2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17051:
匿名さん
[2021-06-24 14:11:49]
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17052:
匿名さん
[2021-06-24 14:12:04]
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17053:
匿名さん
[2021-06-24 14:12:48]
>>17038 匿名さん
>何をしに豊洲にいくの?教えて。 このスレの人間を都会人と勘違いしてない? 新宿・渋谷より豊洲の方が落ち着く人種だからここにいるんだよ。 青山だ、代官山だってのが苦手のオタクだからこのスレにいるんだよ。 マンションより街より買い物より鉄道の方が好きだからここにいるんだよ。 |
17054:
匿名さん
[2021-06-24 14:14:50]
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17055:
匿名さん
[2021-06-24 14:18:35]
「校内決闘」で一番駄目なのは負けることじゃなくて逃げること。
順番が回ってくる間にどうやって切り抜けようか考えたりもするが 結局は先に突っかかってく位の気概を見せないと負け以上に舐められる。 一旦舐められたら卒業まで暗黒。 そういう時代。城東とはそういう地域。 |
17056:
匿名さん
[2021-06-24 14:19:08]
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17057:
匿名さん
[2021-06-24 14:22:53]
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17058:
匿名さん
[2021-06-24 14:26:53]
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17059:
匿名さん
[2021-06-24 14:27:38]
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17060:
匿名さん
[2021-06-24 14:29:18]
自分は湾岸民だけど、亀戸とか好きでよく行きますよ。
有名な亀戸天神とか香取神社とか、門前町も古いお店とかあっていい雰囲気です。だいたいバスで行きますが、電車で行けたら便利なので期待してます。 |
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17061:
匿名さん
[2021-06-24 14:33:05]
他の町に出かける理由なんて人それぞれなんだから、いちいち聞いてもしょうがないと思うけどなぁ
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17062:
匿名さん
[2021-06-24 14:36:34]
そうなんだ。
豊洲って、ららぽーとくらいのイメージで、城東の人達がよく行くイメージがなかったので。 |
17063:
匿名さん
[2021-06-24 14:37:58]
>>17059 匿名さん
豊洲まで行かなくても、亀戸にも錦糸町にもあるじゃん。 |
17064:
匿名さん
[2021-06-24 14:40:13]
>>17061 匿名さん
他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。 |
17065:
匿名さん
[2021-06-24 14:40:26]
たまに行くくらいなら地下鉄でなくてバスで良くない?
そこまで優先して建設すべき路線でないような気がするけど。 |
17066:
匿名さん
[2021-06-24 14:40:43]
>>17056 匿名さん
YOUは上京してきて、ある程度お金持ちの人でしょうか? 一般的な城東住民のメンタルはホント田舎の人と同じなんだよ。 都心・街なか、繁華街に行くより郊外・ショッピングモール派なのよ。 仕事とか若い時のデートは別だけど、ある程度年齢になってくると 新宿・渋谷とかしんどいのよ。青山とか着ていく服なんて持ってないのよ。 自分も嫁も持ってないのよ。行っても疲れるし劣等感覚えるだけだからね。 |
17067:
匿名さん
[2021-06-24 14:42:36]
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17068:
匿名さん
[2021-06-24 14:42:54]
>>1764
>他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。 父ちゃん母ちゃんとしての需要なら語れても建設に値するかどうかなんて難しくて分かんねえけど聞きたいことあるならどうぞ遠慮なく。 |
17069:
匿名さん
[2021-06-24 14:50:16]
聞いてる感じたと、あんまり需要感じないな。
それぞれの路線で買い物や食事するところあるし、行きたいならバスでどうぞって感じかな。 もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は ①臨海地下鉄 ②品川地下鉄 ③豊住線 の順かな |
17070:
匿名さん
[2021-06-24 14:52:50]
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17071:
匿名さん
[2021-06-24 14:54:54]
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17072:
匿名さん
[2021-06-24 14:55:31]
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17073:
匿名さん
[2021-06-24 14:57:39]
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17074:
匿名さん
[2021-06-24 14:59:22]
>>17071
では、あなたの感想は? |
17075:
匿名さん
[2021-06-24 15:02:23]
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17076:
匿名さん
[2021-06-24 15:10:10]
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17077:
匿名さん
[2021-06-24 15:11:56]
>少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
それは、誰もが知ってますが、区が全部お金出して作るならどうぞ。 |
17078:
匿名さん
[2021-06-24 15:13:38]
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17079:
匿名さん
[2021-06-24 15:16:14]
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17080:
匿名さん
[2021-06-24 15:30:07]
>>17079
それを言ったら、今までの沢山のコメントを否定しちゃうよ。 3線共に区も都も国交省も需要があると言ってるし、ここで何を叫んでも何も変わらない事は誰しも知ってるよ。 その中で感想をいいあってるんじゃん。 では、調査結果を元の収支採算性の優先順位だと https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf ①臨海地下鉄、品川地下鉄 ②豊住線 変わらないじゃんww |
17081:
匿名さん
[2021-06-24 15:37:36]
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
臨海地下鉄はこっちだった。 中央区調べだけど、最新は https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... こっちだ。 どちらにせよ ③豊住線 になってるねー。 |
17082:
職人さん
[2021-06-24 15:46:46]
>>17048 匿名さん
豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ? で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか? |
17083:
匿名さん
[2021-06-24 15:57:05]
>>17082 職人さん
別に豊住線否定派なわけではないけど、 ①東西線の混雑緩和 多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。 ②臨海部へのアクセス向上 これはある。 ③江東区の縦移動の向上 これもある。 ④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上 そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。 |
17084:
匿名さん
[2021-06-24 16:17:48]
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17085:
匿名さん
[2021-06-24 16:35:27]
東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。 |
17086:
職人さん
[2021-06-24 16:53:59]
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17087:
匿名さん
[2021-06-24 17:04:01]
>>17086
臨海地下鉄は、累積黒字が11年予測だから必要ないよね。 国の調査でも16年。 それに、東京メトロに押し付けたりの他人任せでなくて、自力運営だし。 それくらいやんないと、東京メトロがかわいそうじゃないか。 自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。 |
17088:
匿名さん
[2021-06-24 17:10:27]
>>自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。
勝どきや有明のこと??? |
17089:
匿名さん
[2021-06-24 17:23:56]
>>17088
豊住線だよ。 わかってるとは思うけど。 ちなみに事業主として成り立つ定義は累積黒字まで30年と言われていて、それが補助金が出る目安。 最悪、累積黒字まで29年の豊住線は事業としてのギリキリのライン。 みんな乗ってあげてね。 |
17090:
匿名さん
[2021-06-24 17:28:03]
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17091:
職人さん
[2021-06-24 17:33:53]
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17092:
匿名さん
[2021-06-24 18:03:52]
臨海地下鉄と豊住線同時に着工すれば解決
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17093:
匿名さん
[2021-06-24 18:12:15]
>>17092 匿名さん
なにが解決? |
17094:
匿名さん
[2021-06-24 18:18:15]
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17095:
匿名さん
[2021-06-24 18:18:17]
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17096:
匿名さん
[2021-06-24 18:19:44]
大事なことなので
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17097:
匿名さん
[2021-06-24 18:49:05]
新たな需要を創出する、と謳われているのは臨海地下鉄だけです。
他の2線はすでに利用してる人が更に便利になるだけで、事業採算性が個別で語られてるけど、緩和された側の路線の売上は減ります。 臨海地下鉄地域は路線の通りが少なく、現在の車世帯や地方移住者の地下鉄利用の見込みに加えて、新たに地下鉄駅ができることの周辺活性化、および東京駅周辺との一体エリアとなることを目指してます。 東京都資料 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf |
17098:
匿名さん
[2021-06-24 18:55:51]
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17099:
匿名さん
[2021-06-24 19:13:57]
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17100:
匿名さん
[2021-06-24 19:46:59]
臨海地下鉄が欲しい人からしたら豊住は目の上のたんこぶなんやね。
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子供のころから比べたらけっこう変わったぞ。