2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
1713:
匿名さん
[2016-06-22 13:32:43]
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1714:
匿名さん
[2016-06-22 13:48:47]
そうですねぇ。
江東区は外堀を埋めてるつもりかもね。 でも、あくまで行政の検討であって、 事業者との調整は0ベースというのが 共通した認識だよね。 |
1715:
匿名さん
[2016-06-22 14:24:29]
直通化と6→10両化に伴う建設費増額分はメトロに負担してもらえばいいんじゃない。全額がむりなら一部でも。江東区の試算に営業主体も整備費負担するケースがあるし。混雑緩和による(目に見えない)増益と相殺ってことで。それを断れなくするための外堀埋めまくり。
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1716:
匿名さん
[2016-06-22 15:04:26]
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1717:
匿名さん
[2016-06-22 16:14:30]
結局メトロのやってる消極的コメントは条件闘争でしかない。
絶対ダメなら最初から降りているはずだし、自ら計画していた経緯もあって、有用性そのものは否定していない。 後はどうやって踏み切る一歩を出させるかに、国、都や区の手腕がかかっている。 |
1718:
マンション検討中さん
[2016-06-22 16:56:36]
委員会に参加しないでいてメトロに不利な事を勝手に決められたら困るから降りれないのではないでしょうか。
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1719:
匿名さん
[2016-06-22 17:14:36]
豊洲への妬みが酷いね。
申し訳ないが今後も、豊洲の独り勝ち。 豊住線でまた資産価値アップです。 |
1720:
匿名さん
[2016-06-22 17:54:47]
>>1718
参加しなければ何を決められても出来ないとつっぱねられると思うんだけどな。やっぱり何かしら都や区を無視できない立場なのかね。 |
1721:
匿名さん
[2016-06-22 19:25:44]
>>1719の煽りは置いといて妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
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1722:
匿名さん
[2016-06-22 20:13:59]
>1715
江東区としてはどうしても区役所の前に地下鉄を通したいんだろうけど、 その大義名分「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的 なんだよ。 江東区のダメダメ案にメトロは付き合う気は無いだろう。 >妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね 別に強烈じゃないでしょ。単にダメ出ししただけ。 池上さんの解説のように懇切丁寧に書くつもりはないし。 まさか、ポジ君はダメダメな点に気づいてないとか? |
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1723:
匿名さん
[2016-06-22 21:13:16]
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1724:
匿名さん
[2016-06-22 21:17:43]
>>1722
ま、メトロは懐疑的だろうと思うけど、いみじくも書いたその「大義名分」がモノを言うんじゃないかな。公共事業者として、メトロには利用客の過剰な負担を軽減する責務がある。経済合理性のみ追及すればいいわけじゃないからね。ところが東西線の混雑緩和は一向に解消できていないし、解消できる見込みも立っていない。その状態では、たとえ効果が疑問だとしても、「大義名分」を押し戻すのは難しいのじゃないか。だからこそ不本意かも知れないが事業化検討委員会に参加せざると得なかったんだろう。 |
1725:
匿名さん
[2016-06-22 21:42:26]
不本意と言える程消極的になる理由もメトロは持ち合わせていない。
本当に嫌なら、それを振りかざして潰しているはず。 つまり整備費と事業主体が決まれば乗り込みたいというのが、メトロの本音でしょう。 |
1726:
匿名さん
[2016-06-22 21:46:37]
潰せるのかどうか分らないけど、それが本音だったら実現の可能性が高いね。
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1727:
匿名さん
[2016-06-22 22:31:11]
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1728:
匿名さん
[2016-06-22 22:39:16]
確かに普通に考えたら本当に実現しないという確信があればこんな妄想スレでいちいち反応しないわな。高みの見物かもっと余裕のあるレスをしそうなもの。単に豊洲及び湾岸が気にくわないのかな。豊洲民や湾岸民でさえ実現しようがしまいがどうでもいい路線だから。
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1729:
匿名さん
[2016-06-22 22:42:41]
>>1727
鉄道空白地域の解消と混雑の緩和じゃないの?それらの効果が無いって言いたいんでしょ。効果はあると思っている人には何処がダメなのかわからなくて当然でしょ。 |
1730:
匿名さん
[2016-06-22 22:50:05]
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1731:
匿名さん
[2016-06-22 23:08:15]
いただいたご意見と回答
ご意見:臨海地域地下鉄構想について、江東区の今後の方針をお伺いしたいと考えております。 ご存じの通り、先般実施された交通政策審議会において臨海地域地下鉄構想は東京8号線の構想と同様に強化すべきプロジェクトの中に含まれております。 江東区は今まで東京8号線構想のみに注力していたと思いますが、今後、臨海地域地下鉄構想も東京8号線構想と同様の扱いとしてプロジェクトを推進していくのでしょうか。 同エリアの住民からすると江東区は東京8号線のみに注力し、臨海地域地下鉄構想は構想外として考えているように思えます。 今後、オリンピックが開催され、そこで開発された施設を負の遺産にしないためにも、臨海地域地下鉄構想は絶対に必要なのではないでしょうか。 江東区として、臨海地域地下鉄構想は今後どう考えていくのでしょうか。 常磐新線沿線の自治体や中央区と連携してプロジェクトを推進していく予定はあるのでしょうか。 回答: 都心部・臨海地域地下鉄構想は、中央区が平成26年度から検討を始めた路線ですが、国の答申(案)では、検討熟度の低さや、事業性について指摘されております。また、これらの課題解決にあたっては、常磐新線の東京延伸が前提とされております。 これらの状況を総合的に勘案しまして、区としましては、東京8号線延伸と同様のプロジェクトとして扱うことは難しいと認識しております。当面、中央区など課題解決に最も関係のある自治体の動向を注視してまいります。 今後も区内の公共交通の充実に向け検討を進めてまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。 http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10326 |
1732:
匿名さん
[2016-06-22 23:09:24]
このスレの推進派の皆様は自腹をきるつもりもなく都や国、あるいはメトロにたかろうという姿勢がすごいですね。参院選や都知事選では誰に投票するといいのでしょうね?
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1733:
匿名さん
[2016-06-22 23:13:43]
税金払っとるわい。
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1734:
匿名さん
[2016-06-22 23:16:13]
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1735:
匿名さん
[2016-06-22 23:16:21]
>>1732
出来ても出来なくてもいい、出来たら儲けもんってスタンスだってば。だから推進派じゃないよ。行方を妄想を絡めながら見守ってるだけ。それに自腹は納税で切るじゃん。外国人も払ってるよ。 |
1736:
匿名さん
[2016-06-22 23:18:16]
>>1734
ちょっと何言ってるかわかんない。国や都に頼ったら結局納税者に跳ね返ってくるのでは? |
1737:
匿名さん
[2016-06-22 23:20:15]
千葉県民の払う東西線運賃で豊住線が建設されたら一番うまい話ですね。ネガな人も納得でしょう。
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1738:
匿名さん
[2016-06-22 23:21:40]
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1739:
匿名さん
[2016-06-22 23:26:15]
>>1738
そういう制度がある以上使うのは当然でしょう。それに大義名分では江東区民だけの為ってわけじゃないし借りた金は返すことになってるし。相鉄とかどうなんの。 |
1740:
匿名さん
[2016-06-22 23:28:41]
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1741:
匿名さん
[2016-06-22 23:32:44]
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1742:
匿名さん
[2016-06-22 23:36:44]
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1743:
匿名さん
[2016-06-22 23:41:16]
有楽町線と直通したら「豊住線の黒字or赤字」っていうカウントあるんですかね。有楽町線トータルで見ちゃうんじゃないの。
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1744:
匿名さん
[2016-06-22 23:53:59]
有楽町線だけで考えてもダメでしょ。都内近郊の鉄道ネットワークに影響するからね
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1745:
匿名さん
[2016-06-23 00:12:15]
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1746:
匿名さん
[2016-06-23 00:26:13]
なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??
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1747:
匿名さん
[2016-06-23 00:27:25]
江東区に金があれば豊住戦も臨海地下鉄もとっくに出来ているのでは?
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1748:
匿名さん
[2016-06-23 01:07:54]
書けば書くほどミジメさだけが印象付けられていきますよ…
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1749:
匿名さん
[2016-06-23 03:53:47]
昔の都電の路線図を作った人がいる!
これを見ると、月島から新宿や渋谷に一本で行けたんですねー 大江戸線より便利だわー。 http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201606142149575fed0.jpg |
1750:
匿名さん
[2016-06-23 07:44:06]
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1751:
匿名さん
[2016-06-23 08:00:32]
>>1750
ていうか、豊住線で東西線の混雑が劇的に緩和されると主張してる人はいませんよ。効果が疑問だとはみんな思ってるので、だから大義名分と言ってるわけです。問題はメトロがカウンター対策、つまり効果のある混雑緩和策を打ち出せていないこと。それがない限り大義名分がまかり通りますよ、という主旨で話されてます。 だから具体的なカウンター対策があれば話は別です。あなたの言う「他の手段」は具体的に示せるんですか? |
1752:
匿名さん
[2016-06-23 08:09:33]
>>1750
一番効果あるのは東西線の複々線化と駅改修ですかね。これをいついつまでにやります!ってメトロがぶち上げたら豊住線なんて埃のように一瞬で吹っ飛ぶのではないですか。一部駅の改修については計画があるらしいですが。 ただ今回の答申に中央、京王、小田急、田園都市の複々線化は載ったけど東西線は無いし駅についても無いんですよね。メトロが自前でやる分には関係ないか。 |
1753:
匿名さん
[2016-06-23 08:11:07]
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1754:
匿名さん
[2016-06-23 08:20:04]
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1755:
匿名さん
[2016-06-23 08:37:32]
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1756:
匿名さん
[2016-06-23 08:51:28]
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1762:
匿名さん
[2016-06-23 10:34:09]
これって混雑対策っていうより遅延対策(が混雑緩和につながる系)ですよね。しかも一部の駅や区間で実施してどれほどの効果があるのでしょうかね。放置しないために実施してるのが早起きキャンペーンってのも。参加者は微増って。こっちのほうが苦笑いを禁じえませんよ。
東京メトロでは東西線の混雑対策として飯田橋駅-九段下駅間に折り返し線を建設中です。また、南砂町駅で線路・ホームの増設工事を進めています。これらが完成すれば、運転本数を増やすことができます。しかし、大規模工事なので時間がかかります。その間にも、混雑を放置するわけにはいきません」(東京メトロ広報部) ハード面での対策を出し尽くした東京メトロは、2005(平成17)年から“早起きキャンペーン”というソフト対策を打ち出した。 http://getnews.jp/archives/1457788 |
研究会から検討委員会になったときに抜けるかオブザーバーのままでいりゃよかったのに。いらぬ期待を抱かせてしまう。
江東区は、平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」(会長:内山久雄(東京理科大学理工学部教授)、会員:区関係課長、オブザーバー:国、都、東京メトロ)において、加算運賃による事業化可能性が見出されたこと等を踏まえ、平成24年度、過年度調査結果の確認と、整備計画案の深度化を行い、東京8号線(豊洲~住吉間)事業化に向けた区の整備計画案の最終調整を図ることを目的に「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」を開催いたしました。
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html