2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17151:
通りがかりさん
[2021-06-25 02:15:14]
素朴な疑問なんだけど、有楽町線を住吉まで延ばして何か意味あるの?銀座有楽町東京なり渋谷六本木新宿に用はあるかもしれないけど、住吉とかその北東にはないでしょ。
|
17152:
匿名さん
[2021-06-25 02:40:19]
↓に同意するかしないか。する人としない人には見解の相違があるわけで永遠に交わらないし相手を自分の意見と同じに改心させたいというならそれは余計なお世話。
ちなみに自分は整備効果には懐疑的だが実現はすると思っている。 >東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
17153:
匿名さん
[2021-06-25 02:55:26]
>>17152 匿名さん
そうですね。臨海地下鉄に対しても同様に。 |
17154:
eマンションさん
[2021-06-25 07:20:19]
|
17155:
匿名さん
[2021-06-25 07:54:38]
>>17151 通りがかりさん
令和の今だとそう思うと思いますが、50年前に計画された路線なんです。 後回し後回しになって東西線の混雑が緩和しないので、これをつなげれば少しは緩和する?豊洲駅と住吉駅の下準備はできているし。 …とこんな感じ。 一部の利用者は嬉しいと思うけど江東区全体、23区全体で見ると効果は限定的でしょうね。 あと一から新線作るのはハードルが高いので豊住線を進めましょうという流れ。 |
17156:
匿名さん
[2021-06-25 07:55:46]
>>17154 eマンションさん
7年後にできるみたいな投稿は確実に詐欺だね。 |
17157:
マンション検討中さん
[2021-06-25 08:51:12]
変な妄想ポジ達の連投であたかも臨海地下鉄決まっているような流れなんなんだろ?
明らかにできるはずない! |
17158:
匿名さん
[2021-06-25 08:55:31]
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17159:
通りがかりさん
[2021-06-25 09:07:25]
50年前の計画かぁ…今の感覚だとピンとこないはずですな。今は色々と路線が増えてるし、バスやパーソナルモビリティも進化してきてる。コロナ後の社会は人の移動パターンも少しは変わるはず。と考えると効果が限定的と思われる計画の実現は難しそう。意固地になるより他の手段をもって約束は果たされたと納得出来ないのかな。
|
17160:
匿名さん
[2021-06-25 09:29:12]
>>17159 通りがかりさん
確かに都内の地下鉄は臨海地下鉄で打ち止めになりそうですね。メトロセブン、エイトライナーとかは見直しなのでしょう。 |
|
17161:
匿名さん
[2021-06-25 09:44:56]
いや、うまくいって豊住線 → 品川地下鉄までだろ。
臨海地下鉄は事業性に課題があって厳しい。 国土交通省の資料に書かれている。 |
17162:
匿名さん
[2021-06-25 09:49:00]
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17163:
匿名さん
[2021-06-25 09:59:12]
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17164:
匿名さん
[2021-06-25 10:05:13]
>>17161
事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。 つまり、単体だと事業性に課題があるからTX延伸と一緒に進めてねって事ね。 もはや、単体で進める事はないし、一体化整備なら一番事業性が良いよ。 事業性をみたら豊住線が一番悪いよ。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf |
17165:
匿名さん
[2021-06-25 10:47:43]
臨海地下鉄単体だと、想定旅客数は5万人/日で、全然ダメなんでしょ? だからTXを巻き込んで事業化しないと箸にも棒にもかからないって聞いたけど。 うまく事業化出来るといいですね。 |
17166:
匿名さん
[2021-06-25 10:53:52]
豊住線の事業性は最悪の場合累積黒字化で29年。
補助金が出る基準ギリキリだね。 コロナの影響で、永遠に黒字化されないかも。 だけど、約束だから出来てしまう。 悲しい事実だね。 |
17167:
匿名さん
[2021-06-25 10:59:40]
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17168:
匿名さん
[2021-06-25 11:03:46]
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17169:
匿名さん
[2021-06-25 11:12:28]
臨海地下鉄も、臨海エリアの開発がコケたら一緒よ。
これまで何度も計画が上がっては不景気でコケて、今度もオリンピックはこんな残念な感じになってるし。 普通にオリンピックやれてたら、有明や晴海は華々しい感じになっていたのにね。 |
17170:
匿名さん
[2021-06-25 11:28:01]
豊住線の意義の一つに「国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上」があるからね。
豊住線の黒字化のためにも臨海地下鉄を含めた臨海エリアへの積極投資を行なって、なんとしてでも成功させないとね。 |
17171:
匿名さん
[2021-06-25 11:29:26]
要するに臨海地下鉄は単体では無理だから、常磐新線との一体整備しか道がないということね。
で、一体整備の計画はこれから構想を練りましょうと。 周回遅れだよね。うまくいって2050年ごろ完成か。 |
17172:
匿名さん
[2021-06-25 11:30:08]
ですよね。
結局、豊住線も臨海地下鉄も、臨海エリアの開発が失敗したら両線とも赤字になってしまうでしょうね。 |
17173:
匿名さん
[2021-06-25 11:33:24]
臨海地下鉄は築地跡地の施設とhalumi flagの商業施設で見込んでいるみたいね。
累積黒字化が11年なので、悪くなると15年から20年ってとこかな。 |
17174:
匿名さん
[2021-06-25 11:37:32]
遠方からわざわざ晴海の商業施設に行きたいと思いますかね?駅から遠いし。
築地と豊洲市場は見込んでるでしょうね。 豊住線も市場の観光客は見込んでるかもしれませんが。 |
17175:
匿名さん
[2021-06-25 11:40:18]
>>17173 匿名さん
IRとはまだ書けないからね。 |
17176:
匿名さん
[2021-06-25 11:47:18]
>>17175
確かに、それは書けないね。 |
17177:
eマンションさん
[2021-06-25 12:04:30]
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17178:
匿名さん
[2021-06-25 12:31:06]
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17179:
匿名さん
[2021-06-25 12:48:15]
>>17158 匿名さん
まて、私は豊住線を肯定した投稿なんだけど。 江東区全体、23区全体にメリットがなくても進めやすい案件ということ。 よく読んでね。 どちらかというと有明はゆりかもめとりんかい線で十分と思っている。 |
17180:
匿名さん
[2021-06-25 18:20:49]
臨海地下鉄は銀座~国際展示場
つくばエキスプレス延伸は秋葉原~東京 一体整備は秋葉原~国際展示場 東京~銀座はどこが建設するの |
17181:
匿名さん
[2021-06-25 19:32:54]
>>17180 匿名さん
そこが面白いところだよね。 どんなマジックがあるのかないのか。 TX:東京まで延伸させてくださいい → 臨海地下鉄とならいいよ 臨海地下鉄:認可ください → TXとつながるならいいよ |
17182:
匿名さん
[2021-06-25 19:46:41]
|
17183:
匿名さん
[2021-06-25 20:29:09]
お互い終点は東京で構わないのに両方同時でないと建設させてもらえないってことか。
|
17184:
匿名さん
[2021-06-25 21:05:11]
>>17183 匿名さん
TXとしても東京駅始発だと人が集中するから混雑分散のためにも有明まで通した方が良さそう。 |
17185:
匿名さん
[2021-06-25 21:06:43]
>>17184 匿名さん
今の秋葉原を分散して東京という考えだから有明が始発緩和にはならないでしょう。 |
17186:
匿名さん
[2021-06-25 22:02:50]
何が面白いのかわからないけど、資料見てたらわかるよ。
|
17187:
匿名さん
[2021-06-25 22:05:44]
|
17188:
匿名さん
[2021-06-25 22:09:53]
とりあえず有明から東京まで開通してくれたら、秋葉原までは塩漬けになってもいいです。
|
17189:
匿名さん
[2021-06-25 22:12:39]
多分、TXの方が先に開業するよ。
|
17190:
匿名さん
[2021-06-25 22:21:32]
|
17191:
匿名さん
[2021-06-25 22:47:03]
いやあ、分からんぞ。
臨海地下鉄が先に来る可能性高まってる。 |
17192:
匿名さん
[2021-06-25 23:19:00]
臨海地下鉄は臨海エリアのESGや築地再開発、豊洲市場の利活用のために、赤字覚悟で作っちゃうような気がする。
そして日暮里舎人ライナーと並ぶ赤字路線になると思う。 でも出来ちゃえばこっちのものってやつかな? |
17193:
匿名さん
[2021-06-25 23:27:59]
TXは先に8両化しなきゃだからね。臨海地下鉄が先の可能性もあると思うよ。
|
17194:
匿名さん
[2021-06-25 23:30:40]
>>17193 匿名さん
TX8両化は確定してるから臨海地下鉄は8両で作るはずよ。 |
17195:
匿名さん
[2021-06-25 23:47:26]
|
17196:
匿名さん
[2021-06-25 23:53:49]
問題は、TXと接続前に開通するなら湾岸の何処かに車両基地の確保が必要になる。
|
17197:
匿名さん
[2021-06-26 00:39:51]
>>17196 匿名さん
元々は単独でやろうとしてたんだからアテはあるんじゃないの? |
17198:
匿名さん
[2021-06-26 00:51:15]
|
17199:
匿名さん
[2021-06-26 00:57:15]
りんかい線に乗り入れれば大井車両基地が使える
|
17200:
匿名さん
[2021-06-26 02:25:03]
|
17201:
匿名さん
[2021-06-26 03:44:27]
|
17202:
匿名さん
[2021-06-26 06:43:54]
ところで、仮に埋立地住民の希望どおり地下鉄が開通しても東京駅はJR東京駅からかなり離れてるよな?
京葉線東京駅みたいに。 そんな不便な駅で乗り換えするやつがいるのか? 結局、あれだけ大騒ぎして作ったのに誰も利用しない、となる気がする。 それがわかってるから、TXも秋葉原終点でいいと思ってるんだよ。 晴海や有明住民の駅遠マンションを駅近にするために臨海地下鉄をつくるなんて、まったくバカげたことだよ。 |
17203:
匿名さん
[2021-06-26 06:52:11]
|
17204:
匿名さん
[2021-06-26 06:57:17]
|
17205:
匿名さん
[2021-06-26 07:15:42]
>>17204
では何で3セクのTXに人がいっぱいなの? |
17206:
匿名さん
[2021-06-26 07:18:49]
>>17204
となると豊住線の試算は3セク想定でやってるから、東京メトロだと大赤字だな。 |
17207:
匿名さん
[2021-06-26 07:42:37]
|
17208:
匿名さん
[2021-06-26 08:06:51]
|
17209:
匿名さん
[2021-06-26 08:15:43]
>>17203 匿名さん
都心直結線て都の優先6路線じゃないし件の小委員会の議論の対象でもないよね。 東京駅から羽田や成田へのアクセス改善が主目的なのにこんなに新駅が東京駅から離れてたら誰も利用しないと思う。特に羽田はJR羽田アクセス線東山手ルートが決定だし、成田だってそんな乗り換えするくらいなら成田エキスプレスや日暮里からスカイライナーのほうがマシ。 だからこそ優先路線にも小委員会にも選出されなかったんだろうけど。 |
17210:
匿名さん
[2021-06-26 08:19:50]
|
17211:
匿名さん
[2021-06-26 08:20:41]
都心直結線は羽田アクセス線構想で置き換えられた
|
17212:
匿名さん
[2021-06-26 08:24:13]
|
17213:
匿名さん
[2021-06-26 08:29:56]
>>17210 匿名さん
その試算、かなり盛ってるけど次の小委員会の議事概要で好意的に取り上げられるかどうかですね。出来レースならチャンスあり。 4/2第3回議事概要 「臨海地下鉄については、まずは検討を重ねて、8号線や品川地下鉄のように調査結果を数値で示すことができればよいだろう。」 |
17214:
匿名さん
[2021-06-26 08:37:33]
>>17212 匿名さん
都バスは速達性と定時性に問題あるし、有楽町線+ゆりかもめじゃ乗り換えがある上に臨海地下鉄と同等かそれ以上に運賃かかるから競合にはなり得ない。 競合になり得るとしたらBRTですが、東京駅への延伸はあくまで検討しているってだけで何も決まってないので、つまり競合路線はないということですね。 |
17215:
匿名さん
[2021-06-26 08:39:57]
|
17216:
匿名さん
[2021-06-26 08:45:32]
>>17215 匿名さん
有楽町駅が遠いことは触れないでおいてあげたのに |
17217:
匿名さん
[2021-06-26 09:22:51]
|
17218:
匿名さん
[2021-06-26 09:24:26]
>>17209
自民党の公約で優先6路線+品川地下鉄と臨海地下鉄を進めるって。 ちなみに今回の都議選で都ファは議員数をかなり減らし、自民党が復活。 https://go2senkyo.com/seijika/47020/posts/251195 小委員は最新の議事録では ・地下鉄ネットワークの充実が必要という考え方は、整備主体・整備スキームを特定した上での地下鉄ではなく、より広い意味で地下鉄を捉え、そのネットワークの充実が必要というもの。その中で、今回の委員会においては、8号線延伸・品川地下鉄構想・臨海地下鉄構想の3つの路線を議論の対象としていることを明確にするべきではないか。 ・198号答申を議論した際、現在のネットワークにおける鉄道サービスの必要性に関する考え方が整理されているはず。198号答申における考え方・理念については記載してもいいのではないか。 ・答申の参考資料を作成するに当たっては、品川地下鉄構想及び臨海地下鉄構想に関係する周辺開発の状況なども盛り込むべきではないか。 とあるよ。 よく読もうね。 |
17219:
匿名さん
[2021-06-26 09:29:54]
ちなみに国は都民のために新線を作るつもりは全くないから。
インバウンドのための自分達の作りたい路線を作るために、都がやりたい、もしくはやらざるを得ない(豊住線ね)路線をバランス良く入れてるだけね。 |
17220:
匿名さん
[2021-06-26 09:34:27]
新幹線ならむしろ丸の内側より近いし、日本橋、大手町も乗り換えできるし(運賃ではなく距離)、そんなに悪くない位置だと思うけどね。
|
17221:
匿名さん
[2021-06-26 09:35:11]
>>17208 匿名さん
臨海地下鉄が丸の内側と八重洲側のどちらに作るかによると思うけど、東京駅周辺で働いてたり住んでる人や、新幹線で東京に出てきた人なら、ビックサイトや豊洲市場に行く場合は臨海地下鉄使うと思うよ。 ただ、わざわざ東京駅で降りて使うかというと、利用者は限定的じゃないですかね? |
17222:
匿名さん
[2021-06-26 09:37:16]
>>17209
新東京駅で降りなくても良いよ。 成田、羽田から都心直結線で新東京駅で乗り換えて、浅草・秋葉原・銀座・築地市場跡地・新市場・国際展示場・お台場に行ってもらえれば良いので。 あとは、バスターミナルで地方に行きやすいように新東京駅の場所を丸の内側から変えたのではないかと思われる。 |
17223:
匿名さん
[2021-06-26 09:44:14]
|
17224:
マンコミュファンさん
[2021-06-26 09:44:26]
|
17225:
マンコミュファンさん
[2021-06-26 09:49:27]
|
17226:
匿名さん
[2021-06-26 09:52:27]
>>17224
泉岳寺と押上を結ぶ都営浅草線のバイパス直結線。 中間駅はTXと臨海地下鉄と乗り換える新東京駅のみ。 国の本命の路線。 成田、羽田から品川でリニア乗り換え、新東京駅でTXや臨海地下鉄だけでなく、新幹線やバスに乗り換え、観光地では押上のスカイスリーと泉岳寺の都市開発エリア。 |
17227:
匿名さん
[2021-06-26 09:58:58]
|
17228:
匿名さん
[2021-06-26 10:05:06]
|
17229:
匿名さん
[2021-06-26 10:08:53]
|
17230:
匿名さん
[2021-06-26 10:09:54]
ゆりかもめって、有明から新橋まで25分で400円近いんだ。
臨海地下鉄出来たら逆にヤバいね。 |
17231:
匿名さん
[2021-06-26 10:11:50]
>>17229 匿名さん
八重洲側の東京トーチ地下が濃厚になってる。 |
17232:
匿名さん
[2021-06-26 10:12:23]
>>17227 匿名さん
論点すりかえるなよ。 豊洲民か? まとめてやるよ。 TX:代替路線ない 臨海:今困っているのは晴海くらいで一応交通網はある、そもそも難工事、事業者不明 豊住:豊洲市場との交換条件、江東区も予算を準備、豊洲駅と住吉駅の整備はできている、メトロ次第 |
17233:
匿名さん
[2021-06-26 10:20:21]
>>17229
ちなみに羽田アクセス線は第3ターミナルには繋がらないよ。 羽田空港地下は国が作ってJRに貸し出すらしい。 とうせんぼしてるね。 都市直結線はTXの延伸が決まらないと進められなくて、臨海地下鉄の話がまとまらないと動けない。 なので、しばらくは音沙汰なし。 数年前に3年ほど5億円くらいかけて国が調査してるから、駅の場所はそれで決まったんではないかな。 事業主体はおそらくだけと、上下分離方式で線路は新規の第3セクター。 運行は、押上新東京駅間は京成、泉岳寺新東京駅間は京急かな。 評判は悪いけど、そもそもの目線が違うから。 日本国民のための線路ではないので。 |
17234:
匿名さん
[2021-06-26 10:25:28]
>>17227 匿名さん
豊洲民だけど、バスも好きだよ。景色見ながら移動できるからね。 地下鉄は速達性高いからもちろん使うけど景色見えないし、 時間にゆとりがある時はバス使うよ。 場合によって使い分けすればいいと思いますが。 |
17235:
匿名さん
[2021-06-26 10:30:38]
>>17232
答えはブッブー。 TXが第3セクターでも乗車率が高いのは、通勤代は会社が払ってくれるから。 会社が払ってくれないなら、TX沿線の人口はあれほとは増えないよ。 なので、臨海地下鉄も個人より会社が多く払ってくれるよ。 それに、りんかい線レベルの運賃想定で国際展示場から東京まで300円程度。 400円払ってゆりかもめ乗る? バスだと200円だけど40分近くかかるよ。 どれ選ぶ? |
17236:
匿名さん
[2021-06-26 10:33:32]
|
17237:
匿名さん
[2021-06-26 10:40:20]
>>17232 匿名さん
競合路線の話がいつの間にか代替路線になってる。 沿線住民の利用が主なTXと違ってインバウンド利用も多い臨海地下鉄は「不便だけど他の交通手段あるよね」は通用しないんだよね。 築地市場跡地や豊洲市場・千客万来施設の価値もあげないといけないからね。 |
17238:
匿名さん
[2021-06-26 10:42:45]
>>17237
その通りだね! |
17239:
匿名さん
[2021-06-26 10:55:06]
>>17233
あと、羽田空港アクセス線は東山手ルートだけだと、ダイヤの関係上と一部の単線区間のせいで1時間に4本くらいしか運行出来ないよ。 臨海ルートとかすべてのルートを開通させてから、本数を増やす予定。 なので、インバウンドの本命は都心直結線と臨海地下鉄なんだよ。 |
17240:
匿名さん
[2021-06-26 10:56:40]
>>17236 匿名さん
そうすよ。 だから、ゆとりある時って書いたでしょ? そもそも豊住線できても、たまに使う程度だけどね。 豊洲住民のためというより、他地域の人が湾岸エリアに来るための電車だよ。 臨海地下鉄だって、別に晴海や有明住民のための電車って訳でもないでしょ。 これから開発する予定の臨海エリアへのアクセス向上が目的だよ。 その開発がちゃんと実行されるかが問題だね。 |
17241:
匿名さん
[2021-06-26 10:59:46]
>インバウンド利用も多い臨海地下鉄
それこそ、ブッブー。 海を超えて日本国に来たら、和の文化、原宿シブヤ、歌舞伎町に行ってみたいだろうが、 どこの国にもあるような開発地区に、外人さんは興味ない。IRでも無い限り。 |
17242:
匿名さん
[2021-06-26 11:02:26]
|
17243:
匿名さん
[2021-06-26 11:02:30]
>>17241 匿名さん
築地市場に外国人観光客がわんさか見学に来てたの忘れたのか? |
17244:
匿名さん
[2021-06-26 11:13:32]
|
17245:
匿名さん
[2021-06-26 11:15:46]
世界的にも有名なショッピング街であり代表的な日本文化が見れる歌舞伎座がある銀座、日本の魚文化に直に触れられる豊洲市場、TX経由で秋葉原や浅草もつながる。
首都圏の数ある路線の中でも指折りの観光路線になるでしょう。 |
17246:
匿名さん
[2021-06-26 11:16:17]
>>17241
ブッブー。 一位は浅草、二位は秋葉原でした。 https://kurashi-no.jp/I0018105?p=3 上位に都心直結線やTXエリアなので、今まで不便だった臨海方面も伸びるでしょう。 |
17247:
匿名さん
[2021-06-26 11:16:34]
臨海地下鉄決まったの?
|
17248:
匿名さん
[2021-06-26 11:20:22]
ちなみにIRは、かなり積極的だった横浜が断念しそう。
幕張だとちょっとねって感じだね。 経済効果が群を抜いて高いのがお台場。 都議も自民党に戻るので、可能性も高いかな。 |
17249:
匿名さん
[2021-06-26 11:55:15]
>>17247
やるかやらないかで言うと3線共にやる方向で決まっている。 答申198号の時点でね。 事実上やると決まった路線は3線共にない。 豊住線と品川地下鉄は東京メトロがやるといってない。 臨海地下鉄は事業主体が決まってない。 |
17250:
匿名さん
[2021-06-26 11:56:46]
なんか、まだまだ分からないねえ。
メトロはそもそも路線作らないと言ってるし。 |