東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

1693: 匿名さん 
[2016-06-21 12:52:38]
ふ~~ん。なんか言い訳っぽいけど、まぁいいや。

地下鉄どっちでもいいし。笑
1694: 匿名さん 
[2016-06-21 13:50:32]
ま、豊住は何だかんだいっても出来るでしょうね。
とはいえ、都心部に延びるわけでもないので、豊洲にとっては誤差の範囲程度のプラスにしかなりませんけど。
もともと、この計画は交通空白地帯と東西、半蔵門の混雑緩和メリットが売りの計画ですから、完成で儲かるのがそちらになるのは当たり前の話な訳で。
1695: 匿名さん 
[2016-06-21 14:47:03]
答申の位置づけをみると豊洲周辺からスカイツリーへの導線、成田への導線って見方もあると思いますよ。
1696: 匿名さん 
[2016-06-21 17:34:25]
湾岸エリアの成田へのアクセスは今も車やバスで楽勝ではありますが鉄道の選択肢が増えたらさらにうれしいですね。特急料金無しですし。ただ線路幅が違うので直通は無理なんですよね。
1697: 匿名さん 
[2016-06-21 18:03:23]
>1693
じゃあ、豊住線は どんな政治家が どんな理由で どこから金を引っ張ってきて
建設にこぎつけるのぉ? 教えて、教えて
1698: 通りがかりさん 
[2016-06-21 20:02:58]
豊住線の運営も江東区が担い、実際の運行をメトロに委託し、必要な運行費用を江東区がメトロに支払う形にすれば、メトロにとって負担がなくなるので事業を進めやすいでしょうね。
1699: 匿名さん 
[2016-06-21 23:07:11]
だから、メトロは建設事業に責任を負わされるのが嫌なだけで、豊住線の運営を否定している訳ではないから。
なのに、なぜ否定してると断定するネガの根拠はなに?
豊洲一人勝ちを僻む、あるいは自分のおすすめ妄想線を推すためでしかないんでしょ?
1700: 匿名さん 
[2016-06-21 23:19:40]
豊住線で一人勝ち?
本当におめでたいですね。

そんなに豊洲愛が強いんだったら、妄想なんかしてないで、豊洲が10年後にどうなるかちゃんと考えたほうがいいですよ。

あ、これ妄想するスレか。
失礼。
1701: 匿名さん 
[2016-06-22 00:18:33]
メトロはドル箱路線で得た実弾使って不動産開発したいんですよ。借金したくないだけ。豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ
1702: 周辺住民さん 
[2016-06-22 00:27:27]
既存設備のリニューアルで手一杯では?
老朽化してる所も多いし。
そもそも豊住線には突っ込む沿線もないですけど。
1703: 匿名さん 
[2016-06-22 00:30:31]
>豊住も線路は他人に作らせて沿線にたんまり突っ込みますよ

メトロは枝川とかに土地を持ってないんだが。大丈夫かいな。
エチカのような大規模な地下施設を枝川にでも作るのかな?
メトロの不動産業は、森ビルや大手デベと一緒に超都心部でやるんだよ。
1704: 匿名さん 
[2016-06-22 00:37:52]
>1699
メトロは、江東区の往復ピストン運転の案を一刀両断したよ?
これって、ピストン案より高額な直通案にもう金を上乗せできない江東区にとっては
完全にチェックメイトだったわけで、メトロが豊住線に否定的と判断するに十分なのさ。

1705: 匿名さん 
[2016-06-22 01:35:33]
というか、既存の輸送キャパの維持や住吉側と豊洲側の規格の違いとやらで
メトロが難色を示した点が直通の難しさ。
江東区側は是が非でも作りたいし、いったん作り始めれば後はどうにでもなる的な
発想でメトロの課題が無くなるピストン案を考え出した。
でも、メトロにしてみれば、そんな独立路線をメトロ駅間で作られても迷惑なだけでしょ。
さらに経営リスクまで負わされちゃ、おいおい江東区さんよ、何言っちゃってるの?
と正直思ってると思う。
1706: 匿名さん 
[2016-06-22 03:28:49]
メトロやる気ないならとっとと話から抜ければよかったのに。ここまで来たら逃げられないんじゃね。それとも線路造ってくれさえすれば悪い話じゃないとか。
1707: 匿名さん 
[2016-06-22 04:46:04]
だから、江東区の試算は直通ありと直通なしの両方があるんだが…
1708: 匿名さん 
[2016-06-22 11:26:38]
いや、そっちが「高額」って言ってるんだから、試算も当然してみたっつうこと。
江東区が財政破綻する高額なほうの案は、チェックメイト
1709: 匿名さん 
[2016-06-22 11:28:59]
>>1706 匿名さん

抜けるもなにも、メトロはオブザーバーなので
当事者意識すら無いんじゃない。
1710: 匿名さん 
[2016-06-22 11:55:11]
>>1709

◇東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会構成
▽委員長
 内山 久雄 (東京理科大学理工学部土木工学科教授)
▽委員
 兵藤 哲朗 (東京海洋大学海洋工学部流通情報工学科教授)
 岩倉 成志 (芝浦工業大学工学部土木工学科教授)
 佐藤副区長、大井副区長
 区部長 (政策経営部、都市整備部、土木部)
 東京都都市整備局都市基盤部長
 (独)鉄道・運輸機構鉄道建設本部計画部長
 東京地下鉄株式会社鉄道統括部長
▽オブザーバー
 国土交通省関東運輸局企画観光部長
 国土交通省関東運輸局鉄道部計画課長
1711: 匿名さん 
[2016-06-22 12:58:03]
事業推進者である江東区主宰の会議では、
オブザーバーだったよ。
1712: 匿名さん 
[2016-06-22 13:09:22]
そもそもメトロが営団時代に構想を出したんだよ。
そのあと、副都心線で新線敷設を終わりにすると宣言してしまった。
上下分離案が出たのは江東区の苦肉の策。しかし財政的に疑問だし、
30年で黒字化の計算が、自治体にありがちの捕らぬ狸の皮算用。
区民こそ、しっかりオブザーバーとして監視したほうがいいぞ。
メトロ様が既に投げた案件なんだから。
1713: 匿名さん 
[2016-06-22 13:32:43]
>>1711
研究会から検討委員会になったときに抜けるかオブザーバーのままでいりゃよかったのに。いらぬ期待を抱かせてしまう。

江東区は、平成23年度に開催した「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化研究会」(会長:内山久雄(東京理科大学理工学部教授)、会員:区関係課長、オブザーバー:国、都、東京メトロ)において、加算運賃による事業化可能性が見出されたこと等を踏まえ、平成24年度、過年度調査結果の確認と、整備計画案の深度化を行い、東京8号線(豊洲~住吉間)事業化に向けた区の整備計画案の最終調整を図ることを目的に「東京8号線(豊洲~住吉間)事業化検討委員会」を開催いたしました。
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html
1714: 匿名さん 
[2016-06-22 13:48:47]
そうですねぇ。
江東区は外堀を埋めてるつもりかもね。
でも、あくまで行政の検討であって、
事業者との調整は0ベースというのが
共通した認識だよね。
1715: 匿名さん 
[2016-06-22 14:24:29]
直通化と6→10両化に伴う建設費増額分はメトロに負担してもらえばいいんじゃない。全額がむりなら一部でも。江東区の試算に営業主体も整備費負担するケースがあるし。混雑緩和による(目に見えない)増益と相殺ってことで。それを断れなくするための外堀埋めまくり。
1716: 匿名さん 
[2016-06-22 15:04:26]
>>1715
それをやったらメトロは降りるだけ。
逆に工費さえ確保できればメトロは逃げられない。
1717: 匿名さん 
[2016-06-22 16:14:30]
結局メトロのやってる消極的コメントは条件闘争でしかない。
絶対ダメなら最初から降りているはずだし、自ら計画していた経緯もあって、有用性そのものは否定していない。
後はどうやって踏み切る一歩を出させるかに、国、都や区の手腕がかかっている。
1718: マンション検討中さん 
[2016-06-22 16:56:36]
委員会に参加しないでいてメトロに不利な事を勝手に決められたら困るから降りれないのではないでしょうか。
1719: 匿名さん 
[2016-06-22 17:14:36]
豊洲への妬みが酷いね。
申し訳ないが今後も、豊洲の独り勝ち。
豊住線でまた資産価値アップです。
1720: 匿名さん 
[2016-06-22 17:54:47]
>>1718
参加しなければ何を決められても出来ないとつっぱねられると思うんだけどな。やっぱり何かしら都や区を無視できない立場なのかね。
1721: 匿名さん 
[2016-06-22 19:25:44]
>>1719の煽りは置いといて妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
1722: 匿名さん 
[2016-06-22 20:13:59]
>1715
江東区としてはどうしても区役所の前に地下鉄を通したいんだろうけど、
その大義名分「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的
なんだよ。
江東区のダメダメ案にメトロは付き合う気は無いだろう。

>妙に強烈なネガさんの目指すところがわかりませんね
別に強烈じゃないでしょ。単にダメ出ししただけ。
池上さんの解説のように懇切丁寧に書くつもりはないし。
まさか、ポジ君はダメダメな点に気づいてないとか?
1723: 匿名さん 
[2016-06-22 21:13:16]
>>1722
>「東西線の混雑を豊住線で解消できる」を、メトロが懐疑的 なんだよ。

初耳。解消なんて誰も言ってないし。
1724: 匿名さん 
[2016-06-22 21:17:43]
>>1722
ま、メトロは懐疑的だろうと思うけど、いみじくも書いたその「大義名分」がモノを言うんじゃないかな。公共事業者として、メトロには利用客の過剰な負担を軽減する責務がある。経済合理性のみ追及すればいいわけじゃないからね。ところが東西線の混雑緩和は一向に解消できていないし、解消できる見込みも立っていない。その状態では、たとえ効果が疑問だとしても、「大義名分」を押し戻すのは難しいのじゃないか。だからこそ不本意かも知れないが事業化検討委員会に参加せざると得なかったんだろう。
1725: 匿名さん 
[2016-06-22 21:42:26]
不本意と言える程消極的になる理由もメトロは持ち合わせていない。
本当に嫌なら、それを振りかざして潰しているはず。
つまり整備費と事業主体が決まれば乗り込みたいというのが、メトロの本音でしょう。
1726: 匿名さん 
[2016-06-22 21:46:37]
潰せるのかどうか分らないけど、それが本音だったら実現の可能性が高いね。

1727: 匿名さん 
[2016-06-22 22:31:11]
>>1724
その大義名分の何処がダメダメだと指摘されているか考えずに書いてます?
それとも分からないままでそう書いてます?
1728: 匿名さん 
[2016-06-22 22:39:16]
確かに普通に考えたら本当に実現しないという確信があればこんな妄想スレでいちいち反応しないわな。高みの見物かもっと余裕のあるレスをしそうなもの。単に豊洲及び湾岸が気にくわないのかな。豊洲民や湾岸民でさえ実現しようがしまいがどうでもいい路線だから。
1729: 匿名さん 
[2016-06-22 22:42:41]
>>1727
鉄道空白地域の解消と混雑の緩和じゃないの?それらの効果が無いって言いたいんでしょ。効果はあると思っている人には何処がダメなのかわからなくて当然でしょ。
1730: 匿名さん 
[2016-06-22 22:50:05]
>>1727
ダメダメ=貴方の個人的な主観。
メトロの見解ではない。

答申を機に話は進んでいく。
メトロの株主にして許認可権者である国が見解を出した以上、それは間違いない。
1731: 匿名さん 
[2016-06-22 23:08:15]
いただいたご意見と回答

ご意見:臨海地域地下鉄構想について、江東区の今後の方針をお伺いしたいと考えております。
ご存じの通り、先般実施された交通政策審議会において臨海地域地下鉄構想は東京8号線の構想と同様に強化すべきプロジェクトの中に含まれております。
江東区は今まで東京8号線構想のみに注力していたと思いますが、今後、臨海地域地下鉄構想も東京8号線構想と同様の扱いとしてプロジェクトを推進していくのでしょうか。
同エリアの住民からすると江東区は東京8号線のみに注力し、臨海地域地下鉄構想は構想外として考えているように思えます。
今後、オリンピックが開催され、そこで開発された施設を負の遺産にしないためにも、臨海地域地下鉄構想は絶対に必要なのではないでしょうか。
江東区として、臨海地域地下鉄構想は今後どう考えていくのでしょうか。
常磐新線沿線の自治体や中央区と連携してプロジェクトを推進していく予定はあるのでしょうか。

回答: 都心部・臨海地域地下鉄構想は、中央区が平成26年度から検討を始めた路線ですが、国の答申(案)では、検討熟度の低さや、事業性について指摘されております。また、これらの課題解決にあたっては、常磐新線の東京延伸が前提とされております。
これらの状況を総合的に勘案しまして、区としましては、東京8号線延伸と同様のプロジェクトとして扱うことは難しいと認識しております。当面、中央区など課題解決に最も関係のある自治体の動向を注視してまいります。
今後も区内の公共交通の充実に向け検討を進めてまいりますので、区政へのご理解のほどお願い申し上げます。
http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10326
1732: 匿名さん 
[2016-06-22 23:09:24]
このスレの推進派の皆様は自腹をきるつもりもなく都や国、あるいはメトロにたかろうという姿勢がすごいですね。参院選や都知事選では誰に投票するといいのでしょうね?
1733: 匿名さん 
[2016-06-22 23:13:43]
税金払っとるわい。
1734: 匿名さん 
[2016-06-22 23:16:13]
>>1733 匿名さん

その税金を払ってもなお、都心内陸区に比べ江東区ははるかに財政状況が悪いから都や国に頼るしかないのではないですか?
1735: 匿名さん 
[2016-06-22 23:16:21]
>>1732
出来ても出来なくてもいい、出来たら儲けもんってスタンスだってば。だから推進派じゃないよ。行方を妄想を絡めながら見守ってるだけ。それに自腹は納税で切るじゃん。外国人も払ってるよ。
1736: 匿名さん 
[2016-06-22 23:18:16]
>>1734
ちょっと何言ってるかわかんない。国や都に頼ったら結局納税者に跳ね返ってくるのでは?
1737: 匿名さん 
[2016-06-22 23:20:15]
千葉県民の払う東西線運賃で豊住線が建設されたら一番うまい話ですね。ネガな人も納得でしょう。
1738: 匿名さん 
[2016-06-22 23:21:40]
>>1736 匿名さん
区税でなく都税や国税負担になれば江東区民の負担率は下がります。
1739: 匿名さん 
[2016-06-22 23:26:15]
>>1738
そういう制度がある以上使うのは当然でしょう。それに大義名分では江東区民だけの為ってわけじゃないし借りた金は返すことになってるし。相鉄とかどうなんの。
1740: 匿名さん 
[2016-06-22 23:28:41]
>>1739 匿名さん

その大義名分の強さが謎なのですが。
1741: 匿名さん 
[2016-06-22 23:32:44]
>>1740
繰り返しになるけど
・鉄道空白地域の解消
・東西線、京葉線の混雑緩和
これのどこが謎なのか。効果が疑わしいってのは全く別の話でこういう大義名分は計画を進める旗印になるでしょ。
1742: 匿名さん 
[2016-06-22 23:36:44]
>>1741 匿名さん

効果が疑わしいのなら公共投資の費用対効果が怪しいということです。まあ過疎の地方に空港つくるより回収しやすいかもしれないので、国のアジェンダとして優先度高められるといいですね。
1743: 匿名さん 
[2016-06-22 23:41:16]
有楽町線と直通したら「豊住線の黒字or赤字」っていうカウントあるんですかね。有楽町線トータルで見ちゃうんじゃないの。
1744: 匿名さん 
[2016-06-22 23:53:59]
有楽町線だけで考えてもダメでしょ。都内近郊の鉄道ネットワークに影響するからね
1745: 匿名さん 
[2016-06-23 00:12:15]
>>1732
論戦に負けるとすぐ誰々にたかるとか、貶しに走る書き込みは、僻み全開の論法で感心しませんね。
整備効果を否定する・反対する公的なメトロの意見を持ってきてください。
1746: 匿名さん 
[2016-06-23 00:26:13]
なぜ金のない江東区に僻む必要ががあるのか??
1747: 匿名さん 
[2016-06-23 00:27:25]
江東区に金があれば豊住戦も臨海地下鉄もとっくに出来ているのでは?
1748: 匿名さん 
[2016-06-23 01:07:54]
書けば書くほどミジメさだけが印象付けられていきますよ…
1749: 匿名さん 
[2016-06-23 03:53:47]
昔の都電の路線図を作った人がいる!
これを見ると、月島から新宿や渋谷に一本で行けたんですねー 大江戸線より便利だわー。

http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201606142149575fed0.jpg
1750: 匿名さん 
[2016-06-23 07:44:06]
>>1728
>>1729
>>1730
>>1741
江東区の大義名分のどこがダメダメなのか、あれから夜にレスが伸びたんですね。
謎解きのように遊んで申し訳ないですが、やはり推進派は解らず書いてるんですね。
こちらは反対派じゃないです。単に無理でしょ、意味ないでしょ、と指摘してるだけで、
東西線の混雑緩和は是非してほしいんですよ。ただ、他の手段ですべきと。
ちなみ1732や1742は別の方ですが、
同じように考えてる人々は大勢いるでしょう。メトロ幹部同様。
1751: 匿名さん 
[2016-06-23 08:00:32]
>>1750
ていうか、豊住線で東西線の混雑が劇的に緩和されると主張してる人はいませんよ。効果が疑問だとはみんな思ってるので、だから大義名分と言ってるわけです。問題はメトロがカウンター対策、つまり効果のある混雑緩和策を打ち出せていないこと。それがない限り大義名分がまかり通りますよ、という主旨で話されてます。

だから具体的なカウンター対策があれば話は別です。あなたの言う「他の手段」は具体的に示せるんですか?
1752: 匿名さん 
[2016-06-23 08:09:33]
>>1750
一番効果あるのは東西線の複々線化と駅改修ですかね。これをいついつまでにやります!ってメトロがぶち上げたら豊住線なんて埃のように一瞬で吹っ飛ぶのではないですか。一部駅の改修については計画があるらしいですが。
ただ今回の答申に中央、京王、小田急、田園都市の複々線化は載ったけど東西線は無いし駅についても無いんですよね。メトロが自前でやる分には関係ないか。
1753: 匿名さん 
[2016-06-23 08:11:07]
>>1752
そりゃそうでしょ。それができるくらいなら苦労しないのでは。
1754: 匿名さん 
[2016-06-23 08:20:04]
>>1752 匿名さん

複々線化は利益に全く貢献しないから、事業者自前なんか新線以上に有り得ないですよ。
1755: 匿名さん 
[2016-06-23 08:37:32]
>>1753
>>1754
そうですよね…そうすると豊住線に代わる手だてはちょっと思いつかないです。二階建て車両とか指定席制とかラッシュ時運賃を倍にするとかも無茶ですもんね。
1756: 匿名さん 
[2016-06-23 08:51:28]
>>1751
申し訳ないけど、何を言ってるかわかりません。
江東区は、区役所前に地下鉄を通したい、区内の南北の交通を整備したい、
そんなのが目的でありモチベーションになってるのが見え見えなんですよ。
それは東京メトロにとってなんの意味もない路線で、都民にとっても大して役立たない。
だから大義名分は「他の路線の混雑緩和」なんでしょう?
メトロ側は苦笑いでしょうね。
現在、メトロは、東西線の混雑緩和として2か所で工事をしています。

>>1754
利益云々ではなく、乗車率200%では国交省の基準を逸脱してるのでやるんです。
1762: 匿名さん 
[2016-06-23 10:34:09]
これって混雑対策っていうより遅延対策(が混雑緩和につながる系)ですよね。しかも一部の駅や区間で実施してどれほどの効果があるのでしょうかね。放置しないために実施してるのが早起きキャンペーンってのも。参加者は微増って。こっちのほうが苦笑いを禁じえませんよ。

東京メトロでは東西線の混雑対策として飯田橋駅-九段下駅間に折り返し線を建設中です。また、南砂町駅で線路・ホームの増設工事を進めています。これらが完成すれば、運転本数を増やすことができます。しかし、大規模工事なので時間がかかります。その間にも、混雑を放置するわけにはいきません」(東京メトロ広報部)
ハード面での対策を出し尽くした東京メトロは、2005(平成17)年から“早起きキャンペーン”というソフト対策を打ち出した。
http://getnews.jp/archives/1457788
1763: 匿名さん 
[2016-06-23 10:42:37]
東西線の混雑緩和対策としてメトロは、
(1)ワイドドア車(15000系)の増導入:ノーマルドア車置き換え・増発(2016年度3編成増備予定)
(2)門前仲町駅のホーム拡幅(2013年完了)
(3)南砂町駅の2面3線化:線路容量の増大(2021年度完成予定)
(4)茅場町駅のホーム拡張:東西線ホームを延長・階段増設・停車位置変更・日比谷線ホーム拡幅(2020年度完成予定)
(5)木場駅のホーム拡幅:ホーム上の混雑解消(2021年度完成予定)→別の記事で解説予定
(6)九段下駅折り返し機能向上:引上線の平面交差解消(2020年度完成予定)
を立案し、各計画とも鋭意工事が進められています。この東西線混雑緩和対策にかかる総投資額は530億円にのぼり、来る2020年の東京オリンピックに向けた準備の目玉ともいえるプロジェクトとなっています。

何れも「改良レベル」の話ですがそれでも合計すると500億円を超す投資となり、メトロの体力を勘案すれば相当な負担といっていいでしょう。これに合わせて「改革レベル」の案件として計画されているのが江東区が主体になって取り組んでいるのが豊住線で、この両者は択一ではなく、車の両輪の関係にあると考えれます。
1764: 匿名さん 
[2016-06-23 22:44:22]
東西線で船橋方面から通勤してましたが、確かに混んでるけど、それで新線掘るかっつったらそれほどでもなかったです。
みんなわかってて通勤してるし。
嫌なら早起きすればいい。

ただ、門前仲町の豊洲方面行きのバス停は毎朝長蛇の列です。
あれ見ると、江東区は困ってんのね、って素直に思います。

江東区にとっては必要性を主張したい路線だというのはよく分かりますよ。

ただ、豊洲の資産価値アップにはならないでしょう。
豊洲駅前近辺に大幅にオフィス開発する余地が残ってるとは思えませんから。

豊洲住民の立ち位置からすると、長い目で見て街力の向上に繋がるのは豊住線ではないでしょう。
1765: 匿名さん 
[2016-06-23 23:07:20]
いやむしろ長い眼でみたら豊住線重視でしょう。
バスと比較するまでもありません。
1766: 匿名さん 
[2016-06-23 23:17:51]
>ただ、豊洲の資産価値アップにはならないでしょう。
豊洲駅前近辺に大幅にオフィス開発する余地が残ってるとは思えませんから。

複数路線になれば資産価値上がります。
不動産業界の常識です。

なお、駅前再開発で丸ビル並みのオフィスビル+2棟ができる予定。
低層は商業施設、高層はホテル。これは山の手線田町駅再開発のTGMMと
同規模です。とても楽しみな開発です。
1767: 匿名さん 
[2016-06-23 23:41:33]
>>1764
>ただ、門前仲町の豊洲方面行きのバス停は毎朝長蛇の列です。
あれ見ると、江東区は困ってんのね、って素直に思います。

今日8:30頃見たけど雨のせいもあってか凄かった。最近仕事で海01のバス乗ってるんだけど門仲からだと塩浜1丁目、枝川、豊洲4丁目、豊洲駅前で降りる人がとても多い。だから豊住線の効果は間違いなくあるとは思う。ただおっしゃるように豊洲住民ではなく豊洲方面に行く人のためがメインであることも確か。豊洲の資産価値に関しては微増にとどまるのでは。もちろんマイナスではないから歓迎すべきだと思います。
1768: 匿名さん 
[2016-06-23 23:44:00]
だれが恩恵受けるかじゃないんだよね。
複数路線は資産価値に直結する条件です。
1769: 匿名さん 
[2016-06-23 23:53:26]
微増とはいえUPであってマイナスではないという意見にも噛み付きますか…
1770: 匿名さん 
[2016-06-23 23:56:24]
複数路線って、資産価値アップの一番の条件ですからね。
これ以上にアップする条件はありません。
1771: 周辺住民さん 
[2016-06-24 00:26:52]
>>1764 匿名さん

バスが需要に追い付いてないならすぐに対応可能なバスの拡充が最善策じゃないですかね。
本数増やしたり路線増やしたり。
1772: 匿名さん 
[2016-06-24 00:51:01]
>>1764 匿名さん

門前仲町から豊洲なら、バスより
大江戸線で月島乗り換えで簡単に
行けるけど、なんで長蛇の列まで
つくってバスを選ぶのかな?
1773: 匿名さん 
[2016-06-24 00:55:23]
月島の乗り換え、メトロと都営で離れていて、面倒じゃん。
1774: 匿名さん 
[2016-06-24 03:05:27]
離れているかな?
改札から改札まで30秒もかからないと思うが。
1775: 匿名さん 
[2016-06-24 05:41:09]
>>1774
豊住線の想定利用者と同じく門前仲町からではなく東陽町より東から来る人には門前仲町の乗換もあって面倒なんだよね。月島駅より乗換に時間かかるし運賃も若干高い。
それに豊洲からさらにゆりかもめで先に行く人はひと駅乗って乗り換えてまたひと駅乗ってまた乗り換えてってのが遠回りでもあり時間的に大差なくても面倒この上ない。塩浜・枝川→豊洲って利用者も居るし。
自分、湾岸住民だけど門前仲町行くならバス一択です。
1776: 匿名さん 
[2016-06-24 07:58:37]
>>1771
もう増やせないくらい過密なのかもしれませんね。よく3台くらいバス停に連なってるのを見ますから。みんくるガイドの太線は本数の多い幹線の路線です。支線みたいに枝分かれなら余地はありますね。豊洲駅~新豊洲駅~市場前駅にバス停準備してます。
1777: 匿名さん 
[2016-06-24 08:19:32]
現状で湾岸住まいなら最寄の主要路線駅はバスで門前仲町がベスト。
豊住線のニーズはそのバスが列をなす需要によって裏付けられる。
東陽町の乗り換えは便利にしてほしいね。
1778: 匿名さん 
[2016-06-24 09:11:42]
バスは都がやってる訳なので、
バスの運転士の雇用も考えないと、
単純に地下鉄と言う訳には
いかないかもね。
1779: 匿名さん 
[2016-06-24 12:10:39]
都がやってるからこそバス事業の利益や運転手の雇用に固執せず総合的な判断ができるんですけどね。
1780: 匿名さん 
[2016-06-24 12:18:18]
>>1778
BRTが京成バスで決まったように、都は交通政策では、都バスがあるから、とか言う考え方を意外としない。
1781: 匿名さん 
[2016-06-24 12:42:27]
>>1779 匿名さん

そうかな?
特に野党系が都知事になると、雇用の絡む政策
は慎重になるかも。
1782: 匿名さん 
[2016-06-24 12:59:40]
バス運転手の雇用と住民の利便性のどちらを優先するかですね。そもそも雇用に影響するほどの劇的な効果まではないと思いますが。逆にあったら豊住線は大成功ってこと。運転手に余裕ができたら他の路線に回ったりするんじゃないですか。BRTに出向とか。
1783: 匿名さん 
[2016-06-24 15:33:55]
しかし、不自然な事に
自分の利便性が上がると主張する人は見かけんな。
試算価値アップを叫んでる人だらけ。
まあ、
江東区外の住民の利便性アップはあるかもね。
1784: 匿名さん 
[2016-06-24 15:48:56]
豊洲を含む湾岸住民が日常的に使うことはないじゃないかな~。スカイツリー行くのが便利になるかな?豊洲の特別出張所が出来て区役所に行く必要はほぼ無くなったし。
1785: 匿名さん 
[2016-06-24 19:01:19]
豊洲に住み東陽町に通勤する人とかいるでしょ。それとも豊洲は特定の人にしか居住地としての魅力のない街なのかな
1786: 匿名さん 
[2016-06-24 19:17:34]
まぁ豊洲から東西線・東葉高速方面に用事がある人もいるし、成田空港に電車で行きたい人には便利になるでしょうね。
1787: 匿名さん 
[2016-06-24 19:19:12]
バスは新市場方面に路線が伸びるだろうから、運転士の雇用はそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな?
1788: 匿名さん 
[2016-06-24 19:21:25]
>>1785
何もゼロと言ってるわけじゃなくて数的に豊住線の整備目的とするメインターゲットではないだろうということ。言葉足らずですいません。
豊洲は個人的に住みやすい所だと思ってる。でも湾岸関連スレ見たらアンチ多すぎて自分は特定の人だと認識させられること必至。でもどの地域も多かれ少なかれそうだと思うけど。
1789: 匿名さん 
[2016-06-24 19:27:15]
結局無くても特に困らんけど資産価値アップのアイテムとして欲しいという事でしょ。
1790: 匿名さん 
[2016-06-24 19:34:21]
>>1789
それは最初っから不変。誰も異を唱えていません。アップ幅は意見の別れるところですが。
1791: 匿名さん 
[2016-06-24 20:14:02]
ですね
1792: 匿名さん 
[2016-06-24 20:18:34]
>しかし、不自然な事に
自分の利便性が上がると主張する人は見かけんな。
試算価値アップを叫んでる人だらけ。

自分の利便性なんて語る必要ないんですよ。
路線が増えれば資産価値が上がる。
不動産の常識。
これだけが結論です。とてもシンプル。

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