17275:
匿名さん
[2021-06-27 00:00:46]
今買うなら有明だと思うけどね。
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17276:
匿名さん
[2021-06-27 00:27:04]
>>17270 匿名さん
そういう目的の施設だっけ? |
17277:
匿名さん
[2021-06-27 06:05:57]
晴海も豊洲も東雲も、
一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、 30年後に通勤者はゼロになるよ。 有明にエンタメやビジネスを作っても、 ポートアイランドと同じく、廃れるよ。 路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。 |
17278:
匿名さん
[2021-06-27 06:09:19]
いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
100年を見据えることができる委員がいない。 子孫は気の毒だ。 |
17279:
通りすがりさん
[2021-06-27 06:43:33]
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17280:
匿名さん
[2021-06-27 07:03:32]
>>17277 匿名さん
ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。 あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。 つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。 老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。 |
17281:
匿名さん
[2021-06-27 07:04:39]
兵庫の人口推移
https://gai-access.com/hyogo/ |
17282:
匿名さん
[2021-06-27 07:29:07]
例えば東京都中央区
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2 急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。 ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区、港区でも高齢化は始まる。 つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。 都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。 特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。 これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。 |
17283:
通りすがりさん
[2021-06-27 07:42:44]
自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw |
17284:
匿名さん
[2021-06-27 11:35:30]
>>17279 通りすがりさん
30年後の2050年。 50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、 シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。 いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。 これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。 |
17285:
匿名さん
[2021-06-27 11:36:33]
>>17280 匿名さん
ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ |
17286:
匿名さん
[2021-06-27 12:05:51]
>>17284 匿名さん
高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。 |
17287:
匿名さん
[2021-06-27 12:09:45]
まあ、30年後は思っていたほど世の中は大きく変わってませんよ。
30年前とさほど変わっていないように。 |
17288:
匿名さん
[2021-06-27 12:11:07]
>>17286
それなら、なおさら豊住線はいらないね。 |
17289:
匿名さん
[2021-06-27 12:45:00]
まあ、30年前は、ネットの存在さえ知らず、
アナログ電話とポケベルの時代だったけどな |
17290:
匿名さん
[2021-06-27 12:55:19]
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17291:
匿名さん
[2021-06-27 13:31:00]
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17292:
匿名さん
[2021-06-27 14:00:27]
>>17286 匿名さん
あの辺は港南みたいな嫌悪施設エリアがあるから駅を作っても発展に限界があるような気もする。 |
17293:
マンション検討中さん
[2021-06-27 16:12:52]
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17294:
匿名さん
[2021-06-27 16:30:13]
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17295:
匿名
[2021-06-27 16:32:58]
有明地区の駅出入り口はどこにできると予想しますか?根拠も含めご意見ください。
勝どき・晴海地区でも良いですが。 |
17296:
匿名さん
[2021-06-27 17:06:23]
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17297:
通りがかりさん
[2021-06-27 17:16:24]
とりあえず都知事どうにかしようぜ!
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17298:
匿名さん
[2021-06-27 17:26:10]
>>17291 匿名さん
シンギュラリティに向けて進化の速度が加速する中、 変わらないのは君の脳だけなのは気の毒だが、 まさかGDPで中国が日本を抜くどころか、3倍差になるとは思って なかったんだろうね。 |
17299:
匿名さん
[2021-06-27 17:46:36]
>>17294 匿名さん
あなた外国に行ったことないですね? |
17300:
通りすがりさん
[2021-06-27 17:53:46]
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